2015年11月30日
モンハンXの話4
MHXの話。
とりあえず星4の討伐行く前に、ドラグライト鉱石を集めて武器を強化する。
とりあえず星4の討伐行く前に、ドラグライト鉱石を集めて武器を強化する。
火山採取ツアーの代わりに、火山の精算アイテム納品クエに行くわけだけど、ここは新要素のニャンターモードを使ってみる。
ハンターの代わりに雇ってるアイルーを操作するモード。
攻撃性能はハンターに劣るけど、虫あみやツルハシを持ってなくても、虫や鉱石を採取できる。
更に暑さや寒さも無効。
スタミナがないから延々走り続けられるし、走ってる時の速度はハンターより高い気がする。
敵を倒す必要がない採取で、関連スキルを発動させてないなら、ハンターよりニャンターのほうが良いだろう。
まあ最初にもらえるお守りが採取10Pだから、採取装備作りやすいんだけど。
紅蓮石はこれでもかと手に入ったんだけど、ドラグライト鉱石はほとんど出てこない。
一応エリア3の青鉱石で1個は入手出来たんだけど。
次に採取ツアーに行ったら、エリア8の赤鉱石からもドラグライトを入手。
3と8以外からは見つからない。
3の青はポップしにくいから、狙うなら8かな。
特に8の青は高確率でドラグライト出てくるし。
で、ドラグライト鉱石のおかげでそこそこ最終派生まで見えるようになったけど、何を作れば良いのやら。
ベルダーソードはLv5で爆破属性のディオスエッジに派生するから、汎用としてそれ。
だけど属性はどうするのって話。
ドドブランゴは頭破壊に火属性必須なんだっけ?
今はなくても良いんだっけ?
火属性ならレウス片手が鉄板だけど、レウスがまだ出てきてないしなあ。
ウロコトル派生は緑ないし。
水はロアルとザザギザの2つがあるのを確認。
ロアルは属性・ザザギザは物理が高い。
手数が多い片手剣とはいえ、ダメージ量は属性より物理のほうが大きいから、物理重視でザザギザ?
でも作ってもLvアップできるかでまた立場逆転したりするからなあ。
ホント武器のLvアップシステムが面倒な事この上ない。
何に派生するか・その際何を使うかも、前提Lvにならないと見れないし。
氷はタスクギアとフロストエッジを確認。
タスクギアは緑が長く、フロストエッジは物理・属性が両方高い。
利便性ならタスクギア、砥石の手間が気にならないならフロストエッジか。
雷はフルフルとゲリョスの2種類。
ゲリョスは即ジンオウガ素材が必要になって、Lv2にすら上がらない。
とりあえずフルフルから電気袋を取るために、星4の2体討伐クエ行くか。
計画としては、フルフル→雷片手作成・ギザミ→水片手作成・ラングロ→ラングロ一式確認・回避性能ならラングロ作成・そうじゃなかったらナルガ→雷武器でリオレイア・毒片手作成って感じかな。
気分で計画はすぐ覆すが。
フルフル2体でさくっと電気袋を入手して、フルフル片手を作ると、Lvアップに雷竜の冠甲。
雷竜ってなんだよ。
緑も黄色も短いし、フルフル片手よりゲリョス雷片手のほうが良さそう。
雷竜ってのの片手が作れれば、それが高性能だったりするのかな。
あてが外れたから結局ギザミもベルダーソード。
で、行こうとしたら、こいつ討伐じゃなくて捕獲だってことに気付く。
めんどくさいな・・・。
クモの巣の採取場所がみつかりやすく、ネットも竜歴院Pで交換できるから作りやすい落とし穴。
ゲネポスの麻痺牙で作れなくてがったりしたシビレ罠。
地味に麻酔薬が高い麻酔玉を作って、捕獲の準備をする。
そんでいざギザミに行ってみたんだけど、思ったよりもかなり苦戦する。
まずこいつ動きが早い。
ワシャワシャ寄ってきてザクッと攻撃される。
自分中心の周囲攻撃もしてくるし、密着する片手剣だからこそよけきれない。
ザザミと比べるとブレスのような隙だらけの攻撃もないし、思ったより難敵。
P2Gの時みたいに雷太刀担いで、突きと切り下がりでチクチク攻めるべきか。
あとは攻撃は一瞬だから、こいつも回避性能があると劇的に楽になりそう。
これは挑む順番間違えたやもわからんね。
多分弱点属性なくてもラングロのほうが倒しやすいだろ。
で、起こると更に速くなるし、鎌が開いて範囲が広がる上に、今作では裂傷までつくようになった。
