2018年02月22日
グラブルの話76
グラブルの話。
復刻イベント、アルルメイヤ最終上限解放、パンデモニウムの最終層が来た。
復刻イベント、アルルメイヤ最終上限解放、パンデモニウムの最終層が来た。
まずはアルルメイヤ最終。
最終上限解放すると、奥義時全体に奥義ゲージ+10%がつく。
ユーステス・オクトー・サラーサと、土には奥義ゲージ増やしたいキャラが居るから結構嬉しい。
Lv90になると、事象投影を覚える。
事象投影をするとランダムで夢が投影されて、投影解放で効果発動。
効果は基本的に全部味方全体に及び、赤だと土属性追撃効果、青だと連続攻撃率アップ、緑だと土属性キャラのクリティカル率アップ。
そして黄色は全部の効果。
どれが出るかはランダムだけど、今までスロウ・マウント・少しの攻撃デバフしかなかったところにバフが来るのは嬉しい。
95ではマウントにアビリティダメージ上限上昇もつく。
アルルのマウントにはアビダメ上昇もあって、その効果も上昇するから、アビリティでダメージを出しやすくなるけど、私の土編成ってテスカだとダメアビ殆ど使わないんだよな…。
100では1アビの片面攻撃ダウン付き攻撃アビリティに、属性攻撃ダウンが付く。
片面と両面の攻撃ダウンでの下限は50%だけど、属性ダウンは有利・不利の被ダメージ倍率を変えるものだから、50%より更に攻撃を下げることが出来る。
元の1アビはアロレでいいなって感じだったけど、利用価値が出てきたか。
まあアルルメイヤ最終上限解放したけど、Lvは上げてないんだけどね。
で、パンデモ。
5層と最終層が実装。
5層は2・3体が並ぶ通過点。
どれも結構体力有るし、弱点を補うような属性のモンスターが混ざってたりする(風2体と風の弱点をつく火に有利な水1体とか)けど、まあそこまで強くない。
最終層は2戦だけどどっちも強い。
どっちも無属性。
共闘用の蘇生薬と、ポーションキットを2・3個は使ってから戦闘したい。
6−1は早いうちに全体3000無属性ダメージを使ってくる。
開幕コンジャクションは、ツープラトンも併用しないと死ぬ。
HPが減ってくると、単体1万超えの無属性ダメージのHPトリガー特殊行動を使ってくる。
25%あたりと10%とかだったかな?
闇で行ってるけど、背水とかもあるしHP減ってて耐えきれないんで、サブ1はオリヴィエで宵闇の恐怖付与して特殊行動封じて、サブ2は蘇生キャラ入れるといい。
6−2がパンデモ最終戦。
バフがうざいからディスペルは持ち込むべき。
50%まで魅了レジストの麻痺有効。
50%からは魅了有効の麻痺レジスト。
90%で500程度のランダムヒット。
総ダメージはそれほどでもないけど、ターン終了時バフ1つ消去のデバフがつく。
ついでにCTも最大に。
75%で弱体全消去+ダメージカット+死の祝福(スリップダメージ反転)。
メイガスが骨ぶら下げるようになる。
ハイ!スタンプで報告して、4人通ったらデバフ入れ直し+ディスペル。
ここから50%までは、通常攻撃せずに特殊技のみ。
グラビティ効かないから、グラビティはなくていい。
特殊技は威力低いけど、予兆って個別バフがつく。
1ターンに200万ダメージ出せば予兆は消えるから要火力。
50%の特殊行動でも攻防の個別バフが付いて、アスタロトが姿を現す。
単体に大ダメージもあった。
デバフも消えるからここでも通過したらハイ!スタンプで報告が欲しい。
見た目はこんな感じで、
覆面マント+パンツのカンダタスタイル。
30%で、自分にだけ有効な数ターンのDATAアップ・弱体耐性・再生のバフと、全員影響がある攻防バフがつく。
個別攻撃・防御も有るように書いたけどなかった。
そのまま殴っても非常に硬いし、攻撃も非常に痛い。
ここでもハイ!スタンプで報告して足を止め、全員通過してからディスペル。
25%になるとメイガスとアスタロトが合体。
巨女に変化。
特殊行動はノーダメージで、アスタロトのバフ消去あったかな?
