2016年12月06日
Eternal Card Gameの話5
エターナルの話。
なんか黄緑のデッキをもらう。
各色のチュートリアル終わったら青黄のデッキもらったけど、それと同じ感じかな。
なんか黄緑のデッキをもらう。
各色のチュートリアル終わったら青黄のデッキもらったけど、それと同じ感じかな。
エンパワーデッキだけど、出来はそれほど良くない。
土地のサーチカードも多くないし、すごく強いってほどのものはそんなない。
でも土地ダスト1ターンダメージ無効のアンコ。
5/5バニラを生み出すアンコ。
CIPで黄・緑の土地を1つずつ場に出すアンコ。
6マナ6/6から黄か緑の土地6個以上出てるとそれぞれ+6/+6のレアとか、黄緑のデッキに使えそうなパーツは結構もらえた。
余剰なアンコが14枚、コモンも結構な数もらえて、ダストもいっぱい。
これらを元に黄緑を組んで、新しく追加されたクエストの、黄緑デッキで5勝も狙っていこう。
Paladin Oathbookはクラフト1枚・パックから1枚出てて、更にいっぱい貰えた余剰アンコのお陰で800ダスト溜まってたから3枚めを追加。
4枚目はどうしようかね?
とりあえず土地関連の効果を持つユニットとかを適当に入れて、黄緑をでっち上げる。
が、なかなか勝てない。
うーむ、勝ち筋が上手く定まってない?
あと相手を妨害したり、逆に相手の妨害の対策が出来てないか。
一度膠着状態になると、状況を打破するようなカードがないのも辛い。
最大18/18はデカいけど、実質バニラだからチャンプブロックですぐ止まるし。
で、主力が6マナ以上と大きいけど、そこまで来るとよく当たる赤緑なら大体好きな様に動いてくるし、青黒なら妨害手段がいくらでもある。
正直大型出して殴るのは、遅すぎて上手く機能しないな。
というわけで、1・2マナ中心のウィニーっぽいのに調整。
軽量を並べて全体強化でぶん殴ることに。
マナ加速も、4マナ2ドロー引いたユニット強化ってドローカードがあるから腐らないし。
その後なんとか5勝したけど、この5勝するまでに7・8回くらい負けてる。
うーむ、エンパワーはどうしたもんだろうね。
で、メインデッキの赤緑ウォークライ。
枚数は1マナ>2マナだったんだけど、よく見たら1マナのユニットがOni Roninだけであとは装備やスペルだったのが発覚。
思うところあって、更にウィニーに寄らせることにした。
3マナ以上は1/5警戒のセントリー4枚、3/2ウォークライレリック武器が2枚(3マナ)
Navaniが1枚と装備・ユニットサーチのRise to the Challengerが3枚(4マナ)の計10枚のみ。
折角作ったイカリア抜いたけどしゃーない。
ちなみにOathbookはかなり良い感じ。
警戒持ちのセントリーも育つし、鬼浪人やら1マナ1/1エンパワー+2/+2(t)のDistrict Infantryあたりはガンガン育てられる。
特にセントリーのタフネスが8になると大体のユニットは止められる。
大型の得意な黄・緑あいてなら9以上あれば尚良。
装備も考えると流石にもっとないと辛いけど。
ただ、1体だけで攻撃しないと、Oathbookの+1/+1が発動しないのに、作ってから気付いた。
複数のウォークライ持ちが並んでる場合、今いるユニットを1体育てるか、全員で殴ってデッキのカードを育てるかは考えどころか。
しかしこれからデッキはどうしようかな。
ウォークライをウィニー方面に進めるなら、将軍セプターは3マナでちと重めだし。
1マナの鬼浪人を出すなら、2マナ2/1ウォークライに1ドローが付いてるようなものと考えられないこともないか?
そう考えると優秀ではあるけど・・・うーむ。
何を外して将軍セプター入れるかも迷う。
正直一番減らしたいのが土地なんだよね。
必要な時には全然引かないのに、要らない時にはやたら引くし。
ウィニーデッキだから、そこまで土地も必要じゃないし。
ほんとなんで1/3以上土地入れないとデッキ使えなくなるんだよ。
もっと自由度を上げて欲しい。
そしてデッキシャッフルの乱数をちゃんと調整して、土地のばらつきも少なくして欲しい。
まあ将軍セプターは1本作ったら、青黒に入るか。
と思ったんだけど、あれはあれで、エンドカードが難しい。
一目でこれはエンドカードだ、って言うようなパワーカードが、レジェンダリーにしかないんだよね。
レアにも強いカードはあるんだけど、QuickDrawの代償にトーチ1発で落ちるような体力だったりするし。
うーむ、3200ダスト溜めてレジェンダリー1枚作ってそれを頼りにして、アンコ以下の除去をパックから出したり作ったりして整えるか?
