2015年12月28日
ASTLIBRA ミニ地獄編の話5
Steamでスカイリムのレジェンダリーパックやら、幾つかのゲームを買ってみた。
フォールアウト4は結局買わないことに。
でもこれで多分、彩幻想のクリア後も実装されるくらいまでは保つと思う。
いや、記事にするかどうかわからんけど。
フォールアウト4は結局買わないことに。
でもこれで多分、彩幻想のクリア後も実装されるくらいまでは保つと思う。
いや、記事にするかどうかわからんけど。
で、ASTLIBRAの話。
作者のHPに行ってみたら、ミニ外伝じゃない方の画像に、アストリブラって書いてあった。
アストライブラじゃなくて、アストリブラが公式な読み方の様子。
そんでロードして気付いたんだけど、難易度普通のプレイ時間が、クリアして闘技場で戦ってで12時間にぎりぎり届かないくらいなのに、難易度地獄が半分終わった所でもう9時間。
やっぱ時間かかるな。
4−1からは浜辺的な場所で、マップに水があることが多い。
水に足を取られてると移動速度とジャンプ力が落ちて辛い。
ダッシュ多段ジャンプで空中にいる時にジャンプすると通常と同じ速さで移動できるから、基本飛んで移動する。
ああ^〜パン屋の娘がぴょんぴょんするんじゃあ^〜
4−1からで厄介な敵は大きな亀だな。
移動しないんだけど殻は硬くて、物理攻撃は通らないし魔法のダメージも小さくなる。
ちょっと時間が経つと自分の周りに雷を落としてから顔を出す。
顔を出すと柔らかくなってダメージが通るから、そこを殴るなり魔法を使うなり。
雷の他に噛みつき攻撃もしてくるけど、両方ダメージがかなりでかいから警戒が必要。
特に雷は多段ヒットして、ガードしないと即死。
してもかなり危険。
離れて殻を殴ってスタミナ溜めて、顔が出てきたらバーニング叩きこむのがいいだろう。
遠距離から殴れるなら、4−1からで死ぬ可能性が高い敵はいない。
耐久力が高い敵もバーニングで即死したりするしね。
雑魚のスライムつむり的なのが紫フォースを落とすし、時々出てくるようになるバターと、母親から買えるパンを合成すると、全フォース+30のパンケーキを作れる。
茶葉もミルクと合成で全フォース+10の抹茶オレになるし、紫や白のグロウも、ここらから開放しやすくなるだろう。
で、さくっと中間地点まで行って4−6へ。
4−1〜よりも水位が高くなってて、多段ジャンプで水面から顔を出さないと、息ができなくてダメージを受けるって事が多い。
敵では魚が厄介。
多くの弾をばらまいてきて、避けるのは困難だからガードするしかない。
するしかないけど、ガード値が不安。
運悪く集中すると、ガードブレイクして致命傷を喰らう。
不覚に出てくるあんこうも危険で、発射直前までこっちの位置を狙ってビームを撃ってくる。
これをガードすると即死。
バーニング1発で焼き切れない耐久力も怖い。
バーニング2発で即焼き殺したい所。
無理なら頭の後ろに回り込めばビームを食らわないけど、他の敵に攻撃されないよう注意が必要。
特に亀と重なってると、雷かビーム、好きな方で死ねって感じになる。
とりあえず土竜の爪だかをマスターして小さなメタルを入手したから、それを酒場に持って行くと、炎剣イー・フリートを入手。
酒場は前の周でノータッチだったから初めての武器だ。
レンジ3で、攻撃力370の重量117。
超重い。
とりあえずカニカマも欲しいから3−6を進む。
フォースがほしいなら3−1から入って、パンケーキ狙うほうがいい気がするけど。
イーフリートはかなり重いけど、初撃2HITに2発目はそこそこの出の速さで、3発あればスライムつむりを倒せる。
中々優秀だけど、4−6からよりは4−1からのほうが活躍しそう。
マスター報酬は魔導クリスタルで、攻撃が407に伸び、重量は100に落ちる。
落ちても重い。
必死に戦って命からがら4層のボスまでたどり着く。
恒例になった天秤皿を受け取りボス戦へ。
正直勝てない気はするが。
装備は肩鎧が4層のレアのジアースになったくらい。
4層のレア盾はガード値が異様に低いから。
武器も魔法中心の方がいいし。
4層のボス部屋は、常に水位が上下する。
移動しにくいから、早々に足場に乗って機動力を確保したい。
ボスはセイレーンで、ふよふよと浮きながら自由にマップを動き回る。
オトモのマーマン2体も強い。
マーマンの攻撃は、抱きしめるように腕を動かすひっかきと、尻尾で半円状の刃を飛ばしてくる。
ひっかきは範囲が狭いけど、半円状の刃は数が多いから厄介。
セイレーンは、開始早々雷の矢を3発だか飛ばしてくる。
これで麻痺するとただでさえ水中で低い機動力がさらに下がり、足場に乗るだけでも3段ジャンプが必要になる。
他には爪を振り上げて円形に攻撃をしてくる。
これにも麻痺がついてて厄介。
4層レア盾のグリフォン装備して、天秤で状態異常耐性強をつけるとその状態異常が無効化されるから、天秤に痺れ取り薬乗せて予防するべきか?