裂傷はもういいよ・・・。
ダッシュやロリとかの回避行動が全部ダメージに繋がるし、アイテム使わないと回復できないのがクッソめんどい。
一乙しながらも必死に削り、乗りダウンを奪い攻撃を続けたら、うっかり討伐しちゃってクエスト失敗。
やっちゃったぜ。
悔しいので武器を太刀に変えて再挑戦。
片手剣よりも被害を抑えつつ、今度はしっかりと捕獲出来た。
で、ザザギザの片手剣を作ったんだけど、Lvアップに雷竜の鉄尾が2個必要とか言われる。
だから雷竜って誰だよ。
まあ水武器ができたからラングロトラへ。
こいつは特に書くこともない。
ローリング攻撃が大きな前兆なくて、いろんな方向に行くから避けにくいけど、大したダメージでもなし。
サクッとラングロを倒して装備を確認すると、ため短縮が合計8ポイントの装備だった。
他には細菌学がつく。
こいつため短縮だったのか。
一式で集中は発動しないけど、頭が溜め短縮4Pだから、パーツとしては優秀そう。
で、兄に誘われ、2人で集会所のアオアシラを倒しに行く。
2人共ニャンターで。
所詮クマだし、どうということなくあっさりと撃破。
行けるじゃないかと調子に乗って、ロアルドロスに行ってみる。
けど2人共打撃系武器だったから、尻尾は切れなかった。
Aでブーメランを投げられるけど、威力が低いのと出が遅いので、尻尾を切るには至らない。
集会所星1のロアルドロスにも15分針になるくらいの時間はかかったけど、なんとか討伐終了。
最初からサポートで薬草笛を使えるから、時間さえあれば無尽蔵に回復はできる。
2人ならネコ4人で、いくらでも笛吹きたい放題か。
火力不足感はあったものの、ちゃんと育てて装備も整えれば、ニャンターで進むのも不可能ではなさそうな気はするね。
だれかMHXニャンター縛りとかやってたりしないかな。
まあそれはそれとして、防具をどうするか。
ナルガクルガで回避性能でも良いけど、ギザミ一式で業物ってのもありだよなあ。
で、とりあえずナルガクルガと戦うことに。
ストライカーでバンバン攻撃してたら、翻弄されて返り討ち。
エリアルスタイルで乗りダウン狙うか。
というわけでエリアルにして行ってみたけど、やっぱ攻撃後の隙をキャンセルするローリングが遅くて、あまり機動的な動きはできない。
距離をとられることも多いし、納刀してダッシュを交えて追っかける。
腕の破壊がサブタゲだけど、ブレード部分に当たると弾かれるから、内側から手を殴らないといけない。
手自体もそれほど柔らかくないからすっぱり諦める。
ナルガの尻尾も、1段階は破壊するけど、切断は怒ってる時にしか出来ないから諦め。
ナルガって怒り状態の時間短い気がするけど気のせい?
で、飛び込んでジャンプ斬りして2・3回斬ったら離脱、相手の攻撃を避けたり、オトモに向かったら納刀して走って、ってやってたら、これ片手剣じゃなくて良い気がしてきた。
攻撃・離脱・納刀・追走とか大剣の動きだろ。
ということはエリアルは大剣向けのスタイルだった?
でも攻撃後のころりんが遅くなるのはどうなんだろ。
とりあえず捕獲して、防具の性能を見てみると、回避性能はなくて回避距離だけだった。
こいつ性能オミットされてんのか。
これじゃあナルガ装備作る必要ないかなあ。
性能一切影響無しで、装備の見た目だけ使える装備欄があれば作りたいけど、モンハンにそんなの無いしね。
見た目装備欄、実装されないかね。されないね。
で、実際エリアル大剣どうなのよって思ったんで、適当な村人からの大型討伐依頼をやってみる。
まあテツカブラの討伐かと思ったら捕獲だったりしたけど。
やってみたけど・・・どうだろう。
武器出し攻撃が軽くジャンプしてからの縦斬りで、これにも乗り蓄積があるけど、溜めは出来ない。
ローリングで敵を踏みつけたあとのジャンプ中には溜めができる。
けど時間的に集中ないと溜め2がどうにも限界っぽいし、せっかくダウンさせても狙った所に溜め斬り出来ないから、部位破壊はしにくい。
どうなんだろうなこれ。
ジャンプ時間の都合上溜めにかかる時間は短いと思うから、体術と集中あれば溜め3バンバン叩き込めたりするのか?
