2018年10月07日
MTGアリーナの話7
MTGAの話。
緑単で勝てないことが増えてきた。
行けて5勝とかで、2・3勝で負けることもしばしば。
緑単で勝てないことが増えてきた。
行けて5勝とかで、2・3勝で負けることもしばしば。
負ける原因としては、マナ不足でファッティが召喚できなかったり、展開の早いアグロの速さに追いつけなかったり。
そしてマーフォークはサイズ同等になりつつ展開力も非常に高く、さらに呪文でのサポートも強くて勝ち目が基本無い。
膠着状態になってこっちがマンモスの全体トランプル付与で押せたことが1度あったけど、大体その前に相手がこっちのクリーチャー全体タップ+次のアンタップ・ステップでアンタップしなくなる睡眠仕込んでるから、まず負ける。
というか、緑はインスタント・ソーサリーでのサポートが苦手な色だから、それが得意な青を入れられるとかなりきつい。
で、この敗因に対する対策をどうするかだけど、案は2つ。
1つはこっちも大型を少なくして軽くする。
エルフの部族呼びっていう、自分は1/1で特殊な能力は付与しないけど2マナと軽いエルフのロードがいるから、これを使ったエルフデッキとか。
緑デッキの戦略の主軸になってる鉄葉もエルフだし、ラヴニカのギルドにいる生皮収集家も1マナエルフだし、なにかとうざいエンチャントの対策もできるエルフもいるっぽいしね。
あと、マナが余っても部族呼びは起動型能力でデッキの部族呼びを戦場に直接出せるのも強い。
土地事故が起こるなら軽いクリーチャーを増やして、そのクリーチャーを強くすればいいってのがコンセプト。
マーフォークへの勝率は上がらなくても、アグロに競り勝つ可能性は上がると思う。
欠点はレアをまだまだ大量に必要とする点。
ロードである部族呼びは1枚しか持ってないから後3枚必須だし、生皮収集家も4枚欲しい。
茨の副官も2マナ2/3で小回りは効かないパンプ能力持ちって考えると、3・4枚は必要だろう。
これだけでもうレアのワイルドカードが10枚必要。
更に他の色タッチするなら条件次第でアンタップイン出来る多色地形もレアだし、クリーチャー呪文を唱えれば1ドローの獣に囁く者も何枚か欲しくなるかも知れない。
今レアのワイルドカード1枚しか無いよ。
あとは軽くて強いクリーチャーってことで、フェロックスも4枚揃えたいかも。
強さの割にレジェンドじゃないんだよね。
緑単作る時に1枚作ったから後2枚。
神話レアのワイルドカードは2枚有るけど他にも神話レア欲しくなるかもしれんしなぁ。
アンコも余裕なくて4枚で、CIPで基本地形・門を手札に加える管区の案内人、CIPでエンチャントかアーティファクト1つを破壊しても良い再利用の賢者を2・3枚はいれたい。
案内人は単色なら不要というか替えが効くか?
他の色タッチしやすくなるのは魅力では有るが。
でも再利用の賢者は能力を使うかどうかを任意で決められるから3・4枚作りたいところ。
白相手がきついんで。
で、長くなったけどもう1つの案は、黒をタッチする。
黒にはクリーチャー破壊もあるし、首謀者の収得ってサーチ呪文もある。
黒緑のマルチカラーなら、エンチャント・アーティファクトも破壊できる呪文も有るだろう。
さらに言えば、煤の儀式が強力。
2BBで全ての3マナ以下のクリーチャーを破壊する。
こっちもラノエルや鉄葉は破壊されるものの、蔦草牝馬やフェロックス、ガルタにマンモスなんかを数体出してれば良い。
マーフォークは3マナ以下ばっかだから対抗策になり得る。
メリットは黒を使うことでサポートがかなり効くようになること。
特に首謀者の収得はデッキから好きなカード1枚を手札に加えるか、ゲーム外部から好きなカード1枚手札に加えるかっていう効果がある。
強力なチューターと願いである魔性の教示者と死せる願いを足してデメリット消してマナコストだけ2で割ったようなカードだから、かなり有効にシルバーバレット戦法が取れる。
それこそ煤の儀式は3枚作り、2枚はデッキ、1枚はサイドボードに入れておけば、マーフォークやアグロへの充分な対策になるだろう(使うまで生き残れればだけど)。
青や赤相手には殺戮の暴君持ってきたり、1/1のトークンが並ぶなら疫病牝馬持ってきたりとか、対応力はかなり上がるはず。
難点は、収得と煤の儀式がダブルシンボルだから多色地形の入手が必須。
