2016年11月28日
Eternal Card Gameの話
steamの無料ゲームに、早期アクセスでEternal Card Gameってゲームが有ったんでやってみた。
いや、レビューで見た目ハースストーンっぽいけどMTGっぽさも有るとか書いてあったんで。
いや、レビューで見た目ハースストーンっぽいけどMTGっぽさも有るとか書いてあったんで。
次に来たレビューでHSやHEXやMTGを混ぜた感じってレビューも来てた。
HEXが何かはしらんけど、確かにHSとMTGを混ぜた感じはある。
MTGっぽさは、マナは手札からプレイする点。
土地にあたるPowerの枚数に頭を悩ませる事になるし、多色なら色事故もある。
大体シングルからトリプルマナ。
マリガンは手札の枚数7枚のままだけど、1回しか出来ない。
そして手札を全交換する。
攻撃も誰で攻撃するかを決めて、その後相手が誰で誰を守るか決める感じ。
クリーチャーが受けたダメージはターンの終わりに回復する。
ちゃんと同じ能力持ってないとブロックできないFlyingや、速攻相当のCharge、トランプル相当のOverwhelmもある。
ちなみに場に出た時に効果が出る所謂CIPはSummonで、死ぬと効果が出るPIGはEntomb。
あとは手札に来ると効果発動のFateってのも有るみたい。
HSになかったインスタントもFast spellって種類である。
色も5色だし、確かにMTGっぽさが多いな。
HSっぽさはUIと、装備を自分に付けて、クリーチャーで攻撃する前に自分でプレイヤーかクリーチャーを殴れる点かな。
装備をプレイヤーがつけてても、それを攻撃したクリーチャーはダメージ受けない。
相手も装備にダメージが入って、耐久値以上にダメージを与えると武器から壊れる。
ただのWeaponはクリーチャーにつける武器で、RelicなWeaponはプレイヤー用の装備。
あとはこれも、ベーシックじゃないカードを分解して、それで新しいカードを作るって機能はある様子。
でもHSと違って情報ないから、どれを作ればいいかわからんね。
とりあえず赤青でドロー混じりのウィニー使ってみたい。
デッキが75枚も有るから、圧縮は大事。
とりあえず全色のソロをクリアして、初期デッキの特徴を把握する。
赤は本体を焼きながら殴る感じかな?
Grenadinっていう1/1の機械トークンを産むカードが何枚か有って、それで数を増やして6マナ6/4で他の仲間のパワーを+2するGeneral Izarioで強化して殴り倒すのも勝ち筋。
青はドローしながらスタンで時間を稼いで戦う感じ。
このゲームも、青は防御的なクリーチャー多い。
あとEchoは引くとそのカードのコピーを1枚手札に加える能力。
青はやっぱりテクニカルな色だ。
スタンは最低自分と相手含めてターンが3回終わるまで行動不能にする能力。
自分のターンに使えばブロックを2回、相手のターンに使えば攻撃を2回止められる。
勝ち筋としては、飛行クリーチャーを使って削ったりしつつ、Windshaperで飛行持ちの全体強化とか。
自分のクリーチャー1体のコピーを出す呪文が3マナにあって、飛行を付与するクリーチャーもいるんで、ウィンドシェイパーを飛ばしてコピーすると、4/7飛行とかかなり良い感じになる。
ちょっとやってみたら、本体・クリーチャーを問わず火力呪文も青の様子。
飛行と呪文でガンガンライフ削っていける。
緑は攻撃するごとに一番上にある武器かクリーチャーを強化するWarcryでファッティを作る感じ。
上から一番近い武器かクリーチャーが対象。
上からパワー・パワー・スペル・武器って順になってても、武器がドンドン強化されてく。
軽いウォークライ持ちがいっぱいいれば、小粒でもかなり強くなるだろう。
敵を倒せなくてもとにかく殴ることが重要だから、タフネスが高かったりフライングで死ににくいウォークライ持ちが重要。
あとはベーシックじゃないけど、攻撃するごとに手札に土地を持ってくるクリーチャーがいた。
緑は土地が出るのがトリガーの誘発能力のEmpowerがあるから、それと相性がかなり良い。
ベーシックでもEmpowerでPTがが倍々になってくクリーチャーがいるし、使ってきたAIは+2/+2の修正を与えるクリーチャーを使ってた。
黄色はライフゲインとマナ加速、おまけにドローがって感じかな?
あとライフが一定以上で効果が高くなるとかもこれ。
マナ加速は無色マナ相当。
1マナで、いるだけで最大マナが上がるクリーチャーがいる。
こいつを出してファッティにつなげる感じ。
CIPで土地を手札に加えるクリーチャーもいたし、土地事故は起こしにくい。
紫はクリーチャー除去や弱体化、スーサイドや絆魂相当のライフスティール。
PIG能力や墓地利用なんかもこの色が担当。
墓地っていうかVoid。
虚空とかそんなの?
