アフィリエイト広告を利用しています
« モンハンXの話2 | HOME | モンハンXの話4 »

広告

posted by fanblog

モンハンXの話3

毒袋がなかなか出てこなくて、ゲネポスの皮以外の素材を集めるのに、結局7回も倒す羽目になった。
とんだレア素材だよ。
ちなみにゲリョスは、やっぱり大剣のほうが倒しやすい。
と言うかヒットアンドアウェイで比較的安全に倒せるから、片手剣より良い気がしないでもない。
狩技の威力も高いから、睡眠時にもいいし。

まあそれでも片手剣を使うんだけども。
とりあえず、ゲリョス素材は集まったから、次はハプルボッカに行ってゲネポスの皮もついでに取ってこよう。


ハプルボッカだけど、マイナーなモンスターだし、正直狩り慣れてないんだよね。
口開けて突進してくる時に大タル爆弾置いとくと飲み込んで、口の中で爆発。
隙だらけの時にAで釣り上げると、更に長い攻撃チャンスになるってくらい。

戦ってみたけど追いかけっこになるし、露出してる部分は肉質が固く、黄色だと弾かれる。
図体こそでかいものの砂中に潜ってるから露出範囲が狭く、段差近くにおびき寄せてもジャンプ攻撃が当たりにくい。

上手くダメージを稼ぐ方法がよくわからんから、エリアルスタイルで乗りを狙いたい。
乗りダウンをさせると、一番の弱点の口内を攻撃できるし。


しかしこうしてみると、エリアルスタイルって便利っぽいんだよなあ。
片手剣は弱点攻撃しにくい敵が多いし、そういうのにはやっぱエリアルスタイルが良いか。

オトモにジャンプができるトランポリン設置のスキルをつけてるけど、いつでもどこでもジャンプ攻撃狙えるわけでもないし。


なんとか倒せたけど、時間もストレスもかかる。
やっぱハプルボッカは上手く倒せないな。
次からはエリアルで挑んでみよう。
どうせハプル弓強化に素材必要になるし。


ハプルボッカとついでにゲネポスを倒して、ハプル弓作成分の素材は手に入ったけど、ゲネポスの皮が手に入らなかったから、星2のゲネポス討伐クエをやって、ハプル弓+ゲリョス一式のガンナー装備が完成。
マイナススキルも当然装飾品で打ち消した。
やっぱ弓ならゲリョスだよ。



弓セットも出来たし、雪山のフルフルクエへ。
サブタゲが乗りダウン2回だけど、まあ諦めよう。

ミスってブレスにあたったりしたけど、危なげなく勝利。
ただ、15分以上時間がかかった。

まあ部位破壊狙って弱点の頭のあとは、あまりダメージ通らない胴を狙ってたから仕方ない。
それも翼に吸い込まれてたし。

さくっと狩るなら、普通に頭をずっと狙うべきだね。
まあ時間かかっても単純作業だから楽ではあるが。



とりあえずソニックボウの材料の電気袋が欲しいからまた挑む。
前は15分かけて結局胴破壊できてなかったから、今回は最初から頭だけ狙おうか。

2回めの討伐報酬で3個の電気袋を入手。
よしよし。
あとは毒片手もって虫クエ行って、ついでにキラビートルを取ればソニックボウが作れるはず。



で、ポッケ村長の依頼クリアしたから報告したら、次の依頼がポポノタンの納品。
フルフルの後に小型からの納品依頼ってこれおもいっきりフラグですよね。
今の季節は危険なモンスターに会うかも、とか言われたし、クエスト名が忍び寄る気配とか言ってるし。

そんでクエスト行ってみたら古龍観測の気球が浮いてたから手を振ってみたら、6番に大型がいるって言われたし、これ完全にP2Gの時と同じだよね。
あの時は草だった気がするけど。


またティガレックスかと思って6番に行ってみたら、ティガじゃなくて名称不明のゾウさんが出てきた。
え、なにこれは。

そういえばMHXはパッケモンスターというかメインモンスターが4体とか情報流れてたな。
その1体がこいつっていうか、飛行船で行ける4つの村全部にメインモンスターがいるのか。


とりあえずゾウさんは、地面を掘り返すような攻撃をしてきたのは見た。
岩飛ばすわけでもないから、頭を攻撃するんでなければ、それほど危なくない?

でも腹・後ろ足・尻尾を切った所、あんま柔らかい感じはしなかったんだよね。
これはどうしたもんだろう。

まあ適当にポポを狩って、ポポノタンをさくっと納品しておいた。
今はまだ戦う時ではない。


で、ポッケ村長の話では、巨獣ガヌートってモンスターらしく、ティガの爪牙をモノともしないモンスターらしい。
見た目はポポの強化版みたいだったのに。

手を出さなければ大人しいらしいから、気は優しくて力持ちタイプなんだろう。
その割にまっすぐこっちに襲いかかってきたけども。


間に1つ挟んだけど電気袋入手したから虫クエへ。
ランゴスタとカンタロスを合わせて20体倒せとのこと。

毒殺して剥ぎ取りするつもりだったんだけど、うっかりネコを連れて行ったせいで、上手く毒殺できない。
ランゴスタも片手剣2発で死んじゃうし、素材集めが難しい。
まあそれでも剥ぎ取り出来た分と報酬でソニックボウは作れたけどね。