一定時間が過ぎると魔法を使ってくる。
最初は地面に土埃が立って、ちょっとしたら槍みたいに地面が隆起するグランドダッシャー。
足場に乗ってれば食らわない。
当たれば即死な威力っぽいけど、避けるのは容易だから問題にならない。
逃げきれなかったら事故だろ。
問題は2個めの魔法タイダルウェイブで、ボス部屋の端から端まで、上から下に波が襲ってくる。
波と一緒に水位が下がるのも特徴。
避ける場所がないからどうにか受けないとなんだけど、ガードしたらガードブレイクして即死。
バックステップとかの無敵時間でやり過ごすしかない。
インパクトを敵に4ヒットさせると比較的無敵時間が長くなる(と思う)から、それでやり過ごそう。
よく見るとセイレーンは時計回りにボス部屋内を動き回るから、バーニングを結構当てやすい。
水属性で火弱点なのかガンガン体力も削れるし、3体を殴るとすぐスタミナも増えるから、タイダルウェイブさえなんとかできれば、思いの外楽に倒せた。
とにかく麻痺耐性をつけて機動力低下を防ぎ、タイダルウェイブに備えてスタミナ100以上を維持しつつ、バーニングで焼いていけば、オトモのマーマンもろとも撃破できる。
倒しておくに進むと剣聖ガウの白骨死体。
で、また少年が出てきて、町の人達はあんた含めて皆死んでんねんで、と教えてくれる。
おおまかに説明すると、
ギルドの人幻影の洞窟へ→壊滅→リーダーの幻が強すぎて城下町の死人も影響下に。
↓
ギルドの人帰ってこない→押し寄せる魔物に滅ぼされる。
って感じらしい。
で、洞窟のボスを倒すと幻影が解けて皆死んだままになるよってことらしい。
一旦街に戻ってどうするかは主人公の判断に任せる、らしいけど、病弱な妹はこのままじゃ永遠に苦しむことになるからってことで、安らかに眠らせるためにも幻を解きに行く。
せめて痛みを知らず安らかに死ぬがよい。
ついでに苦しむ妹の横で、父に話しかけてシールドチャージの奥義書入手。
ガード中にジャンプで、一定距離ガードしながら前進。
離脱に使えとのこと。
で、幻影の洞窟の最終層である5層へ。
5−1からは、全マップが暗いから、松明やランタンを用意しないとまず無理。
敵はRPGツクールVXとかでよく見る敵が動いてる。
今までのは自作の素材だったけど、辛くなったから他から流用することにしたんだろうか。
中間地点までは概ね問題ないけど、厄介なのを上げるとしたらミノタウロスかなあ。
攻撃に出血が付いてて回復アイテム使いにくくなるし、攻撃もゴーレムに比べれば出が早くて威力もある。
5−5から出てくる獣の下半身と青い肌の女性の上半身をもつマモンも強い。
けど、移動速度が遅いからバーニングで焼いてやろう。
縦にでかいから軽くジャンプしてから使うと、火柱に多くあたってHPを削りやすい。
5−1〜5に出てくる敵は、コウモリはインパクト、マモンはバーニング、ミノとゴーレムはストームを使うと倒しやすい。
ストームはキャラの目の前、触れる距離に出てきて射程は短いけど、多段ヒットして威力は高い。
あたった敵を打ち上げるから、相手の攻撃を避けられたりもする。
ここではバターを4層よりも落としやすいし、抹茶も結構出る。
そして何より、ここの宝箱からは、レジェンダリー装備が出てくる可能性がある。
他の装備を寄せ付けないくらい強力な性能を持つ装備たちで、ぜひとも手に入れておきたい。
特に肩鎧はスタミナ上限も魔導力も大幅に上がるから、火力がかなり上がるはず。
とりあえずいつものように中間地点まではさくっと進み、次は5−6からクリアまでかな。
闘技場はやらない。
難易度ノーマルでも途中で詰んでたからね。
作者のHPに行ってみたら、ミニ外伝じゃない方の画像に、アストリブラって書いてあった。
アストライブラじゃなくて、アストリブラが公式な読み方の様子。
そんでロードして気付いたんだけど、難易度普通のプレイ時間が、クリアして闘技場で戦ってで12時間にぎりぎり届かないくらいなのに、難易度地獄が半分終わった所でもう9時間。