黄色のライフ一定以上ってやつは、ライフゲインスペルよりライフスティールの方がやりやすい。
あとライフスティールはクリーチャーだけじゃなく、呪文にも付いてる。
接死みたいなDeadlyと、QuickDrawは先制攻撃かな?
それも紫担当。
なんかMTGでも黒は万能っていうか、ライフをリソースにいろんなことが出来たけど、このゲームでも色々とできるね。
副色に便利そうな色だ。
で、キャンペーンを終わらせてランクマッチ1回やってデッキもちょろっと触ったんだけど、デッキにはクリーチャーやらスペルやらを50枚まで入れると、75枚になるまで基本地形が追加される感じみたい。
多色パワーとか特殊地形は50枚の内に入れないといけない。
しかし多色のカードはカードパワーが高いから、クエストバンバンクリアしていって多色のカードをどんどん使ったほうが良いかもしれない。
多色パワーが普通にデッキに入るから、マナ拘束も案外緩いしね。
で、キャンペーンが終わった後のソロは2つあって、ガントレットってのは負けるまでに何勝出来るか、みたいな感じ。
Forgeは3枚から1枚をピックしていって、2敗するまでに何勝出来るか。
Forgeはまあ、HSと同じく火力スペル集めまくればなんとかなるな。
というか、初挑戦で1度も負けずに打ち止めの7勝できた。
火力がバンバン集まったおかげだ。
あと黄青の3マナ2/1飛行エコーのプテラノドンがとても強い。
3マナ2/1飛行だけでも使い勝手良いのに、1度に2枚手札に来るし。
次はドラフトに挑戦しろってクエスト来たけど、こっちは不安だね。
まあ負けても良さそうだしあとで挑戦してみるか。
で、ランクマッチで勝利して、パック開けてたらクラフトの素材が2000貯まった。
なんか作れるだろうけど、何から作っていくかね。
ドローしながら小型で殴るなら、共にドローがそこそこあって、全体強化も火力もある青黄が良さそうか。
気になるっていう点では、緑のエンパワーかな。
黄色にもちょっとエンパワーはあって、土地がエコー持ちになるクリーチャーが800ダストで作れるから、黄緑エンパワーも良さそうかな?
2000しかないし、殴るたび土地持ってくるやつも1枚800だから、2枚しか作れないけども。
んー、青はレア度の低いカードに使い勝手良さそうなのが多いから、先にそれに手を出してから、黄緑エンパワー作ってみようかね?
Forgeやドラフトでバンバンかてて、すぐダストが貯まれば良いんだけど。
HEXが何かはしらんけど、確かにHSとMTGを混ぜた感じはある。
MTGっぽさは、マナは手札からプレイする点。
土地にあたるPowerの枚数に頭を悩ませる事になるし、多色なら色事故もある。
大体シングルからトリプルマナ。
マリガンは手札の枚数7枚のままだけど、1回しか出来ない。
そして手札を全交換する。
攻撃も誰で攻撃するかを決めて、その後相手が誰で誰を守るか決める感じ。
クリーチャーが受けたダメージはターンの終わりに回復する。
ちゃんと同じ能力持ってないとブロックできないFlyingや、速攻相当のCharge、トランプル相当のOverwhelmもある。
ちなみに場に出た時に効果が出る所謂CIPはSummonで、死ぬと効果が出るPIGはEntomb。
あとは手札に来ると効果発動のFateってのも有るみたい。
HSになかったインスタントもFast spellって種類である。
色も5色だし、確かにMTGっぽさが多いな。
HSっぽさはUIと、装備を自分に付けて、クリーチャーで攻撃する前に自分でプレイヤーかクリーチャーを殴れる点かな。
装備をプレイヤーがつけてても、それを攻撃したクリーチャーはダメージ受けない。
相手も装備にダメージが入って、耐久値以上にダメージを与えると武器から壊れる。
ただのWeaponはクリーチャーにつける武器で、RelicなWeaponはプレイヤー用の装備。
あとはこれも、ベーシックじゃないカードを分解して、それで新しいカードを作るって機能はある様子。
でもHSと違って情報ないから、どれを作ればいいかわからんね。
とりあえず赤青でドロー混じりのウィニー使ってみたい。
デッキが75枚も有るから、圧縮は大事。
とりあえず全色のソロをクリアして、初期デッキの特徴を把握する。
赤は本体を焼きながら殴る感じかな?
