2014年07月26日
ホーリー祭3の話13
早速代金を踏み倒しつつ情報をもらうことにする。
EXP使い切ることが多くなってきてるから、1万とか渡してらんないし。
しかも次のエリアに繋がるところが2箇所あるから、情報も2回買わないとだし。
EXP使い切ることが多くなってきてるから、1万とか渡してらんないし。
しかも次のエリアに繋がるところが2箇所あるから、情報も2回買わないとだし。
というわけで、まずは火の塔の情報から。
ここのマスターは火だけど、その前2人が相性をガッチリと補完してるのが厄介。
火の弱点の地・水をメタって草・雷を使ってくるから、前半ではボス要員が役に立ちにくい。
逆に道中を見据えた構成にするとボスが辛くなる。どっちを優先するか考えよう。
ボスも2体じゃ勝つのは難しい。初手は火と水を使うジッポース。
両方に耐性持つのがいないから、弱点の火か水で即倒すか、
クアールで先手を取って沈黙させるか。
水の攻撃役は、次のモンスターが水3倍弱点だから温存しておくといい。
スタン対策にイースターを付けておくと万全。(ただし私はイースター持ってない)
水属性が居ないなら、もう片方の塔を先に行ってBOやってもいい。
そっちクリアしても次のエリアいけるし。
で、前情報買った時に間違えてセーブしちゃったらしく、
2回も付き合ってくれた礼として、とスナイギョラってモンスターをもらう。
地・飛行のモンスター。
えぇー・・・情報買うともらえるモンスターも居んのかよ・・・。
経験値ためて全部聞いてかないと・・・。
プレゼントで得したはずなのに、何故か気分が滅入る。
とりあえず現状クリア出来て効率のいい3−1は、
フンババ・バーラ・デブリスでクリアできるんだから、それ以外から経験値を絞りとって、
買えるだけ情報を買おう。
経験値16000ちょいを絞り出したから、今までの情報を改めて買い、
その後水の塔へ。
こっちは火の塔に比べると、属性がそれほどバラけてないから、
次に進むだけならこっちの方が楽。
ボスは水使いだから、草や雷を入れておけば、道中も有利に進める。
当然それだけじゃ難しいのも居ないわけじゃないけど、わざわざ他のを入れる程でもない。
でも当然ボスは強いし、初手のトリオンは雷等倍で、
それ以降の2体は弱点突いても、生半可なモンスターじゃ押し負ける可能性がある。
フンババを入手できるなら、攻守ともに頼りになり、敏捷は遅いけど、
遅いからこそEBOの達成条件も満たせる。
後は3コスモンスをアク変させると、妖エースのモンスに変わるけど
それもここには有効。
高コストを使おうにも上限がきついって時には、火の塔でミミッタを入手するといい。
それをつけるとコストが減るから、BOの条件を達成するためコスト調整したいなら重要。
で、4つ情報を買った礼に、リッチリコっていう、チリコの特殊な変異体を入手。
アクリンじゃ作れなかったよね。
妖ロリエースで、聖耐性鋼弱点。
前入手した鋼耐性のサポートをつければ、実質弱点なしにも出来るか?
図鑑で真価は20くらいに発揮されるって書いてあったから、経験値を集めてみると、
消費1のMATバフ、使用ターンの能力低下無効、
物理回避小上昇+使用ターン防御と覚え、
最後に戦闘後の入手経験値増加のホーリーギフトを覚えた。
こいつかァ〜〜〜〜!!!
便利ではあるかもしれないけど、使える余力が有るかは不明。
そしてこれを使う余力が有るなら、
一つ上の敵を倒したほうが稼げるんじゃないかとういう疑問。
試しにマリスに使ってみると、360だった。
と言うかタケチーにも使ったんだけど、3体目に使わないと効果ないみたい。
戦闘終了後か、また戦闘に出すと効果消える的な。
アーネストにも使って450の経験値だったけど、なんだろうこれ。
そこそこいい経験値にはなってるのか?
2−3のリボンに使ってみたら570の経験値。
BO全達成で経験値増えてない状態でこれだから、結構使えるスキルっぽい?
で、3−2の攻略に入る。
エースはちょっと増えたけど、2−3のEBOを達成できるかは疑問だし、
風は結局良さそうなの入手できてないし。
スナイギョラをアク変させたら風にならないかと思ったら、雷になったしね。
3−2のBO条件が、闇1以上雷1以下か0とかだったりするから、
これを満たすべくミゾメス、パパトロル、フンババで挑戦。
基礎ステで殴れ。
1人めのゾライアはキャラ的に出落ち。
1体目のヒメレオンは闇で落とした。
2体目のフェンリオは、妖が弱点な様子。
最後のツムジンも妖弱点。
というか、全員妖弱点だな。
2人めはコリィ。
助手はやっぱりホリィさんが一番だと思います。
1体目はミサクラ。雷3倍弱点かこいつ?
