2015年08月14日
Hearthstoneの話14
ハースストーンの話。
1000勝が思いのほか早く来た。
300Gは美味しい。
1000勝が思いのほか早く来た。
300Gは美味しい。
クエストログで確認できるプレイモードの勝利数とアリーナでの勝利数の合計が910くらいだったから2・3にち掛かると予想してたんだけど、それ以外のソロモード・ブロウルとかの勝利数も合せて1000勝だったから、思いのほか早く来た様子。
合せて825Gになったけど、BRMに手を出さないで、TGTのためにとっておくべきかな。
とりあえず今日のクエスト、メイジかハンターで5勝をメックメイジで終わらせる。
やっぱりスムーズにカードを大量展開する、っていうのはやりにくくて、Zooのほうがアグロとしても楽しい。
主に相手が使ってくる、Mana Wyrmとか Sorcerer's Apprenticeとかを積んだメイジのほうが楽しそうな気はするんだよなあ。
メックメイジはなんていうか、爆発力とか疾走感が足りない。
まあそれでもしっかり相手を除去していけば勝率そこそこあるから、気分の問題なんだろうけど。
で、昨日のクエストはローグかドルイドで〜ってのだったんだけど、ドルイドはどうにも勝利数を稼げない。
大型ミニオンを上手く出すってのが苦手なんだな。
強さとマナのバランスがいいミニオンをそんな持ってないってのも有るだろうけど。
だもんで、数をこなすために、Zooのパーツでアグロなローグを作ってみたんだけど、爆発力が高くて面白かった。
うーむ、食わず嫌いをせず、やってみるもんだなあ。
とりあえずデッキの画像はこれ。
縦長なのが気になる。
横に文章書き込みたいけどよーわからん。
基本的なコンセプトはZooと同じく、アタックをバフすることで有利なトレードをして場を制圧して、上げられた攻撃力で相手を殴り倒す。
っていうもの。
ウォーロックと比べると、ヒロパでのドローがない分、武器攻撃での除去やボードアドバンテージが重要になりそう。
とりあえず思ったのが、Cold Bloodがかなり強い。
1マナでコンボ(そのターン2枚目以降の使用カードなら追加効果)で4点のアタック強化。
1マナでアタック4ウォーロックのスペルにはPower Overwhelmingがあったけど、あっちはターン終了時にミニオンが破壊されるのが難点。
対してこれは破壊されないけど、ヘルスが上がらないのと、2枚目に使わないとダメってのが難点かな。
まあ他のカードが軽ければ問題ない。
ヘルスが上がらないのはちょっと辛いけど、これはダメージを1回無効化するディバインシールドと合わせれば良いだろう。
というわけで、1マナ1/1ディバシのArgent Squireと相性が最高。
1マナ+1マナの2枚で、4マナのイエティサイズ(4/5)2体との交換ができる。
ってわけで、Zooでは採用が見送られたEchoing Oozeも入れていいだろう。
3ターン目にOoze+冷血で5/2が2体になる。
攻撃する前のターンにバフすることになるから、除去される恐れはあるけども。
で、Zooの時もそうだったけど、1マナの枚数の割に1マナミニオンが少ないのがちょっと気になるんだよね。
んー、2マナのミニオンが主力だからいいのかなあ。
せめてAbusive Sergeant・Zombie Chow・Argent Squireを各2枚にしたい気はする。
まあ1枚しか無いArgent Squireは、Windfury持ちの1マナ1/1にしておこうかな。
序盤に引いて他のカードでちょっとアタック上げてやれば、顔を殴りつつ1体と交換ぐらいできるだろう。
それよりも問題は、Tauntが1枚も居ないってところなのかもしれん。
相手ミニオンを除去しきれなければ、相手が有利なトレードをするのを阻止できないし。
適当な2マナを抜いて、Tauntディバシ持ちのAnnoyでも入れるべきか?
でもDefias Ringleader・Dire Wolf Alpha・増えるOoze・Goblin Auto-Barber・Nerubian Egg・Haunted Creeperから何を抜けばいいのか。
ボードアドバンテージというか、場持ち的に見ればバーバー?
