2018年10月15日
MTGアリーナの話10
とは言え強化にはワイルドカードが全然足りないんで、他の道を探す。
実験の狂乱は色拘束が赤1つだけだから、タッチで使いやすい。
これを使って各色ウィニーを組んでみるか。
そして試作一号がGtRのエルフデッキ。
まあ多少パーツ揃ってるし、生皮収集家も合計2枚パックから出てるしね。
マナクリーチャーの定番ラノワールのエルフと、2マナ1/3にタップで緑マナの僧帽地帯のドルイドを4枚ずつ積むことで、連続してカードを並べやすくしてみた。
マナもいっぱい出るから、トドメに苦悩火を使ったり、フェロックスの能力失わせつつ宇宙粒子波でブロックできなくさせたり出来て、結構いい感じ。
それ以外の火力はないけど、まあ数で押そう。
他には黒も作ってみた。
ネズミの群棲で。
1Bと軽く、出せば出すほど強くなるネズミとの相性はかなりいい。
宇宙粒子波で手軽にゲームエンド狙えるのも良く、そこまで深く考えてなかったのに意外と強くなってびっくり。
こっちが10個以上パーマネントをコントロールしてると相手だけ-2/‐2になる黄金の歯でアグロ対策もできる。
コントロールが多いから、それ対策にハンデスを入れられるのも嬉しい。
枚数少ないけど。
しかし昨日までは勝ててたけど、今日になっていきなり勝てなくなった。
強いのと当たることが多いってのも有るし、こっちが回らず相手だけ回りまくるって展開も多い。
しかも負けても負けても全然ランク落ちないから、弱いやつとも戦えない。
今日の勝率多分3割前後だと思う。
普通にそれ切ってる可能性もある。
デッキの質をワイルドカードで高めるにしても、ワイルドカード入手のための資金をそもそも入手できない。
手持ちのワイルドカードはコモン1・アンコ4・神話レア2。
と言うかこのゲーム、レアは勿論だけどコモンのカード揃えるのもかなり難しい。
パックを開けた数でコモンのワイルドカード入手できないから現物頼みになるし。
おかげでクリーチャーじゃない呪文限定の打ち消しも、1マナのハンデスも、1マナの赤のクリーチャーも揃えられない。
このゲーム、とにかく1つのパックを買い続けないと、ワイルドカードも入手できなくてろくなデッキ作れないんじゃないかな。
それも安定してワイルドカード入手できるようになるのは、4枚揃ったカードが何種類・何十種類揃ってからだろうし。
うーむ、汎用性高いカードが多いのはM19なんだけど、カードパワー高いカード多くて使える時期が長いのはラヴニカのギルドなんだよね。
役立つコモンはM19なんだけど…。
課金方法さえ簡単ならウェルカムバンドル買うんだけどなぁ…。
PaypalじゃなくてVプリカ使えるようにならないかな。
アカウントごとのクレジットカード情報とかちゃんと審査して管理してるらしいからだめかな。
うーむ、せめてデイリークエストを円滑に進めるために、1つの完成したデッキを作るべきなんだろうけど…。
今ん所完成に近いのは緑だと思うものの、これ以上質を良くするにはレアの生皮収集家と養育者、マーウィン増やすのがわかりやすい強化になるからなぁ。
他のもロードとか茨の副官とかレアカードだし。
アンコ中心で完成度上げられるデッキは…マーフォークかベナリア史4枚揃えて騎士?