雷居ないからパパで殴り倒したけど。
2体目はクロッカってうさぎ。
動物なのか珍種・霊獣なのかで弱点変わるか。
パパで死ぬまで削ってミゾメスで止め。
闇が56ダメージだから、霊獣で闇弱点かも。
最後はリキエル。
ああ、力士+天使でリキエルなのね。
最初のターンは相手がウォークライでATKを上げ、こっちがスローライフでAGIを上げる。
見合って見合って・・・。
次のターンでぶつかり合うかと思いっきや、スローライフの上から先制する猫騙し。
ダメージは低いが高確率でスタンの様子。しかも制限なし。
更にゴッドハンドっていう超威力の物理も有る。
SUMOUパワーにはまいったな!
まあ闇じゃ削りきれなかったけど、妖というかパパでならいけるだろうから、
今度はパパを温存しよう。
リベンジでは、ミサクラをフンババ、うさぎを墨染で倒す。
うさぎはウィル・オ・ウィスプ使ってきたから妖属性の模様。
リキエルにパパをあてて、最初のターンからピコハンで殴り、
2ターン目もスタンせず殴り倒した。おーおー行けるもんだ。
で、3人目はジュウゾウ。もっと熱くなれよおおおおおおお!。
1人めはカイカヅキ。
リキッドボムでこっちのAGIを落としてから、防御攻撃で持久戦をする予定が、
こっちがスローライフで先制取れるから無駄に終わる。
キャラ的に炎使ってきそうだから、それ以外でフンババを安全に使えてよかった。
2体目はヴィルゴっていう、ベリーの変異種。
色がピンクだから妖属性なのか?
フンババの基本スペックで殴り、
HPが減ってきたら回復→通常攻撃で減った分ダメージを繰り返す。
最後はMP切れ起こしたようで普通に殴りあって終わり。
一番最後はオネーガ。
オーガ+お姉か?
女性に見えるけど、オネェっていえばニューハーフだし、どうなんだろう。
見た目は割と好みだが。
ファイアービートっていう、火属性攻撃で普通にやられる。
まあ火弱点だし、耐えてちょっとHP削れただけで十分だろ。
で、こいつもウォークライやってきたけど、普通にパパで殴り倒す。
やっぱ基礎スペック重要っすよ。
ちなみに妖属性の耐性をもってる様子。
無事にBO1と2を達成し、マーキュルとデモンガを入手。
というか、マーキュル水じゃなくて鋼タイプだったわ。
デモンガは電気でモモンガモチーフ。
エモンガのパクr・・・。
まあそれは置いといて、デモンガはブラインプってサポートに変異。
雷モンスター専用で、聖属性耐性大だそうだ。
気にもしてなかったけど、雷属性って聖弱点だったのね。
思いの外3−2があっさり勝てて、経験値も多いからここをちょっと利用したい気もする。
というか、負けてもファンクラブ経験値入るのがわかったから、
ちょっと戦闘回数稼ぎも兼ねて、まずは鋼で固めてファンクラブのLvあげちゃおうか。
ここのマスターは火だけど、その前2人が相性をガッチリと補完してるのが厄介。
火の弱点の地・水をメタって草・雷を使ってくるから、前半ではボス要員が役に立ちにくい。
逆に道中を見据えた構成にするとボスが辛くなる。どっちを優先するか考えよう。
ボスも2体じゃ勝つのは難しい。初手は火と水を使うジッポース。
両方に耐性持つのがいないから、弱点の火か水で即倒すか、
クアールで先手を取って沈黙させるか。
水の攻撃役は、次のモンスターが水3倍弱点だから温存しておくといい。
スタン対策にイースターを付けておくと万全。(ただし私はイースター持ってない)
水属性が居ないなら、もう片方の塔を先に行ってBOやってもいい。
そっちクリアしても次のエリアいけるし。
で、前情報買った時に間違えてセーブしちゃったらしく、
2回も付き合ってくれた礼として、とスナイギョラってモンスターをもらう。
地・飛行のモンスター。
えぇー・・・情報買うともらえるモンスターも居んのかよ・・・。
経験値ためて全部聞いてかないと・・・。
プレゼントで得したはずなのに、何故か気分が滅入る。
とりあえず現状クリア出来て効率のいい3−1は、
フンババ・バーラ・デブリスでクリアできるんだから、それ以外から経験値を絞りとって、
買えるだけ情報を買おう。
経験値16000ちょいを絞り出したから、今までの情報を改めて買い、
その後水の塔へ。
こっちは火の塔に比べると、属性がそれほどバラけてないから、
次に進むだけならこっちの方が楽。
ボスは水使いだから、草や雷を入れておけば、道中も有利に進める。
当然それだけじゃ難しいのも居ないわけじゃないけど、わざわざ他のを入れる程でもない。
でも当然ボスは強いし、初手のトリオンは雷等倍で、
それ以降の2体は弱点突いても、生半可なモンスターじゃ押し負ける可能性がある。
フンババを入手できるなら、攻守ともに頼りになり、敏捷は遅いけど、
遅いからこそEBOの達成条件も満たせる。
後は3コスモンスをアク変させると、妖エースのモンスに変わるけど
それもここには有効。
高コストを使おうにも上限がきついって時には、火の塔でミミッタを入手するといい。
それをつけるとコストが減るから、BOの条件を達成するためコスト調整したいなら重要。
で、4つ情報を買った礼に、リッチリコっていう、チリコの特殊な変異体を入手。
アクリンじゃ作れなかったよね。
妖ロリエースで、聖耐性鋼弱点。
前入手した鋼耐性のサポートをつければ、実質弱点なしにも出来るか?
