2014年08月02日
ホーリー祭3の話41
ここからクリア後要素の7−1。
ここのBO2と3を達成して、チシオと何とかベリーを入手して、
6−2のBO2を達成したい所。
ここのBO2と3を達成して、チシオと何とかベリーを入手して、
6−2のBO2を達成したい所。
BO条件は、58以下、15コス、炎0。
58以下、12コス、炎3(内1体炎からの変異種可)
52以下、12コス、雷0。
炎と雷に弱い?
でも6−3は草に弱いやつイカ1体だったしなあ。
まずLv低いのからやってく。経験値を無駄にしたくないから。
とりあえず炎でムスペルを入れて、雷を使えるサジタイン、最後は偵察係にもなるスナイで。
1人目はリオート。
なんか紹介文が、今までみたいなコミカル的なものじゃなくなってる。
1体目のチシオは、サジタで。
雷3倍弱点だから当たれば勝てるんだけど、アクアハイドで回避上げるのが難点。
2体目はヒョードレス。
殴って逃げる作戦で行こうとしたら、クラッシュウォールで逃げるコマンド使用不可に。
これはあかん。
いくらなんでも弱点も突けないHP防御S相手に、
スナイが真っ向からの打ち合いで勝てるわけがない。
出来るだけスナイで削り、サジタの魔法で倒す。
3体目はフェンリオ。
地属性攻撃をしてくるけど、サジタが耐えて1発で倒す。
さすがの威力だなあ。
2人めはワカバって人。波紋使いらしくて、永遠の少女だとか何とか。
1体目はペペンテス。雷弱点だ。
1人めも2人めも初手御三家だけど、3人目の初手はベリーだろうか。
まあムスペルで殴るけど、スリープダーツからのアンバーシャインを食らう。
スリープダーツって、確か100%睡眠だった気がする。
1発で倒せないと、被害多そうだなあ。
2体目はムスペル。炎と鉱物で水3倍。
しかしスナイでウォーヘッドすると、撃ち漏らした上に反撃で死ぬ。
サンドショットガン2回うっときゃよかった。
ムスペルは弱ってるし、残ったサジタも炎弱点だし全滅。
んー、ペペンワンパンするためにオネーガ入れといたほうが良かったかな。
リベンジではオネーガをいれて、ムスペルもスナイで処理。
なんかムスペルよりオネーガの方が使い勝手いいな。
3体目はサジタイン。火地闇弱点。
ここもオネーガで殴って倒す。
やっぱオネーガ強いなあ。時代は妹よりお姉ちゃんだな。
3人目はアイ。魔法少女ではない。
1体目は案の定フラベリー。
スナイで撃ち漏らすけど、補助使ってたから次のターンで普通に倒す。
2体目はミャシロ。妖弱点だったと思うけど、他の弱点を知らん。
でもこいつ変異種なんだよね。
見るからに霊獣っぽいし、風弱点かな。
風技なんて無いわ。
スナイも先手取られて死ぬし、やっぱこいつは強敵だ。
オネーガもやられて、サジタで撃破。
最後はジガイア。
開幕ライフバーストで200ダメージを受ける。
超痛い。そのままジリ貧になって負けた。
丁度入手したジガイアを確認すると、HP残量を攻撃力にする物理スキルらしい。
てことは、先手で高威力の闇攻撃を当てれば、ダメージは抑えられるか。
鋼弱点は氷のしかいないから炎でも弱点つけるし、
サジタは闇属性のに変えようかな。
出てくる闇弱点のサジタもガイアも魔法攻撃主体のやつだし、
魔法防御の高いバジトーシが良さそうだ。
しかしバジトーシに入れ替えると、今度はミャシロに瀕死にされる。
ガイアにダメージ与えると260ダメージのメガフォトンで返されるし、
無傷でミャシロ倒さないと。
どうしようか・・・。
速さSのコケトリス付きでも後攻だから、抜くのは無理だけど。
バジトーシ必須なのを考えると、火か地属性と、風か妖を併せ持つやつが必要か。
んー、妖って考えて、まっさきにプリケードが浮かんだけど、
スナイが担当してたムスペルには弱点突かれて、フラベリーは妖耐性なんだよね。
