2015年12月25日
ASTLIBRA ミニ地獄編の話2
MHXでガムートの片手剣をLv5にしたんだけど、Lv最大にした時の名前が巨巧・牙牙牙我通ンだった。
ダサい・・・ダサくない?
ダサい・・・ダサくない?
まあそれはともかくアストライブラ地獄編の話。
ギルドの英雄の家に入り、魔導クリスタル1個と、奥の部屋からアストレイアの天秤をパクる。
なんか運命をどうこうする力を持った天秤らしい。
ついでに皿が2枚手に入りゲームシステムのライブラ機能がアンロックされる。
各アイテムには重さと能力が設定されてて、左右の重さが吊り合うようにアイテムを乗せると、色んなボーナスが手に入る。
重さが1違うごとに効果が10%下がるのかな。
左右で同じ効果があると、それは相殺される。
例えばAが攻撃力アップと最大スタミナ、Bが攻撃力アップと攻撃力アップ大だったら、攻撃力アップ大最大スタミナ増加の効果だけ出る感じ。
とりあえず、ダンジョンでまれに拾える素材のダークマターと、妹が作ってくれる木のブーメランがどっちも重さ24。
ダークマターが猛毒耐性・最大スタミナ・スタミナ上昇量。
木のブーメランが攻撃力・魔導力と、効果の被りもなくていい感じか。
ダークマターが無かったら精錬キットと銅の箱の鍵か、重量差が2有って魔導力が被ってるけど金の鍵とカロンの書あたりかな。
で、ボスを倒して入手したフォースも含めてステを上げる。
クリスタル5枠でセットできる2段ジャンプのエアライドが付けたいから、宝を目指してグロウ。
ダッシュダブルジャンプができるようになると、段差が激しい地形でも着地時の硬直に煩わされなくて済んでいい感じ。
2段ジャンプができると道具屋にある宝箱と武器屋の宝箱、村の出口の反対側にある酒場の上にある宝箱が取れる。
道具屋のは経験値が入手できなくなるけど幸運が大幅に上がってドロップが良くなるオルゴール。
武器屋のは装備品の目録。
酒場の上のはクリスタル。
で、一通り準備出来たから2−1へ。
目標は、2−3から出てくる巨大イモムシの肉と、2−2から出てくる花の蕾。
後2−2から出てくるスケルトンの骨。
イモムシの肉は、たまに箱から出てくる属性石を精錬キットで変換し続けると作れる火属性石2個、銅鉱石3個あわせて、攻撃は範囲広い黒炎鉄の大剣を作れる。
重いけど広範囲なのは、リスクの関係で近付きたくないからかなり有用。
花の蕾は石・銅鉱石と合わさるとブロードソードになる。
重さそこそこだけど射程2。
1層素材で作れる装備と2層の素材を使う装備では威力がダンチだから、属性石2個拾えてなかったらとりあえずつなぎに。
スケルトンの骨は、1周めでは存在すら知らなかった奥義書と交換できる。
サークルスラッシュとか言うのが使えるようになるらしいけど、使ったことがないからどんなのかわからない。
しかしオルゴールを装備しても、全然イモムシ肉も蕾も骨もドロップせず。
そして敵の攻撃で事故死する。
うーむ、LUKを上げるべきか?
耐久力上げるって言っても、ちょっとしか上げられなくて焼け石に水なのでは?
