2018年10月04日
MTGアリーナの話5
MTGAの話。
ネズミデッキはなんともいまいち。
ネズミを数揃えてドバドバ出さないとだから、1/3以上ネズミにしないとなのかな?
まあ黒単作るにしても別の用意しよう。
ネズミデッキはなんともいまいち。
ネズミを数揃えてドバドバ出さないとだから、1/3以上ネズミにしないとなのかな?
まあ黒単作るにしても別の用意しよう。
で、なんかショップにあるコードを入力スところに、PlayRavnicaだっけかな?って入力すると、ラヴニカのギルドのパックが3つ貰えると聞いた。
んで早速入力して開封。
良いのは特に出なかったけど、神話レアのワイルドカードが3枚になった。
これほんと何に使おうかね?
赤白で強い神話レア探した感じ、正義の模範、オレリアが強そうというかインチキくさそうな気はする。
2RWの2/5飛行・教導で、自分のターンのコンバットフェイズ開始時にクリーチャー1体のパワー+2。
その対象が赤だったらトランプル、白だったら警戒付与。
自分を対象にすれば4/5飛行・教導・トランプル・警戒。
ほかの回避能力+教導持ちがいれば、自分のパワーも上げていける。
他は白ならやっぱべナリア史?
他では緑の無効皮のフェロックスが気になるかな。
2GGで6/6呪禁とマナレシオがいいけど、クリーチャー以外の呪文を唱えられなくなる。
で、お互い2マナでこいつが持ってる能力を全消去。
ついでに手札から相手の呪文や能力で捨てられると場に出るけど、今の環境だと捨てられることは少なさそう。
で、今日も今日とて適当にデッキを作る。
今日は白のライフゲイン。
アジャニの群れ仲間を中心としたデッキ。
クリーチャーを場に出すたびにライフが1回復するアジャニの歓迎と、ヴァレロンの有印剣やレオニンの戦導者みたいなアタックでクリーチャートークンを出すカードを組み合わせて、群れ仲間を大きくしつつ数を揃えて押すって動き。
2マナ2/2絆魂持ちの司教の兵士も、バンザイアタックやチャンプブロックしつつ群れ仲間育てられて役に立つ。
1マナクリーチャーが少ないから、癒し手の鷹が欲しい気はするなあ。
このデッキにオレリアはどうだろう?
4マナも戦導者みたいに強いなら入れてるからありっちゃあり?
警戒付与で防御面も強化できるし。
でもそこまで良くはないかなぁ。
しかしウィニーとかアグロを使ってると、息切れ対策にドロー呪文も入れたくなるね。
けどアグロって最序盤から殴っていって、息切れする前に倒し切るってのが正しい動きだと思うから、青をタッチするよりもパワーや火力を増やすほうが良いんだろうか。
でもアグロが強い色って言ったらやっぱボロスなんだよなぁ。
うーむ、ボロスデッキに使うカード作っちゃうか?
でも明日あたりにラヴニカのG参加ドラフトくるかどうかわからんから、今作るのもなんか問題ありそうな気もするんだよなぁ。
やっぱ白赤の教導ボロスを作りたい感じがある。
必要なのは教導、マナ以上のパワーを持つ1・2マナとかかな、
まあそんなんいるかもよくわからんけど。
しかしレアのワイルドカードがあんま集まってこないから、デッキ作るの結構つらそうなんだよね。
今ワイルドカードの数が神話レア3でレアも3。
神話レアを汎用性高い高性能にすると値段が酷いことになるから、キーパーツはレアが多いらしいって話を聞いたんだけど、その理屈なら足りないパーツをワイルドカードで集めるのは難しそう。
でもパック開けて集めるのも、それはそれで運がかなり必要だから難しいよね。
まあとりあえず明日ゴールドでラヴニカのドラフトが来ることを祈っておくか。
英語がちゃんと読めれば、フォーラムで情報収集とか出来るんだろうけど、MTGをなんとかやれる程度の英語力しか無いからなぁ。
んで早速入力して開封。
良いのは特に出なかったけど、神話レアのワイルドカードが3枚になった。
これほんと何に使おうかね?
赤白で強い神話レア探した感じ、正義の模範、オレリアが強そうというかインチキくさそうな気はする。
2RWの2/5飛行・教導で、自分のターンのコンバットフェイズ開始時にクリーチャー1体のパワー+2。
その対象が赤だったらトランプル、白だったら警戒付与。
自分を対象にすれば4/5飛行・教導・トランプル・警戒。
ほかの回避能力+教導持ちがいれば、自分のパワーも上げていける。
他は白ならやっぱべナリア史?
他では緑の無効皮のフェロックスが気になるかな。
2GGで6/6呪禁とマナレシオがいいけど、クリーチャー以外の呪文を唱えられなくなる。
で、お互い2マナでこいつが持ってる能力を全消去。
ついでに手札から相手の呪文や能力で捨てられると場に出るけど、今の環境だと捨てられることは少なさそう。
で、今日も今日とて適当にデッキを作る。
今日は白のライフゲイン。
アジャニの群れ仲間を中心としたデッキ。
クリーチャーを場に出すたびにライフが1回復するアジャニの歓迎と、ヴァレロンの有印剣やレオニンの戦導者みたいなアタックでクリーチャートークンを出すカードを組み合わせて、群れ仲間を大きくしつつ数を揃えて押すって動き。
2マナ2/2絆魂持ちの司教の兵士も、バンザイアタックやチャンプブロックしつつ群れ仲間育てられて役に立つ。
1マナクリーチャーが少ないから、癒し手の鷹が欲しい気はするなあ。
このデッキにオレリアはどうだろう?
4マナも戦導者みたいに強いなら入れてるからありっちゃあり?
警戒付与で防御面も強化できるし。
でもそこまで良くはないかなぁ。
しかしウィニーとかアグロを使ってると、息切れ対策にドロー呪文も入れたくなるね。
けどアグロって最序盤から殴っていって、息切れする前に倒し切るってのが正しい動きだと思うから、青をタッチするよりもパワーや火力を増やすほうが良いんだろうか。
でもアグロが強い色って言ったらやっぱボロスなんだよなぁ。
うーむ、ボロスデッキに使うカード作っちゃうか?
でも明日あたりにラヴニカのG参加ドラフトくるかどうかわからんから、今作るのもなんか問題ありそうな気もするんだよなぁ。
やっぱ白赤の教導ボロスを作りたい感じがある。
必要なのは教導、マナ以上のパワーを持つ1・2マナとかかな、
まあそんなんいるかもよくわからんけど。
しかしレアのワイルドカードがあんま集まってこないから、デッキ作るの結構つらそうなんだよね。
今ワイルドカードの数が神話レア3でレアも3。
神話レアを汎用性高い高性能にすると値段が酷いことになるから、キーパーツはレアが多いらしいって話を聞いたんだけど、その理屈なら足りないパーツをワイルドカードで集めるのは難しそう。
でもパック開けて集めるのも、それはそれで運がかなり必要だから難しいよね。
まあとりあえず明日ゴールドでラヴニカのドラフトが来ることを祈っておくか。
英語がちゃんと読めれば、フォーラムで情報収集とか出来るんだろうけど、MTGをなんとかやれる程度の英語力しか無いからなぁ。
【MTGアリーナの最新記事】
この記事へのコメント