かと言ってオネーガと交換しても、ペペンが妖耐性でしかもワンパンしたい相手。
道中も火で攻撃したい敵は多いし。
スナイの担当は火相手だけだし、いっそ水属性に入れ替えてみるか。
水は聖耐性持ちだし。
ということでケトゥスにしてみる。
しかし大して変わらない展開でミャシロに倒される。
では同属性で攻撃面Sのに入れ替えたらどうかと考える。
地属性の方を変えるとフラベリーで消耗するから、オネーガをミコジョに入れ替える。
燃費の悪い妖の夢想連弾ってのを覚えて、これでミャシロを倒せるか期待。
先手は取れないだろうから、1発で倒せるようにと魔力大増加をつける。
技威力の差で敵をワンパンで倒せないんだけど、なんとか進む。
火に弱い奴は1人めと2人めに2体ずついるけど、どっちも片方は闇弱点で助かった。
ミャシロにミコの妖攻撃やっても、1撃どころか7割程度しか喰らわない。
こっちは敵の攻撃でギリギリ2確っぽかったから、
メタリンを付けて2発を耐えられるようにならないかと画策。
無事に3確になったのか、敵が1ターン目に補助するようになったから、無事に倒せた。
最後は、先にスナイで削ることにする。
ドラゴンテールを撃つと、相手のライフバーストで100ちょいまでにダメージが減る。
100くらいの体力は減らしたし、本命のバジトーシへ。
ナイトシェイド2発で、無事に倒すことが出来た。
いやー辛かった。
でもBO1の炎禁止ではバジトーシが、
逆にBO2の炎のみではミコジョを使うといいのがわかったから、それは収穫だろう。
報酬のチシオをもらい、ついでに戦闘回数でツツクモを入手。
幽属性で鉱物・飛行。弱点は水、耐性は地。
鉱物の雷耐性が、飛行の雷耐性と打ち消しあったんだろうけど、
じゃあ幽自体の耐性は何処へ?
7−1クリアで、便宜上次のエリアが開放されたって出たし、
そこに説明してくれる奴がいるのかな。
まあまずは7−1のBO2やって、それから6−2のBO3やってからかな。
58以下、12コス、炎3(内1体炎からの変異種可)
52以下、12コス、雷0。
炎と雷に弱い?
でも6−3は草に弱いやつイカ1体だったしなあ。
まずLv低いのからやってく。経験値を無駄にしたくないから。
とりあえず炎でムスペルを入れて、雷を使えるサジタイン、最後は偵察係にもなるスナイで。
1人目はリオート。
なんか紹介文が、今までみたいなコミカル的なものじゃなくなってる。
1体目のチシオは、サジタで。
雷3倍弱点だから当たれば勝てるんだけど、アクアハイドで回避上げるのが難点。
2体目はヒョードレス。
殴って逃げる作戦で行こうとしたら、クラッシュウォールで逃げるコマンド使用不可に。
これはあかん。
いくらなんでも弱点も突けないHP防御S相手に、
スナイが真っ向からの打ち合いで勝てるわけがない。
出来るだけスナイで削り、サジタの魔法で倒す。
3体目はフェンリオ。
地属性攻撃をしてくるけど、サジタが耐えて1発で倒す。
さすがの威力だなあ。
2人めはワカバって人。波紋使いらしくて、永遠の少女だとか何とか。
1体目はペペンテス。雷弱点だ。
1人めも2人めも初手御三家だけど、3人目の初手はベリーだろうか。
まあムスペルで殴るけど、スリープダーツからのアンバーシャインを食らう。
スリープダーツって、確か100%睡眠だった気がする。
1発で倒せないと、被害多そうだなあ。
2体目はムスペル。炎と鉱物で水3倍。
しかしスナイでウォーヘッドすると、撃ち漏らした上に反撃で死ぬ。
サンドショットガン2回うっときゃよかった。
ムスペルは弱ってるし、残ったサジタも炎弱点だし全滅。
んー、ペペンワンパンするためにオネーガ入れといたほうが良かったかな。
リベンジではオネーガをいれて、ムスペルもスナイで処理。