そんで色々作ったけど、ボーンピックの強化に竜頭殻が2個必要。
竜頭殻ってザザミのヤド破壊だよな・・・。
一応やってやれないことはないんだろうけど・・・。

ボーンピックのLv1派生、雷片手のサンダーベインに竜骨大も必要だし、まあハンマー適当に強化してザザミに向かう。

執拗に背中のヤドを狙って行ったけど、ヤドを壊せたのは瀕死になってからで、その上報酬が竜頭殻じゃなくて竜骨大。
2回目ヤド破壊してみたら、龍頭殻じゃなくて朽ちた真紅の角が。
龍頭殻はグラビまでお預けだろうか。

正直打撃系の武器って、動きが遅いから好きじゃないんだよね。
ザザミと戦うのは割と好きだったりするけど、やっぱ片手剣で戦いたい。


とりあえず適当に装備を強化してみたけど、結局武器はベルダーソード。
他の武器は攻撃力はともかく、緑ゲージが少なすぎる。
手数が多い片手剣だから緑ゲージ優先もやむなし。


装備は強化にドラグライト鉱石が必要になってきて、多分次の星で火山が出てくると予想できる。

大型はあらかた倒してるし、多分ロアルドロス倒せば緊急なんだろうけど、その前にウルクススを倒すことに。
回避性能・・・は下位ウルクじゃ無理かな。
回避距離はありそうだけど、まあ確認だけしておきたい。


攻撃後の隙に頭を1・2発殴りつつ、頭を壊したら執拗に尻を狙ってさくっと撃破。
ウルク装備は、頭から回避性能1・2・1・2・3で、ぎりぎり回避性能が発動しない装備だった。

回避性能の装飾品のマイナススキルと、ウルク装備のマイナススキルがどっちも体力だし、これは作らなくていいかな。
一応ウルク装備に性能と体力の装飾品やれば、回避性能1とだるまのスキルだけ発動もできるんだろうけど。


で、そのまま流れでロアルドロスも退治する。
水中がないロアルドロスとかただの海綿体だって何度も言われてるから。
尻尾きってから、弱点の首周りに生えてる海綿体を切ってさくっと倒す。

しかし尻尾切断可能な大型は、今作ではこいつが初めてだな。
斬竜ってのも尻尾切れそうな気はしないでもないけど、まあ討伐対象じゃないしノーカン。



ロアルドロスを倒したら緊急クエが。
古代林に夜鳥ホロロホルルっていうのが出たらしい。

睡眠攻撃を使ってくる鳥竜種とのこと。
アイコンの絵を見るに、フクロウモチーフなんだろう。
しかし睡眠を使う鳥竜種って、ヒプノックはリストラだろうか。


カブラ装備のマイナススキルが睡眠で、装飾品がこのホロロホルルの素材を使うから、睡眠時間が長くなったまま戦うことに。
眠気なんかに絶対負けない!


ホロロホルルは、青いフクロウと蛾を合わせたような感じ。
羽っていうか翼が蛾っぽい。

特徴的な攻撃は、オレンジ色の鱗粉を撒いたあとに出てくるオレンジ色のドーム。
これに触れると混乱状態? 移動方向が入れ替わる。
支給品に入ってた にが虫を使うと、苦さで正気を取り戻せる。

ドームは出した場所に留まらせる場合と、バックステップしながら羽ばたいて移動させる場合の2つがある。
鱗粉が見えたら距離を取り、ドームを出したあとに体ごと方向転換したら、回りこむように近づこう。


他には青いビームを発射してきて、これに触れると眠る。
ホルルの前方にしか射出しない様子。
最低でも下位では。
射程は長いけど範囲は狭いから、正面に立たなければ大丈夫だと思う。


起こると耳が持ち上がり、内側の赤い部分が見えるように。
全体的に青いカラーリングでそこだけ赤いからわかりやすい。

攻撃では翼で打つ攻撃に混乱がつくほか、フクロウらしく顔だけ振り向いて、その方向に滑空攻撃を繰り返すようになる。
これがすこぶるうざい。
滑空攻撃でも鱗粉を撒き散らすことがあるから注意。


部位破壊は頭と尻尾・羽かな。
羽は硬くて緑で弾かれることもある。

多分頭が一番柔らかく、体と尾羽根がその次って感じだろうし、尾羽根は位置が低いから、尾羽根の破壊は楽。
だけどサブタゲにもなってる頭は高い所にあるから、片手剣だと狙いにくい。
頭が下がる機会はそこそこあるから、焦らず一撃離脱のつもりで部位破壊を狙うべきか。



リノプロスに邪魔されて1回死にながらもなんとか撃破。
混乱はしたけど眠らされはしなかったな。

クリアすると屋台で生肉や魚を焼いてくれるようになる。
正直自分で肉焼くのはめんどくてやる気になれないから、やっときたかって感じ。



ホロロホルルの装備は睡眠と痛撃のスキルポイントがついてて、マイナススキルがない。
スロットは合計3つだけど足がs2。
他のセットと合わせれば、多少スキルが自由になりそうな気がしないでもない。




星4クエでは火山の採取ツアーや、リオレイア・ナルガクルガ・ドドブランゴ・ガララアジャラ・ショウグンギザミ・ラングロトラなんかのクエストが。

確かラングロ装備は回避性能あったよな・・・。
ナルガクルガも言わずもがなの回避装備。
ガララは耳栓で、ショウグンギザミは一部に匠がついてたり、業物のPがあったりする印象。

優秀なスキルが付く装備が出てきて、選択肢が一気に増えた。
とりあえずナルガ装備一式を大目標に、他のを狩って装備を整えていこう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。