溜め攻撃が強い大剣で、どこでも乗りダウンを狙えるエリアルスタイルは良さそうな気がしたけど、弱点に狙って叩き込みにくいとなるとなあ。
これならまあ普通に片手剣でいいかな。
エリアルスタイルやると、乗りを狙うためにやや慎重にならないこともない気がするし、苦戦することも増えてきたから、大型にはエリアル片手で行ってみるか。
まあその前に、ギザミクエを何度もやって、片手剣用のギザミ一式を作ろう。
ナルガが回避性能じゃないならためらいなく業物のギザミにできるな。
ハンターの代わりに雇ってるアイルーを操作するモード。
攻撃性能はハンターに劣るけど、虫あみやツルハシを持ってなくても、虫や鉱石を採取できる。
更に暑さや寒さも無効。
スタミナがないから延々走り続けられるし、走ってる時の速度はハンターより高い気がする。
敵を倒す必要がない採取で、関連スキルを発動させてないなら、ハンターよりニャンターのほうが良いだろう。
まあ最初にもらえるお守りが採取10Pだから、採取装備作りやすいんだけど。
紅蓮石はこれでもかと手に入ったんだけど、ドラグライト鉱石はほとんど出てこない。
一応エリア3の青鉱石で1個は入手出来たんだけど。
次に採取ツアーに行ったら、エリア8の赤鉱石からもドラグライトを入手。
3と8以外からは見つからない。
3の青はポップしにくいから、狙うなら8かな。
特に8の青は高確率でドラグライト出てくるし。
で、ドラグライト鉱石のおかげでそこそこ最終派生まで見えるようになったけど、何を作れば良いのやら。
ベルダーソードはLv5で爆破属性のディオスエッジに派生するから、汎用としてそれ。
だけど属性はどうするのって話。
ドドブランゴは頭破壊に火属性必須なんだっけ?
今はなくても良いんだっけ?
火属性ならレウス片手が鉄板だけど、レウスがまだ出てきてないしなあ。
ウロコトル派生は緑ないし。
水はロアルとザザギザの2つがあるのを確認。
ロアルは属性・ザザギザは物理が高い。
手数が多い片手剣とはいえ、ダメージ量は属性より物理のほうが大きいから、物理重視でザザギザ?
でも作ってもLvアップできるかでまた立場逆転したりするからなあ。
ホント武器のLvアップシステムが面倒な事この上ない。
何に派生するか・その際何を使うかも、前提Lvにならないと見れないし。
氷はタスクギアとフロストエッジを確認。
タスクギアは緑が長く、フロストエッジは物理・属性が両方高い。
利便性ならタスクギア、砥石の手間が気にならないならフロストエッジか。
雷はフルフルとゲリョスの2種類。
ゲリョスは即ジンオウガ素材が必要になって、Lv2にすら上がらない。
とりあえずフルフルから電気袋を取るために、星4の2体討伐クエ行くか。
計画としては、フルフル→雷片手作成・ギザミ→水片手作成・ラングロ→ラングロ一式確認・回避性能ならラングロ作成・そうじゃなかったらナルガ→雷武器でリオレイア・毒片手作成って感じかな。
気分で計画はすぐ覆すが。
フルフル2体でさくっと電気袋を入手して、フルフル片手を作ると、Lvアップに雷竜の冠甲。
雷竜ってなんだよ。
緑も黄色も短いし、フルフル片手よりゲリョス雷片手のほうが良さそう。
雷竜ってのの片手が作れれば、それが高性能だったりするのかな。
あてが外れたから結局ギザミもベルダーソード。
で、行こうとしたら、こいつ討伐じゃなくて捕獲だってことに気付く。
めんどくさいな・・・。
クモの巣の採取場所がみつかりやすく、ネットも竜歴院Pで交換できるから作りやすい落とし穴。
ゲネポスの麻痺牙で作れなくてがったりしたシビレ罠。
地味に麻酔薬が高い麻酔玉を作って、捕獲の準備をする。
そんでいざギザミに行ってみたんだけど、思ったよりもかなり苦戦する。
まずこいつ動きが早い。
ワシャワシャ寄ってきてザクッと攻撃される。
自分中心の周囲攻撃もしてくるし、密着する片手剣だからこそよけきれない。
ザザミと比べるとブレスのような隙だらけの攻撃もないし、思ったより難敵。
P2Gの時みたいに雷太刀担いで、突きと切り下がりでチクチク攻めるべきか。
あとは攻撃は一瞬だから、こいつも回避性能があると劇的に楽になりそう。
これは挑む順番間違えたやもわからんね。
多分弱点属性なくてもラングロのほうが倒しやすいだろ。
で、起こると更に速くなるし、鎌が開いて範囲が広がる上に、今作では裂傷までつくようになった。
裂傷はもういいよ・・・。
ダッシュやロリとかの回避行動が全部ダメージに繋がるし、アイテム使わないと回復できないのがクッソめんどい。