やっぱ時間かかるな。
4−1からは浜辺的な場所で、マップに水があることが多い。
水に足を取られてると移動速度とジャンプ力が落ちて辛い。
ダッシュ多段ジャンプで空中にいる時にジャンプすると通常と同じ速さで移動できるから、基本飛んで移動する。
ああ^〜パン屋の娘がぴょんぴょんするんじゃあ^〜
4−1からで厄介な敵は大きな亀だな。
移動しないんだけど殻は硬くて、物理攻撃は通らないし魔法のダメージも小さくなる。
ちょっと時間が経つと自分の周りに雷を落としてから顔を出す。
顔を出すと柔らかくなってダメージが通るから、そこを殴るなり魔法を使うなり。
雷の他に噛みつき攻撃もしてくるけど、両方ダメージがかなりでかいから警戒が必要。
特に雷は多段ヒットして、ガードしないと即死。
してもかなり危険。
離れて殻を殴ってスタミナ溜めて、顔が出てきたらバーニング叩きこむのがいいだろう。
遠距離から殴れるなら、4−1からで死ぬ可能性が高い敵はいない。
耐久力が高い敵もバーニングで即死したりするしね。
雑魚のスライムつむり的なのが紫フォースを落とすし、時々出てくるようになるバターと、母親から買えるパンを合成すると、全フォース+30のパンケーキを作れる。
茶葉もミルクと合成で全フォース+10の抹茶オレになるし、紫や白のグロウも、ここらから開放しやすくなるだろう。
で、さくっと中間地点まで行って4−6へ。
4−1〜よりも水位が高くなってて、多段ジャンプで水面から顔を出さないと、息ができなくてダメージを受けるって事が多い。
敵では魚が厄介。
多くの弾をばらまいてきて、避けるのは困難だからガードするしかない。
するしかないけど、ガード値が不安。
運悪く集中すると、ガードブレイクして致命傷を喰らう。
不覚に出てくるあんこうも危険で、発射直前までこっちの位置を狙ってビームを撃ってくる。
これをガードすると即死。
バーニング1発で焼き切れない耐久力も怖い。
バーニング2発で即焼き殺したい所。
無理なら頭の後ろに回り込めばビームを食らわないけど、他の敵に攻撃されないよう注意が必要。
特に亀と重なってると、雷かビーム、好きな方で死ねって感じになる。
とりあえず土竜の爪だかをマスターして小さなメタルを入手したから、それを酒場に持って行くと、炎剣イー・フリートを入手。
酒場は前の周でノータッチだったから初めての武器だ。
レンジ3で、攻撃力370の重量117。
超重い。
とりあえずカニカマも欲しいから3−6を進む。
フォースがほしいなら3−1から入って、パンケーキ狙うほうがいい気がするけど。
イーフリートはかなり重いけど、初撃2HITに2発目はそこそこの出の速さで、3発あればスライムつむりを倒せる。
中々優秀だけど、4−6からよりは4−1からのほうが活躍しそう。
マスター報酬は魔導クリスタルで、攻撃が407に伸び、重量は100に落ちる。
落ちても重い。
必死に戦って命からがら4層のボスまでたどり着く。
恒例になった天秤皿を受け取りボス戦へ。
正直勝てない気はするが。
装備は肩鎧が4層のレアのジアースになったくらい。
4層のレア盾はガード値が異様に低いから。
武器も魔法中心の方がいいし。
4層のボス部屋は、常に水位が上下する。
移動しにくいから、早々に足場に乗って機動力を確保したい。
ボスはセイレーンで、ふよふよと浮きながら自由にマップを動き回る。
オトモのマーマン2体も強い。
マーマンの攻撃は、抱きしめるように腕を動かすひっかきと、尻尾で半円状の刃を飛ばしてくる。
ひっかきは範囲が狭いけど、半円状の刃は数が多いから厄介。
セイレーンは、開始早々雷の矢を3発だか飛ばしてくる。
これで麻痺するとただでさえ水中で低い機動力がさらに下がり、足場に乗るだけでも3段ジャンプが必要になる。
他には爪を振り上げて円形に攻撃をしてくる。
これにも麻痺がついてて厄介。
4層レア盾のグリフォン装備して、天秤で状態異常耐性強をつけるとその状態異常が無効化されるから、天秤に痺れ取り薬乗せて予防するべきか?
