アフィリエイト広告を利用しています
« モンハンXの話23 | HOME | モンハンXの話25 »

広告

posted by fanblog

モンハンXの話24

12月ももう2/3終わりそうだけど東方彩幻想まだ来ないのか。
と思ったら、近いうちに来るらしい。
クリア後がまだ出来てないけど表だけ、とのこと。
で、MHXの話。
HR開放を目指して、キークエのおまけ付き4大メインモンスタークエに行く。


とりあえず、防具で属性の通りを確認しつつ、それぞれのクエストの弱点を書いてくか。
ライゼクス(氷>水)+リオレイア(龍>雷)
タマミツネ(雷>龍)+ホロロホルル(水>火)
ガムート(火>雷)+ザボアザギル(雷≧火)
ディノバルド(水>龍)+ウラガンキン(水>龍)

ガムートは火、ディノは水で弱点共通してるけど、ライゼクスとミツネは弱点バラけてんな。
まあこういう時には厄介なメインモンスの弱点に合わせりゃいいだろう。
爆破武器とかでもいいかも知れんけど、ブラキもキークエとはいえ、武器Lvあげられるくらい狩るのはめんどい。


こやし玉を持てるだけ持って、まずはタマミツネへ。
BCスタートだったから、ショートカットしてミツネがいるエリア3へ。
尻尾に駆け寄っては斬ってを繰り返してると、ホロルが乱入してくるから、ペイントボールとこやし玉をぶつけて追い出す。

ミツネはそこから2番にも移動するけど、そこにもホロルがいるんでこやし玉。
徹底的にミツネだけと戦う。

尻尾も切ってミツネが足を引きずったのを確認したら、さくっと罠を使って捕獲。
しかしそれでも10分針なあたり、複数クエでも体力低くなってる気がしない。


で、ホロルだけど、混乱がうざいのはもちろんだけど、オトモの攻撃で更にうざくなってる。
混乱を解除させるためにオトモが攻撃してくるんだけど、普通に立ってても混乱解除の攻撃で吹っ飛ぶんだよね。
これがうざいのなんの。

混乱してても一応殴れるし、それでホロルも転ばせたんだけど、よりにもよってそのタイミングで殴ってきて、起き上がって近寄った時にはホロルも起き上がってた。

かと思えばこっちが混乱して相手の睡眠ビーム避けきれなかった時には放置して小型殴ってるし、オトモが邪魔しかしてない。
ホントこいつは何なんだ。


ホロルも倒した時には25分針で先が思いやられる。
うーむ、やっぱ2頭クエは時間かかるなあ。

しかしこいつ倒せば出るかと思ったけど、獰猛ミツネクエは出なかった。
獰猛モンスター倒さないとダメなのかな?



とりあえず次はゼクスとレイア。
クエスト名で熱愛発覚!? とか書かれてるけど、クック先生と子供作ったりライゼクスと密会してたり、リオレイア浮気性すぎるだろ。
まあ空の王者()とか呼ばれてる旦那が、実際ヘタレなせいかも知れんけど。


3番スタートでその場にいたからレイアと先に戦う。
部位破壊は考えず、できるだけ頭狙い。
まあ乗りダウン狙ってると、攻撃が勝手に翼に当たるんだけどね。

レイアはサマソを2回してくる時と1回だけの時があるけど、2回してくる可能性があるってだけで、1回だけの時でも攻撃できなくて困る。
片手剣で突っ込むと、2連続だった場合サマソ避けられないし。
こういう時にはどう攻撃入れるべきなんだろうね。


ゼクスも当然部位破壊は狙わず、ひたすら足と頭狙い。
しかしこいつ、雷が溜まってる時には物理ダメージ与えたエフェクト大きいけど、そうじゃない時にはあからさまにエフェクト小さいよね。
やっぱ充電してると柔らかくなるんだろうか。


シビレ罠と落とし穴を持って行って両方捕まえるつもりだったんだけど、ライゼクスは移動しようとしてる時に攻撃したらころんだんで、そのまま頭にブレイドダンス2叩きこんだら討伐出来た。
クリア時間は25分1秒ちょっと。
やっぱ25分かかるなあ。



次はガムとザボア。
どっちも火弱点だから、さくっと倒せるといいんだけど、ガムートは体力高い感じだからたぶん無理。
攻撃の通りが良い頭をそんな狙えないし。



ザボア原種は、怒るたびに氷をまとって火属性が通りやすくなるし、氷を弾き飛ばすと柔らかくなった腹を殴り放題。
それが解除されるとまた怒ったりするから、とても攻撃が通りやすくて戦ってて結構気持ちいい。

