アフィリエイト広告を利用しています
« 変愚蛮怒東方勝手版の話5 | HOME | 停止宣言 »

広告

posted by fanblog

グラブルの話81

かなり久しぶりに、ずっと続けてるグラブルの話。
サラーサが最終上限解放できるようになる。
正確にはそのために必要な斧の魂を作るための素材が今回の古戦場で集まった、って話。
前回ので疲れたから今回は適当にって思ってたんだけど、なんか気付いたら結局貢献値1億稼いでた。

で、銀の依代を金にして即砕いてフェイトエピ。
サラーサがなんか気になる怪しいニオイを辿ると、その先に三寅斧。
強くなりたい?って聞かれたから当たり前だろって返して試されるサラーサ。

グラゼロを使うタイミングは考えないとか。
通常攻撃1発5kで2%、HP7833の9900%ダメージだから、77万。
3ターンはカウンターでHP減らないからそのままだけど、それ以降はダメージ受けて与ダメも減る。
うーむ、奥義の防御ダウンがうざいから、ブレイクさせるのに使うべきかな。

で、試してみたらグラゼロも剣モードの奥義についてる無属性ダメージも56400になることが判明。
でもまあブレイクさせるのには使える。

最初のターンに1・2アビを使い、カウンターで3ターン。
相手のCTが最大になったタイミングでカウンター切れるからグラゼロでブレイク。
ブレイク明けの特殊技は、特殊効果もない攻撃だった。

そのまま殴り、斧状態のまま1・2アビをまた使い、カウンター状態で奥義を使って剣モードへ。
グラゼロでダメージ与えつつブレイクさせつつ3000バリアで耐えて、なんとかそのまま撃破できた。
やっぱ回避カウンターは強い。


で、倒したらサラーサは強いけど、意思が弱いから最強にはなれない、とか言われる。
己の意思を自覚すれば強くなれるからガンバ!
とのこと。
まあサラーサだから何言ってるのか理解できないんだが。

その様子を見て、我を持って自分より強い相手と戦って、相手の抱えているものを知れ、と三寅斧からのアドバイス。
自分より強い相手なんて主人公と十天衆くらいだけど、主人公には負けたばっかだし、先に他の十天衆と戦ってから主人公と戦おう!ってことになった。



しかしあれだな。
一伐槍はウーノが自己完結して空気だったし、四天刃はカトル唆す迷惑な感じだったし、三寅斧はサラーサの成長を促す感じでまともに見えるな。
四天刃くんも見習わなあかんのと違うか?



ぱぱっとサラーサを最終上限解放。
サラーサは上限解放前後は割と可愛い寄りの顔なのに、最終上限解放すると一気に綺麗顔立ちって印象を受ける。


今回の土有利古戦場は、JMP剣豪・アルルメイヤ・オクトーの奥義ゲージ供給PTに、最後の1人で速度狙いなら剣モード時奥義で100万追加ダメージのサラーサ使ってるんだよね。
最終上限解放してLv上げてない状態だけでも、剣モード時奥義の追加ダメージが200万に増えるから、ありがたい感じがする。

まあ土十天衆は、有利相手に強くなりたいならオクトー、有利以外に強くなりたいならサラーサって感じだから、オクトーも最終上限解放させたいんだけど。
うーん、3つまで金剛晶集めるつもりだったけど、ヒヒイロカネ交換しちゃうかなぁ。
今回土有利だから、次に活躍できる古戦場は来年かもしれんが。


とりあえずサラーサを育成せんと。
リミットボーナスがそれなりの攻撃・HPに防御10%だったから、古戦場の指輪を渡す。
3つ以上の指輪は攻撃・HP・防御のまま数値だけ上回る感じだったけど、確定で4つ付くやつを使ったら高い攻撃・HPに奥義ダメージ20%、回復性能18%がついた。

奥義連発する運用のキャラだし、斧時1アビで自己回復できて、土マグナは渾身タイプだから、これは十分良いだろう。
グラゼロの威力求めてアビダメアップは、オメガ武器付きで上限180万あるから、HPが足りない気がするし。


サラーサはLB貯まりきってるどころかダダあまりしてるから、アイテムつぎ込んで育成。
731個のマカロンとラジエルの書1つ、斧入手するための古戦場ガチャで引いた天使武器もつぎ込んで、その上でトーチ爆をする。
アーミラとナルメアも100に届いてないから丁度いいだろう。
サラーサは4アビ強いけど、95でグラゼロが強化されて上限アップ+土属性耐性ダウンになるから、それを最低限の目標に。


