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ASTLIBRA ミニ地獄編の話6

そろそろ終わりも見えてきたアストリブラの話。
マスターすると小さなメタルが貰えるらしい近衛騎士の肩鎧とデスサイズを作ってから5−6へ。
最初の銀箱からレア武器の雷神剣が出てきた。
攻撃力400で重量120、射程3の闇属性。
雷が闇属性? とは思うけど、魔法のサンダーも闇属性だし、この世界の雷は闇の力らしい。

5−6は最終層のボス手前だけあって、新しく出てくる敵は全部強力。
5−1から出てた敵でも、Lv1だと油断はできないけどね。
特にマモンは、下手に体力が減ってる時に近づくとスタンプで事故死しかねないし。


とりあえず特徴的なのは、ガーゴイルの毒液攻撃かな。
猛毒状態になるとカウントダウンが始まって、0になると即死するのがこのゲームの猛毒。
魔法の無敵時間でダメージを無効化しても、状態異常は無効にできないから注意。

治療薬の血清は絶対に持っておこう。
空の中瓶と砂糖で合成もできる。


リザードは巨体のくせに動きが軽快で、左右に飛び回る。
と言うかノックバックが大きいのかな?

尻尾からの衝撃波攻撃も怖い。
図体はでかいから、攻撃をやり過ごしたあとにバーニングを入れると大ダメージを与えられたりする。
後はウォーターボールも、ノックバックを追いかけられるからダメージ通りやすい。


で、敵が強くて攻撃を受けると致命傷になりやすい上に、耐久力が有って即倒す手段が限られるから、囲まれて死ぬことが多い。

ここは5−1からを何回も潜ってフォースを溜めるべきだと思ったけど、5−8・9に出てくるなんて言ったらいいかわからない敵が落す排熱器官を入手して、小さなメタルが入手できるブリューナクを作りたい。
それがあれば10枚で、グロウで扉開放せずに入手できるメタルは全部集まるんだけど。


とりあえずメタル8枚の報酬クサナギノツルギを入手。
シンゴー! シンゴー!
レンジは2だけど、攻撃力300に重量68とそこそこ軽い。

マスター報酬は風属性で弱点をつくとダメージが増えるシルフ。
微妙な所。


取り合えず中継地点まで飛んで、5−6でLvをあげたら7は全力スルーして8に行って、廃熱器官をひたすら2個狙う。
囲まれて死ぬ可能性は高いから、フォースは半ば諦めて、バターと茶葉に頼ろう。


何度もゾンビアタックを繰り返していたら、ついに金箱からレジェンド武器の光剣クラウ・ソラスが。
前の周では武器だけ出てこなかったから初めて見る武器。

155とかなり重いけど、射程3に威力は驚きの1000。
光属性もあって、道中の雑魚にもかなりの威力を発揮。

初撃がクリティカルになるアビリティもつけてるけど、コウモリなら即死させられるし、他のモンスター相手でも十分体力を削れる。

マスター報酬のマクスウェルは、どの属性でも弱点をつくとダメージが増えるスキル。
箒のマスター報酬の邪気眼と合わせたい。



で、廃熱器官を狙ってたら、なんか運良く5−9を突破できた。
から、ボスと戦闘。

5層のボスは、ギルドの英雄カロン。
幻にとらわれて、こっちを魔物だと思って攻撃してくる。

的が小さいから、バーニングやWBなんかで大ダメージを狙えない。
インパクトの無敵時間を利用してコツコツ攻めるべきか?


攻撃方法はまず振り下ろし。
単発だし攻撃時間が短いから、魔法の無敵時間で無効化してもいいし、ガードで防いでもいい。

「これで最後だ」
って声がしたら、無敵状態になって短距離突進する。
これも基本単発なんだけど、止まる所に自分がいると複数ヒットする。
逃げずにシールドチャージで相手に向かって行くといいか。


「奥義!」とか「くらえ!」
って言うと、一旦消えてPC(プレイヤーキャラ)の後方にテレポート。
そして緑のオーラをまとって突進してくる。

PCのあたりで止まるから複数ヒットしやすい。
でも魔法を使っても、相手だって無敵時間があるからね。
ストームならダメージ狙える?



