2015年12月27日
ASTLIBRA ミニ地獄編の話4
steamで1月4日までのセールが始まった。
話題のフォールアウト4が17%引きだったから、5000円ウォレットに入れて、フラッシュセールで20%以上割引されたら買おうかなー。
なんて思ってたんだけど、どうやらフラッシュセールは廃止された様子。
そもそもフォールアウトって基本銃で戦うゲームで、FPSのボダラン2を私は序盤で早々にリタイアしてるし、グロいのが苦手だからその点でもダメな気がする。
どうせだったらスカイリムのDLC、というかLegendary Edition買って、適当に色々買い漁るべきかな。
前のノートPCじゃスカイリムは止まったりしてたけど、今のならCPUもメモリも性能が大幅に上がってるし、多分止まることはないと思うんだけど。
グラフィックはよくわからんけど、そもそもスカイリムのリリース日から2年後くらいに製造されたカスタム品のPCだし、中古ノートPCとは言え多分大丈夫だろう。
話題のフォールアウト4が17%引きだったから、5000円ウォレットに入れて、フラッシュセールで20%以上割引されたら買おうかなー。
なんて思ってたんだけど、どうやらフラッシュセールは廃止された様子。
そもそもフォールアウトって基本銃で戦うゲームで、FPSのボダラン2を私は序盤で早々にリタイアしてるし、グロいのが苦手だからその点でもダメな気がする。
どうせだったらスカイリムのDLC、というかLegendary Edition買って、適当に色々買い漁るべきかな。
前のノートPCじゃスカイリムは止まったりしてたけど、今のならCPUもメモリも性能が大幅に上がってるし、多分止まることはないと思うんだけど。
グラフィックはよくわからんけど、そもそもスカイリムのリリース日から2年後くらいに製造されたカスタム品のPCだし、中古ノートPCとは言え多分大丈夫だろう。
まあアストライブラ? アストリブラ? ミニ外伝の話。
成長のため、フォース集めに3−1へ。
行ったんだけど、正直効率はどうなんだろう。
メインで出てくるのが赤3青3の赤スライムで、他のも赤フォースをいっぱい落とすから、赤を集めたければ3−1でいいんだけど。
成長のためにフォースを集めたければ2−6からLv上げながら降りて、延々2層のボス倒したほうがいい気がする。
紫フォースは入手できないけど、現状他にはジャムパンくらいしかまともな入手法がない白フォース手に入るし。
白フォースはステ成長や魔法にも使うけど、鍵とか宝でも使うから需要は高い。
幸い2−6からはスケルトン・ゴブリン2体の闇属性モンスターが結構出るから、それなりには紫フォースも溜まる。
まあそれでも全然足りないとは思うけどね。
進めば闇属性も増えるからしばらくは我慢かな。
今更だけど、2層のボスは図体でかくて動かないから、水魔法のレインが結構な数あたってダメージ大きい。
バルカンも足元の高台に乗ってれば全弾当てられるから、それもいい。
後は回復魔法のヒールと合わせて、この3つを使っていくのが良さそうか。
ある程度フォースをためたら一旦帰って、ウォーターボールの魔法を覚えたり、術レベルを上げたり、主に攻撃系のステを伸ばしたりする。
術レベルと攻撃系ステはボス狩りの効率化。
ウォーターボールは3−6の攻略用だね。
ウォーターボールは使用者の前後に地形にそって走っていく水の玉を発射する呪文で、狙った敵にやや当てにくい水属性の中ではかなり当てやすい。
短い間隔で連続ヒットするから威力も結構あるし、地形にそって動く性質上、段差付近の敵や横に長い敵には特に効果的。
1層と2層のボスは後ろに見えない壁があって、WBはそこを走っていく。
空中で使うと一旦地面に落ちてから地形にそって動くから、壁に当たらないけどボスには当たる所でジャンプしてWBを撃つとかなりのダメージになる。
特に2層のボスは壁の隣にいて縦に長いから、ヒット数が多い。
ダメージが大きめのバルカン全段ヒットで5kダメージくらいなのに、WBだと10k前後通るくらい。