ここからは通常攻撃が全体攻撃になるけど、六崩拳のカウンターに、1発5000とかがランダムで数ヒットする特殊行動を撃ってくる。
六崩拳の奥義を打つターンに、特殊行動を封じるオリヴィエの宵闇の恐怖を付与すればダメージを稼ぐチャンスになるけど、それ以外では六崩拳の奥義は使っちゃいけない。
後は全体攻撃に耐え、CT最大で使う特殊技の単体65535ダメージを90%以上のカットとか回避で避けて削り倒すだけ。
まあそれが辛いんだけども。
ドロップは、6−1の固有がJMPをクラス4ジョブのにするのに3個、スキルを追加するのに3個必要。
6−2の固有は、スキル追加に10個必要になる。
他には戦士・魔道士の信念の上位に当たる、騎士の誇りと賢者の誇りがある。
誇りはJMPの強化にも必要だし、スキル追加するのにも必要。
スキル追加するエンブレムは3種類あって、英勇は騎士が10個、天聖は賢者が10個、魔獄は両方が5個ずつ必要になる。
良さそうなのは結構あるけど、私が作ろうと思ってるのは、オリバーを強化した浄瑠璃の天聖。
浄瑠璃は歌舞伎と同じ頃に生まれて共通点の有る兄弟的な日本文化で、浄瑠璃は人形が、歌舞伎は人が演じる感じかな。
同じ台本をアレンジして使ったりもする。
義賊がカブキマンだから武器が浄瑠璃なんだろうね。
で、浄瑠璃にするとオリバーのドロップ率アップ・トレハン回数が第1スキルに統一されて、天聖で追加できるスキルはトレハン4が全体化。
アーカルムやってるときに、複数的相手にバラけてトレハン使うのがめんどくて、SSRマリーの全体トレハンだけ使ってたんだけど、これを作れれば更にトレハンを重ねられる。
属性は、アーカルムでは全体トレハンのSSRマリー(光)・全体即死のソーン(光)・グラゼロで80万のサラーサ(土)で行ってるから、光にしておけばいいだろう。
まあ作るには結構時間かかりそうだけどね。
材料集めというか最終層回しのめんどくささと、オリバーのレベル上げ素材的に。
ヘイロー回すのもいいかもなぁ。
ちなみに他の良さそうなJMPは、コールオブアビスの奥義ゲージ上昇量ダウンが発生しなくなるシャンゼリゼ(ランゲレイク)の天聖。
第1スキルも、エリュシオンの1アビにマウントが付くらしいからかなり便利そう。
アビス積んだエリュシオン自体最終カトルと相性いいし、水で作りたい。
ランサー系アビリティが槍と斧両方の効果を発揮するようになるヘルムヴィーゲ(ロムルスの槍)。
こっちはエンブレムはなんでも良さそう。
斧装備できるアプサラスは、メイン枠をヘルマニビスやらゼノイフ斧と奪い合いそうだから、作るなら火と闇以外?
四天効果斧は火力、これはサポート用と考えれば、どの属性でもいいのかも。
アプサラス普段使わないけど、なんかバランス調整が有るかもないかもって聞いたからそれに期待。
最後にレスラーの1アビにかばうが付いて、ファイティングスピリットに1回被ダメ無効が付くチャンピオンベルト(鬼神の籠手)の魔獄。
ファイティングスピリットで得られるテンションバフはかなり効果高いし、テンション4だと現状つよバハでも主人公が減衰上限近くだせるから、被ダメ無効は1回だけでもかなりありがたい。
これはパンデモのアスタロトや、火有利古戦場のケツァみたいに、カウンターに反応して特殊行動してくるヤツ相手に使う属性がいいのかな?
ファイティングスピリットでダメージ無効無くても、六崩拳は相手の特殊行動や特殊技がなければ2ターン持続確定だし。
まあ浄瑠璃の次に作るとしたらシャンゼリゼだろう。
ちなみにシャンゼリゼは、ギリシャ神話のエリュシオン(死後の楽園)を意味するフランス語。
エリュシオンの「死後の」って部分が省略されるようになって楽園って意味にとして広まり、それからエリゼの園って意味のシャンゼリゼって言葉が生まれたってことらしい。
で、イベントタイトルがイベントは異様とほぼ関係なかったどうして空は蒼いのかが復刻。
最近の復刻は討滅戦形式だったけど、これは普通のシナリオイベントと同じままの形式。
ただ、去年は7・8話とエピローグが後日追加だったけど、今回は最初から追加されてる。
最後のバハムートと戦う試練は、闇パでアビリティバンバン使ってから最後にツープラトンしたら、51%から6%までHPが削れて、そのまま奥義とアビリティで削り殺せてしまった。
本来はCT貯まるの待って特殊技で終了だったはず。
しかし今更バハ武器ノブム貰っても困るよね。
適当に斧もらっとくけど、フツルス化する気どころかSLvあげる気もあんまない。
で、貢献度200万貯めてダマカスカスを2個入手して、ようやくカトル用の短剣の依代を金にする。
そして砕いて、カトル最終上限解放へ。
強さの秘密を知りたくて主人公に同行してるけど、まだ主人公に勝てない。
もっと力が欲しい!