でも武器の攻撃力+1が地味に除去の役に立つからなあ。
それにバーバー1枚しか持ってないから、Annoyと入れ替えても1枚だけだし。
ほかにはAoEがないから大量展開も苦手かな。
メイジのミラーイメージで0/2並べられると大分動きが鈍る。
というか、1・2マナの数を減らした方がいい気がしないでもない。
ドローソースがほぼ無いのに、1・2マナが全体の2/3あるし。
スペルダメージ+いれて、3マナ全体1ダメージ+1ドロー入れたりとか。
あとはどのミニオンも小粒だから、素でフィニッシャーになれる5マナ程度のミニオン。
とりあえずLoatheb入れておくとして、他はどうするか。
んー、そもそも現状カード資産が少ないから、ウォーロックのZooをクラス専用カード以外そのまま入れて、余った枠を適当に埋めるほうが良さそうかな。
Naxxは5wingまで開けたから、いい加減パック買ってカード増やさなきゃ。
とりあえずローグ使うなら、ローグデッキならどれにでも入るBlade Flurryは作っていいと思う。
他には1マナ2/1武器があるとチャージの海賊とか。
アグロなら手札を3枚まで補充してくれるJeevesも、レアで100ダストの割に効果が大きい。
あとはいい加減2枚目のAzure Drake作るべきか。
んー、TGTが来たらその時の手持ちでパック買いまくって、その後にはアリーナに行ってダスト稼ぎかな。
でもTGTが来たらアリーナのカードの評価にも変化出るだろうし、新カードがアリーナで活躍するか未知数だし、あんま勝ち進める気はしないなあ。
強いカードを見極められる目利きがほしい。
合せて825Gになったけど、BRMに手を出さないで、TGTのためにとっておくべきかな。
とりあえず今日のクエスト、メイジかハンターで5勝をメックメイジで終わらせる。
やっぱりスムーズにカードを大量展開する、っていうのはやりにくくて、Zooのほうがアグロとしても楽しい。
主に相手が使ってくる、Mana Wyrmとか Sorcerer's Apprenticeとかを積んだメイジのほうが楽しそうな気はするんだよなあ。
メックメイジはなんていうか、爆発力とか疾走感が足りない。
まあそれでもしっかり相手を除去していけば勝率そこそこあるから、気分の問題なんだろうけど。
で、昨日のクエストはローグかドルイドで〜ってのだったんだけど、ドルイドはどうにも勝利数を稼げない。
大型ミニオンを上手く出すってのが苦手なんだな。
強さとマナのバランスがいいミニオンをそんな持ってないってのも有るだろうけど。
だもんで、数をこなすために、Zooのパーツでアグロなローグを作ってみたんだけど、爆発力が高くて面白かった。
うーむ、食わず嫌いをせず、やってみるもんだなあ。
とりあえずデッキの画像はこれ。
縦長なのが気になる。
横に文章書き込みたいけどよーわからん。
基本的なコンセプトはZooと同じく、アタックをバフすることで有利なトレードをして場を制圧して、上げられた攻撃力で相手を殴り倒す。
っていうもの。
ウォーロックと比べると、ヒロパでのドローがない分、武器攻撃での除去やボードアドバンテージが重要になりそう。
とりあえず思ったのが、Cold Bloodがかなり強い。
1マナでコンボ(そのターン2枚目以降の使用カードなら追加効果)で4点のアタック強化。
1マナでアタック4ウォーロックのスペルにはPower Overwhelmingがあったけど、あっちはターン終了時にミニオンが破壊されるのが難点。
対してこれは破壊されないけど、ヘルスが上がらないのと、2枚目に使わないとダメってのが難点かな。
まあ他のカードが軽ければ問題ない。
ヘルスが上がらないのはちょっと辛いけど、これはダメージを1回無効化するディバインシールドと合わせれば良いだろう。
というわけで、1マナ1/1ディバシのArgent Squireと相性が最高。
1マナ+1マナの2枚で、4マナのイエティサイズ(4/5)2体との交換ができる。
ってわけで、Zooでは採用が見送られたEchoing Oozeも入れていいだろう。
3ターン目にOoze+冷血で5/2が2体になる。
攻撃する前のターンにバフすることになるから、除去される恐れはあるけども。
で、Zooの時もそうだったけど、1マナの枚数の割に1マナミニオンが少ないのがちょっと気になるんだよね。
んー、2マナのミニオンが主力だからいいのかなあ。
せめてAbusive Sergeant・Zombie Chow・Argent Squireを各2枚にしたい気はする。
まあ1枚しか無いArgent Squireは、Windfury持ちの1マナ1/1にしておこうかな。
序盤に引いて他のカードでちょっとアタック上げてやれば、顔を殴りつつ1体と交換ぐらいできるだろう。
それよりも問題は、Tauntが1枚も居ないってところなのかもしれん。
相手ミニオンを除去しきれなければ、相手が有利なトレードをするのを阻止できないし。
適当な2マナを抜いて、Tauntディバシ持ちのAnnoyでも入れるべきか?
でもDefias Ringleader・Dire Wolf Alpha・増えるOoze・Goblin Auto-Barber・Nerubian Egg・Haunted Creeperから何を抜けばいいのか。
ボードアドバンテージというか、場持ち的に見ればバーバー?
でも武器の攻撃力+1が地味に除去の役に立つからなあ。
それにバーバー1枚しか持ってないから、Annoyと入れ替えても1枚だけだし。
ほかにはAoEがないから大量展開も苦手かな。
メイジのミラーイメージで0/2並べられると大分動きが鈍る。
というか、1・2マナの数を減らした方がいい気がしないでもない。
ドローソースがほぼ無いのに、1・2マナが全体の2/3あるし。
スペルダメージ+いれて、3マナ全体1ダメージ+1ドロー入れたりとか。
あとはどのミニオンも小粒だから、素でフィニッシャーになれる5マナ程度のミニオン。
とりあえずLoatheb入れておくとして、他はどうするか。
んー、そもそも現状カード資産が少ないから、ウォーロックのZooをクラス専用カード以外そのまま入れて、余った枠を適当に埋めるほうが良さそうかな。
Naxxは5wingまで開けたから、いい加減パック買ってカード増やさなきゃ。
とりあえずローグ使うなら、ローグデッキならどれにでも入るBlade Flurryは作っていいと思う。
他には1マナ2/1武器があるとチャージの海賊とか。
アグロなら手札を3枚まで補充してくれるJeevesも、レアで100ダストの割に効果が大きい。
あとはいい加減2枚目のAzure Drake作るべきか。
んー、TGTが来たらその時の手持ちでパック買いまくって、その後にはアリーナに行ってダスト稼ぎかな。
でもTGTが来たらアリーナのカードの評価にも変化出るだろうし、新カードがアリーナで活躍するか未知数だし、あんま勝ち進める気はしないなあ。
強いカードを見極められる目利きがほしい。
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