でも1枚だけレジェンダリー作ってもなあ。
それ引くには6マナで好きなカード1枚サーチする、レアのスペル用意しとかないといけなさそう。
結局カード資産がかかるなあ。
レジェンダリーが無理だとすると、除去で丁寧に場を綺麗にして、小〜中型ユニットで殴るとかか?
スペルが問題になりそうだけど、相手はスペルを使えなくなる青のレジェンダリーはなんか2枚引いてるし。
10マナもするから、それが出る頃には終わらせてないと、普通に負けてそうだけど。
しかし場のユニットを丁寧に除去するなら、青と組ませるより赤と組ませたほうが良い気もする。
青の特色を活かすなら、ドロースペルとスタンが鍵かな?
逆に赤だったら攻撃的なユニットの多さと武器が売りになるかな。
しかし改めて見ると、案外赤で無条件の軽い火力スペルって少ないな。
最初から持ってる1マナ3点のトーチと、2マナでユニット・プレイヤーに2点のピアッシングショットくらい。
各色にある土地サーチ付きスペルは本体に2点火力だし。
あとはX火力を抜かせば、4マナの1体生贄にして5点火力か、5マナの赤土地分火力、同じく5マナの6点ユニット貫通火力だけ。
青は2マナの1+引いた数ダメージ、2マナの攻撃してきた相手に4点火力が最初から持ってるやつ。
他には2マナ2点の全体火力、2マナで飛行持ちに5点火力。
それ以降だと5マナの相手クリーチャーだけ1点火力+スタン。
これ何度か相手に使われたけど、スタンするユニットとしないユニットがいて意味がわからない。
いわゆるタップ状態のユニットにはスタンがつかないとか?
まあそれは置いといて、最後に8マナで3ドローしつつ、その後の手札の枚数分ダメージ。
あー、そう言えばデッキを上から何枚か捨てるユニットと、1ドロー1ディスカードの呪文でこれを落として、プレイヤー殴ると墓地の呪文をただで唱えるってユニットでボコボコにされた事あるな。
ドローしたあとにコピーを作る呪文使われて、飛んでるユニットもなかったから投了した。
あのユニットは1枚だけ持ってるけどレアか。
んー、これを3枚まで作って、それから軽い除去集めて、形にしてみようかな?
まあその前に将軍セプター1つが先だけどね。
今451ダストだから、4000Gほど貯めないといけない。
宝箱のランクアップが起きてくれれば、銅50G前後+コモン→銀220↑+アンコ→金500ちょい+パック1つで、それぞれ5倍近い効率になるんだけど。
まあ早々宝箱のランクアップとか起きないからなあ。
うーむ、デイリークエストの数が増えて欲しい所だ。
土地のサーチカードも多くないし、すごく強いってほどのものはそんなない。
でも土地ダスト1ターンダメージ無効のアンコ。
5/5バニラを生み出すアンコ。
CIPで黄・緑の土地を1つずつ場に出すアンコ。
6マナ6/6から黄か緑の土地6個以上出てるとそれぞれ+6/+6のレアとか、黄緑のデッキに使えそうなパーツは結構もらえた。
余剰なアンコが14枚、コモンも結構な数もらえて、ダストもいっぱい。
これらを元に黄緑を組んで、新しく追加されたクエストの、黄緑デッキで5勝も狙っていこう。
Paladin Oathbookはクラフト1枚・パックから1枚出てて、更にいっぱい貰えた余剰アンコのお陰で800ダスト溜まってたから3枚めを追加。
4枚目はどうしようかね?
とりあえず土地関連の効果を持つユニットとかを適当に入れて、黄緑をでっち上げる。
が、なかなか勝てない。
うーむ、勝ち筋が上手く定まってない?
あと相手を妨害したり、逆に相手の妨害の対策が出来てないか。
一度膠着状態になると、状況を打破するようなカードがないのも辛い。
最大18/18はデカいけど、実質バニラだからチャンプブロックですぐ止まるし。
で、主力が6マナ以上と大きいけど、そこまで来るとよく当たる赤緑なら大体好きな様に動いてくるし、青黒なら妨害手段がいくらでもある。
正直大型出して殴るのは、遅すぎて上手く機能しないな。
というわけで、1・2マナ中心のウィニーっぽいのに調整。
軽量を並べて全体強化でぶん殴ることに。
マナ加速も、4マナ2ドロー引いたユニット強化ってドローカードがあるから腐らないし。
その後なんとか5勝したけど、この5勝するまでに7・8回くらい負けてる。
うーむ、エンパワーはどうしたもんだろうね。
で、メインデッキの赤緑ウォークライ。
枚数は1マナ>2マナだったんだけど、よく見たら1マナのユニットがOni Roninだけであとは装備やスペルだったのが発覚。
思うところあって、更にウィニーに寄らせることにした。
3マナ以上は1/5警戒のセントリー4枚、3/2ウォークライレリック武器が2枚(3マナ)
Navaniが1枚と装備・ユニットサーチのRise to the Challengerが3枚(4マナ)の計10枚のみ。
折角作ったイカリア抜いたけどしゃーない。
ちなみにOathbookはかなり良い感じ。
警戒持ちのセントリーも育つし、鬼浪人やら1マナ1/1エンパワー+2/+2(t)のDistrict Infantryあたりはガンガン育てられる。
特にセントリーのタフネスが8になると大体のユニットは止められる。
大型の得意な黄・緑あいてなら9以上あれば尚良。
装備も考えると流石にもっとないと辛いけど。
ただ、1体だけで攻撃しないと、Oathbookの+1/+1が発動しないのに、作ってから気付いた。
複数のウォークライ持ちが並んでる場合、今いるユニットを1体育てるか、全員で殴ってデッキのカードを育てるかは考えどころか。
しかしこれからデッキはどうしようかな。
ウォークライをウィニー方面に進めるなら、将軍セプターは3マナでちと重めだし。
1マナの鬼浪人を出すなら、2マナ2/1ウォークライに1ドローが付いてるようなものと考えられないこともないか?