バルカンやレインを使ってた頃より圧倒的に早く倒せるようになったから、かなり効率が上がってる。
今までと比べ物にならない感じ。
今サンフラワー装備で攻撃力83・魔導力140の術レベル6だけど、レイン+バルカンだと1分20秒ほど掛かって、WBだと30秒ちょいくらい。
ウォーターボールってほんと強いんだなあ。
ある程度稼いだらまた帰って成長。
魔法のバーニングを習得し、術レベルを1つ上げ、取れる鍵を全部とって、後は防御>HPとステを伸ばす。
バーニングは炎が一定距離進んだ所で火柱になる火魔法。
威力が圧倒的に高くて、前の周ではラスボスを倒すのにも重宝した。
今回ももちろん使っていく。
2−6に行くと、WB習得前の状態でも被ダメが1とか2とかだったから、防御を上げれば一気にダメージが減る様子。
HPはLvアップでグイグイ伸びるから、防御を優先してあげてみた。
で、グロウ画面はステータスごとに2列になってるけど、グロウが進むと、全ステータスが別個の扉で塞がれてる。
ここからは、グロウで入手できる鍵を使って1箇所を開け、そこを取っていくと途中に鍵があるからそれで別のステを開けるって感じになる。
そこまでの扉の数は3つで、鍵は4つあるから、鍵が足りなくなることはない。
4つ目の鍵は、扉が並んでる直前の一番下にある。
その前の扉の先にある宝は、前入手した下着と、小さなメタルが1つ、そして王城のりんご。
りんごも下着みたいに天秤に乗せるためのアイテム。
カルマ64でHP回復量・大、HP増加・極、徐々回復・強が付く。
かなり耐久的な感じだな。
とりあえず今は必要ないかね。
これからはとりあえず魔力・防御・敏捷・攻撃かHP・スタミナ・運・スイムって伸ばしていく予定。
まあそこまでやらないとは思う。
で、準備もできたし、稼ぎにも困らなくなってきたからそろそろ3−6へ。
しかしスカイフィッシュにはWBは当たらないし、インパクト使えばデーモン的なの以外は4HITでしぬから、インパクトの使用頻度が高い。
癖がなくて使いやすいんだよなあ。
バーニングは火柱の位置まで行くのにタイムラグが有るのと、距離を測りきれなくてあまり役立ってない。
誰かを狙って撃っても、火柱が立つ頃には移動し終わってあたってないっていう。
移動しない岩の塊みたいな敵が3−9からいるんだけど、それ以外には火柱当てられない。
当たれば9kダメージ出せるんだけども。
ちなみにこの敵は、ドロップアイテムからするとゴーレムらしい。
あとでVXだかVXAceだかのゴーレムが出てくるから、あんまこいつがゴーレムって感じはしないんだけど。
で、なんとか3層のボスまでたどり着く。
天秤の皿があるから、LIBRAを編集。
りんご+敏捷カードと下着+攻撃カードにすると、ちょうどカルマが吊り合って被りもない。
3層のボスはドラゴン。
現実には存在しないらしい。
体は硬くて頭が弱点。
ボス部屋に入ってすぐのところには地面がなくて、溶岩のダメージを受ける。
とんだ罠だよ。
身体に攻撃してもGuardって出てダメージを与えられないけど、スタミナは溜まる。
魔法は通るから、魔法攻撃主体なら無理に頭を狙わなくても。
なにげに初めて移動するタイプのボスで、その際の踏みつけは攻撃手段にもなってる。
地獄だとダメージが案外バカにできないから、ジャンプしてすれ違いながら戦おう。
主な攻撃は噛みつき。
噛み付いた際に頭がさがるから、上手く捌けば攻撃チャンス。
当たると結構ダメージがでかいっていうか、700くらい消し飛んだ気がする。
吠えてからがぶっと噛んでくるから、タイミングを読んでバックステップでよけて顔を殴るといい。
かもしれないけど、それを狙う身体を殴って、身体の所で2段ジャンプしてWB使ったほうがダメージでかい。
こいつもビームを使ってくるけど、キュイーンって音をしながら細いビームが体の前あたりの地面に伸び、そこから前方を上になぎ払うように細いビームが進む。
その後にダメージ判定があるビーム。
ビームが細い間に、首より後ろに逃げれば当たらないけど、あたったら偉いことになるだろう。
他にはビームの時みたいに頭を上げて黄色く光り、岩みたいなブレスも数発飛ばしてくる。