一定時間が過ぎると魔法を使ってくる。
最初は地面に土埃が立って、ちょっとしたら槍みたいに地面が隆起するグランドダッシャー。
足場に乗ってれば食らわない。
当たれば即死な威力っぽいけど、避けるのは容易だから問題にならない。
逃げきれなかったら事故だろ。
問題は2個めの魔法タイダルウェイブで、ボス部屋の端から端まで、上から下に波が襲ってくる。
波と一緒に水位が下がるのも特徴。
避ける場所がないからどうにか受けないとなんだけど、ガードしたらガードブレイクして即死。
バックステップとかの無敵時間でやり過ごすしかない。
インパクトを敵に4ヒットさせると比較的無敵時間が長くなる(と思う)から、それでやり過ごそう。
よく見るとセイレーンは時計回りにボス部屋内を動き回るから、バーニングを結構当てやすい。
水属性で火弱点なのかガンガン体力も削れるし、3体を殴るとすぐスタミナも増えるから、タイダルウェイブさえなんとかできれば、思いの外楽に倒せた。
とにかく麻痺耐性をつけて機動力低下を防ぎ、タイダルウェイブに備えてスタミナ100以上を維持しつつ、バーニングで焼いていけば、オトモのマーマンもろとも撃破できる。
倒しておくに進むと剣聖ガウの白骨死体。
で、また少年が出てきて、町の人達はあんた含めて皆死んでんねんで、と教えてくれる。
おおまかに説明すると、
ギルドの人幻影の洞窟へ→壊滅→リーダーの幻が強すぎて城下町の死人も影響下に。
↓
ギルドの人帰ってこない→押し寄せる魔物に滅ぼされる。
って感じらしい。
で、洞窟のボスを倒すと幻影が解けて皆死んだままになるよってことらしい。
一旦街に戻ってどうするかは主人公の判断に任せる、らしいけど、病弱な妹はこのままじゃ永遠に苦しむことになるからってことで、安らかに眠らせるためにも幻を解きに行く。
せめて痛みを知らず安らかに死ぬがよい。
ついでに苦しむ妹の横で、父に話しかけてシールドチャージの奥義書入手。
ガード中にジャンプで、一定距離ガードしながら前進。
離脱に使えとのこと。
で、幻影の洞窟の最終層である5層へ。
5−1からは、全マップが暗いから、松明やランタンを用意しないとまず無理。
敵はRPGツクールVXとかでよく見る敵が動いてる。
今までのは自作の素材だったけど、辛くなったから他から流用することにしたんだろうか。
中間地点までは概ね問題ないけど、厄介なのを上げるとしたらミノタウロスかなあ。
攻撃に出血が付いてて回復アイテム使いにくくなるし、攻撃もゴーレムに比べれば出が早くて威力もある。
5−5から出てくる獣の下半身と青い肌の女性の上半身をもつマモンも強い。
けど、移動速度が遅いからバーニングで焼いてやろう。
縦にでかいから軽くジャンプしてから使うと、火柱に多くあたってHPを削りやすい。
5−1〜5に出てくる敵は、コウモリはインパクト、マモンはバーニング、ミノとゴーレムはストームを使うと倒しやすい。
ストームはキャラの目の前、触れる距離に出てきて射程は短いけど、多段ヒットして威力は高い。
あたった敵を打ち上げるから、相手の攻撃を避けられたりもする。
ここではバターを4層よりも落としやすいし、抹茶も結構出る。
そして何より、ここの宝箱からは、レジェンダリー装備が出てくる可能性がある。
他の装備を寄せ付けないくらい強力な性能を持つ装備たちで、ぜひとも手に入れておきたい。
特に肩鎧はスタミナ上限も魔導力も大幅に上がるから、火力がかなり上がるはず。
とりあえずいつものように中間地点まではさくっと進み、次は5−6からクリアまでかな。
闘技場はやらない。
難易度ノーマルでも途中で詰んでたからね。
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