Grenadinっていう1/1の機械トークンを産むカードが何枚か有って、それで数を増やして6マナ6/4で他の仲間のパワーを+2するGeneral Izarioで強化して殴り倒すのも勝ち筋。
青はドローしながらスタンで時間を稼いで戦う感じ。
このゲームも、青は防御的なクリーチャー多い。
あとEchoは引くとそのカードのコピーを1枚手札に加える能力。
青はやっぱりテクニカルな色だ。
スタンは最低自分と相手含めてターンが3回終わるまで行動不能にする能力。
自分のターンに使えばブロックを2回、相手のターンに使えば攻撃を2回止められる。
勝ち筋としては、飛行クリーチャーを使って削ったりしつつ、Windshaperで飛行持ちの全体強化とか。
自分のクリーチャー1体のコピーを出す呪文が3マナにあって、飛行を付与するクリーチャーもいるんで、ウィンドシェイパーを飛ばしてコピーすると、4/7飛行とかかなり良い感じになる。
ちょっとやってみたら、本体・クリーチャーを問わず火力呪文も青の様子。
飛行と呪文でガンガンライフ削っていける。
緑は攻撃するごとに一番上にある武器かクリーチャーを強化するWarcryでファッティを作る感じ。
上から一番近い武器かクリーチャーが対象。
上からパワー・パワー・スペル・武器って順になってても、武器がドンドン強化されてく。
軽いウォークライ持ちがいっぱいいれば、小粒でもかなり強くなるだろう。
敵を倒せなくてもとにかく殴ることが重要だから、タフネスが高かったりフライングで死ににくいウォークライ持ちが重要。
あとはベーシックじゃないけど、攻撃するごとに手札に土地を持ってくるクリーチャーがいた。
緑は土地が出るのがトリガーの誘発能力のEmpowerがあるから、それと相性がかなり良い。
ベーシックでもEmpowerでPTがが倍々になってくクリーチャーがいるし、使ってきたAIは+2/+2の修正を与えるクリーチャーを使ってた。
黄色はライフゲインとマナ加速、おまけにドローがって感じかな?
あとライフが一定以上で効果が高くなるとかもこれ。
マナ加速は無色マナ相当。
1マナで、いるだけで最大マナが上がるクリーチャーがいる。
こいつを出してファッティにつなげる感じ。
CIPで土地を手札に加えるクリーチャーもいたし、土地事故は起こしにくい。
紫はクリーチャー除去や弱体化、スーサイドや絆魂相当のライフスティール。
PIG能力や墓地利用なんかもこの色が担当。
墓地っていうかVoid。
虚空とかそんなの?
黄色のライフ一定以上ってやつは、ライフゲインスペルよりライフスティールの方がやりやすい。
あとライフスティールはクリーチャーだけじゃなく、呪文にも付いてる。
接死みたいなDeadlyと、QuickDrawは先制攻撃かな?
それも紫担当。
なんかMTGでも黒は万能っていうか、ライフをリソースにいろんなことが出来たけど、このゲームでも色々とできるね。
副色に便利そうな色だ。
で、キャンペーンを終わらせてランクマッチ1回やってデッキもちょろっと触ったんだけど、デッキにはクリーチャーやらスペルやらを50枚まで入れると、75枚になるまで基本地形が追加される感じみたい。
多色パワーとか特殊地形は50枚の内に入れないといけない。
しかし多色のカードはカードパワーが高いから、クエストバンバンクリアしていって多色のカードをどんどん使ったほうが良いかもしれない。
多色パワーが普通にデッキに入るから、マナ拘束も案外緩いしね。
で、キャンペーンが終わった後のソロは2つあって、ガントレットってのは負けるまでに何勝出来るか、みたいな感じ。
Forgeは3枚から1枚をピックしていって、2敗するまでに何勝出来るか。
Forgeはまあ、HSと同じく火力スペル集めまくればなんとかなるな。
というか、初挑戦で1度も負けずに打ち止めの7勝できた。
火力がバンバン集まったおかげだ。
あと黄青の3マナ2/1飛行エコーのプテラノドンがとても強い。
3マナ2/1飛行だけでも使い勝手良いのに、1度に2枚手札に来るし。
次はドラフトに挑戦しろってクエスト来たけど、こっちは不安だね。
まあ負けても良さそうだしあとで挑戦してみるか。
で、ランクマッチで勝利して、パック開けてたらクラフトの素材が2000貯まった。
なんか作れるだろうけど、何から作っていくかね。
ドローしながら小型で殴るなら、共にドローがそこそこあって、全体強化も火力もある青黄が良さそうか。
気になるっていう点では、緑のエンパワーかな。
黄色にもちょっとエンパワーはあって、土地がエコー持ちになるクリーチャーが800ダストで作れるから、黄緑エンパワーも良さそうかな?
2000しかないし、殴るたび土地持ってくるやつも1枚800だから、2枚しか作れないけども。
んー、青はレア度の低いカードに使い勝手良さそうなのが多いから、先にそれに手を出してから、黄緑エンパワー作ってみようかね?
Forgeやドラフトでバンバンかてて、すぐダストが貯まれば良いんだけど。
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