呪文自体とあわせてやっぱレアのワイルドカードが大量に必要。
軽い呪文も増えないし、色が増えるから事故率も増えそう。
大型もしっかり出せないと、煤の儀式で状況を改善できない可能性はある。
うーむ、こう考えるとエルフデッキにしたほうが良い気がするな。
黒タッチでも結局レアは結構な数必要になるしね。
となるとゴールドの使いみちはどうするか。
一応構築イベントでゴールド微減とは言え、アンコ以上のカードをそこそこ入手できてはいるんだよね。
使える・使えないは別として、神話レアも増えてきたし。
ただ、やっぱ負けて来てるし、普通に貯めて他のことに使うべきかなと思ったりもする。
結局安定して4勝できてないしね。
他の使いみちとしては、副官と部族呼び、再利用の賢者がM19産だから、M19のパックを買い漁るか、ラヴニカのギルドドラフトのために貯め込むか。
ただ、予定表を見つけはしたんだけど、ゴールドで参加できるラヴニカのギルドドラフトが来るの11日らしいんだよね。
日本時間で言えば12日?
それまで我慢できる自信はあんまないかな。
うーむ、M19のコモンにはカウンター呪文も入ってるし、それなりに買えば青赤もやりやすくなるかなぁ?
ラヴニカドラフトが来るまではM19買って、ドラフト来るかその何日か前になったらお金貯めてドラフトやるかな?
課金すればスターターセット的なので、結構な課金通貨とM19のパック5個を500円で買えるらしいんだけど…。
それくらいなら課金しても良いかもと思ってPaypal見たんだけど、クレジットカード無いと出来ないっぽいんだよね。
なんか決算方法も、電子マネーを買ってそれでチャージって方法じゃなく、使ったあとに通知がきてその分をカードで払うみたいな方法っぽい?
正直新しい物事に手を出すのが苦手だし、どういう流れになるか良くわからなくてやる気デストラクションを受けてる。
課金しやすさって大事だよね。
そしてマーフォークはサイズ同等になりつつ展開力も非常に高く、さらに呪文でのサポートも強くて勝ち目が基本無い。
膠着状態になってこっちがマンモスの全体トランプル付与で押せたことが1度あったけど、大体その前に相手がこっちのクリーチャー全体タップ+次のアンタップ・ステップでアンタップしなくなる睡眠仕込んでるから、まず負ける。
というか、緑はインスタント・ソーサリーでのサポートが苦手な色だから、それが得意な青を入れられるとかなりきつい。
で、この敗因に対する対策をどうするかだけど、案は2つ。
1つはこっちも大型を少なくして軽くする。
エルフの部族呼びっていう、自分は1/1で特殊な能力は付与しないけど2マナと軽いエルフのロードがいるから、これを使ったエルフデッキとか。
緑デッキの戦略の主軸になってる鉄葉もエルフだし、ラヴニカのギルドにいる生皮収集家も1マナエルフだし、なにかとうざいエンチャントの対策もできるエルフもいるっぽいしね。
あと、マナが余っても部族呼びは起動型能力でデッキの部族呼びを戦場に直接出せるのも強い。
土地事故が起こるなら軽いクリーチャーを増やして、そのクリーチャーを強くすればいいってのがコンセプト。
マーフォークへの勝率は上がらなくても、アグロに競り勝つ可能性は上がると思う。
欠点はレアをまだまだ大量に必要とする点。
ロードである部族呼びは1枚しか持ってないから後3枚必須だし、生皮収集家も4枚欲しい。
茨の副官も2マナ2/3で小回りは効かないパンプ能力持ちって考えると、3・4枚は必要だろう。
これだけでもうレアのワイルドカードが10枚必要。
更に他の色タッチするなら条件次第でアンタップイン出来る多色地形もレアだし、クリーチャー呪文を唱えれば1ドローの獣に囁く者も何枚か欲しくなるかも知れない。
今レアのワイルドカード1枚しか無いよ。
あとは軽くて強いクリーチャーってことで、フェロックスも4枚揃えたいかも。
強さの割にレジェンドじゃないんだよね。
緑単作る時に1枚作ったから後2枚。
神話レアのワイルドカードは2枚有るけど他にも神話レア欲しくなるかもしれんしなぁ。
アンコも余裕なくて4枚で、CIPで基本地形・門を手札に加える管区の案内人、CIPでエンチャントかアーティファクト1つを破壊しても良い再利用の賢者を2・3枚はいれたい。
案内人は単色なら不要というか替えが効くか?
