アフィリエイト広告を利用しています
« 僕らは雑には記さない | HOME | ホーリー祭3.9の話2 »

広告

posted by fanblog

ホーリー祭3.9の話

ちょっと繋になるようなフリゲを探してたら、ホーリー祭の新作、ホーリー祭3.9が公開されてたからやることに。
数日後にはCiv6買ってる気はする。
主人公は3と同じくフレイちゃんで、舞台もモンスターを操って魔王を倒すってアトラクションの勇トピアだけども、システムはかなり違う様子。
戦闘はタイマンなのは同じだけど、戦闘に勝っても全回復せず、ダンジョン単位で攻略することに。

8体まで手持ちに出来て、1回の戦闘に使えるのは3体まで。
数人いる相手を、8体を入れ替えながらやりくりして倒していく。
戦闘に出した3体と、控えの一番上(上から4番目)まで経験値が貰える。

回復は入り口でできて、味方が全回復するけど、敵も復活する。
味方キャラのコストが高いと復活する敵が多いらしい。


チュートリアルでは、アトラクションの参加に選考漏れして不法侵入した人達、マッド団との戦闘。
ルートが2つあって、片方は5人が守り、片方は1人で守ってる。
一番奥のボスの人を倒せばクリア。

1人の方はチュートリアルキャラの弱点をつける相手らしい。
最初の3体は3と同じく女の子3人だから雷タイプだろう。
地中心+鋼の人達な右ルートを進む。

チシオとペペンテスで無双して、鋼タイプにはフラベリーで挑む。
相手の姿を確認してから誰で戦うか決められるから、相手がどんなモンスター使うか確認してから逃げる手間が省けてる。

チュートリアル右ルートでは2−2から出てくるアイシア、3−2からのバーズラー、宝箱を守る人の3体目のシバルキー、5−3のアメハバキが鋼で炎弱点。
それ以外は水と草で弱点をつける。

ちなみに宝箱は、状態異常に関してのメモだった。
こういうメモは、3と同じく図鑑から見られる。

弱点をつけば大抵1発で倒せるけど、ゴスタリカとシバルキーは1発じゃ倒せないし、スナイギョラはペペンテスだと先制攻撃を受けるんでダメージを受ける。
あとアリブスマは動物族で地属性の水弱点を打ち消してる。
そこらはチシオとペペンテスをうまく使い分けて、ダメージ分散させたり押さえたりしたい。


右ルートを全滅させてから回復。敵復活なし。
ついでにセーブしてから左のと戦ってみる。

1体目はカマトス。
お互い弱点をつけないんでゴリ押し。
1ターン目にモンスター項(アイテム的なの)のクライマックスバースト使用。
次ターン攻撃ステ3倍で1撃。
被弾は2回。

2体目はシバルキー。
フラベリーで焼く。

3体目のシンギュラは、案の定雷属性。
バフからの先制雷攻撃で、ガードしても即死する。
こりゃ無理だ。



で、ボスだけど前2体はアリブスマ・スナイギョラなんで、ペペンテス・チシオの順にぶつければ倒せる。
けど3体目のタダンデムは新しくでてきた複合属性。
地と鋼属性に鉱物族で、炎と草に強いけど、水に弱い。
とのアドバイスを貰える。

属性2つ+種族の耐性をパッと出せるあたり、ラルフのアトラクションのベテラン具合がよく分かる。
なんでクリアできてないんですかね?

スナイギョラはチシオでも先手取られるから、ペペンテスで前2体倒したほうが良かったか。


で、ボス倒すと拠点に戻り、拠点の説明。
VR的なサムシングでクリアしたステージに再挑戦できて、全滅させられれば特殊な報酬が貰えるらしい。

モンスターはダンジョンで対戦相手を初回撃破すると貰えるコインで買う。
わざわざ条件満たして敵倒さなくていいのは気楽。

カウンターに有る紙を調べると、大雑把に次のステージに役立つ属性を教えてもらえる。
ステージ2は地☆雷◎聖○炎×らしいよ。


一通り説明受けたら第2ステージのライトニングゲートへ。
ぶっきらぼうな親切さんのラルフから、地属性か聖属性買えって言われたり、サポートモンスターのジエナをもらったり。
サポートモンスターの入手は、回復を挟まずにダンジョンをクリアすることらしい。
ステージ1でも貰えるから、モンスター増やしたら挑戦するといいとか。