何度やってもつい死んじゃうんで、やむなく母親に話しかけて、パンとか回復アイテムの木の実を買えるように。
HP350回復のイガの実を99個買っておく。
IGAAAAAA
どうせ1個100Gだし、お金の使い道は見た目装備買わなければそれほどないしね。
見た目装備というかコスチュームか。
それでも数体に囲まれると死んじゃうから、仕方なく1層に。
1−8からのでスケルトンの骨を入手して、ついでにボスと再戦して白フォースを貯めよう。
イチゴが出てくれればそれ+砂糖でジャム作って、更にパンと合成で全フォースが8個出るジャムパンが作れるんだけど、イチゴがまだそれ程出ないから、ボスのクモと戦って白フォースを入手する作戦。
1層のボスはなんだっけな。
何か1つの属性以外全部のフォースを15個落とすから、白フォースを安定入手するならここじゃないかと思う。
最低でも、2層の浅いところには白フォース落とす奴いないし。
1層だと敵をバンバン倒せるから、銀箱金箱も結構出る。
それらの中身は大体ドーピングアイテムだけど、種類によって重さがぜんぜん違うのね。
とりあえず重量軽減・軽減大の敏捷カードと、攻撃力大・魔導力大のダマスカスインゴッドが同じ44だったからこれを乗せる。
装備重量って、どれぐらい減らせばどれくらいの効果があるんだろうか。
とりあえず骨を何個か入手してから大クモと戦う。
さくっと倒した所、紫以外のフォースを15個入手出来た。
ハブられてるのは紫か。
グロウで今の所持数を確認して、白が100個になるまで倒してから帰る。
戻ったら早速グロウを開いて成長。
自己回復のヒールと、敵へ自動で攻撃してくれるビットの2つ光魔法が手に入るから100個集めたんだけど、ビットは白30個しか使わなかった。
80個でよかったんだな。
まあ多くて困るもんでもないが。
そして妹に目玉や骨を渡して、サークルスラッシュの奥義書をもらう。
なんに使うんだ・・・。
サークルスラッシュは空中にいる間に下+攻撃で、範囲内の敵1体に連撃を与えるって技らしい。
重量が低ければ低いほど回数が増えるとか。
とりあえず重量43で家の裏のカカシに使ってみたけど5HITだった。
まあスタミナ稼ぎにはいい感じ。
使いこなせるかは不明。
で、今度こそと2−1にリベンジしてみるけど、サークルスラッシュは動けない時間が長いけど無敵時間が全く無い。
これはタイマンかそれに近い状態じゃないと使いにくいかなあ。
ヒールも使ってみようとしたけど、コントローラーだと上と下を同時に押すと、上か下と横が押されたみたいになる様子。
ヒールというか光魔法は、キーボードで上下を押しながら魔法のボタンを押す必要がある。
なにこれ超めんどくさい。
これだったらイガの実使ってればいいかな。
1個100Gで350も回復できるイガの実は、買いだめしてみると思いの外便利だった。
前の周は難易度普通でヒールが有ったから、バンバンヒール使ってれば使うのに時間かかる回復アイテムは不要だったんだけど。
でも難易度地獄で受けるダメージが多いから、無敵時間+回復のヒールは使い勝手良さそうなんだけどねえ。
うーむ、キーボードでやるべきなのかなあ。
2−1からの敵で厄介なのはカエル。
攻撃に予備動作がなくて、前方に長い攻撃範囲を持つ。
ジャンプして着地すると攻撃してくるのかな?
高さがすれ違うようにジャンプしてサークルスラッシュとか、着地を見計らってフレイムがいいんだろうか。
中間地点に着いたからワープできるようにして帰還。
そしてやっと大剣を作れた。
2−6に向かって早速使ってみると、うーむ、なんとも。
難易度普通では威力の高さでさくさく敵を倒せたんだけど、地獄だとそこまでさくさく倒せなくて、攻撃の遅さが目立つ。
一応カエルの舌より長い射程と、1発で3桁のダメージはあるんだけど。
魔法がメインのダメージソースな所あるから微妙か?