図鑑で真価は20くらいに発揮されるって書いてあったから、経験値を集めてみると、
消費1のMATバフ、使用ターンの能力低下無効、
物理回避小上昇+使用ターン防御と覚え、
最後に戦闘後の入手経験値増加のホーリーギフトを覚えた。
こいつかァ〜〜〜〜!!!
便利ではあるかもしれないけど、使える余力が有るかは不明。
そしてこれを使う余力が有るなら、
一つ上の敵を倒したほうが稼げるんじゃないかとういう疑問。
試しにマリスに使ってみると、360だった。
と言うかタケチーにも使ったんだけど、3体目に使わないと効果ないみたい。
戦闘終了後か、また戦闘に出すと効果消える的な。
アーネストにも使って450の経験値だったけど、なんだろうこれ。
そこそこいい経験値にはなってるのか?
2−3のリボンに使ってみたら570の経験値。
BO全達成で経験値増えてない状態でこれだから、結構使えるスキルっぽい?
で、3−2の攻略に入る。
エースはちょっと増えたけど、2−3のEBOを達成できるかは疑問だし、
風は結局良さそうなの入手できてないし。
スナイギョラをアク変させたら風にならないかと思ったら、雷になったしね。
3−2のBO条件が、闇1以上雷1以下か0とかだったりするから、
これを満たすべくミゾメス、パパトロル、フンババで挑戦。
基礎ステで殴れ。
1人めのゾライアはキャラ的に出落ち。
1体目のヒメレオンは闇で落とした。
2体目のフェンリオは、妖が弱点な様子。
最後のツムジンも妖弱点。
というか、全員妖弱点だな。
2人めはコリィ。
助手はやっぱりホリィさんが一番だと思います。
1体目はミサクラ。雷3倍弱点かこいつ?
雷居ないからパパで殴り倒したけど。
2体目はクロッカってうさぎ。
動物なのか珍種・霊獣なのかで弱点変わるか。
パパで死ぬまで削ってミゾメスで止め。
闇が56ダメージだから、霊獣で闇弱点かも。
最後はリキエル。
ああ、力士+天使でリキエルなのね。
最初のターンは相手がウォークライでATKを上げ、こっちがスローライフでAGIを上げる。
見合って見合って・・・。
次のターンでぶつかり合うかと思いっきや、スローライフの上から先制する猫騙し。
ダメージは低いが高確率でスタンの様子。しかも制限なし。
更にゴッドハンドっていう超威力の物理も有る。
SUMOUパワーにはまいったな!
まあ闇じゃ削りきれなかったけど、妖というかパパでならいけるだろうから、
今度はパパを温存しよう。
リベンジでは、ミサクラをフンババ、うさぎを墨染で倒す。
うさぎはウィル・オ・ウィスプ使ってきたから妖属性の模様。
リキエルにパパをあてて、最初のターンからピコハンで殴り、
2ターン目もスタンせず殴り倒した。おーおー行けるもんだ。
で、3人目はジュウゾウ。もっと熱くなれよおおおおおおお!。
1人めはカイカヅキ。
リキッドボムでこっちのAGIを落としてから、防御攻撃で持久戦をする予定が、
こっちがスローライフで先制取れるから無駄に終わる。
キャラ的に炎使ってきそうだから、それ以外でフンババを安全に使えてよかった。
2体目はヴィルゴっていう、ベリーの変異種。
色がピンクだから妖属性なのか?
フンババの基本スペックで殴り、
HPが減ってきたら回復→通常攻撃で減った分ダメージを繰り返す。
最後はMP切れ起こしたようで普通に殴りあって終わり。
一番最後はオネーガ。
オーガ+お姉か?
女性に見えるけど、オネェっていえばニューハーフだし、どうなんだろう。
見た目は割と好みだが。
ファイアービートっていう、火属性攻撃で普通にやられる。
まあ火弱点だし、耐えてちょっとHP削れただけで十分だろ。
で、こいつもウォークライやってきたけど、普通にパパで殴り倒す。
やっぱ基礎スペック重要っすよ。
ちなみに妖属性の耐性をもってる様子。
無事にBO1と2を達成し、マーキュルとデモンガを入手。
というか、マーキュル水じゃなくて鋼タイプだったわ。
デモンガは電気でモモンガモチーフ。
エモンガのパクr・・・。
まあそれは置いといて、デモンガはブラインプってサポートに変異。
雷モンスター専用で、聖属性耐性大だそうだ。
気にもしてなかったけど、雷属性って聖弱点だったのね。
思いの外3−2があっさり勝てて、経験値も多いからここをちょっと利用したい気もする。
というか、負けてもファンクラブ経験値入るのがわかったから、
ちょっと戦闘回数稼ぎも兼ねて、まずは鋼で固めてファンクラブのLvあげちゃおうか。
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