そう考えると優秀ではあるけど・・・うーむ。
何を外して将軍セプター入れるかも迷う。
正直一番減らしたいのが土地なんだよね。
必要な時には全然引かないのに、要らない時にはやたら引くし。
ウィニーデッキだから、そこまで土地も必要じゃないし。
ほんとなんで1/3以上土地入れないとデッキ使えなくなるんだよ。
もっと自由度を上げて欲しい。
そしてデッキシャッフルの乱数をちゃんと調整して、土地のばらつきも少なくして欲しい。
まあ将軍セプターは1本作ったら、青黒に入るか。
と思ったんだけど、あれはあれで、エンドカードが難しい。
一目でこれはエンドカードだ、って言うようなパワーカードが、レジェンダリーにしかないんだよね。
レアにも強いカードはあるんだけど、QuickDrawの代償にトーチ1発で落ちるような体力だったりするし。
うーむ、3200ダスト溜めてレジェンダリー1枚作ってそれを頼りにして、アンコ以下の除去をパックから出したり作ったりして整えるか?
でも1枚だけレジェンダリー作ってもなあ。
それ引くには6マナで好きなカード1枚サーチする、レアのスペル用意しとかないといけなさそう。
結局カード資産がかかるなあ。
レジェンダリーが無理だとすると、除去で丁寧に場を綺麗にして、小〜中型ユニットで殴るとかか?
スペルが問題になりそうだけど、相手はスペルを使えなくなる青のレジェンダリーはなんか2枚引いてるし。
10マナもするから、それが出る頃には終わらせてないと、普通に負けてそうだけど。
しかし場のユニットを丁寧に除去するなら、青と組ませるより赤と組ませたほうが良い気もする。
青の特色を活かすなら、ドロースペルとスタンが鍵かな?
逆に赤だったら攻撃的なユニットの多さと武器が売りになるかな。
しかし改めて見ると、案外赤で無条件の軽い火力スペルって少ないな。
最初から持ってる1マナ3点のトーチと、2マナでユニット・プレイヤーに2点のピアッシングショットくらい。
各色にある土地サーチ付きスペルは本体に2点火力だし。
あとはX火力を抜かせば、4マナの1体生贄にして5点火力か、5マナの赤土地分火力、同じく5マナの6点ユニット貫通火力だけ。
青は2マナの1+引いた数ダメージ、2マナの攻撃してきた相手に4点火力が最初から持ってるやつ。
他には2マナ2点の全体火力、2マナで飛行持ちに5点火力。
それ以降だと5マナの相手クリーチャーだけ1点火力+スタン。
これ何度か相手に使われたけど、スタンするユニットとしないユニットがいて意味がわからない。
いわゆるタップ状態のユニットにはスタンがつかないとか?
まあそれは置いといて、最後に8マナで3ドローしつつ、その後の手札の枚数分ダメージ。
あー、そう言えばデッキを上から何枚か捨てるユニットと、1ドロー1ディスカードの呪文でこれを落として、プレイヤー殴ると墓地の呪文をただで唱えるってユニットでボコボコにされた事あるな。
ドローしたあとにコピーを作る呪文使われて、飛んでるユニットもなかったから投了した。
あのユニットは1枚だけ持ってるけどレアか。
んー、これを3枚まで作って、それから軽い除去集めて、形にしてみようかな?
まあその前に将軍セプター1つが先だけどね。
今451ダストだから、4000Gほど貯めないといけない。
宝箱のランクアップが起きてくれれば、銅50G前後+コモン→銀220↑+アンコ→金500ちょい+パック1つで、それぞれ5倍近い効率になるんだけど。
まあ早々宝箱のランクアップとか起きないからなあ。
うーむ、デイリークエストの数が増えて欲しい所だ。
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