で、2−6からはゴブリンが出てくる。
ゴブリンって言っても小柄で醜い人間って感じではなく、むしろ普通の人間より大きい。
メイスを持ったゴブリンは、スケルトンのように武器を振り上げてから振り下ろす。
スケルトンと同じように、重なれば安全。
というか、大きさ的にも動き的にも、スケルトンはゴブリンの骨な気がする。
あー、でもこれ英雄の記憶で場所が違うから、設定的には偶然の一致かな。
で、厄介なのはゴブリンメイジ。
遠距離攻撃ってだけでも面倒だけど、こいつの雷球はこっちを麻痺させてくる。
麻痺すると動きは遅くなるし、攻撃ものったりしすぎるし、魔法も消費スタミナが100から150に上がる。
威力も結構高いし、体力も高くてかなりきつい相手だ。
しっかり雷球をガードしながらチクチク攻めるしか無い。
逆に癒やしはアルラウネ。
花から女性が生えてる見た目で、3ウェイ弾を発射してくる。
まあ攻撃方法なんてどうでもいいけど、見た目が可愛い。
正直モン娘としては見た目が人間っぽすぎるけど、まあ可愛いしほぼ全裸でセクシーだからいいとする。
で、戦い続けて金箱を開けたら、中からレア盾クーデリアが出てきた。
これは嬉しい。
ガード値=ガードゲージの長さは1層のレアたてと同じだけど、状態異常の耐性が1.5倍で、防御力も26と高め。
そしてなにより、アビリティが固有ドロップアイテムのドロップ率増加の皮剥ぎっていう、かなり便利なアビリティ。
これとオルゴールを使うのが、装備を作るための素材集めにかなり便利。
これはいいものを拾った。
でも中々いい感じに進めてるなと思って調子に乗ってたら、敵が結構湧いてる所でガードして、敵の攻撃でノックバックからん、アルラウネの魔法弾発射位置に追いやられつつガードブレイク、魔法弾3発が直撃して即死した。
何だこのコンビネーション。
リベンジしたら今度は事故もなく2−9を降りて、ボス前のセーブポイントに着いた。
近くの宝箱には天秤皿が入ってて、片方に2個のアイテムを乗せられるように。
つってもこれってアイテムがないんだよなあ。
とりあえず1個の方に重さ66の金の鍵、2個の方に44の敏捷カードと22のネクタルでも置いとくか。
ネクタルの効果はHP増加大と、HP回復量増加。
効果の程はどんなかわからんけど、まあ気休めにはなるだろう。
次は2層のボス戦からになるね。
さくっと勝てればいいんだけど、それ程グロウも取れてない気がするし、きついかもしれない。
ギルドの英雄の家に入り、魔導クリスタル1個と、奥の部屋からアストレイアの天秤をパクる。
なんか運命をどうこうする力を持った天秤らしい。
ついでに皿が2枚手に入りゲームシステムのライブラ機能がアンロックされる。
各アイテムには重さと能力が設定されてて、左右の重さが吊り合うようにアイテムを乗せると、色んなボーナスが手に入る。
重さが1違うごとに効果が10%下がるのかな。
左右で同じ効果があると、それは相殺される。
例えばAが攻撃力アップと最大スタミナ、Bが攻撃力アップと攻撃力アップ大だったら、攻撃力アップ大最大スタミナ増加の効果だけ出る感じ。
とりあえず、ダンジョンでまれに拾える素材のダークマターと、妹が作ってくれる木のブーメランがどっちも重さ24。
ダークマターが猛毒耐性・最大スタミナ・スタミナ上昇量。
木のブーメランが攻撃力・魔導力と、効果の被りもなくていい感じか。
ダークマターが無かったら精錬キットと銅の箱の鍵か、重量差が2有って魔導力が被ってるけど金の鍵とカロンの書あたりかな。
で、ボスを倒して入手したフォースも含めてステを上げる。
クリスタル5枠でセットできる2段ジャンプのエアライドが付けたいから、宝を目指してグロウ。
ダッシュダブルジャンプができるようになると、段差が激しい地形でも着地時の硬直に煩わされなくて済んでいい感じ。
2段ジャンプができると道具屋にある宝箱と武器屋の宝箱、村の出口の反対側にある酒場の上にある宝箱が取れる。
道具屋のは経験値が入手できなくなるけど幸運が大幅に上がってドロップが良くなるオルゴール。
武器屋のは装備品の目録。
酒場の上のはクリスタル。
で、一通り準備出来たから2−1へ。
目標は、2−3から出てくる巨大イモムシの肉と、2−2から出てくる花の蕾。
後2−2から出てくるスケルトンの骨。
イモムシの肉は、たまに箱から出てくる属性石を精錬キットで変換し続けると作れる火属性石2個、銅鉱石3個あわせて、攻撃は範囲広い黒炎鉄の大剣を作れる。
重いけど広範囲なのは、リスクの関係で近付きたくないからかなり有用。
花の蕾は石・銅鉱石と合わさるとブロードソードになる。
重さそこそこだけど射程2。
1層素材で作れる装備と2層の素材を使う装備では威力がダンチだから、属性石2個拾えてなかったらとりあえずつなぎに。
スケルトンの骨は、1周めでは存在すら知らなかった奥義書と交換できる。
サークルスラッシュとか言うのが使えるようになるらしいけど、使ったことがないからどんなのかわからない。
しかしオルゴールを装備しても、全然イモムシ肉も蕾も骨もドロップせず。
そして敵の攻撃で事故死する。
うーむ、LUKを上げるべきか?
