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ASTLIBRA ミニ地獄編の話

突発的な思いつきでASTLIBRA ミニ外伝の難易度地獄をプレイ。
前プレイした時にはキーボードでやってたけど、今は兄のお下がりのゲームパッドというか、PSのコントローラーの変換器があるからそれでプレイ。

オープニングをふっ飛ばし、部屋から出て隣の部屋に入り、妹と会話。
そしたら家を出て、家の右にある花のアーチをくぐって左側、井戸を調べてクリスタル入手。
早速ポリンでダッシュをセット。
ダッシュがないと移動が遅くて困る。

その後は右側にある闘技場の奥にある宝箱からクリスタルをとり、ほうきを装備して村の外へ。
2つ目のクリスタルは魔眼セットしとけばいいだろう。


で、村の外から洞窟に行く途中にはスライムがいるけど、ほうきだと10〜15発ほど殴らないと倒せない。
そんで相手の攻撃では、4発目でこっちが死ぬ。
めんどいからダッシュで逃げよう。


洞窟入り口に入ると一旦戻って帰還用のアイテムをもらうことに。
ついでに妹に話しかけると、特殊攻撃を覚えられる奥義書を、素材と交換してもらえるようになる。
ちなみに前やった時には、これに気付いたのはラスボス倒した後だった。
妹にとか話しかけねえよ・・・。

で、今度こそダンジョンに入り、レバーを探してから落ちて1−2に入ったら、雑魚倒して帰還アイテム使うなり死ぬなりして即帰還する。
装備を作る費用のために60Gは稼ぎたい。
この戦闘が最初の難関な部分がある。


帰ると盾と石2個をもらえるから、武器屋で石の剣を作る。
ダンジョンや村にある木とか、モンスターから石を2個ドロップできてたら、ついでに皮のハーネスも作ろう。
石の剣もハーネスも30G。
もしお金が余ったら、道具屋で銅の鍵を買えるだけ買い集めておこう。


装備を使い続けるとポリンの新しい効果が使えるようになるけど、箒のマスター能力は敵の属性がわかるようになる邪気眼。

属性の弱点をつくとダメージ増えるけど、属性のせいでダメージが与えられないってことはないから、属性は基本気にしなくていい。
というわけで、箒をマスターする必要なし。



石の剣を装備すると、火力がだいたい箒の倍に上がる。
次の目標は1−5を過ぎた先の中間地点だ。
道中の敵はスルーして、中間地点へ一直線で進みたい。


逃げる時のコツは、足を止めずにダッシュすること。
止まるんじゃない、犬のように駆け巡るんだ!
着地するとちょっと足が止まるから、できるだけジャンプせずに逃げたい。

近寄ると花になって攻撃してくる草は、周囲にスライムやクモがいなければ経験値に。
相手が花にならない程度に近付いて、上を押しながら攻撃ボタン連打してれば安全に倒せる。
Lvが上がればHPも全回復するし、回復薬代わりにでも。


中間地点の青い玉を調べて、近くの出入り口から帰還すると、炎の魔法が使えるようになる。
石の剣の攻撃が10とかそこらで、炎の魔法が60〜70程度の2ヒットに無敵時間がつくから、文字通りメイン火力。
スライムは火属性が弱点だから、2ヒットすれば死ぬと分裂する大きいスライムも1発。

で、この後にダンジョンに潜って帰ると父親からレシピをもらえて、これでアイテムの合成ができるようになる。
銀粘鉱と鍵型で作る銀の箱の鍵、金粘鉱と鍵型Bで作る金の箱の鍵は、強力な装備やドーピングアイテムが入手できる可能性があるから、早めに作れるようにしたい。
一旦ダンジョンに潜ってすぐ帰るのも、銀や金の箱を無駄にしたくないなら一つの手。



準備ができたら中間地点から進み1−6へ。
1−1から行ってもいいと思うけど、どうせしばらくスライムしか出なくて、青と少量の黄色フォースしか入手できないし。
固有ドロップのスライムの目玉も、どうせ1−6には小中大とスライム勢揃いするから入手できるだろう。


難易度地獄だと、死ぬとその冒険中手に入れたフォースを全部ロストするから、危なくなったら逃げ帰る。
ヒールの魔法入手できれば安全になるんだけど、白いフォース自体が序盤じゃ入手しにくいし。


で、かえって作りたい装備は、序盤では比較的軽くて範囲広くて攻撃力高い紅龍。
スライムの目2、銅鉱石1、木が1だったかな。

クリスもつくれるかもしれないけど、攻撃範囲が狭くて、マスターしてもクリスタルが貰えるだけだから、別に作らなくてもいいんじゃないかな。
まあ魔導クリスタル足りなくなったら作ればいい。


1層で出てくる厄介な敵は、1−4から出てくるクモと、1−8から出てくるスケルトン。
クモは身長が低くて、同じ高さだとフレイムの魔法が当たらない。
というか、殆どの魔法が当たらない。