とりあえず入口近くにいる青髪の少年のクイズに正解すればコイン2個貰える。
もらってから帰って買い物。
モンスターは現状1体コイン2つの様子。

とりあえずライトニングゲートの雷に強いゴスタリカとペトワール、役立つらしい雷のゴブリッツを買っておく。
あと1体買えるけど、まあ何か必要になってからでいいだろう。
ゴスタリカは地属性だけどロリ族で雷等倍だからジエナを着けとくといい。


で、1ステージのアヤツリの森で右ルート突破して経験値稼いでから、回復せずに敵全滅を狙う。
左ルートを一人で守るエンジュはカマトスを聖のペトワールで、シバルキーを炎のフラベリーで、シンギュラをゴスタリカ@ジエナで挑む。

シンギュラは強いけど、1ターン目にこっちもバーストで攻撃力上げて、2・3ターン目でストーンフォールしてやれば倒せる。
ストーンフォールはLvちょっと上げると覚えるんだったっけかな。

エンジュさえ倒せば後は楽。
ぱぱぱっと倒して、5つのサポートモンスターをもらう。
もらったのは、各ステータスを1つずつ小アップさせるサポート。
長所を伸ばすように使っていこう。


ライトニングゲートにいくけど、長くて10戦、短くて7戦と、回復無しはつらそう。
とりあえず順番に、つけそうな弱点を挙げていく。


1−1:スナイギョラ(草水)・1−2:バーズラー(炎)・1−3:スカイギョラ(地聖)
2−1:ゴブリッツ(地聖)・2−2:グレル(地聖)・2−3:フラベリー(雷水)
3−1:ゴブリッツ(地聖)・3−2:デモンガ(雷聖)・3−3:ヒューリー(雷聖)
4−1:グレル(地聖)・4−2:ゴブリッツ(地聖)・4−3:ヒューリー(雷聖)

4人目倒すとイベント。
ハワード(運営の怪しいメガネ)は信じるなとか、怪しい紫色の妖精ルックに言われる。
胡散臭さではどっこい。

5−1:グレル(地聖)・5−2:スカイギョラ(地聖)・5−3:クアール(地聖)
クアールはサイレンスを使い魔法を封じてくる。
現状地・聖属性の両方とも魔法攻撃なんで、ゴブリッツの挑発で補助封じるのも手。
ゴスタリカがLv10になると、物理土属性のストーンヘッド覚えるけど、レベル上げが必要。

ここから分岐。
ボスへの道を数字の順番通りとして書いて、宝箱とかは寄り道1とか書いてく。

寄り道1−1:カーニー(雷草)・1−2:トリオン(草妖)・1−3:ママゾネス(雷3草)
雷3は重複弱点。
いや、3倍かは知らんけど。

2−1:トリオン(草妖)・2−2:ママゾネス(雷3草)・2−3:チシオ(雷3草)
3−1:カーニー(草雷)・3−2:シバルキー(炎)・3−3:カイカヅキ(雷3)

以上寄り道。
奥の宝箱は、店にノッカー(土属性)・モヒレイド(火属性)・ヒメレオン(聖属性)追加。
雷耐性チケットの名の通り、雷に強いから、これ取って組み入れれば、回復無しが楽になるか。


6−1:デモンガ(雷聖)・6−2:ミルカヅチ(地聖)・6−3アークレイ(地)
ボスの7−1:デモンガ(雷聖)・7−2クアール(地聖)・7−3:シンギュラ(地聖雷)


相性的には地有利が多いけど、地のゴスタリカは敏捷低くて先制で倒せないんで被ダメが蓄積してく。
基本は速い聖のペトワールと雷のゴブリッツを使っていって、足が遅く最初に補助を使うグレルはゴスタリカで行ったり、その他の属性で弱点をつけるなら雷耐性以外のやつで戦うとか、被ダメと消費MPを分散させたいかも。


1回5戦目あたりで帰還することになったけど、セーブとリセットで敵の属性を調べつつ、何とか無回復で殲滅完了。
サンボール(消費MP軽減)・・チリマンド(物理命中増)・ミミッタ(コスト低下)のサポートモンスター入手。
キュービク(最大MP・魔法攻撃増)・レーシー(最大MP上昇)は魔法モンスター専用。

コストは回復時に敵がどれだけ復活するかだから、回復しないで殲滅を狙うなら不要かね。
連戦にならざるをえないから、サンボール・キュービク・レーシーはありがたいだろう。



こんな感じで、日記っていうかメモっぽく書いていこう。
まあ最初にも言ったけど、途中でCiv6買って放置するかも知れんが。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。