アフィリエイト広告を利用しています
« MTGアリーナの話3 | HOME | MTGアリーナの話5 »

広告

posted by fanblog

MTGアリーナの話4

MTGAの話。
昨日入ろうとしたらメンテをしてて、その後にログインしたらチュートリアルが始まる。
そのまま終わらせたら単色デッキを貰えて、更にチュートリアル後のクエストと同じような感じになってた。
で、クエストクリアしたら、1日目と同じく白黒のデッキをゲット。
当然神話レアとかも入手。
これバグというかなんというか、ロールバックものでは?

まあ無事このまま進むことを祈りつつ皮算用。
このままなら次は赤青で、その後赤緑だったと思う。
赤青は特に欲しいのもないけど、赤緑はかなり有用な恐竜が複数入ってる。

神話レアの原初の嵐、エターリは回避能力こそ無いけど4RRに6/6と充分なサイズが有り、攻撃すれば自分と相手のライブラリートップを除外。
土地でなければコスト払わずプレイできる。
どうにかコンバットトリックで生き延びさせれば、充分なフィニッシャー性能。

レアでは殺戮の暴君が4GGの7/6に呪禁・トランプル・打ち消されないでエンドカード級。

この2枚が1枚じゃなく2枚に増えるってだけでもかなり嬉しい。
まあその前にバグとして対処されて、飛ばされる可能性もあるけど。
それに恐竜デッキは遅いから、アグロが多い今の環境にあってないし。


で、それで恐竜使ってて勝てなかったし、ドローカードが全く無かったからラヴニカのギルドのパック3つ買っちゃった。
まああんまいいカードはなかったんだが。

でもドラフトも基本セット2019のだしなあと思ってたけど、どうやら次あたり、ゴールドで参加できるラヴニカのギルドのドラフトが来るかも知れないらしい。
ラヴニカのギルドはカードパワーも高いし、それならやるべきか。

来るとしたら多分ラヴニカのギルドの公式発売日である10月5日に合わせると思う。
今3100Gまで持ち直してて、1日どうも1000Gは貯まるっぽいから、多分当日分のクエストをクリアできれば参加費も貯まるだろう。

それでドラフトに参加して、なんだったらドラフト戦を無視して欲しいカードをピックすれば、0勝でも貰えるパックとあわせて強いカード資産はそこそこ増えるはず。
ちなみにドラフトに参加するとピックが45枚、0勝のパックが1つで最低53枚のカードが手に入るらしい。
1パック8枚で5パック分の参加費だから、13枚以上はお得とのこと。
ホントかどうかは知らん。


で、それまでどんなデッキで戦うか。
とりあえず白黒デッキ貰ってヴァンパイア関連カードが増えたから白黒ウィニーを強化。
神話レアの輝かしい天使は入れるべきか結構迷うんだよね。
ライフゲインが多いから入れとけば使えるかもだけど、絆魂持ちはそこまで多くないし。


あと、3色の恐竜デッキを使うよりも、単色デッキか、それにタップランドでサポート色をタッチするデッキが良さそう。
2色目のカードは全部シングルシンボルで。

作ったデッキは緑単のランプと、赤タッチ青のアグロ。
緑単ならランプでも案外速度出るし、青のドローソースを足すことでアグロの息切れを解消。
ドローソースがクリーチャーとソーサリーで、インスタントじゃないのがちと不満だけど。

あと、墓地のインスタント・ソーサリーの数でパワーが上がるドレイクも入れてるから、飛行火力もあっていい。
あとは軽量クリーチャーがやっぱゴブリン多いから、ゴブリンのロードがほしいんだけど…。
まあ無いものねだりか。
一応存在はしてるんだけど、基本セット2019のレアだから入手狙ったり作ったりってほどではない感じ。