体力もガンガン削れるし、5分針で討伐。
そして剥ぎ取ってるとガムートがやってきた。
いいタイミングで来てくれたな。


何時も通り後ろ足に張り付いて攻撃してたんだけど、ザボアで切れ味が落ちてたから切れ味黄色になる。
んだけど、雪が剥がれた後ろ足には攻撃が通る。

雪が付いてる尻尾には弾かれたから、雪が付いてると物理に強く、火には弱くなるのかも。
しかし足は肉質硬いと思ってたんだけど、黄色でも通るもんなんだなあ。


そのまま斬り続けてたら、21分ほどで討伐成功。
前2つより4・5分早いのは、属性が通ったからと言うよりは殴り続けられたからって感じがするな。
ディノとガンキンクエでは早く行かない気がする。



で、地味に両方獣竜種のディノ・ガンキンクエ。
獣竜種ってどいつも弱点イマイチ把握できてないんだよね。
基本頭が一番柔らかくて、次が腕だか腹だか?


今回のガンキンは随分小ぶりで、体が下がってる時に突進斬りをすると、背中部分に攻撃が吸われて弾かれるくらい。
これは最小金冠付きそうだな。

通常時にはRXからの3発でお腹が切れる。
腕とか足よりダメージ音が大きいから、これは腹が柔らかいってことだろうか。

徹底的に粘着して腹を斬り続けて、真っ先にガンキンを倒す。
ガンキンは獣竜種にしては動きが遅いし、足を狙うと転ぶから、獣竜種の中では癒やし的な感じ。



で、苦戦するかと思ったディノだけど、案外そうでも無かった。
流石にここまで来ると慣れるのか。

尻尾を縦に使った攻撃は出が早いけど、横の攻撃はそれ程でもなく普通にガードできる。
茸食とクタビレタケがあれば恐るに足らない。

しかしこっちの攻撃もそこまで有効じゃないんだよね。
頭はそれ程狙えないし、足と腹にしか攻撃できず、腹も準弱点ってほど柔らかくない様子。

腕を狙うべきなのかと思ったけど、結構動くし的小さいからRXからの3発が当たりきらないんだよね。
腹とどっちが柔らかいかもわかりにくい。


頭も頭で、ころんだ後にガンガン動くからどのタイミングでも狙いにくいしなあ。
ホント獣竜種はろくでもないのが多い。



地道に足と腹を狙って討伐すると22分とか。
苦戦するかと思ったけど、案外早く終わったな。
やっぱ弱点属性が共通してるからだろうか。




で、水武器のまま最後のキークエのブラキへ。
また獣竜種か・・・。

個人的に一番のクソモンスだと思ってるブラキディオスは今回もクソモンスっぷりを発揮。
ことあるごとにちょこまか移動して、片手剣でも2・3発しか入れられない。

というか、爆破やられが本気でうざったい事この上ない。
ほぼ全部の攻撃でつくくせに何度もローリングしないと解除できなくて、解除できないと尋常じゃないダメジージ受けるとか。
しかもエリアルでローリングして何か踏みつけると、ローリング回数にカウントされなくて解除されないとか言うクソ仕様。

非怒り時の攻撃で地面に残る粘菌も、爆破やられが付くせいで避けざるを得ないし、アホみたいにベタベタベタベタつけるから攻撃するタイミング潰されまくるし。
ほんとこの非怒り時に粘菌残すって仕様が邪魔でしょうがない。


というか、手を頻繁に舐めるけど、その度に体2・3個分くらい後ずさるのホントやめて欲しい。
大きく動きすぎだろ。
一々武器しまわないと追いつけないとか頭おかしい。



なんとか倒したけど、22分掛かった。
こいつ1体倒すだけでディノ+ガンキンと同じ時間かかるとかほんとなんなんだ。
初登場からずっと居座ってるけど、こいつ採用するぐらいだったらディアブロス入れてくれよ。

爆破属性の通常大型がいないからこいつが出張ってるのかも知れんけど、次では爆破属性の新モンスターを追加して、こいつの代わりにディアブロス入れて欲しい。




で、ブラキを倒したら緊急クエストのオストガロアがついに来た。
龍属性武器は結局鈍器使用・未使用どっちでもこいつのがいいのかなーとか思ってんだけどどうなんだろう。


まあ実際戦うのはまた今度かな。
今回いいたいのは、ブラキディオスはとにかくクソモンスってことだけだ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。