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グラブルの話74

グラブルの話。
年末年始CP最終日で大忙し。
とりあえず半額期間中は行くことにした討滅戦で、こんなのをドロップ。
hihi.jpg
低確率だけどドロップするって言ってたし、実際それ狙いで通ってたけど、まさか実際にヒヒイロカネドロップするとは…。

そんなわけで、配布ヒヒイロとこの討滅ヒヒイロを使い、ウーノを最終上限解放することに。
カトルは四天刃足りないし、ウーノの一伐槍は加入用と予備で2本3凸用意してたからね。

yarikudaki.jpg
ぱぱっと2本めを覚醒させて、槍の依代を金色にして、即砕いて、ウーノの覚醒フェイトへ。

80フェイトで十天衆名乗るチンピラに会ってから悩んでたけど、なんか一伐槍から声をかけられる。
悩んでるタイミング見計らって掛けてきた声が、家に押し入ってきた盗賊の不躾な声みたいで気に入らない、ってことで戦闘。

ポーションないから回復はできないけど、2アビの高威力カウンターで即ODさせ、OD時1アビの11倍ダメージ+ゲージ減少でODが消し飛ぶから特殊技が来ない。
更に50%切った時の特殊行動を3アビで100%カットと、攻防に隙がないからまあ普通に勝てる。

で、勝ったらなんか思うところがあったらしく、晴れがましい顔で、主人公に一伐槍を貸してほしいとのこと。
あ、いっすよ。
そんで、強さとはなにかを考えるために、槍持って暇をもらうとのこと。

更に3時間に渡る暇(スラ爆)と81個のマカロンの結果、無事Lvが100になる。
なんとか雫効果2倍中に100まで行けてよかった。



十天衆がLv100になると、4アビ取得のために他の十天衆9人との連戦になる。
1戦AP10消費で、負けると最初から。

最初のウーノは、まず2アビでカウンター+いつでもアサシンでODさせ、次のターンに1アビで削り+ブレイクして、HPが50%を切る。
50%の特殊行動はディプラビティで睡眠が付いた。

奥義ゲージ溜まったら3アビで100%カットして奥義使うと、HPが10%切ってアステロイド・イェーガー。
ダメージ無効しても麻痺が付く。
麻痺が解けたら2アビと攻撃で撃破。


次はサラーサ。苦手属性。
基本的に同じ戦い方で、2アビカウンターでOD・1アビでブレイク。
50%で3アビ使ったけど、特殊行動は攻撃・DAの5分バフ。
そのまま普通に殴って、2アビが使えるように成ったらカウンターで撃破。

攻防一体のアビリティだから結構余裕ある感じだけど、あんま油断はできないかな。


次のカトルはデバフが怖い。
カトル戦では、2アビのいつでもアサシン中にTAが出て驚く。
そのまま1アビ使ったら5%まで削れて、3アビで相手の特殊行動守って殴り倒す。


次はフュンフ。
持ってない十天衆で回復特化のはず。
リレイズ持ちってのが怖い。

で、戦闘の前に会話あったけど、なんか声アレだな。
CVの水田わさびさんって、聞いたこと無いけど新ドラえもんとか、アークザラッドシリーズのポコの声だったと思うけど。
ポコの声は違和感なかったけど、フュンフはなんかイマイチ感ある。
私に合わないだけだろうけど。

で、戦闘だけど、2アビ攻撃で単発だったのに、カウンター込で30%まで削れる。
そのまま1アビ使ったら普通に撃破。
これはリレイズがあるから、HPが低く設定されてるって感じなんかね。


次はシス。
50%は自己バフな気がする。

同じ流れで攻めると案の定50%はバフ。
装備とか石とかの強化がなく、攻撃1発3000〜4000程度なのに、毎ターン5600の再生が洒落にならないから時間経過で解除を待つ。

その後は適当に殴って、2アビがまた使えるように成ったらカウンターで撃破。
奥義はあえて使わないほうが良さそう。


ニヤケ面の不審者扱いされがちな十天衆頭目のシエテ。
同じ流れで50%まで削ると、特殊行動はインフィニート・アクトーレ。
3アビでノーダメージだけど、アビリティ禁止がつけられる。

そのまま殴ってたらCT貯まって、シエテの剣光付けるアビリティで攻防上昇。
2アビで殴ったらHP9%まで落ちちゃって奥義直撃したけど余裕で耐える。
再使用可能になった1アビで撃破。


次はオクトー苦手な土属性で、50%がオクトー1アビ並の強バフだったらと思うと、嫌な予感がしないでもない。
案の定50%が1アビの心解だったんだけど、同時にCTも最大にされた。

まあ50%切ったのが1アビだったから、特殊行動でCTリセットされたんだけど、それはそれとしてブレイクが即解除。
ただ、特殊技も心解で、バフの効果量もそこまで大きくなかったから、今までと同じように撃破できた。
手数が最初から最後まで多いのが、キャラによっては厄介かも。



次のニオは、昏睡が怖い。
何事もないことを祈る。

で、いざ今までと同じパターンで50%まで削ったら、昏睡のニンアナンナじゃなくてバフのクオリアだった。
なら良し!
今まで通り2アビ再使用まで待ってカウンターで撃破。



最後は唯一の有利属性相手であるエッセル。
カトルと一緒の星屑の街に行くんだったら、カトルと一緒に戦えばよかったのでは?
いや、ウーノとしても考える時間が必要とかそんな感じだったのか?

有利属性+2アビのいつでもアサシン+DA+カウンターで、24%まで削る。
そして1アビで撃破。


思ったより十天衆9人抜き楽勝だったな。
と言うか、アビリティ構成が強すぎる。
どの相手も1ターン目2アビ・攻撃→2ターン目1アビ・攻撃(ここで相手が50%行動)→2アビ再使用まで攻撃→2アビと攻撃・カウンターで終わりのパターンだった。


で、最後は主人公とウーノの一騎打ち。
80フェイトと同じく、装備スキルと石加護の効果がない戦いっぽい。
召喚効果はある。

鞄とかは重要だけど、特殊技の曼荼羅は幻影が付くから、解除できるようにダメージのある石もしっかり用意したい。
4凸ルシは回復もできるし結構なダメージにもなるし優秀。

撃破で無事に、ウーノが一伐の祈りを習得した。
50%ダメージカットして、受けたダメージ分回復するとかいう、インチキ臭い効果が3ターン続く。
同じ水十天のカトルで延長可能。
強い。


ダマカスカスが残り2個しか無いから、今月の古戦場で四天刃とヒヒイロとってもカトル最終は2月下旬か3月くらいになりそうだけどまあ良いだろう。
流石に解放まで1ヶ月短縮するのに、カスカスカス6個も集める気力はないしね。

リミカタも加入してLBも振ったし、水PTの完成が近付いてきた気がするね。
まあヴァルナはないから、そこまで強いわけでもないと思うけど。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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