アフィリエイト広告を利用しています
« モンハンXの話24 | HOME | モンハンXの話26 »

広告

posted by fanblog

モンハンXの話25

なんとなくそんな気分だったのでMHXの話。
下位オストガロア武器を作って、派生できるくらいに強化してから、緊急ガロアへ。
入った下位オスト部屋がHR3の人3人だったから、素材集まってても3回撃退することになったけど良しとする。
一応貴重な古龍骨手に入るしね。

で、Lv3の獰猛な竜骨は、獰猛フルフルを倒して手に入れることに。
モヤが出てるのは顔と足。

予備動作は相変わらずわかりやすいけど、首のばしや雷ブレスが高速化してる。
正面に立つのがより危険に。


欲張らずに攻撃して、放電はガードしてれば問題ないんだけど、武器を研ぐ時が問題。
高速化が何もなく4回研いでると、ヘタするとこっちに振り向いてブレスを避けられず、麻痺した状態で跳びかかりを受けて、防御403の体力150でも即死する。
いや、ギザミ装備だから雷耐性−5ってのもあるかも知れんけど。

それでも他の防具でやってて雷耐性−5って普通にあるし、元から高い攻撃力が獰猛化で上がってるのも事実。
装備スキルなり猫飯なりで砥石の高速化はさせておきたい。


倒したんだけど獰猛な竜骨はなく、獰猛な雷袋が。
なんという・・・。
これはもう1回クック先生行けってことか。



で、獰猛フルフルクリアしたら、村のNPCからの依頼も含めて、大量の獰猛モンスタークエが出てくる。
4大メインモンスもいるし、セルやドボル、ガンキンやガララとか、かなり多くのクエが出てきた。

しかしギザミはない。
誰かの獰猛依頼クリアしたら出てくるかねえ?


クック先生のクエをクリアしてLv3オスト武器を2本に強化して、やっと上位オストガロア戦。
クエスト名は奈落の妖星。
美と知略の星なのか?

支給品にバリスタの弾や音爆弾があるのは下位と同じだけど、なんか捕獲用麻酔玉まで入ってる。
なんに使うんだこれ。



とりあえず拾っといて、下位と同じように戦う。
下位と違うのは、首叩きつけをする時下位は両方の首でやってたけど、上位だと片方を潜らせて、叩きつけた首を殴ってるハンターの足元から突き出させるってこと。

まあ足元から骨が散るエフェクトあるから、来るのはわかりやすい。
殴るのをやめて距離とって、地面から突き出してきたらその首を斬ってやろう。



で、相手が周囲の水に潜ったらバリスタで撃って、陸に戻ってきたからまた攻撃。
しようとしたら反対側を向いて、尻尾だと思ってた部分が持ち上がり、短い触手の間に口が出てくる。
タコ? イカ?

触手の中心に口があるのはタコっぽいけど、尻尾の付け根だと思ってた部分は三角形で、イカのエンペラ部分に見える。



この形態では触手に他の竜の頭を頻繁につけるようになる。
爆発粘菌をつける緑頭、火属性の赤頭、地面に雷を設置する青頭とか。

頭だと思ってた触手叩きつけも、ただ叩きつけるだけじゃなく、その後なぎ払うように攻撃してくる。
最初みたいに、叩きつけたから殴るチャンスだと思ってると痛い目見る。


出てきた顔は多分柔らかいんだろうけど、青い煙を出し続けてて殴るに殴れない。
触れればローリングで骨がまとわりつく状態になるし、その状態のまま煙の中にいるとすごい早さで体力がなくなっていく。
やっぱ触手を殴り続けることになるか。


戦ってると、怒り状態? みたいに、口から赤い光が出るようになる。
この間はスリップダメージもないから攻撃できる。

下位でも時々見た赤いビームは、この状態の時に使ってくる様子。
直撃を受けると龍属性やられになる。



で、このまま時間が経つと、口から極太の赤いビームを出してくる。
時間も長く範囲も広く、予備動作中に体の左右どっちかへ走って逃げないと回避できないだろう。
ぎりぎり避けたから安全ってわけでもなく、そのまま薙ぎ払ってくるし、どっちかの首触腕の根本に行くくらいしないとダメ。



ビームを撃ち終わったら地面に潜って、最初みたいに顔を出さず触手が首のような形態に戻る。
その後潜水モードになり、また頭足類モードへ。
ただ、最初の骨竜モードでも、属性顔をつけやすくなってるのには注意が必要。



骨竜モードでも頭足類モードでも、片方の触手を叩いて何回か怯ませると、地面に潜ってしばらく出てこなくなる。
この間は骨竜なら体の潜ってる腕のほうの青い煙が、頭足類モードなら顔周辺の煙が出なくなる。

頭足類モードはこの状態が口辺りの殴り時。
口の横に生えてる2本の短い触手は柔らかいし、ここを殴り続けると大きくダウンする。

そうなると体を登るチャンス。
登った先には骨竜状態でも大ダウン時になぐれた玉虫色の部分が。
ツルハシが使えるから採掘してみると、骸龍の鳥賊骨って素材が取れた。
やっぱイカなのか。



いいとこまで行ったんだけど、口周辺への攻撃を欲張りすぎて極太ビーム直撃で体力150から即死。
ずっと赤い光状態だったからって顔周辺に居続けるのは調子のりすぎだったわ。

そのあと復帰して叩きつけを食らい、火ヤラレを消すためローリングしてたらもう1発叩きつけを食らって、秘薬というかマンドラゴラ使う前に即死した。

この2乙のやる気デストラクション感。
まあ一応採掘で入手した素材あるからリタイアはしないけど。



で、ずっと赤い光を出しっぱなしだけど、3乙が怖いから腕を斬ってたら、無事に討伐に成功した。
クエスト終了時は38分58秒。
やっぱでかいのを一人だと時間かかるね。



クリアして集会所に戻り、婆さんに話しかけるとHR上限開放。
開放された後のHRは44だった。
不吉な感じだなあ。


HRが開放されると、獰猛モンスターの大連続狩猟も出てきた。
場所はどれも闘技場や水上闘技場で、サブタゲが乗り5回。
まあこんなのやらないんだけどね。


他にはクシャルのクエが出てきたけど、他の古龍クエも出てくるのかな?
正直クシャルも中々のクソだと思ってるから戦うつもりはない。

まあ次からはメインモンスの獰猛クエ行って素材集めながらHR上げて、良さそうな装備を探すことになるかな。



で、オストガロアを倒した後の装備を確認すると、下位と同じスキル構成の防具の他に2種類出てた。

1つはガロアのイカ部分の素材でできるアスリスタ装備。
よくわからない効果のチャンスと、狩技ゲージが溜まりやすくなる無心が付く。
マイナススキルは気まぐれ。

もう1つは発行する上粘液とポッケチケットに、黒い塊や欠片といにしえの龍骨で作るブラックS装備。
これは抜刀会心・集中・属性やられ無効が付く様子。
スロットは2個しか無いけど、良お守りと合わせていい感じの装備を作りたい。

スロ3お守りだけでも抜刀会心・集中・茸食が付けられるし、鈍器とかつけてもいいのかも?
弱特はお守りのポイントとスロットで8P賄えないと無理かな。
武器スロ使えばその限りじゃないけど。



まあ勝てるかわからん獰猛メインモンス群より先に、オンラインでガロア倒して龍武器作るかね。
ちゃっちゃと作れればいいんだけどどうだろうか。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。