2017年03月20日
グラブルの話56
グラブルの話。
3周年大型アップデート第2弾が来る。
3周年大型アップデート第2弾が来る。
音楽ババアはパスタにチャームでほぼ完封。
特殊行動で色々バフやられたけど1回しか殴られなかったし、デバフも1回やられてミスっただけ。
ダクフェ並みに楽なババアだったな。
ハーピスト系クラス4のエリュシオンを取って、クラス4は全取得。
アビリティも強そうだけど、まあ後でだな。
後で他のクラス4と合わせて、使用感を書いてみるか。
で、待ちに待った十天衆の最終上限解放。
色変え以降の古戦場武器をエレメント化すると、後で使う素材になるらしい。
十天衆がLv80になってるとフェイトエピソードが出来るけど、対応する古戦場武器をメインに装備してないといけない。
サラーサ・シス・シエテは同属性だから、鞄が攻防一体になってまだいいんだけど、オクトーの八命切土が弱点の水に変えちゃったんだけど・・・。
うーむ、新しく八命切入手すればそれで挑戦できるかな?
で、戦闘なんだけど、武器のスキル・召喚石の加護・騎空船のサポート効果を受けられないタイマン。
というわけで、装備はステータス重視、召喚石はステータスと召喚効果が重要になる。
役立つ召喚石は大きく回復できる3凸グランデ、シャドバコラボのベルエンジェル(ダメージを肩代わりできる)、ダメージ50%カットの闇鞄。
まずはシスと戦ってみたんだけど、通常特殊技で攻撃上昇+ドライブゲージ増加、OD技で高威力の天地虚空夜叉閃刃。
HP50%で本気を出して攻撃・TA・6666再生バフを使うんだけど、この後は大体1500のTAになる。
辛いってレベルじゃねえぞ。
覚醒六崩拳のカウンターやレスラー1アビと、3凸グランデの召喚効果で攻撃毎に1000回復を利用できればだいぶ楽になる。
そんなわけでサポ石は、3凸グランデを探したい。
HPを10%まで減らした所で、特殊行動の閃刃食らって死ぬ。
ひどいなこれ・・・。
条件は10%だった。
編成はレスラーで一字構え(オーガのゼニスアビ)、内功(回復+防御上昇)、ディスペル。
闇なんでデバフが入らん。
ミス表記だったんで有利なら入るんだろうけど。
最初の3ターンでODさせないように、グランデはとっとく。
1アビのナイフハンドストライクは使っていい。
最初の特殊技、惡門・羅刹で攻撃上昇+ODかOD直前になるんでディスペル。
ここらでレスラーも奥義ゲージがたまり切るくらい。
ODしたら奥義でゲージ削り+カウンターで加速。
ブレイクさせられるか微妙なところだけど、グランデ召喚でブレイク+回復。
グランデは光属性だし、Lvがちゃんと高いやつなら奥義並の威力が出る。
ナイフハンドストライクも再使用可能になってるだろうし、一気に回復しよう。
ブレイク明けくらいで鬼門・修羅が来る。
I'm修羅!
スキル加護なしだと通常攻撃の与ダメが4000とか5000なんでディスペル必須。
セレマグでアンデッド化は無理があると思う。
ココから怒涛のTAが来る。
奥義ゲージを溜めて3回カウンター、次のターンにナイフハンドストライク+闇鞄で3回カウンター。
特殊行動の閃刃来るかと思ってベルエンジェルを使うも、普通にTAだった。
怖いけどアテナで80%カットして閃刃を受けると、残りHPが3桁。
こわっ!
奥義ゲージは溜まってたから奥義とカウンター3発で削り、最後はグランデ召喚でなんとか撃破。
超強いわ・・・。
で、フェイトエピが終わると、次のフェイトエピが出てくる。
純然たる手甲の魂とやらが必要。
新しく追加されたディメンションヘイローってのがヘイローのEXクリアしてると出るらしいから、それで出てくる。
ディメンジョンヘイローはボスだけの1戦。
無属性のボス。
デバフ耐性はそんな高くないかな。
OD時の特殊技は、全体に4属性のランダム攻撃。
威力は1発2000とかでヒット数も多い。
HPを50%削ると、それまでの色違いアークエンジェルコアから、六崩拳に変化。
六崩拳wwww
ヴァンピィちゃんの魅了で行動をバンバン阻害して殴ってたけど、連撃率は高い。
で、HP5%だか10%辺りで、特殊行動の六崩拳奥義。
カウンターじゃなくてダメージ反射だった。
まあそのまま押し切る。
倒すと銀の依代の手甲、手甲の銀片を入手。
この銀片が純然たる魂になりそうだな。
で、依代はシェロちゃんのとこに持ってくと、ホントは金らしいから、色々素材持ってくことに。
必要素材もSSにしてみた。
暗くて見にくいから列挙していくと、まず銀の依代の手甲Lv150。
4つ入手して、最終上限解放もしないといけない。
素材の方は、まず各属性の依代。
朽ち果てた武器を3凸してってやつ。
古戦場武器の色変えに使うアレ。
それを火水土風光闇で6つ。
次の段がヒヒイロカネ1個・銀天10個・六番天星の欠片100個。
最後の段がダマスカスカス10個・究竟の証5個、格闘士の魂30個。
ヒヒイロカネは四象イベントで入手、銀天はJKからたまに入手できるし、グランデでも自発赤箱で確定らしい。
ダマカスは復刻とかのイベント、究竟(きゅうきょう)の証は栄光10・覇者3で1日1個交換、各投資の魂は名誉20で1日1個のほか、JKの落とすローズクリスタルの欠片3個で1個月10個まで。
で、六番天星の欠片だけど、色変えをした後の古戦場武器をエレメント化すると入手できる。
色変え直後で5個、ヒヒイロカネまで使った覚醒で50個。
これを100個。
ヒヒイロ直前まで覚醒させて砕くのがいいのかな?