なんかムスペルよりオネーガの方が使い勝手いいな。
3体目はサジタイン。火地闇弱点。
ここもオネーガで殴って倒す。
やっぱオネーガ強いなあ。時代は妹よりお姉ちゃんだな。
3人目はアイ。魔法少女ではない。
1体目は案の定フラベリー。
スナイで撃ち漏らすけど、補助使ってたから次のターンで普通に倒す。
2体目はミャシロ。妖弱点だったと思うけど、他の弱点を知らん。
でもこいつ変異種なんだよね。
見るからに霊獣っぽいし、風弱点かな。
風技なんて無いわ。
スナイも先手取られて死ぬし、やっぱこいつは強敵だ。
オネーガもやられて、サジタで撃破。
最後はジガイア。
開幕ライフバーストで200ダメージを受ける。
超痛い。そのままジリ貧になって負けた。
丁度入手したジガイアを確認すると、HP残量を攻撃力にする物理スキルらしい。
てことは、先手で高威力の闇攻撃を当てれば、ダメージは抑えられるか。
鋼弱点は氷のしかいないから炎でも弱点つけるし、
サジタは闇属性のに変えようかな。
出てくる闇弱点のサジタもガイアも魔法攻撃主体のやつだし、
魔法防御の高いバジトーシが良さそうだ。
しかしバジトーシに入れ替えると、今度はミャシロに瀕死にされる。
ガイアにダメージ与えると260ダメージのメガフォトンで返されるし、
無傷でミャシロ倒さないと。
どうしようか・・・。
速さSのコケトリス付きでも後攻だから、抜くのは無理だけど。
バジトーシ必須なのを考えると、火か地属性と、風か妖を併せ持つやつが必要か。
んー、妖って考えて、まっさきにプリケードが浮かんだけど、
スナイが担当してたムスペルには弱点突かれて、フラベリーは妖耐性なんだよね。
かと言ってオネーガと交換しても、ペペンが妖耐性でしかもワンパンしたい相手。
道中も火で攻撃したい敵は多いし。
スナイの担当は火相手だけだし、いっそ水属性に入れ替えてみるか。
水は聖耐性持ちだし。
ということでケトゥスにしてみる。
しかし大して変わらない展開でミャシロに倒される。
では同属性で攻撃面Sのに入れ替えたらどうかと考える。
地属性の方を変えるとフラベリーで消耗するから、オネーガをミコジョに入れ替える。
燃費の悪い妖の夢想連弾ってのを覚えて、これでミャシロを倒せるか期待。
先手は取れないだろうから、1発で倒せるようにと魔力大増加をつける。
技威力の差で敵をワンパンで倒せないんだけど、なんとか進む。
火に弱い奴は1人めと2人めに2体ずついるけど、どっちも片方は闇弱点で助かった。
ミャシロにミコの妖攻撃やっても、1撃どころか7割程度しか喰らわない。
こっちは敵の攻撃でギリギリ2確っぽかったから、
メタリンを付けて2発を耐えられるようにならないかと画策。
無事に3確になったのか、敵が1ターン目に補助するようになったから、無事に倒せた。
最後は、先にスナイで削ることにする。
ドラゴンテールを撃つと、相手のライフバーストで100ちょいまでにダメージが減る。
100くらいの体力は減らしたし、本命のバジトーシへ。
ナイトシェイド2発で、無事に倒すことが出来た。
いやー辛かった。
でもBO1の炎禁止ではバジトーシが、
逆にBO2の炎のみではミコジョを使うといいのがわかったから、それは収穫だろう。
報酬のチシオをもらい、ついでに戦闘回数でツツクモを入手。
幽属性で鉱物・飛行。弱点は水、耐性は地。
鉱物の雷耐性が、飛行の雷耐性と打ち消しあったんだろうけど、
じゃあ幽自体の耐性は何処へ?
7−1クリアで、便宜上次のエリアが開放されたって出たし、
そこに説明してくれる奴がいるのかな。
まあまずは7−1のBO2やって、それから6−2のBO3やってからかな。
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