声がしたから行ってみたら、声の主は四天刃。
喋り方がなんかチンピラっぽいけど、まあ奥義効果的に実力は折り紙付きだよね。
使い手にふさわしいかどうかとか言って、カトル一人で戦闘。
通常攻撃5000弱、奥義2.5万程度に比べて、1・2アビが6万越えるくらいが数ヒットかな?
正直アビリティのダメージが一番大きい。
回復もないしHPがギリギリだから、サポアビのアビリティ再使用できるようになるってのが発動するのを祈るべき。
私は1回発動して、相手がCT貯まりきったターンに偶然DAしてギリギリ勝てた。
余裕ないけど、勝率上げるなら武器の+を99くらい移しとけばよかったかな?
で、四天刃は何が目的かって言うと、カトルの心の欲望に応えただけらしい。
そして四天刃を手に取ったカトルは姿を消した。
姿を消した(編成は出来る)。
まあぱぱっとLv上げちゃいたいから、カトルにはこの978個のマカロンと、28個のミルクチョコケーキを食べてもらう。
Lv92になり、1アビのランダムデバフが2個付くようになり、デバフの下限50%とは別に攻防を10%さげられる喪失も追加。
正直奥義効果とこれだけでも十分最終上限解放した価値あるよね。
Lv95で2アビの全体グラビティ+ダメージにディスペルが付くから、それも欲しいところでは有るけど、まあ後でいいか。
ヘイローかアルルメイヤ・エッセ・フンフのLv上げも兼ねてスラ爆するかにまかせて、ラジエルの書はとっとこう。
とりあえずこれからは6−1を連戦して浄瑠璃素材集めて、素材が集まったらヘイロー行ってエンジェル武器集めるかね。
途中でDヘイロー出たら、サラーサの斧の依代でも集めようかな。
使用率ではサラーサよりオクトーのほうが高いんだけど、サラーサ最終するとスゴイ強くなって、グラゼロに25%の属性耐性デバフも作らしいし。
それにサラーサのグラゼロの威力上がれば、アーカルムとかも更に楽になるだろう。
まあサラーサの銀の依代集めはそんな集中しないけどね。
やるとしても半額来てからでいいだろう。
どうせ4周年で半額やるだろうし。
最終上限解放すると、奥義時全体に奥義ゲージ+10%がつく。
ユーステス・オクトー・サラーサと、土には奥義ゲージ増やしたいキャラが居るから結構嬉しい。
Lv90になると、事象投影を覚える。
事象投影をするとランダムで夢が投影されて、投影解放で効果発動。
効果は基本的に全部味方全体に及び、赤だと土属性追撃効果、青だと連続攻撃率アップ、緑だと土属性キャラのクリティカル率アップ。
そして黄色は全部の効果。
どれが出るかはランダムだけど、今までスロウ・マウント・少しの攻撃デバフしかなかったところにバフが来るのは嬉しい。
95ではマウントにアビリティダメージ上限上昇もつく。
アルルのマウントにはアビダメ上昇もあって、その効果も上昇するから、アビリティでダメージを出しやすくなるけど、私の土編成ってテスカだとダメアビ殆ど使わないんだよな…。
100では1アビの片面攻撃ダウン付き攻撃アビリティに、属性攻撃ダウンが付く。
片面と両面の攻撃ダウンでの下限は50%だけど、属性ダウンは有利・不利の被ダメージ倍率を変えるものだから、50%より更に攻撃を下げることが出来る。
元の1アビはアロレでいいなって感じだったけど、利用価値が出てきたか。
まあアルルメイヤ最終上限解放したけど、Lvは上げてないんだけどね。
で、パンデモ。
5層と最終層が実装。
5層は2・3体が並ぶ通過点。
どれも結構体力有るし、弱点を補うような属性のモンスターが混ざってたりする(風2体と風の弱点をつく火に有利な水1体とか)けど、まあそこまで強くない。
最終層は2戦だけどどっちも強い。
どっちも無属性。
共闘用の蘇生薬と、ポーションキットを2・3個は使ってから戦闘したい。
6−1は早いうちに全体3000無属性ダメージを使ってくる。
開幕コンジャクションは、ツープラトンも併用しないと死ぬ。
HPが減ってくると、単体1万超えの無属性ダメージのHPトリガー特殊行動を使ってくる。
25%あたりと10%とかだったかな?
