アフィリエイト広告を利用しています
« モンハンXの話26 | HOME | モンハンXの話28 »

広告

posted by fanblog

モンハンXの話27

MHXの話。
獰猛テツカブラ3体は結局ソロで倒してR装備を作れるように。
ひとりでできるもん!
いや、やりたくて一人でやったわけじゃなくて、オンラインで出来なかったからなんだけど。
オンに接続しようとしたら最新版が必要ーとか言われて、ニンテンドーeショップに接続してアップデートしようとしたら、011−2500とか言うどういう症状なのかググってもわからないエラーコード出されて繋げられなかったから、やむなく一人でやることになった。

エラーコードの意味はわからなかったけど、調べてたらニンテンドーeショップ自体が落ちてるのがわかったから、それのエラーなんだろうか。


で、とりあえずR装備の作成に入る。
作る予定のは、
頭:セルタス
胴:ギザミR
腕:フィリアR
腰:ヴァイクS
足:フィリアR


とりあえず村ゲネルを倒してセルタス頭を作り、手持ち素材でギザミR胴を作る。
ギザミRは素材に鎌蟹評価が必要。
強化じゃなく作成時に評価必要って珍しいな。



で、次はヴァイクに使う砂竜の上ヒレなんだけど、その前にポッケ村の洞窟に行って、黒い塊を狙う。
なんでもHR稼ぎには下位ガロアの高速周回がいいらしく、それには大剣が吉とのこと。

なんで抜技集中のブラックSに鈍器お守りを使い、ガロア武器を使って高攻撃力大剣、みたいな感じにしたい。
ガロア武器は素の攻撃力も高いし、ガロアに通りやすいはずの龍属性もあるし。



しかし何度振るっても塊が出てこなくて、先に古龍骨が無くなる。
シャガル以外の古龍とかそんな戦わないから、入手がガロアだよりなんだよね。
と言うかシャガルも一応古龍の端くれなんだから、古龍骨ぐらい落とせよとは思う。


で、1個ずつしか出てこなかった上ヒレが、最後の1個って所で3個出てきてストレスになったりしながらヴァイクS腰を作る。
切れ味4にスロット2個つく中々の性能。


あとはフィリアRだけど、これは獰猛ゴアの素材を使うらしい。
ついでだからゴア武器の強化もしたいね。
闇玉もポロッと出てくれると嬉しいんだけど、そうはいかないだろうか。

そろそろ復帰してないかと確認したら、一々小文字にするのが面倒くさいeショップが復帰してたからMHXをアップデートして集会所へ。


とりあえず3回やってみようと思ったら、2回目で玉が2個出る。
早速ゴア片手を強化して3回目に行くと更に玉が。
出すぎじゃない?
まあいいけどさ。


で、フィリアRはシャガルの上鱗が1部位に付き5個必要だから、それもオンで集める。
必要数10個を2回で集めて、無事装備完成。
正直見た目はチグハグ感がすごいが。


スキルは匠11Pの切れ味10Pで切れ味+1と業物。
で、スロット3つにお守りの2スロットをあわせて茸食を追加。

2スロ以上で匠4P以上なら今のまま、同じく2スロ以上で切れ味3P以上なら切れ味+2と業物・茸食が同時発動できる。
切れ味お守りの場合は、頭をクシャナSアンクに付け替える必要があるけど。

匠の装飾品だと切れ味が、切れ味の装飾品だと匠が減るから、装備とお守りとどうにかしないといけない。
まあこれは、Lvアップ費用稼ぎも兼ねた炭鉱夫で出ることを祈るしか無いか。



ヴァイクSは強化途中に古代魚が、セルタスは獰猛ゲネル素材が必要になる。
ずっと使うヴァイクはともかく、お守り次第じゃ付け替えるセルタスの強化に、割と苦手なゲネルの獰猛個体と戦いたいとは思えない。
古代魚は氷海に釣りに行くけど、セルタスは放置しようか。


ヴァイクS最後一歩手前の強化に使うドス大食いマグロ2個も面倒くさいながら釣ってくる。
餌に食いついてる時間が短すぎんだけど何なんだこいつ。
近寄ってきても他のが餌つついてるからスルーってことも多いし、やっぱMHの釣りはうざったい。

装備の素材に使うのは大型魚ばっかだから、大型のばっかり釣れるようになる餌とか欲しいなあ。
まあ素材集め楽になるからってんで実装されないだろうとは思うけど。


それは置いといて、セルタス以外の防具を最大まで強化したら、爪護符込みで防御力が581まで上がった。
ギザミ一式が403だったから、180近く上がってるな。
これは大分耐久力も上がったんじゃないだろうか。


とりあえず切れ味+1業物装備はできたから、次はブラックSだな。
ポッケチケットと黒い欠片はあるから、発光する上粘液合計10と、黒い塊合計4、いにしえの龍骨15個か。

まあまずは上粘液集めて、その後古龍骨を大量に集めて、いにしえの龍骨集めながらポッケ村の洞窟に行って塊狙いってとこかな。
上粘液は後7個、塊は3個、いにしえの龍骨は1個も入手してないから15個。
長くなりそうだなあ。



まあとりあえず上粘液は集めきったんだけど、これからがどれだけ時間かかるかわからないんだよなあ。
塊4つ出すのに古龍骨が幾つ必要やら。

とりあえず20個を目標に、下位ガロアに行ってみよう。
装備は大剣でHR稼ぎするらしいから、その予行練習的にガロア大剣+抜技集中装備。



試しに行ってみたんだけど、3人で触手に溜め3を入れると、怯みでガロアをはめ続けられる様子。
3人大剣+1人片手で、拘束弾を使って触手に延々溜め3入れてたら2分程度で倒せた。

で、これ抜刀会心いらない。
最初にX溜めしたら、そこからX→X溜め→X→X溜めでループになる。
ずっと抜いたままだから、抜刀会心以外の威力増加が必要。


付けたいのは集中と、攻撃力系・弱特・鈍器あたりかな。
今更シミュレーションに手を出してみたところ、
頭:レウスRキャップ
胴:レウスS
腕:ボーンS
腰:レウスS
足:ドボル

で集中・弱特・鈍器が行ける様子。


そんなわけで次はこれを作るために獰猛レウス狩りかな。
新しい相手とも戦わないし、書くことがなくなってきて、記事が短くなってる。

正直今作で上位レウスを倒した記憶が無いから、素材集めはちと回数が多く必要かも。
まあ頑張って集めよう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。