2014年07月26日
ホーリー祭3の話12
ホーリー祭の話。
とりあえずエリア3を進むことにする。
エリア1や2のEBO3にしても、2−2のBO3の単独クリアにしても、
使えるモンスターの選択肢を増やしたほうがいいだろう。
とりあえずエリア3を進むことにする。
エリア1や2のEBO3にしても、2−2のBO3の単独クリアにしても、
使えるモンスターの選択肢を増やしたほうがいいだろう。
というわけで早速3−1に挑むメンバーを考える。
火と水を使ってくるだろうから、それを踏まえた構成にしないと。
BOは1から、
Lv17以下、10コス、逃亡・戦闘不能禁止。
16以下、10コス、水3。
13以下、13コス、13ターン以内。
弱点さえ把握できれば、3番めが楽なのかもしれないけど、
低Lvで行かないとだからそうでもないんだろうか。
とりあえず火の相手はトリオンを入れて、水にはナマズを。
残り1枠には水の弱点で電気が来ると予想して、地属性でも入れておくか。
草が来る可能性もあるけど、バーラ以外のも使いたいし。
一人目はモブロスってアフロ。
失敗なんてない、全部楽しいアクシデントって言ってるから、
ね、簡単でしょ? の人だろうか。
1体目はモヒレイドLv15。
やっぱBO3は、Lv的に不利な状況での高速クリアを強いられるのか。
2体目はハパッカー。
葉っぱを持ったかっぱ。攻撃方法草タイプじゃねえか!
一応雷は普通に聞いたから、男ってわけでもない様子。
ちなみに、珍しくHP回復技ももってる。
ターン制限では、さくっと倒さないと厄介かも。
3体目、ヤサイジン。
西遊記の悟空的な感じ。斉天大聖のような。
足が早く、エアソーサーやハードヒットを使う。
ハードヒットのスタンがウザいなあ。
とりあえずLvを16まで上げて再挑戦。
トリオン、ナマズ、デブリスの順で戦い3体撃破。
弱点わからなかったけど、デブリスの物理技でゴリ押し。
2人めはジェスタ。
1体目はマーキュるっていう、マンホールから水が溢れ出た感じの敵。
雷スキルで18しかダメージでなかったけど、草弱点なんだろうか。
2種類の違う毒にしてくる技を使ってくるから、短期戦を決め込みたいが・・・。
2体目はカーニーLv16。
有利だったマナズマが、毒でHP1にされてたから普通に負ける。
ぐぬぬ、不覚を取った。
リベンジでは、悟空が草無効で火スキルを使うのが解ったり、
マーキュルはデブリスのストーンフォールで2発というのも分かった。
カーニーは、スローライフからのウドハンで潰す。
で、3体目はビャックローっていう白い鳥。
名前的にカラスかもしれん。
スローライフは1体倒しても効果続くから、ハードヒット2発で倒す。
耐久はそれほどでもないのか、
フンババが強いのか。
3人目はミノタロウ。
完全に牛。
1体目はマダヌキ。氷の狸だな。
デブリスのスピンアタックでゴリ押したけど、熱湯で水属性攻撃してくる。
さすが茶釜。
2体目はアリブスマ。
草弱点だからフンババで行くと、毒攻撃から連続突きをしてきた。
やっぱり厄介なスキル増えてきてるなあ。
3体目はドアルタン。
あれ? こいつ土だっけ?
ウドハンで34ダメージだったから、草弱点ではない様子。
フンババで削り、トリオンの連続突きでとどめ。
一応勝ちはしたけど、戦闘不能2でターン数22と、BOは狙えなさそうな感じ。
せめて弱点をしっかり把握しないと。
解るのから書いてくと、ドアルタンは草タイプで、弱点は火と氷・闇。
モヒカンは多分炎だろうから、飛行でもないし地と水は通るはず。
悟空は風だとしたら氷弱点で、男だったら妖、動物なら炎弱点。
んー、まあ炎入れていってみるか?
誰を抜かすかは、地属性いれば案外水居なくて良さそうだから、
アルタンを抜かしてバーラを入れる。
で、悟空だけど、2発ファイアボール入れて1割程度。
火弱点なのかなあ。
まあバーラじゃ勝てないのがわかった。
いや、敏捷+小を2つ付けて先手取れるならワンチャン?