どっちも欲しいレアクリーチャーは居るけど、やるんだったら騎士の方がマシかな。
ただ、神話レアのワイルドカード全部使うってのがどうも。
ベナリア史は数あると強いらしいけど、プレインズウォーカーを始め、手に入れて無くて強力な神話レアは結構あるからなあ。
白でもどうせ赤混じりにして狂乱と宇宙粒子波入れるなら、ベナリア史だけじゃなくて正義の模範、オレリアだって選択肢に入る。
というか、神話レアにエンドカード性能を期待するなら、ベナリア史よりオレリアのほうが良いんじゃないかと思うんだけどどうだろうか。
神話レアはそれほど種類必要になるものでもないけど、だからって需要と供給が釣り合うほどワイルドカード貰えるものでもないから、考えて作りたい気はする。
何をするにもワイルドカードが足りないなぁ。
まあとりあえず今のところはGtRを何度も回して、デイリークエストをクリアしていこう。
ワイルドカードをどうするかは、ある程度レアも溜まった上で、パックから出たカードを見て決めるべきだろうか。
実験の狂乱は色拘束が赤1つだけだから、タッチで使いやすい。
これを使って各色ウィニーを組んでみるか。
そして試作一号がGtRのエルフデッキ。
まあ多少パーツ揃ってるし、生皮収集家も合計2枚パックから出てるしね。
マナクリーチャーの定番ラノワールのエルフと、2マナ1/3にタップで緑マナの僧帽地帯のドルイドを4枚ずつ積むことで、連続してカードを並べやすくしてみた。
マナもいっぱい出るから、トドメに苦悩火を使ったり、フェロックスの能力失わせつつ宇宙粒子波でブロックできなくさせたり出来て、結構いい感じ。
それ以外の火力はないけど、まあ数で押そう。
他には黒も作ってみた。
ネズミの群棲で。
1Bと軽く、出せば出すほど強くなるネズミとの相性はかなりいい。
宇宙粒子波で手軽にゲームエンド狙えるのも良く、そこまで深く考えてなかったのに意外と強くなってびっくり。
こっちが10個以上パーマネントをコントロールしてると相手だけ-2/‐2になる黄金の歯でアグロ対策もできる。
コントロールが多いから、それ対策にハンデスを入れられるのも嬉しい。
枚数少ないけど。
しかし昨日までは勝ててたけど、今日になっていきなり勝てなくなった。
強いのと当たることが多いってのも有るし、こっちが回らず相手だけ回りまくるって展開も多い。
しかも負けても負けても全然ランク落ちないから、弱いやつとも戦えない。
今日の勝率多分3割前後だと思う。
普通にそれ切ってる可能性もある。
デッキの質をワイルドカードで高めるにしても、ワイルドカード入手のための資金をそもそも入手できない。
手持ちのワイルドカードはコモン1・アンコ4・神話レア2。
と言うかこのゲーム、レアは勿論だけどコモンのカード揃えるのもかなり難しい。
パックを開けた数でコモンのワイルドカード入手できないから現物頼みになるし。
おかげでクリーチャーじゃない呪文限定の打ち消しも、1マナのハンデスも、1マナの赤のクリーチャーも揃えられない。
このゲーム、とにかく1つのパックを買い続けないと、ワイルドカードも入手できなくてろくなデッキ作れないんじゃないかな。
それも安定してワイルドカード入手できるようになるのは、4枚揃ったカードが何種類・何十種類揃ってからだろうし。
うーむ、汎用性高いカードが多いのはM19なんだけど、カードパワー高いカード多くて使える時期が長いのはラヴニカのギルドなんだよね。
役立つコモンはM19なんだけど…。
課金方法さえ簡単ならウェルカムバンドル買うんだけどなぁ…。
PaypalじゃなくてVプリカ使えるようにならないかな。
アカウントごとのクレジットカード情報とかちゃんと審査して管理してるらしいからだめかな。
うーむ、せめてデイリークエストを円滑に進めるために、1つの完成したデッキを作るべきなんだろうけど…。
今ん所完成に近いのは緑だと思うものの、これ以上質を良くするにはレアの生皮収集家と養育者、マーウィン増やすのがわかりやすい強化になるからなぁ。
他のもロードとか茨の副官とかレアカードだし。
アンコ中心で完成度上げられるデッキは…マーフォークかベナリア史4枚揃えて騎士?
どっちも欲しいレアクリーチャーは居るけど、やるんだったら騎士の方がマシかな。
ただ、神話レアのワイルドカード全部使うってのがどうも。
ベナリア史は数あると強いらしいけど、プレインズウォーカーを始め、手に入れて無くて強力な神話レアは結構あるからなあ。
白でもどうせ赤混じりにして狂乱と宇宙粒子波入れるなら、ベナリア史だけじゃなくて正義の模範、オレリアだって選択肢に入る。
というか、神話レアにエンドカード性能を期待するなら、ベナリア史よりオレリアのほうが良いんじゃないかと思うんだけどどうだろうか。
神話レアはそれほど種類必要になるものでもないけど、だからって需要と供給が釣り合うほどワイルドカード貰えるものでもないから、考えて作りたい気はする。
何をするにもワイルドカードが足りないなぁ。
まあとりあえず今のところはGtRを何度も回して、デイリークエストをクリアしていこう。
ワイルドカードをどうするかは、ある程度レアも溜まった上で、パックから出たカードを見て決めるべきだろうか。
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