2時間以上のトーチ爆でサラーサのLvを93から100に上げつつ、4アビのフェイトエピ。
これ終わったらナルメアのフェイトエピも見ないと。


サラーサの十天衆連戦フェイトの初戦はシエテから。
いきなり不利相手。
力を求めて喧嘩ふっかけてきたサラーサが、三寅斧に呑まれてないかと疑ったけど、特にそういうわけではないです。

グラゼロに土防デバフが付いたけど、HP消費のデメリットが大きすぎて使いにくい。
1・2アビで削っていって、50%のインフィニート・クレアーレの奥義・アビ禁止を受けつつ殴ってターンを回し、奥義ゲージとアビリティが万全になって状態異常が消えたら、グラゼロからの1アビで回復して撃破。
グラゼロは止めになるかな。

で、シエテが強くなった理由は、武器を集めてたら強くなってたとのこと。
武器集めてどうするんだ?と考えたサラーサが出した結論は、シエテはメスに好かれなさそうだから巣を作るため。
発想もそれを本人に言っちゃうのも酷くないですかね…。

でもなんでこんな事聞くのが強さに繋がるの?って疑問だけど、シエテはわかる様子。
教えてくれって言われたけど自分で見つけないと意味がないと諭すシエテ。
シエテほんとお兄ちゃんっぽさあるな。


まあ諭されたサラーサはそんなだから友達少ないんだぞ、とか心無い言葉を残していったわけだが。
それ本人に言っちゃうの酷くないですかね…。



次の相手はオクトー。
7・8と来てるからニオ・エッセル・ウーノと続くのか?
事情はシエテより聞き及んでおる故言葉は不要。
いざ尋常に勝負!
やっぱオクトーはかっこいい。
ナルメアの100フェイトで出てくるであろうオクトーにも期待が高まる。


オクトーもシエテと同じく、1・2アビ使ってから普通に殴って、50の特殊行動(攻撃防御バフ)を見て、1アビが使えるように成ったらグラゼロ後に1アビ使って終わり。
グラゼロの威力が5.6万になるとは言え、削りとしては十分強いな。
30%くらいならグラゼロだけで吹き飛ばせるのは強い。

オクトーが強くなった理由は、それこそが唯一の望み。
それ以上の理由などあらず。
サラーサはなんとなく理解を示したけど、サラーサは食われないために強さを欲して、オクトーは強さそのもののために強さを求めてるから似て非なるもの、と返した。
まあサラーサはよくわかってなかったけど、いつかわかる時が来るとオクトーは去っていった。



次の相手はニオじゃなくてシス。
戦う理由がないと拒否するシスを力尽くで引き止め、仮面を取られてヘタレさせて、無理矢理戦うことを承諾させる。

シスも同じように戦うけど、50%の自己バフが5分の攻撃・TAバフと30秒ほどの再生。
再生が消えるのを待ってから攻撃し、1アビが再使用可能になって、奥義ゲージが溜まるまでTA受けつつ殴り、グラゼロ・1アビで撃破。


シスが強くなった理由は、強くなければ生きられなかっただけ。
戦わなければ生き残れない!ってやつだな。
なんのキャッチコピーだったか。

弱いやつは喰われるが基本理念のサラーサは、ちゃんと理解できて嬉しげ。
でもその後の闇を払う光に憧れた云々はよくわからない様子。



次はソーン。
50%のディプラヴィティで2ターン魅了・5ターン防御TAデバフが入る。
魅了の効果量は小さいっぽいけど、まあ切れるまで待ってからグラゼロ・1アビ。
アビ2つで40%吹き飛ばせるとホント楽。

ソーンが強くなった理由は、一人は寂しいから仲間が欲しかった、仲間を守るためとのこと。
サラーサも主人公たちと一緒にいると楽しいからわかると共感。



次はカトル。
やっと有利相手。
ついででドラゴン狩って持ってくるサラーサに困惑気味のカトル。
戦わないと帰らないだろうしと嫌々戦うことに。

属性相性で与ダメが大きくて、1ターン目の攻撃とカウンターで50%を切り、2ターン目にこっちにデバフを入れられ、グラゼロで落ちる。

カトルは案の定、守りたいものがあるから力を求めて強くなったって答え。
カトルはサラーサにはわからないだろうと思ってたけど、母親が子供を守るのと一緒だな!と完全理解。
母親カトル。
戦ったら腹が減ったから、ドラゴンはその場で食べる模様。
帰れって言葉を無視して焼くのと煮るのどっちが良い?って聞いてくる。