一応ワイルドカードも神話レア2、レア3、アンコ7、コモン10くらいまで溜まってきてはいるんだけど。
でも何作ればいいかがわからないんだよね。

白のコモンに、Wで1/1飛行・絆魂の癒し手の鷹ってのがいて、こいつはかなり強そうだとは思う。
ラヴニカのギルドの赤白には、攻撃した時に自分よりパワーが低い攻撃クリーチャーに+1/+1カウンター乗せる教導って能力があるから、それでこの鷹が育ったらとんでもないことになるのは目に見えてる。

まあ本当にドラフトがきて、それでボロス関連のカード集められたら4枚揃えるか。
コモンだから作りやすいし。


他のレア度については、これってのがない。
というのも、アンコ以上になると、それぞれのデッキでキーカードになりうるカードが結構ある。
でもそれで作って結局他の色を主に使うようになったら損だし。


特に困るのが神話レアで、入手しにくさからも慎重にならざるを得ない。
特に強いって聞くのはPWのカーンだけど、神話レアは汎用性よりその色のフィニッシャー性能で考えるべきとも聞くし。


とりあえず何の色を使うか決めるのが先決かなぁ。
昨日から赤t青で結構勝ってるから、今までのMTG歴の中で最高に赤が気に入ってきてるし、赤白のボロスカラーが気になる。

けどそのカードを入手出来るかが問題なんだよね。
ワイルドカードでカードを作れるとはいえ無尽蔵に作れるわけではないし。
他のDCGに比べればパックも開けやすく、カードも作りやすくはあるんだけど。


うーん、やっぱ今の所ワイルドカードはとっといて、ドラフトをやり始めてから使う色を考えるべきかな。
ドラフトは自分でピックしていくから、特定色をまとめて入手しやすいし。
ラヴニカのギルドのドラフトがきて、赤白のいいカードが入手できればよし、そう行かなかったらやった中でピックして優良なカードが手に入った色を強化するのに使えばよしって感じで。



で、今使えるというか作れる(ほぼ)単色デッキは、他はどうなるだろうと考える。
緑はランプ、赤はゴブリン等のアグロ、青はドローもカウンターもイマイチとなると、青赤受け取ってからアグロ?
白は緑とで天使あたりかな?トークンデッキもありかもしれんが。
黒は…ネズミ?

ネズミはなぁ…。
あれ全体のタフネス1増やせるなら結構行けそうな気はするんだよね。

タッチするとしたらなんだろう?
宇宙粒子波の赤、ドローの青あたり?
緑もパワー4以上ならドロー加速ってのもあったな。

白は一応タイプにかかわらず+1/+1のクリーチャーも居るんだけど、WWWだから色拘束的に無理がありそう。
栄光の頌歌があればよかったんだけど。


で、割と適当にでっち上げた天使が意外と強い。
というか、そこそこの大きさで回避能力を持ってて、その上警戒でアグレッシブに殴りに行けるのが強い。
警戒って名前の割に攻撃的な動きをするための能力だよね。

強化エンチャントは入れてないけど、1枚だけ入手してたヴァレロンの有印剣が、パワー2上げつつ警戒付与して、しかも殴りに行くと2/2警戒トークンがでてくる素敵性能。
キャスト3マナ装備3マナとそこそこ重いのが難点。

6マナあって輝きの天使がいる場合は、天使の方優先したほうがいいか。
どうせそっち通るならゲームエンドも近いだろう。
そっちでもセラエンみたいな4/4飛行警戒天使作れるし。

ネズミの方はどうすっかね。
赤緑デッキ貰えたら緑のドローソースが増える、青でドロー呪文いれつつ殴る、赤で宇宙粒子波。
いっそ赤緑タッチ?
でもそうなると事故率増えるよなぁ。

うーん、黒でクリーチャー生贄にしてドローってのはあったけど、ドローをそれに任せる…のは枚数足りないか。
ネズミの弱点はやっぱ息切れだから、ドロー重視かなぁ。
ドロー優先で緑か青をタッチとして優先していれつつ、黒のサーチカードで宇宙粒子波持ってくる形の3色とか?
まあ後で試すだけ試してみるかね。


この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。