アフィリエイト広告を利用しています
« モンハンXの話27 | HOME | ASTLIBRA ミニ地獄編の話 »

広告

posted by fanblog

モンハンXの話28

今日も今日とてモンハンX。
今日も今日とてとはいうものの、実は更新しなかった昨日の分の記事も入ってる。
正直HR60でアカム・ウカム、70でアマツマガツチが来るまで延々ガロアでHR上げるしか無いから、書くことがなさすぎる。
とりあえず、作るだけなら獰猛レウス素材は鱗1枚で良いっぽい。
強化素材でまた行くことになりそうだけど、1回倒したら通常レウスへ。

1回倒したら通信エラーで部屋から追い出されたけど、一応装備のPを確認。
したところ、前回のままだとレウスRキャップが痛撃6P、レウスS胴が3P、腰が2Pで、痛撃11Pになる。
これだったらキャップじゃなくてヘルムにしたほうが良いんじゃないだろうか?


途中2回連続で剥ぎ取り・クエスト報酬で鱗が1枚も出てこないアクシデントに遭遇しながら、なんとかレウスRヘルムを作成。
その後はドボルの素材集めに。


尻尾の素材が必要なんだけど、無理に尻尾を壊さなくてもサブタゲ達成でも出てくる。
壊せれば当然壊したほうが良いんだけど、無理そうなら別に足とコブだけ狙っても良いんじゃないかな。



で、無事に鈍器・弱特・集中装備が完成。
ガロア大剣の1スロも利用して、鈍器お守り以外の全てのスロットに短縮珠入れてるから他の武器に変え難いけど、まあガロアと戦うときにしか使わないから、別にいいだろう。


そんで実際に戦ってみると、触腕に溜め3を入れても、弱特が発動しない。
今作の弱特は、柔らかい部分に攻撃するとクリティカル率が大幅に上がるって仕様なんだけど、普通にガロア大剣のマイナス会心が出る。

一応触手の先に攻撃する時と、ダウン時の玉虫色部分には通常会心が出てるから、そこを狙えば弱特も有効なんだろうけど・・・。
正直根本を集中して攻撃するから、弱特はいらない感じがするな。
それだったら攻撃力系を発動した方がいいと思う。

完全に行動パターンを固定できないから、動き次第ではちょっとのダメージを受けるから、フルチャージは微妙だとおもう。
それにフルチャージだと攻撃力系よりスキルPがきついしね。

攻撃力も鈍器の装飾品にマイナスPがついてるけど、お守りで6稼げるし、クンチュウ装備も併用すれば鈍器の装飾品1個で済むし、レウスRに6とか7Pついてるパーツがあるから、大はともかく中までなら比較的付けやすい。


ちなみに下位オストガロア高速周回の手順は、できるだけ多く大剣で行って、一人が支給品の拘束弾を2つ取り、ガロア左側にあるバリスタまで即駆け寄って拘束弾。
触腕の根本に攻撃して、拘束が解除されたらすぐバリスタに戻って再度拘束弾。

それが解除された後、両触腕に攻撃するとダウンするから、玉虫色の弱点部分を攻撃すると火力が足りてれば撃退できる。
討伐時間は1分半〜1分50秒程度。

足りてない場合はダウン復帰後に地面に潜り、触腕を地面から突き出してくるからそれに攻撃して倒す。
討伐時間は2分〜2分半程度。

それでも倒せずに周囲の水辺を泳ぎだしたら、火力が足りてないから他の部屋行ったほうが良いと思う。
討伐時間は3分とか。

ちなみに拘束弾を使った後は、ストライカーモードで抜刀溜め3・横殴り・溜め3・横殴り・溜め3・ローリングで硬直キャンセルしてバリスタに駆け寄ると、時間の無駄が少なく2回めの拘束ができる。


火力側の場合は延々触腕に溜め3入れる作業の繰り返し。
真っ先に落ちて、咆哮が来るまでの時間に触腕と触腕の間に駆け寄って、咆哮をR+X+Aで武器出しガード。
ガード後は殴りたい方の腕にローリングで近付き、X・Xで横殴りからの溜め斬り。