一番怖いのが、振り下ろしのように武器を掲げた状態で力をため、何度も連続で突いてくる攻撃。
ガードして受けようとすると、ガードブレイクして死ぬ。
インパクトの無敵時間でやり過ごそうとしても、無敵時間より攻撃時間のほうが長い。

幸い1発あたりのダメージは低いから、1・2発貰ってでも相手に向かってダッシュで逃げて、アイテムなりヒールなりで回復しよう。



で、いい攻撃手段ないかと思って試してみたんだけど、こいつストーム当てると打ち上げられる。
そしてそのままクラウソラスで攻撃してスタミナを溜められる。

そんなわけで、相手と密着したらストームを使って打ち上げつつ、上キー押しながらで対空攻撃して、ストームが切れそうになったらまたストームを唱えればある程度ハメ殺せる。
これが英雄の末路か・・・。


で、倒すと幻作ってんだから邪魔すんなって声が聞こえるから、一旦戻ってセーブしてから奥のラスボス戦へ。
グレーターデーモンな感じの魔神が相手。
普通にかっこよくて困る。


魔神は空中にいるから、攻撃がやや当てにくい。
1周めでは対空攻撃の存在を知らず、ぴょんぴょん飛びながら戦っててすごいグダグダの戦いになった。
インパクトばっか使ってて、他の魔法はヒールしか使おうとしなかったし。

魔神は左右の羽から斜めに向かって弾を発射し続ける。
これで擬似的に戦う場所が制限されてる感じ。

場所制限があり、魔神はPCの上空に移動してくるから、バーニングは当てにくい。
2・3段ジャンプしてストームを当てよう。


片腕を引いてその腕に魔法陣を出して溜めるモーションの後は、下に向かって炎弾を扇状に発射する。
左側がやや隙間大きいかな。
そっちに逃げてちょっと対空攻撃入れてガードするか。

食らったり魔法で無効化すると出血を喰らう。
出血耐性つけておくとアイテムを使いやすいかも。



他の通常攻撃は、炎弾乱射と青い半円のばら撒き。
炎弾乱射は扇状のやつを大量にばら撒いてくる。
魔神の顔の真下にいると当たらないから、対空攻撃でちまちま削ろう。

青い半円は弾が一旦上空に迂回してから地上にばらまかれる。
真下にいると当たりにくいけど、それでも何発かはとんでくるからガードしよう。



大技はメギドフレイムとメーサーレイン。

メギドフレイムは、名前が出てきたら左右のどっちか、羽から斜めに飛ぶ弾に当たるギリギリまで逃げる。
食らったらまずガードを貫通して、1000くらいダメージを食らう。
試してないけど、タイミング見計らえば魔法の無敵時間でやり過ごせる?


魔神が上下反転したらメーサーレインの合図。
細いレーザーが何本も地面に向かって発射され、それが終わるとその細いレーザーの軌道と同じに太いレーザーが飛んで来る。

本数が多いし持続時間もあるから、魔法でやり過ごそうとしても死ぬし、ガードしても死ぬだろう。
おおまかに安全地帯に当たりをつけて、移動で攻撃を避けよう。


敵の真下に陣取って対空攻撃でスタミナを溜め、ストームを中心にダメージを稼いでさくっと倒す。
真下なんかに半安地作ったらそうなるよ。



で、倒すと大量の経験値貰って第2ラウンド。
やたらでかいIKEMENが出てきて、左右にはドレスを着た女性っぽいのが。
ラスボスだけ有ってかなり強いんだけど、死ぬごとに第1形態と戦わないといけなくて、戦闘前会話も長いのがクソ面倒くさい。

第1形態を倒したら、右か左にダッシュで走って、第2形態は部屋の端から始めよう。

IKEMENは開始早々幻夢っていうPCに向かって複数煙を飛ばす攻撃をしてくる。
食らうと暗闇。
ダッシュすれば逃げきれるけど、攻撃しにくい。
女性を叩いてバーニングで焼くことになるか。

その間にドレスの女性は、円形に斬りつける攻撃をしてくる。


次にIKEMENが円形に煙を飛ばしてくる攻撃。
この間に女性はもう1回円形に斬りつけてから力を溜めて、IKEMENを9999回復させるハイヒーリング。
2体いるから19998回復する。


その直後にイケメンが黒くなって、プチメテオを使ってくる。
イケメンの頭上から黄色っぽい光っぽいものが大量に降り注いでくる。
左右の女性より外にいれば当たりにくい。


で、ここらで間髪入れずに女性が弾を発射してくるから、プチメテオ避けたからって攻撃してると死ぬ。
しっかりガードしよう。



次にIKEMENがなんて言えばいいんだ?