他の色タッチしやすくなるのは魅力では有るが。
でも再利用の賢者は能力を使うかどうかを任意で決められるから3・4枚作りたいところ。
白相手がきついんで。
で、長くなったけどもう1つの案は、黒をタッチする。
黒にはクリーチャー破壊もあるし、首謀者の収得ってサーチ呪文もある。
黒緑のマルチカラーなら、エンチャント・アーティファクトも破壊できる呪文も有るだろう。
さらに言えば、煤の儀式が強力。
2BBで全ての3マナ以下のクリーチャーを破壊する。
こっちもラノエルや鉄葉は破壊されるものの、蔦草牝馬やフェロックス、ガルタにマンモスなんかを数体出してれば良い。
マーフォークは3マナ以下ばっかだから対抗策になり得る。
メリットは黒を使うことでサポートがかなり効くようになること。
特に首謀者の収得はデッキから好きなカード1枚を手札に加えるか、ゲーム外部から好きなカード1枚手札に加えるかっていう効果がある。
強力なチューターと願いである魔性の教示者と死せる願いを足してデメリット消してマナコストだけ2で割ったようなカードだから、かなり有効にシルバーバレット戦法が取れる。
それこそ煤の儀式は3枚作り、2枚はデッキ、1枚はサイドボードに入れておけば、マーフォークやアグロへの充分な対策になるだろう(使うまで生き残れればだけど)。
青や赤相手には殺戮の暴君持ってきたり、1/1のトークンが並ぶなら疫病牝馬持ってきたりとか、対応力はかなり上がるはず。
難点は、収得と煤の儀式がダブルシンボルだから多色地形の入手が必須。
呪文自体とあわせてやっぱレアのワイルドカードが大量に必要。
軽い呪文も増えないし、色が増えるから事故率も増えそう。
大型もしっかり出せないと、煤の儀式で状況を改善できない可能性はある。
うーむ、こう考えるとエルフデッキにしたほうが良い気がするな。
黒タッチでも結局レアは結構な数必要になるしね。
となるとゴールドの使いみちはどうするか。
一応構築イベントでゴールド微減とは言え、アンコ以上のカードをそこそこ入手できてはいるんだよね。
使える・使えないは別として、神話レアも増えてきたし。
ただ、やっぱ負けて来てるし、普通に貯めて他のことに使うべきかなと思ったりもする。
結局安定して4勝できてないしね。
他の使いみちとしては、副官と部族呼び、再利用の賢者がM19産だから、M19のパックを買い漁るか、ラヴニカのギルドドラフトのために貯め込むか。
ただ、予定表を見つけはしたんだけど、ゴールドで参加できるラヴニカのギルドドラフトが来るの11日らしいんだよね。
日本時間で言えば12日?
それまで我慢できる自信はあんまないかな。
うーむ、M19のコモンにはカウンター呪文も入ってるし、それなりに買えば青赤もやりやすくなるかなぁ?
ラヴニカドラフトが来るまではM19買って、ドラフト来るかその何日か前になったらお金貯めてドラフトやるかな?
課金すればスターターセット的なので、結構な課金通貨とM19のパック5個を500円で買えるらしいんだけど…。
それくらいなら課金しても良いかもと思ってPaypal見たんだけど、クレジットカード無いと出来ないっぽいんだよね。
なんか決算方法も、電子マネーを買ってそれでチャージって方法じゃなく、使ったあとに通知がきてその分をカードで払うみたいな方法っぽい?
正直新しい物事に手を出すのが苦手だし、どういう流れになるか良くわからなくてやる気デストラクションを受けてる。
課金しやすさって大事だよね。
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