最後まで覚醒させた古戦場武器は六崩拳しか使ってないから、案外砕いて大丈夫なのか?
斧は防デバフあるけどベルセルクなら無意味だし、刀は使うジョブが少なすぎるし、剣は風剣これしかないけど、これ砕いて困るのなんて風ベルセルク使えなくなるくらいだし。
でも、十天衆の最終上限解放後の性能は公開されてるけど、正直ここまでして入手したいかと言われると正直疑問。
詳しい数値はサラーサ以外でてないけど、これに見合う効果となると、ダメージ上限に引っかかってそこまで活躍できないんじゃ?
ソーンの奥義と延長で2分半麻痺は強いだろうし、カトルの4連続ダメアビ+デバフ撒きも強いとは思う。
思うけど、この素材に見合うかって言われると正直・・・。
銀の依代は砕くと武器エレメント20個にできるから、ヘルヘイローが常設ってこと考えると、スキル餌やエレメントの安定入手に使えるか?
でも私は1発で依代でたけど、ヘルヘイロー行けば確実に落とすってものでもないかもしれないのか?
まあバランス調整でカオルもハウンドドッグも強くなったし、最終上限解放がなくても満足かな。
ヒヒイロカネはニオもソーンも、ついでにエッセルもほしいから、最終上限開放は色んな面で無理だ。
とりあえずエリュシオンのLv上げて、カオルの分も含めてゼニス完備するために、スラ爆でLBのポイント稼がないとかな。
各ジョブの個人的な用途と使用感は、それから書こうか。
特殊行動で色々バフやられたけど1回しか殴られなかったし、デバフも1回やられてミスっただけ。
ダクフェ並みに楽なババアだったな。
ハーピスト系クラス4のエリュシオンを取って、クラス4は全取得。
アビリティも強そうだけど、まあ後でだな。
後で他のクラス4と合わせて、使用感を書いてみるか。
で、待ちに待った十天衆の最終上限解放。
色変え以降の古戦場武器をエレメント化すると、後で使う素材になるらしい。
十天衆がLv80になってるとフェイトエピソードが出来るけど、対応する古戦場武器をメインに装備してないといけない。
サラーサ・シス・シエテは同属性だから、鞄が攻防一体になってまだいいんだけど、オクトーの八命切土が弱点の水に変えちゃったんだけど・・・。
うーむ、新しく八命切入手すればそれで挑戦できるかな?
で、戦闘なんだけど、武器のスキル・召喚石の加護・騎空船のサポート効果を受けられないタイマン。
というわけで、装備はステータス重視、召喚石はステータスと召喚効果が重要になる。
役立つ召喚石は大きく回復できる3凸グランデ、シャドバコラボのベルエンジェル(ダメージを肩代わりできる)、ダメージ50%カットの闇鞄。
まずはシスと戦ってみたんだけど、通常特殊技で攻撃上昇+ドライブゲージ増加、OD技で高威力の天地虚空夜叉閃刃。
HP50%で本気を出して攻撃・TA・6666再生バフを使うんだけど、この後は大体1500のTAになる。
辛いってレベルじゃねえぞ。
覚醒六崩拳のカウンターやレスラー1アビと、3凸グランデの召喚効果で攻撃毎に1000回復を利用できればだいぶ楽になる。
そんなわけでサポ石は、3凸グランデを探したい。
HPを10%まで減らした所で、特殊行動の閃刃食らって死ぬ。
ひどいなこれ・・・。
条件は10%だった。
編成はレスラーで一字構え(オーガのゼニスアビ)、内功(回復+防御上昇)、ディスペル。
闇なんでデバフが入らん。
ミス表記だったんで有利なら入るんだろうけど。
最初の3ターンでODさせないように、グランデはとっとく。
1アビのナイフハンドストライクは使っていい。
最初の特殊技、惡門・羅刹で攻撃上昇+ODかOD直前になるんでディスペル。
ここらでレスラーも奥義ゲージがたまり切るくらい。
ODしたら奥義でゲージ削り+カウンターで加速。
ブレイクさせられるか微妙なところだけど、グランデ召喚でブレイク+回復。
グランデは光属性だし、Lvがちゃんと高いやつなら奥義並の威力が出る。
ナイフハンドストライクも再使用可能になってるだろうし、一気に回復しよう。
ブレイク明けくらいで鬼門・修羅が来る。
I'm修羅!