闇で行ってるけど、背水とかもあるしHP減ってて耐えきれないんで、サブ1はオリヴィエで宵闇の恐怖付与して特殊行動封じて、サブ2は蘇生キャラ入れるといい。
6−2がパンデモ最終戦。
バフがうざいからディスペルは持ち込むべき。
50%まで魅了レジストの麻痺有効。
50%からは魅了有効の麻痺レジスト。
90%で500程度のランダムヒット。
総ダメージはそれほどでもないけど、ターン終了時バフ1つ消去のデバフがつく。
ついでにCTも最大に。
75%で弱体全消去+ダメージカット+死の祝福(スリップダメージ反転)。
メイガスが骨ぶら下げるようになる。
ハイ!スタンプで報告して、4人通ったらデバフ入れ直し+ディスペル。
ここから50%までは、通常攻撃せずに特殊技のみ。
グラビティ効かないから、グラビティはなくていい。
特殊技は威力低いけど、予兆って個別バフがつく。
1ターンに200万ダメージ出せば予兆は消えるから要火力。
50%の特殊行動でも攻防の個別バフが付いて、アスタロトが姿を現す。
単体に大ダメージもあった。
デバフも消えるからここでも通過したらハイ!スタンプで報告が欲しい。
見た目はこんな感じで、
覆面マント+パンツのカンダタスタイル。
30%で、自分にだけ有効な数ターンのDATAアップ・弱体耐性・再生のバフと、全員影響がある攻防バフがつく。
個別攻撃・防御も有るように書いたけどなかった。
そのまま殴っても非常に硬いし、攻撃も非常に痛い。
ここでもハイ!スタンプで報告して足を止め、全員通過してからディスペル。
25%になるとメイガスとアスタロトが合体。
巨女に変化。
特殊行動はノーダメージで、アスタロトのバフ消去あったかな?
ここからは通常攻撃が全体攻撃になるけど、六崩拳のカウンターに、1発5000とかがランダムで数ヒットする特殊行動を撃ってくる。
六崩拳の奥義を打つターンに、特殊行動を封じるオリヴィエの宵闇の恐怖を付与すればダメージを稼ぐチャンスになるけど、それ以外では六崩拳の奥義は使っちゃいけない。
後は全体攻撃に耐え、CT最大で使う特殊技の単体65535ダメージを90%以上のカットとか回避で避けて削り倒すだけ。
まあそれが辛いんだけども。
ドロップは、6−1の固有がJMPをクラス4ジョブのにするのに3個、スキルを追加するのに3個必要。
6−2の固有は、スキル追加に10個必要になる。
他には戦士・魔道士の信念の上位に当たる、騎士の誇りと賢者の誇りがある。
誇りはJMPの強化にも必要だし、スキル追加するのにも必要。
スキル追加するエンブレムは3種類あって、英勇は騎士が10個、天聖は賢者が10個、魔獄は両方が5個ずつ必要になる。
良さそうなのは結構あるけど、私が作ろうと思ってるのは、オリバーを強化した浄瑠璃の天聖。
浄瑠璃は歌舞伎と同じ頃に生まれて共通点の有る兄弟的な日本文化で、浄瑠璃は人形が、歌舞伎は人が演じる感じかな。
同じ台本をアレンジして使ったりもする。
義賊がカブキマンだから武器が浄瑠璃なんだろうね。
で、浄瑠璃にするとオリバーのドロップ率アップ・トレハン回数が第1スキルに統一されて、天聖で追加できるスキルはトレハン4が全体化。
アーカルムやってるときに、複数的相手にバラけてトレハン使うのがめんどくて、SSRマリーの全体トレハンだけ使ってたんだけど、これを作れれば更にトレハンを重ねられる。
属性は、アーカルムでは全体トレハンのSSRマリー(光)・全体即死のソーン(光)・グラゼロで80万のサラーサ(土)で行ってるから、光にしておけばいいだろう。
まあ作るには結構時間かかりそうだけどね。
材料集めというか最終層回しのめんどくささと、オリバーのレベル上げ素材的に。
ヘイロー回すのもいいかもなぁ。
ちなみに他の良さそうなJMPは、コールオブアビスの奥義ゲージ上昇量ダウンが発生しなくなるシャンゼリゼ(ランゲレイク)の天聖。
第1スキルも、エリュシオンの1アビにマウントが付くらしいからかなり便利そう。
アビス積んだエリュシオン自体最終カトルと相性いいし、水で作りたい。
ランサー系アビリティが槍と斧両方の効果を発揮するようになるヘルムヴィーゲ(ロムルスの槍)。
こっちはエンブレムはなんでも良さそう。
斧装備できるアプサラスは、メイン枠をヘルマニビスやらゼノイフ斧と奪い合いそうだから、作るなら火と闇以外?