当たると石化するし、弾数が多くて全部ガードするとガードブレイクするから、避けるように動きつつ、空中ガードを利用してやりすごしたい。
最初の方を食らえば当然死に確。
緑色の粒子だったかな。
それが集まっていくエフェクトの後にはグレイブメテオっていう魔法が発動する。
数個並んだ岩の塊が上空から垂直に落ちてくるってのが数回。
まっすぐ落ちてくるから、まあまあよけやすい。
ダッシュで安全な所に移動しよう。
身体が大きいからバーニングを当てやすく、当てれば10k近いダメージは出せる。
んだけど、WBでも8kくらいはでるし、前方からだと相手の攻撃範囲に入っちゃうバーニングを使うより、2段ジャンプですれ違いながら攻撃してWBしてって方がパターン的にも楽だし安全。
初めての移動するボスだし、移動時の足にダメージはあるもののタイマンだし、WBが強くて正直初めて2ボス倒した時より楽に倒せた。
先に進むとスカートを履いた白骨死体。
負けイベントの相手だった少年いわく、ギルドの英雄の一人、黒い魔女の死体らしい。
ちょろっと話して4層への扉にいくと、扉の上に羽の生えたブーツが。
2層の扉と同じく、現物が必要。
村に戻るとまた家が廃墟に。
外に出る扉を調べてから部屋に戻ると眠気が来て普通の村に。
英雄の拠点だった酒場にいこう、とポリンに提案される。
先に妹の部屋に行って、カウンターシールドバッシュの奥義書をもらう。
ついでに交換できるドーピングカードは交換しておこう。
1回しか交換できないけど。
カウンターシールドバッシュは、相手の攻撃をガードしたあとに攻撃すると、無敵時間付きの強力なシールドバッシュが出せる。
というものらしい。
ガードはする機会が多いから、使える機会は多いかもしれない。
酒場の女性に話しかけるとペガサスの羽根靴を入手。
先に進むために必要なだけじゃなく、装備すると1回追加で空中ジャンプができる。
エアライドガセットされてれば3回ジャンプだ。
で、前の周では知らなかったけど、この人に小さなメタルを持って行くと、数に応じてアイテムを貰える。
コレクターがいるって説明が書いてあって、誰がコレクターかわからなかったけど、さっき何に使うかを調べたら情報が出てきた。
手持ちは5枚で、今貰えるのは2枚と4枚の報酬。
4枚のは各階層のボス前に入手できるのと同じ天秤の皿。
2枚のはストーカーの手記って言うアイテム。
入手経験値の総量とか入手したコインの枚数、攻撃回数や被ダメ回数、フォースの入手量とかの戦歴が色々と書いてある。
まあそういうの気にしない私にはどうでもいい。
天秤に乗せると最大スタミナと魔導力が大、というか今気付いたけどゲーム内表記では強増える。
なんで下着とそれを皿2つの方にのせて、もう片方には増えたカルマ4分の適当なアイテムを乗せておく。
次は4層に突入する所かな。
海のマップで水属性が多いから、上手くバーニング使えるといいけどどうだろう。
成長のため、フォース集めに3−1へ。
行ったんだけど、正直効率はどうなんだろう。
メインで出てくるのが赤3青3の赤スライムで、他のも赤フォースをいっぱい落とすから、赤を集めたければ3−1でいいんだけど。
成長のためにフォースを集めたければ2−6からLv上げながら降りて、延々2層のボス倒したほうがいい気がする。
紫フォースは入手できないけど、現状他にはジャムパンくらいしかまともな入手法がない白フォース手に入るし。
白フォースはステ成長や魔法にも使うけど、鍵とか宝でも使うから需要は高い。
幸い2−6からはスケルトン・ゴブリン2体の闇属性モンスターが結構出るから、それなりには紫フォースも溜まる。
まあそれでも全然足りないとは思うけどね。
進めば闇属性も増えるからしばらくは我慢かな。
今更だけど、2層のボスは図体でかくて動かないから、水魔法のレインが結構な数あたってダメージ大きい。
バルカンも足元の高台に乗ってれば全弾当てられるから、それもいい。
後は回復魔法のヒールと合わせて、この3つを使っていくのが良さそうか。