スキル加護なしだと通常攻撃の与ダメが4000とか5000なんでディスペル必須。
セレマグでアンデッド化は無理があると思う。
ココから怒涛のTAが来る。
奥義ゲージを溜めて3回カウンター、次のターンにナイフハンドストライク+闇鞄で3回カウンター。
特殊行動の閃刃来るかと思ってベルエンジェルを使うも、普通にTAだった。
怖いけどアテナで80%カットして閃刃を受けると、残りHPが3桁。
こわっ!
奥義ゲージは溜まってたから奥義とカウンター3発で削り、最後はグランデ召喚でなんとか撃破。
超強いわ・・・。
で、フェイトエピが終わると、次のフェイトエピが出てくる。
純然たる手甲の魂とやらが必要。
新しく追加されたディメンションヘイローってのがヘイローのEXクリアしてると出るらしいから、それで出てくる。
ディメンジョンヘイローはボスだけの1戦。
無属性のボス。
デバフ耐性はそんな高くないかな。
OD時の特殊技は、全体に4属性のランダム攻撃。
威力は1発2000とかでヒット数も多い。
HPを50%削ると、それまでの色違いアークエンジェルコアから、六崩拳に変化。
六崩拳wwww
ヴァンピィちゃんの魅了で行動をバンバン阻害して殴ってたけど、連撃率は高い。
で、HP5%だか10%辺りで、特殊行動の六崩拳奥義。
カウンターじゃなくてダメージ反射だった。
まあそのまま押し切る。
倒すと銀の依代の手甲、手甲の銀片を入手。
この銀片が純然たる魂になりそうだな。
で、依代はシェロちゃんのとこに持ってくと、ホントは金らしいから、色々素材持ってくことに。
必要素材もSSにしてみた。
暗くて見にくいから列挙していくと、まず銀の依代の手甲Lv150。
4つ入手して、最終上限解放もしないといけない。
素材の方は、まず各属性の依代。
朽ち果てた武器を3凸してってやつ。
古戦場武器の色変えに使うアレ。
それを火水土風光闇で6つ。
次の段がヒヒイロカネ1個・銀天10個・六番天星の欠片100個。
最後の段がダマスカスカス10個・究竟の証5個、格闘士の魂30個。
ヒヒイロカネは四象イベントで入手、銀天はJKからたまに入手できるし、グランデでも自発赤箱で確定らしい。
ダマカスは復刻とかのイベント、究竟(きゅうきょう)の証は栄光10・覇者3で1日1個交換、各投資の魂は名誉20で1日1個のほか、JKの落とすローズクリスタルの欠片3個で1個月10個まで。
で、六番天星の欠片だけど、色変えをした後の古戦場武器をエレメント化すると入手できる。
色変え直後で5個、ヒヒイロカネまで使った覚醒で50個。
これを100個。
ヒヒイロ直前まで覚醒させて砕くのがいいのかな?
最後まで覚醒させた古戦場武器は六崩拳しか使ってないから、案外砕いて大丈夫なのか?
斧は防デバフあるけどベルセルクなら無意味だし、刀は使うジョブが少なすぎるし、剣は風剣これしかないけど、これ砕いて困るのなんて風ベルセルク使えなくなるくらいだし。
でも、十天衆の最終上限解放後の性能は公開されてるけど、正直ここまでして入手したいかと言われると正直疑問。
詳しい数値はサラーサ以外でてないけど、これに見合う効果となると、ダメージ上限に引っかかってそこまで活躍できないんじゃ?
ソーンの奥義と延長で2分半麻痺は強いだろうし、カトルの4連続ダメアビ+デバフ撒きも強いとは思う。
思うけど、この素材に見合うかって言われると正直・・・。
銀の依代は砕くと武器エレメント20個にできるから、ヘルヘイローが常設ってこと考えると、スキル餌やエレメントの安定入手に使えるか?
でも私は1発で依代でたけど、ヘルヘイロー行けば確実に落とすってものでもないかもしれないのか?
まあバランス調整でカオルもハウンドドッグも強くなったし、最終上限解放がなくても満足かな。
ヒヒイロカネはニオもソーンも、ついでにエッセルもほしいから、最終上限開放は色んな面で無理だ。
とりあえずエリュシオンのLv上げて、カオルの分も含めてゼニス完備するために、スラ爆でLBのポイント稼がないとかな。
各ジョブの個人的な用途と使用感は、それから書こうか。
この記事へのコメント