耐久力上げるって言っても、ちょっとしか上げられなくて焼け石に水なのでは?
何度やってもつい死んじゃうんで、やむなく母親に話しかけて、パンとか回復アイテムの木の実を買えるように。
HP350回復のイガの実を99個買っておく。
IGAAAAAA
どうせ1個100Gだし、お金の使い道は見た目装備買わなければそれほどないしね。
見た目装備というかコスチュームか。
それでも数体に囲まれると死んじゃうから、仕方なく1層に。
1−8からのでスケルトンの骨を入手して、ついでにボスと再戦して白フォースを貯めよう。
イチゴが出てくれればそれ+砂糖でジャム作って、更にパンと合成で全フォースが8個出るジャムパンが作れるんだけど、イチゴがまだそれ程出ないから、ボスのクモと戦って白フォースを入手する作戦。
1層のボスはなんだっけな。
何か1つの属性以外全部のフォースを15個落とすから、白フォースを安定入手するならここじゃないかと思う。
最低でも、2層の浅いところには白フォース落とす奴いないし。
1層だと敵をバンバン倒せるから、銀箱金箱も結構出る。
それらの中身は大体ドーピングアイテムだけど、種類によって重さがぜんぜん違うのね。
とりあえず重量軽減・軽減大の敏捷カードと、攻撃力大・魔導力大のダマスカスインゴッドが同じ44だったからこれを乗せる。
装備重量って、どれぐらい減らせばどれくらいの効果があるんだろうか。
とりあえず骨を何個か入手してから大クモと戦う。
さくっと倒した所、紫以外のフォースを15個入手出来た。
ハブられてるのは紫か。
グロウで今の所持数を確認して、白が100個になるまで倒してから帰る。
戻ったら早速グロウを開いて成長。
自己回復のヒールと、敵へ自動で攻撃してくれるビットの2つ光魔法が手に入るから100個集めたんだけど、ビットは白30個しか使わなかった。
80個でよかったんだな。
まあ多くて困るもんでもないが。
そして妹に目玉や骨を渡して、サークルスラッシュの奥義書をもらう。
なんに使うんだ・・・。
サークルスラッシュは空中にいる間に下+攻撃で、範囲内の敵1体に連撃を与えるって技らしい。
重量が低ければ低いほど回数が増えるとか。
とりあえず重量43で家の裏のカカシに使ってみたけど5HITだった。
まあスタミナ稼ぎにはいい感じ。
使いこなせるかは不明。
で、今度こそと2−1にリベンジしてみるけど、サークルスラッシュは動けない時間が長いけど無敵時間が全く無い。
これはタイマンかそれに近い状態じゃないと使いにくいかなあ。
ヒールも使ってみようとしたけど、コントローラーだと上と下を同時に押すと、上か下と横が押されたみたいになる様子。
ヒールというか光魔法は、キーボードで上下を押しながら魔法のボタンを押す必要がある。
なにこれ超めんどくさい。
これだったらイガの実使ってればいいかな。
1個100Gで350も回復できるイガの実は、買いだめしてみると思いの外便利だった。
前の周は難易度普通でヒールが有ったから、バンバンヒール使ってれば使うのに時間かかる回復アイテムは不要だったんだけど。
でも難易度地獄で受けるダメージが多いから、無敵時間+回復のヒールは使い勝手良さそうなんだけどねえ。
うーむ、キーボードでやるべきなのかなあ。
2−1からの敵で厄介なのはカエル。
攻撃に予備動作がなくて、前方に長い攻撃範囲を持つ。
ジャンプして着地すると攻撃してくるのかな?