高いところにも低いところにも移動できないって弱点があるけど、攻撃もそこそこ痛い。
後ろから攻撃すれば反撃されないから、安全な位置から一方的に殴れなかったら、後ろから殴るようにしたい。


スケルトンは硬くてでかくて痛い。
攻撃範囲が広くて、段差があっても普通に移動してくるから、避けるのは難しい。
後なんでかしらんけど、倒すと地面にフォースやらお金が埋まったりする。
マグネフォースとかをセットすれば回収できるけど、魔導クリスタルに余裕が無いから、一々付け替えるのが面倒くさい。

剣を振り上げる動作で攻撃が来るのがわかりやすいから、しっかりガードして防ぎたい。
ポリンでイージスをセットすれば、空中だろうが地上だろうが素早くガードできる。

後は近付いて位置が重なると逆に攻撃が当たらない。
1対1なら、相手の初撃をガードして密着、相手の攻撃範囲に入るくらいノックバックさせないよう注意しながら攻撃すればなんとかなるか。


道中の金箱から、階層固有装備の盾オライオンと防具エメラスを入手。
階層固有装備は、その階層の素材で作る装備より基本的に高性能。
武器は攻撃範囲とか攻撃のモーションとかがあるから、使いにくいのとかも有ったと思うけど。


1−9から降りるとセーブポイントが有って、奥にはボス。
このゲームは、雑魚で死んでも拠点に戻るだけだけど、ボス戦で死ぬとゲームオーバーになる。

1層のボスは大蜘蛛。
高台の上にいて移動はしないから近寄ればバンバン好きな様に殴れる。
特に、すすめるだけ進んだ所が比較的安全だから、いっそ懐に入り込んでやろう。

最初のボスだけ有って、どの攻撃も予備動作が長くて動きが遅い。
まずは長い足でのアッパー。
こっちの攻撃が当たる範囲が攻撃範囲に見事に入ってる。
ジャンプして避けられるかもしれないけど、テレフォンパンチだからガードしたい。


次に下半身の丸くふくらんだ部分が回転し、魔法陣が浮かぶ予備動作。
これは2種類あって、片方はスパイダーショット、片方は1層の雑魚を呼ぶ仲間呼び。

スパイダーショットは、丸い膨らみからプレイヤーの反対方向に弾を6つ発射して、拡散する形でプレイヤーの方に飛ばしてくる攻撃。
進めるだけ進んだ場所にいると、ものの見事に当たらない。
下手に左右に動くとあたっちゃうから、上キー押しっぱにして対空攻撃をすると、どんな武器でも横に移動しないから安全。


仲間呼びは、高台の下にモンスターを呼ぶ。
進めるだけ進んだ場所にいると、呼ばれてもこっちに気付かないことが多い。


最後に顔を上げてから、3発雷球を飛ばす攻撃。
ダメージも多いけど、麻痺の状態異常が厄介。
攻撃速度がすごく落ちて、魔法の消費スタミナも1.5倍になる。
ガード中は状態異常無効化できるから、全弾ガードして1発も食らわないようにしたい。



ガードを多用するから、石の剣を装備して、ラピッドリペアをコスト0で利用したい。
書き忘れてたけど、マスターした装備のアビリティは、それを装備し直すと魔導クリスタル枠を消費しないで利用できる。


あとは手持ちの盾で一番ガードの数値が高い盾を持って、進めるだけ進んだら左を向き、剣で切ってスタミナ100になったら上+左+Cキーでダークを発動。

半円形に魔法弾をいっぱい発射する魔法だけど、全弾当たるから総ダメージが一番多い。
ただ、3つボタン押すと反応しないって事があるから、ダーク使おうとしてフレイムが出ることも多いんだよね。
安定したダメージを出したいなら、下+Cのグレイブのほうがフレイムより大ダメージ。



テレフォンパンチとはいえ他と比べると予備動作が小さいアッパーが何度も連続してくると、ガードゲージが無くなってガード不能になる。
そういう時には、敵の攻撃に合わせて魔法を使ってやり過ごし、ガードゲージの復活を待とう。

延々ガードと攻撃・魔法を繰り返せば、アッパーの連撃を食らわなければ勝てる。
HP2万で与ダメがダークでも600ちょい、フレイムだと350くらいだから、大分長引くけど。



なんとか倒して2層に行こうとすると、先に来たギルドの人が持ってた天秤が必要とか言われるから、村に戻ってギルドの人達の家を家捜しすることになる。

何で帰還アイテムを使うと、ボロボロになった家が。
BGMも不穏な雰囲気。

部屋から出ても他の部屋には入れないし外にも出れない。
部屋に戻ると強烈な眠気に襲われて、壊れてない普通の部屋で目を覚ます。


ちょろっと犬のポリンと会話して、今回はここまで。
やっぱ難易度が高いと、敵を倒すのに時間がかかるね。

全部の装備は強化してらんないから、ほぼ全部の装備をマスターしたはずの前の周のデータを参考に、使う装備・欲しいアビリティを吟味していこう。

後はフォースもしっかり集めて、グロウもちゃんとやっていかないとな。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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