ある程度フォースをためたら一旦帰って、ウォーターボールの魔法を覚えたり、術レベルを上げたり、主に攻撃系のステを伸ばしたりする。
術レベルと攻撃系ステはボス狩りの効率化。
ウォーターボールは3−6の攻略用だね。
ウォーターボールは使用者の前後に地形にそって走っていく水の玉を発射する呪文で、狙った敵にやや当てにくい水属性の中ではかなり当てやすい。
短い間隔で連続ヒットするから威力も結構あるし、地形にそって動く性質上、段差付近の敵や横に長い敵には特に効果的。
1層と2層のボスは後ろに見えない壁があって、WBはそこを走っていく。
空中で使うと一旦地面に落ちてから地形にそって動くから、壁に当たらないけどボスには当たる所でジャンプしてWBを撃つとかなりのダメージになる。
特に2層のボスは壁の隣にいて縦に長いから、ヒット数が多い。
ダメージが大きめのバルカン全段ヒットで5kダメージくらいなのに、WBだと10k前後通るくらい。
バルカンやレインを使ってた頃より圧倒的に早く倒せるようになったから、かなり効率が上がってる。
今までと比べ物にならない感じ。
今サンフラワー装備で攻撃力83・魔導力140の術レベル6だけど、レイン+バルカンだと1分20秒ほど掛かって、WBだと30秒ちょいくらい。
ウォーターボールってほんと強いんだなあ。
ある程度稼いだらまた帰って成長。
魔法のバーニングを習得し、術レベルを1つ上げ、取れる鍵を全部とって、後は防御>HPとステを伸ばす。
バーニングは炎が一定距離進んだ所で火柱になる火魔法。
威力が圧倒的に高くて、前の周ではラスボスを倒すのにも重宝した。
今回ももちろん使っていく。
2−6に行くと、WB習得前の状態でも被ダメが1とか2とかだったから、防御を上げれば一気にダメージが減る様子。
HPはLvアップでグイグイ伸びるから、防御を優先してあげてみた。
で、グロウ画面はステータスごとに2列になってるけど、グロウが進むと、全ステータスが別個の扉で塞がれてる。
ここからは、グロウで入手できる鍵を使って1箇所を開け、そこを取っていくと途中に鍵があるからそれで別のステを開けるって感じになる。
そこまでの扉の数は3つで、鍵は4つあるから、鍵が足りなくなることはない。
4つ目の鍵は、扉が並んでる直前の一番下にある。
その前の扉の先にある宝は、前入手した下着と、小さなメタルが1つ、そして王城のりんご。
りんごも下着みたいに天秤に乗せるためのアイテム。
カルマ64でHP回復量・大、HP増加・極、徐々回復・強が付く。
かなり耐久的な感じだな。
とりあえず今は必要ないかね。
これからはとりあえず魔力・防御・敏捷・攻撃かHP・スタミナ・運・スイムって伸ばしていく予定。
まあそこまでやらないとは思う。
で、準備もできたし、稼ぎにも困らなくなってきたからそろそろ3−6へ。
しかしスカイフィッシュにはWBは当たらないし、インパクト使えばデーモン的なの以外は4HITでしぬから、インパクトの使用頻度が高い。
癖がなくて使いやすいんだよなあ。
バーニングは火柱の位置まで行くのにタイムラグが有るのと、距離を測りきれなくてあまり役立ってない。
誰かを狙って撃っても、火柱が立つ頃には移動し終わってあたってないっていう。
移動しない岩の塊みたいな敵が3−9からいるんだけど、それ以外には火柱当てられない。
当たれば9kダメージ出せるんだけども。
ちなみにこの敵は、ドロップアイテムからするとゴーレムらしい。
あとでVXだかVXAceだかのゴーレムが出てくるから、あんまこいつがゴーレムって感じはしないんだけど。
で、なんとか3層のボスまでたどり着く。
天秤の皿があるから、LIBRAを編集。
りんご+敏捷カードと下着+攻撃カードにすると、ちょうどカルマが吊り合って被りもない。
3層のボスはドラゴン。
現実には存在しないらしい。
体は硬くて頭が弱点。
ボス部屋に入ってすぐのところには地面がなくて、溶岩のダメージを受ける。
とんだ罠だよ。
身体に攻撃してもGuardって出てダメージを与えられないけど、スタミナは溜まる。
魔法は通るから、魔法攻撃主体なら無理に頭を狙わなくても。