拘束役が2回連続で拘束弾を使わなかったら討伐時間長引くから、自分で拘束弾取って拘束役に回ったほうが良いと思う。

拘束中に触腕の先を殴れば肉質的に1発の威力は高くなるけど、拘束解除された後に殴り続けられないから、根本殴ってたほうが総ダメージは高くなるんじゃないかなあ。
拘束されたら触腕の先まで移動して、解除されたら根本に戻ってを繰り返してたら、時間のロスが多いし。


自分が拘束役・火力役どっちにしても、事前にチャットで猫飯は食べないように言っておいたほうが、HR稼ぐ時間効率は良くなるはず。
換算術が確実に候補に上がる猫飯があれば別だろうけど。


そういえば途中で毒束持ってきた人がいてわかったんだけど、オストガロアは毒になる。
とは言え他のモンスターより毒のダメージが大きくても、体力からすれば微々たるものだろうし、わざわざ毒を狙う必要はないだろう。



拘束弾2回使ってくれる人が思いの外少ないから、自分で拘束役に回ることが多いんだけど、その場合遭遇時の咆哮で動きを止められることが多いんだよね。
弱特の代わりに高耳ほしいな〜と思うんだけど、アカム装備がないと作れない。

んで、二つ名レウスの装備が高耳・弱特がついてて、二つ名スキルに攻撃力大が含まれてるから、集中つけられないけどこれが良さそう?
でも二つ名装備ってスロットがないから、集中だけじゃなく鈍器もつけられないんだよね。
やっぱ3スロ鈍器6のお守り欲しいわ。



安定して1分半〜2分で倒せる部屋に行けたおかげで、無事にHR60になり、アカム・ウカムのクエが出てくる。
両方の武器は作りたいし、アカム装備は鈍器と心眼がつくから、切れ味が悪い片手剣用に作りたいし、アカムトRの腕腰足は、高耳集中鈍器のガロア用装備に使う。
ウカムはそれなりに、アカムは大量に倒さないといけなさそう。


アカムは例によって例のごとく、攻撃力がバカ高い。
防御550あっても、うっかりすると普通に死ぬ。
猫飯でど根性付けたいけど、ど根性が確実に候補に上がる料理って有ったっけか。
というか、これ前の記事ても書いたな。


で、アカムト装備とアカムトR装備は、一式でのスキルが多分同じで、Rのほうがスロットが多い。
無印アカムトの方はちょっと防御力が高くて各パーツのスキルポイントがほぼ均等なんだけど、まあ普通にRの方一式作ればいいだろう。



アカムトRには大竜結晶とアカム素材が必要で、これらはアカムやってりゃ集まるんだけど、それとは別に獰猛な炎鱗も必要。
すっかり忘れて放置してたけど、いい加減メインモンスターの武器も強化しないとか。



で、獰猛ディノに行ったけどかなり苦戦する。
怒ってない時でも秘剣流れ星使ってきたり。
やっぱりディノは強い。

炎鱗が欲しいだけなら、アグナコトルとかヴォルガノスの獰猛クエでもいいらしいから、それから取るべきかね。
まあヴォルガノスもアグナコトルも得意な相手ってわけではないんだけど。
戦いやすさ的にはアグナコトルかなあ。



しかし獰猛素材って中々集まらないんだよね。
アグナコトルには行ってみたんだけど、サブタゲもやって1回クリアで1・2枚しか出てこない。
ディノ片手の強化にも3枚必要だし、合計13枚も必要。


とりあえずディノ片手を強化して、最終強化に獰猛ディノの鱗が1個必要だから、次はそれ行ってからまた炎鱗集めかなあ。

しかし正直、MH飽きてきた感がある。
HR上げるためにひたすらガロア行かないとだしね。


ちょっとASTLIBRAミニ外伝の難易度地獄をやってみたいから、もしかしたら次からの記事はそれになるかも知れん。
東方彩幻想は、クリア後の実装を待ってしばらくねかせる。

ミニ外伝が飽きた頃に来てくれると嬉しいけど、ミニ外伝自体1度クリアしたゲームだからすぐ飽きる可能性が結構高いんだよね。
どうせクリア後来る前に飽きるんだろうなあ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。