それ以降は普通に勝てたんで、バーラを早くして再挑戦。
2つも敏捷上昇させたおかげで無事先手を取って、バーラで悟空を倒せた。
その後もするする進み、13ターン以内に勝利できた。
でも最高Lv17で、ステでゴリ押しした所も多いから、Lv13で13ターン以下は自信ないな。
ちなみにBO1で入手したハパッカーは、水属性で草スキル持ちだから、
多分BO2の役に立つと思う。
で、ここから先に進んでもイベントが起きず、なにか貰ったり機能追加とかはなかった。
ちょっと残念だが仕方なし。
とりあえずここで切って、次は情報屋の話を書いていこうと思う。
これからどうするかはそれからってことで。
火と水を使ってくるだろうから、それを踏まえた構成にしないと。
BOは1から、
Lv17以下、10コス、逃亡・戦闘不能禁止。
16以下、10コス、水3。
13以下、13コス、13ターン以内。
弱点さえ把握できれば、3番めが楽なのかもしれないけど、
低Lvで行かないとだからそうでもないんだろうか。
とりあえず火の相手はトリオンを入れて、水にはナマズを。
残り1枠には水の弱点で電気が来ると予想して、地属性でも入れておくか。
草が来る可能性もあるけど、バーラ以外のも使いたいし。
一人目はモブロスってアフロ。
失敗なんてない、全部楽しいアクシデントって言ってるから、
ね、簡単でしょ? の人だろうか。
1体目はモヒレイドLv15。
やっぱBO3は、Lv的に不利な状況での高速クリアを強いられるのか。
2体目はハパッカー。
葉っぱを持ったかっぱ。攻撃方法草タイプじゃねえか!
一応雷は普通に聞いたから、男ってわけでもない様子。
ちなみに、珍しくHP回復技ももってる。
ターン制限では、さくっと倒さないと厄介かも。
3体目、ヤサイジン。
西遊記の悟空的な感じ。斉天大聖のような。
足が早く、エアソーサーやハードヒットを使う。
ハードヒットのスタンがウザいなあ。
とりあえずLvを16まで上げて再挑戦。
トリオン、ナマズ、デブリスの順で戦い3体撃破。
弱点わからなかったけど、デブリスの物理技でゴリ押し。
2人めはジェスタ。
1体目はマーキュるっていう、マンホールから水が溢れ出た感じの敵。
雷スキルで18しかダメージでなかったけど、草弱点なんだろうか。
2種類の違う毒にしてくる技を使ってくるから、短期戦を決め込みたいが・・・。
2体目はカーニーLv16。
有利だったマナズマが、毒でHP1にされてたから普通に負ける。
ぐぬぬ、不覚を取った。
リベンジでは、悟空が草無効で火スキルを使うのが解ったり、
マーキュルはデブリスのストーンフォールで2発というのも分かった。
カーニーは、スローライフからのウドハンで潰す。
で、3体目はビャックローっていう白い鳥。
名前的にカラスかもしれん。
スローライフは1体倒しても効果続くから、ハードヒット2発で倒す。
耐久はそれほどでもないのか、
フンババが強いのか。
3人目はミノタロウ。
完全に牛。
1体目はマダヌキ。氷の狸だな。
デブリスのスピンアタックでゴリ押したけど、熱湯で水属性攻撃してくる。
さすが茶釜。
2体目はアリブスマ。
草弱点だからフンババで行くと、毒攻撃から連続突きをしてきた。
やっぱり厄介なスキル増えてきてるなあ。
3体目はドアルタン。
あれ? こいつ土だっけ?
ウドハンで34ダメージだったから、草弱点ではない様子。
フンババで削り、トリオンの連続突きでとどめ。
一応勝ちはしたけど、戦闘不能2でターン数22と、BOは狙えなさそうな感じ。
せめて弱点をしっかり把握しないと。
解るのから書いてくと、ドアルタンは草タイプで、弱点は火と氷・闇。
モヒカンは多分炎だろうから、飛行でもないし地と水は通るはず。
悟空は風だとしたら氷弱点で、男だったら妖、動物なら炎弱点。
んー、まあ炎入れていってみるか?
誰を抜かすかは、地属性いれば案外水居なくて良さそうだから、
アルタンを抜かしてバーラを入れる。
で、悟空だけど、2発ファイアボール入れて1割程度。
火弱点なのかなあ。
まあバーラじゃ勝てないのがわかった。
いや、敏捷+小を2つ付けて先手取れるならワンチャン?
それ以降は普通に勝てたんで、バーラを早くして再挑戦。
2つも敏捷上昇させたおかげで無事先手を取って、バーラで悟空を倒せた。
その後もするする進み、13ターン以内に勝利できた。
でも最高Lv17で、ステでゴリ押しした所も多いから、Lv13で13ターン以下は自信ないな。
ちなみにBO1で入手したハパッカーは、水属性で草スキル持ちだから、
多分BO2の役に立つと思う。
で、ここから先に進んでもイベントが起きず、なにか貰ったり機能追加とかはなかった。
ちょっと残念だが仕方なし。
とりあえずここで切って、次は情報屋の話を書いていこうと思う。
これからどうするかはそれからってことで。
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