なにげに初めて移動するタイプのボスで、その際の踏みつけは攻撃手段にもなってる。
地獄だとダメージが案外バカにできないから、ジャンプしてすれ違いながら戦おう。
主な攻撃は噛みつき。
噛み付いた際に頭がさがるから、上手く捌けば攻撃チャンス。
当たると結構ダメージがでかいっていうか、700くらい消し飛んだ気がする。
吠えてからがぶっと噛んでくるから、タイミングを読んでバックステップでよけて顔を殴るといい。
かもしれないけど、それを狙う身体を殴って、身体の所で2段ジャンプしてWB使ったほうがダメージでかい。
こいつもビームを使ってくるけど、キュイーンって音をしながら細いビームが体の前あたりの地面に伸び、そこから前方を上になぎ払うように細いビームが進む。
その後にダメージ判定があるビーム。
ビームが細い間に、首より後ろに逃げれば当たらないけど、あたったら偉いことになるだろう。
他にはビームの時みたいに頭を上げて黄色く光り、岩みたいなブレスも数発飛ばしてくる。
当たると石化するし、弾数が多くて全部ガードするとガードブレイクするから、避けるように動きつつ、空中ガードを利用してやりすごしたい。
最初の方を食らえば当然死に確。
緑色の粒子だったかな。
それが集まっていくエフェクトの後にはグレイブメテオっていう魔法が発動する。
数個並んだ岩の塊が上空から垂直に落ちてくるってのが数回。
まっすぐ落ちてくるから、まあまあよけやすい。
ダッシュで安全な所に移動しよう。
身体が大きいからバーニングを当てやすく、当てれば10k近いダメージは出せる。
んだけど、WBでも8kくらいはでるし、前方からだと相手の攻撃範囲に入っちゃうバーニングを使うより、2段ジャンプですれ違いながら攻撃してWBしてって方がパターン的にも楽だし安全。
初めての移動するボスだし、移動時の足にダメージはあるもののタイマンだし、WBが強くて正直初めて2ボス倒した時より楽に倒せた。
先に進むとスカートを履いた白骨死体。
負けイベントの相手だった少年いわく、ギルドの英雄の一人、黒い魔女の死体らしい。
ちょろっと話して4層への扉にいくと、扉の上に羽の生えたブーツが。
2層の扉と同じく、現物が必要。
村に戻るとまた家が廃墟に。
外に出る扉を調べてから部屋に戻ると眠気が来て普通の村に。
英雄の拠点だった酒場にいこう、とポリンに提案される。
先に妹の部屋に行って、カウンターシールドバッシュの奥義書をもらう。
ついでに交換できるドーピングカードは交換しておこう。
1回しか交換できないけど。
カウンターシールドバッシュは、相手の攻撃をガードしたあとに攻撃すると、無敵時間付きの強力なシールドバッシュが出せる。
というものらしい。
ガードはする機会が多いから、使える機会は多いかもしれない。
酒場の女性に話しかけるとペガサスの羽根靴を入手。
先に進むために必要なだけじゃなく、装備すると1回追加で空中ジャンプができる。
エアライドガセットされてれば3回ジャンプだ。
で、前の周では知らなかったけど、この人に小さなメタルを持って行くと、数に応じてアイテムを貰える。
コレクターがいるって説明が書いてあって、誰がコレクターかわからなかったけど、さっき何に使うかを調べたら情報が出てきた。
手持ちは5枚で、今貰えるのは2枚と4枚の報酬。
4枚のは各階層のボス前に入手できるのと同じ天秤の皿。
2枚のはストーカーの手記って言うアイテム。
入手経験値の総量とか入手したコインの枚数、攻撃回数や被ダメ回数、フォースの入手量とかの戦歴が色々と書いてある。
まあそういうの気にしない私にはどうでもいい。
天秤に乗せると最大スタミナと魔導力が大、というか今気付いたけどゲーム内表記では強増える。
なんで下着とそれを皿2つの方にのせて、もう片方には増えたカルマ4分の適当なアイテムを乗せておく。
次は4層に突入する所かな。
海のマップで水属性が多いから、上手くバーニング使えるといいけどどうだろう。
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