みたいにジグザグに紫の玉を撃って、お供の女性は誘導性の黄色い玉を発射する。


次にイケメンが地面に垂直にビームして、ここらで女性が最初の行動に戻るのかな?
その後イケメンは誘導性の赤い鏃みたいな弾を発射してから幻夢に戻る。


まとめると、
IKEMEN
煙連続発射→円形に発射→プチメテオ→ジグザグ弾ばら撒き→垂直ビーム→鏃→煙。

女性
円形斬撃2回→ハイヒーリング→雷みたいな弾連射→誘導性黄弾→円形斬撃

のループ?
なんか行動見落としてる気がするけど。


ループの長さが違うから、イケメンの1周めと2周めで女性の動きが違うんだよね。



何回もやったけど、死にやすすぎて正直やってられない。
というか、IKEMENに行くまでがめんどい。



帰ってグロウでDEFの扉をアンロック。
大量にDEF+10を取って、小さなメタル2つもとって、術レベルも2つ上げる。


小さなメタルの報酬で天秤皿を入手したら、また廃熱器官探し。
防御が上がったおかげか、かなり楽に進めるようになり、あっさり5−9を突破して帰還。
廃熱器官も無事手に入ったから、あとは豚小屋を探してブリューナク作るだけだ。



で、戻ったら防御を取れるだけ取ってやろうとどんどん取り進むと、突き当りでゼウスっていう闇魔法を習得。
最後には魔法が置いてあったのか・・・。

せっかくだから魔導力の方もとってみると、そっちはパルテナって風魔法。
バーロー声の天使が部下にいそう。


最後の魔法は消費スタミナが150と高い。

パルテナは敵弾を反射する風の壁を作る。
ラスボス戦でストームと使い分ければ生き残りやすくなるか?

ゼウスは全画面に何HITもする雷。
1発の威力も高いし、メイン火力に良さそう。



試しに使ってみると、5−6の雑魚も一掃できる殲滅力。
これはいけるんじゃないかと、次ではまたラスボスへリベンジ。

ゼウスはストームと比べて1.5倍のスタミナ消費で2倍のダメージって感じ。
わざわざジャンプしてから使わなくてもダメージを出せるのが楽でいい。


ストームが不要になったからパルテナを使ってみたけど、上手く弾の発射位置に設置できると、ガンガン反射して100kダメージが出せる。
上手く使えれば強力だな。
ちなみにメーサーレインみたいなビームは反射できない様子。


イケメンの攻撃は垂直レーザー以外全部遠距離攻撃だから、パルテナを使えば反射できる。
武器をサンフラワーにしてひたすらスタミナを回復し、ゼウスとパルテナを連打しまくるとかなりあっさりと撃破出来た。

この2つの魔法強すぎない?
他の扉の先にある魔法もこれくらい強いんだろうか。



で、ラスボス倒すと幻が消えて主人公たちも消える。
と思いきや、運命をどうこうするって噂の天秤が、元の持ち主だったギルドの英雄カロンが死んだから主人公を新しい主人として認め、なんやかんやしてOPの、ギルドの英雄たちが幻霧の洞窟に行く前の時間に逆行。


洞窟に向かうと少年が出てきて、それを説明してくれる。
運命を変えるかどうかの分岐点にいるんやで、とのこと。
ちなみに好き勝手に要約してるけど、この少年も私も関西弁というわけではない。

で、洞窟に進むとポリンがいる。
やるべきことはわかってるなと言われ、応えるように洞窟を崩壊させると、ポリンがすけ始めた。
お前・・・消えるのか?

なんか村が滅ぶ前から死んでて、洞窟の幻に囚われてたそうな。

少年は少年で、運命を変える者を始末しないといけないらしいけど、今回はギルドの英雄たちは本来ここで死ぬ定めじゃなかったことと、ポリンに免じて見逃してくれるそうな。
本来は、ミニ外伝じゃないASTLIBRAのストーリー通りってことなんだろうと思う。
まあそっちはやれてないけど。
そして完成が2025年予定らしくて、やれる気がしないけど。


そんで、妹もギルドの魔女さんに貰った薬で治って、主人公が大きな犬と一緒に戦ってる夢を見てたとかなんとかで、ありがとうっていってスタッフロール。


そんでスタッフロールが終わると、機会に腕が埋まって吊るされてる全裸女性が、ブルンブルン胸と身体を震わせながら意味深なことを言ってた。
本編の重要人物とかなんだろうけど、正直胸ばっか見ててセリフは聞き流した。


や〜長かったような短かったような。
苦戦するかと思ったら案の定苦戦したけど、案外行けるもんだったね。
正直闘技場とかは本気でやる気ないわ。


しかし最後に出てきた全裸女性とか、OPとEDで喋る魔女の人とか、敵で出てきたアルラウネとか、妹とかもそうだけど、女性が結構かわいいんだよね。

アクションゲームとしてもかなり高品質だし、本編が楽しみだけど、完成する気がしないんだよなあ。
合間合間にこのミニ外伝みたいなの作ってくれると嬉しいんだけどどうなんだろうね。



まあとりあえず、ASTLIBRA ミニ地獄編はこれで終わり。
次はSteamで買ったゲームをやりながら記事・・・書けるのか?
別窓に切り替えて文章書いてができるかな?

最低でもスカイリムは出来ないんだよね。
前のPCでフリーズしたら強制終了も出来ず、パソコンごと落とす必要があったぐらいだし。


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