一乙しながらも必死に削り、乗りダウンを奪い攻撃を続けたら、うっかり討伐しちゃってクエスト失敗。
やっちゃったぜ。
悔しいので武器を太刀に変えて再挑戦。
片手剣よりも被害を抑えつつ、今度はしっかりと捕獲出来た。
で、ザザギザの片手剣を作ったんだけど、Lvアップに雷竜の鉄尾が2個必要とか言われる。
だから雷竜って誰だよ。
まあ水武器ができたからラングロトラへ。
こいつは特に書くこともない。
ローリング攻撃が大きな前兆なくて、いろんな方向に行くから避けにくいけど、大したダメージでもなし。
サクッとラングロを倒して装備を確認すると、ため短縮が合計8ポイントの装備だった。
他には細菌学がつく。
こいつため短縮だったのか。
一式で集中は発動しないけど、頭が溜め短縮4Pだから、パーツとしては優秀そう。
で、兄に誘われ、2人で集会所のアオアシラを倒しに行く。
2人共ニャンターで。
所詮クマだし、どうということなくあっさりと撃破。
行けるじゃないかと調子に乗って、ロアルドロスに行ってみる。
けど2人共打撃系武器だったから、尻尾は切れなかった。
Aでブーメランを投げられるけど、威力が低いのと出が遅いので、尻尾を切るには至らない。
集会所星1のロアルドロスにも15分針になるくらいの時間はかかったけど、なんとか討伐終了。
最初からサポートで薬草笛を使えるから、時間さえあれば無尽蔵に回復はできる。
2人ならネコ4人で、いくらでも笛吹きたい放題か。
火力不足感はあったものの、ちゃんと育てて装備も整えれば、ニャンターで進むのも不可能ではなさそうな気はするね。
だれかMHXニャンター縛りとかやってたりしないかな。
まあそれはそれとして、防具をどうするか。
ナルガクルガで回避性能でも良いけど、ギザミ一式で業物ってのもありだよなあ。
で、とりあえずナルガクルガと戦うことに。
ストライカーでバンバン攻撃してたら、翻弄されて返り討ち。
エリアルスタイルで乗りダウン狙うか。
というわけでエリアルにして行ってみたけど、やっぱ攻撃後の隙をキャンセルするローリングが遅くて、あまり機動的な動きはできない。
距離をとられることも多いし、納刀してダッシュを交えて追っかける。
腕の破壊がサブタゲだけど、ブレード部分に当たると弾かれるから、内側から手を殴らないといけない。
手自体もそれほど柔らかくないからすっぱり諦める。
ナルガの尻尾も、1段階は破壊するけど、切断は怒ってる時にしか出来ないから諦め。
ナルガって怒り状態の時間短い気がするけど気のせい?
で、飛び込んでジャンプ斬りして2・3回斬ったら離脱、相手の攻撃を避けたり、オトモに向かったら納刀して走って、ってやってたら、これ片手剣じゃなくて良い気がしてきた。
攻撃・離脱・納刀・追走とか大剣の動きだろ。
ということはエリアルは大剣向けのスタイルだった?
でも攻撃後のころりんが遅くなるのはどうなんだろ。
とりあえず捕獲して、防具の性能を見てみると、回避性能はなくて回避距離だけだった。
こいつ性能オミットされてんのか。
これじゃあナルガ装備作る必要ないかなあ。
性能一切影響無しで、装備の見た目だけ使える装備欄があれば作りたいけど、モンハンにそんなの無いしね。
見た目装備欄、実装されないかね。されないね。
で、実際エリアル大剣どうなのよって思ったんで、適当な村人からの大型討伐依頼をやってみる。
まあテツカブラの討伐かと思ったら捕獲だったりしたけど。
やってみたけど・・・どうだろう。
武器出し攻撃が軽くジャンプしてからの縦斬りで、これにも乗り蓄積があるけど、溜めは出来ない。
ローリングで敵を踏みつけたあとのジャンプ中には溜めができる。
けど時間的に集中ないと溜め2がどうにも限界っぽいし、せっかくダウンさせても狙った所に溜め斬り出来ないから、部位破壊はしにくい。
どうなんだろうなこれ。
ジャンプ時間の都合上溜めにかかる時間は短いと思うから、体術と集中あれば溜め3バンバン叩き込めたりするのか?
溜め攻撃が強い大剣で、どこでも乗りダウンを狙えるエリアルスタイルは良さそうな気がしたけど、弱点に狙って叩き込みにくいとなるとなあ。
これならまあ普通に片手剣でいいかな。
エリアルスタイルやると、乗りを狙うためにやや慎重にならないこともない気がするし、苦戦することも増えてきたから、大型にはエリアル片手で行ってみるか。
まあその前に、ギザミクエを何度もやって、片手剣用のギザミ一式を作ろう。
ナルガが回避性能じゃないならためらいなく業物のギザミにできるな。
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