高さがすれ違うようにジャンプしてサークルスラッシュとか、着地を見計らってフレイムがいいんだろうか。
中間地点に着いたからワープできるようにして帰還。
そしてやっと大剣を作れた。
2−6に向かって早速使ってみると、うーむ、なんとも。
難易度普通では威力の高さでさくさく敵を倒せたんだけど、地獄だとそこまでさくさく倒せなくて、攻撃の遅さが目立つ。
一応カエルの舌より長い射程と、1発で3桁のダメージはあるんだけど。
魔法がメインのダメージソースな所あるから微妙か?
で、2−6からはゴブリンが出てくる。
ゴブリンって言っても小柄で醜い人間って感じではなく、むしろ普通の人間より大きい。
メイスを持ったゴブリンは、スケルトンのように武器を振り上げてから振り下ろす。
スケルトンと同じように、重なれば安全。
というか、大きさ的にも動き的にも、スケルトンはゴブリンの骨な気がする。
あー、でもこれ英雄の記憶で場所が違うから、設定的には偶然の一致かな。
で、厄介なのはゴブリンメイジ。
遠距離攻撃ってだけでも面倒だけど、こいつの雷球はこっちを麻痺させてくる。
麻痺すると動きは遅くなるし、攻撃ものったりしすぎるし、魔法も消費スタミナが100から150に上がる。
威力も結構高いし、体力も高くてかなりきつい相手だ。
しっかり雷球をガードしながらチクチク攻めるしか無い。
逆に癒やしはアルラウネ。
花から女性が生えてる見た目で、3ウェイ弾を発射してくる。
まあ攻撃方法なんてどうでもいいけど、見た目が可愛い。
正直モン娘としては見た目が人間っぽすぎるけど、まあ可愛いしほぼ全裸でセクシーだからいいとする。
で、戦い続けて金箱を開けたら、中からレア盾クーデリアが出てきた。
これは嬉しい。
ガード値=ガードゲージの長さは1層のレアたてと同じだけど、状態異常の耐性が1.5倍で、防御力も26と高め。
そしてなにより、アビリティが固有ドロップアイテムのドロップ率増加の皮剥ぎっていう、かなり便利なアビリティ。
これとオルゴールを使うのが、装備を作るための素材集めにかなり便利。
これはいいものを拾った。
でも中々いい感じに進めてるなと思って調子に乗ってたら、敵が結構湧いてる所でガードして、敵の攻撃でノックバックからん、アルラウネの魔法弾発射位置に追いやられつつガードブレイク、魔法弾3発が直撃して即死した。
何だこのコンビネーション。
リベンジしたら今度は事故もなく2−9を降りて、ボス前のセーブポイントに着いた。
近くの宝箱には天秤皿が入ってて、片方に2個のアイテムを乗せられるように。
つってもこれってアイテムがないんだよなあ。
とりあえず1個の方に重さ66の金の鍵、2個の方に44の敏捷カードと22のネクタルでも置いとくか。
ネクタルの効果はHP増加大と、HP回復量増加。
効果の程はどんなかわからんけど、まあ気休めにはなるだろう。
次は2層のボス戦からになるね。
さくっと勝てればいいんだけど、それ程グロウも取れてない気がするし、きついかもしれない。
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