四天効果斧は火力、これはサポート用と考えれば、どの属性でもいいのかも。
アプサラス普段使わないけど、なんかバランス調整が有るかもないかもって聞いたからそれに期待。
最後にレスラーの1アビにかばうが付いて、ファイティングスピリットに1回被ダメ無効が付くチャンピオンベルト(鬼神の籠手)の魔獄。
ファイティングスピリットで得られるテンションバフはかなり効果高いし、テンション4だと現状つよバハでも主人公が減衰上限近くだせるから、被ダメ無効は1回だけでもかなりありがたい。
これはパンデモのアスタロトや、火有利古戦場のケツァみたいに、カウンターに反応して特殊行動してくるヤツ相手に使う属性がいいのかな?
ファイティングスピリットでダメージ無効無くても、六崩拳は相手の特殊行動や特殊技がなければ2ターン持続確定だし。
まあ浄瑠璃の次に作るとしたらシャンゼリゼだろう。
ちなみにシャンゼリゼは、ギリシャ神話のエリュシオン(死後の楽園)を意味するフランス語。
エリュシオンの「死後の」って部分が省略されるようになって楽園って意味にとして広まり、それからエリゼの園って意味のシャンゼリゼって言葉が生まれたってことらしい。
で、イベントタイトルがイベントは異様とほぼ関係なかったどうして空は蒼いのかが復刻。
最近の復刻は討滅戦形式だったけど、これは普通のシナリオイベントと同じままの形式。
ただ、去年は7・8話とエピローグが後日追加だったけど、今回は最初から追加されてる。
最後のバハムートと戦う試練は、闇パでアビリティバンバン使ってから最後にツープラトンしたら、51%から6%までHPが削れて、そのまま奥義とアビリティで削り殺せてしまった。
本来はCT貯まるの待って特殊技で終了だったはず。
しかし今更バハ武器ノブム貰っても困るよね。
適当に斧もらっとくけど、フツルス化する気どころかSLvあげる気もあんまない。
で、貢献度200万貯めてダマカスカスを2個入手して、ようやくカトル用の短剣の依代を金にする。
そして砕いて、カトル最終上限解放へ。
強さの秘密を知りたくて主人公に同行してるけど、まだ主人公に勝てない。
もっと力が欲しい!
声がしたから行ってみたら、声の主は四天刃。
喋り方がなんかチンピラっぽいけど、まあ奥義効果的に実力は折り紙付きだよね。
使い手にふさわしいかどうかとか言って、カトル一人で戦闘。
通常攻撃5000弱、奥義2.5万程度に比べて、1・2アビが6万越えるくらいが数ヒットかな?
正直アビリティのダメージが一番大きい。
回復もないしHPがギリギリだから、サポアビのアビリティ再使用できるようになるってのが発動するのを祈るべき。
私は1回発動して、相手がCT貯まりきったターンに偶然DAしてギリギリ勝てた。
余裕ないけど、勝率上げるなら武器の+を99くらい移しとけばよかったかな?
で、四天刃は何が目的かって言うと、カトルの心の欲望に応えただけらしい。
そして四天刃を手に取ったカトルは姿を消した。
姿を消した(編成は出来る)。
まあぱぱっとLv上げちゃいたいから、カトルにはこの978個のマカロンと、28個のミルクチョコケーキを食べてもらう。
Lv92になり、1アビのランダムデバフが2個付くようになり、デバフの下限50%とは別に攻防を10%さげられる喪失も追加。
正直奥義効果とこれだけでも十分最終上限解放した価値あるよね。
Lv95で2アビの全体グラビティ+ダメージにディスペルが付くから、それも欲しいところでは有るけど、まあ後でいいか。
ヘイローかアルルメイヤ・エッセ・フンフのLv上げも兼ねてスラ爆するかにまかせて、ラジエルの書はとっとこう。
とりあえずこれからは6−1を連戦して浄瑠璃素材集めて、素材が集まったらヘイロー行ってエンジェル武器集めるかね。
途中でDヘイロー出たら、サラーサの斧の依代でも集めようかな。
使用率ではサラーサよりオクトーのほうが高いんだけど、サラーサ最終するとスゴイ強くなって、グラゼロに25%の属性耐性デバフも作らしいし。
それにサラーサのグラゼロの威力上がれば、アーカルムとかも更に楽になるだろう。
まあサラーサの銀の依代集めはそんな集中しないけどね。
やるとしても半額来てからでいいだろう。
どうせ4周年で半額やるだろうし。
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