次は同じ街にいるエッセル。
ドラゴンは焼いて食べることにした模様。
エッセルもサラーサと同じで、星屑の街の子供たちを食わせないために強くなって、その思いは負けないってことで勝負。
50%の特殊行動で奥義ゲージ減らされたけど、まあ関係なく今まで通りのパターンで撃破。

強くなりたい理由は、人それぞれで求めるものが違うからバラバラだよねって話をして終わり。



次のフュンフは名前が打ちにくい。
サラーサはニオを探してたけど、強くなりたくて修行中で、ニオを探してたフンフと遭遇して戦うことに。
特殊行動が回復+リジェネで20%以上回復する。
まあ改めて削ってグラゼロで。

フンフ曰く、人は欲しいものとかやりたいことがあるから強くなる。
やりたいこととか考えずに強くなりたがってるサラーサはへんなの、とのこと。
オクトーは強さを欲してるから、その基準ではへんなのではないのか。

まあこの言葉で、サラーサは自分のやりたいこととか強くなる目的について考えるきっかけを得た様子。



次のニオは、サラーサを見るなり走り去っていく。
まあ心の音色聞けたら面倒なことになりそうってわかるもんね。
逃げるニオ、追うサラーサ。
そのうち狩りを思い出したサラーサの野生が目覚めて戦闘開始。


与ダメが低くて手間取ったけど、50%まで減らして1・3アビと奥義使用可能になったんで、どばっと一気に使ったけど、49%のうち47%しか削れず、返しの特殊行動で返り討ち。
今度は42%まで減らしてから3・1アビと奥義で撃破。


で、ニオは綺麗な旋律を聞きたい、綺麗な旋律を奏でたいと追い求めてたら十天衆と呼ばれてたらしい。
サラーサは自分のやりたいことってなんだろうと迷ってるらしいけど、まあそんなの自分で気付かないとわからんよね。




最後の相手はウーノ。
ウーノ曰く、強くなるには強い相手と戦うだけでは意味がなく、何かを叶えたい、得たいと追い求めるものがあるから強くなれて、喰われたくないなんて本能だけでは獣を越えられはしない、とのこと。
自分がやりたいことはよくわからないけど、主人公たちが誰かに喰われるのは嫌だから、あたしが最強になって守るんだ!
と意志表示。

こんなのでいいのか?とサラーサは思ってるけど、守護らねばならぬっていうのは十分な理由だよってことで、それを叶えるための力があるか、確かめるために戦闘。


土有利のところにTA+カウンター1発入って40%ほどまで削り、城郭の構えで一定回数ダメージカット。
殴って解除させようと思ったら、通常攻撃+カウンター2回で撃破。
おじいちゃん脆すぎる。


自分の求めるものを自覚して一回り強くなったサラーサは、主人公に闘いを挑むことに。
最序盤の特殊技のアストロ・スプレションは、4凸ティアマトで回避できる。
レスラーでカウンターしながら殴っていくけど、終盤まで危ないところはない。

50%をきると剣モードになり、更にHPが減ると特殊技がアニヒレイション・ノヴァになる。
あと10%の特殊行動もアニヒレイション・ノヴァ。
土属性の240ダメージくらいが2ヒットと、無属性999ダメージ2回で、2000超えのダメージ。
4凸ルシとか回復手段があると便利。
ありがとうルシフェル。



また負けたからもっと強くなるために、また十天衆と戦ってくる!
いや、星晶獣と戦うのもいいか?
って感じで、サラーサはまだまだ強さを求めるようですって感じで終わり。
三寅の祝福を使えるようになりました。


でも正直、サラーサ使って10ターン以上戦うのって、古戦場くらいだよね…。
土属性でバハ系のHL行かないし。
というか、水のボスと戦わないし。

あと、土マグナが渾身装備になってるから、土耐性デバフは嬉しいけど、HP減らすグラゼロに付いてるのが気になる。


編成どうしようかね。
アルル・オクトー・サラーサで主人公が剣豪@ミスト・無明斬(1ターン攻撃行動3回)・アマブレでグラゼロなしにして戦うか。
それともオクトー・サラーサ・ヤイアでヤイアにサラーサを回復させつつ戦って、主人公のアマブレ枠を開けるか。
んー、でも下はアルルいないから特殊の頻度下げられないし、攻撃も下げられないんか。
短期なら上、長期になりそうなら下かね?

ただ、ヤイアは自分のhp回復させるのが再生しか無いのがな。
まあ使う機会があったらその都度考えるかな。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。