2015年06月19日
魔戦カルヴァの話14
ようやくピエニドラゴンがLv10になったカルヴァの話。
落ちる時にデッキをうっかり蛮族特化デッキにしちゃってて、順位が1000を割る。
落ちる時にデッキをうっかり蛮族特化デッキにしちゃってて、順位が1000を割る。
このミスは酷い。
しかもそれに気付かず4戦無駄にしちゃったし、本来の束縛デッキに変えた後もちょっと負けた。
一応749位までは上がって対戦数4回残ってるけど、これは今日以降1000位以内をキープするのは無理かもしれないねえ。
うーむ、1回のミスで安定したダイヤ供給を失うとは。
で、ピエニドラゴンが強化終わったから、どんな感じか確認するためにも8−1ハードに向かう。
そしたら予想以上の大暴れをして、無事にクリアできた。
デッキ構成はこんな感じ。
穴埋めのナイトメアは、Lv0でも場に出た時に2体束縛できるから、ほかのLv0よりマシかと思って採用。
ピエニドラゴンはLv10でATK680+105%だから、ほぼ常に1400くらいの通常攻撃を使えるってのが強い。
8−1は反射持ちが多いけど、そんなことを気にせずに1体1体落としていった。
クリア条件が幽魔だから燃練しかATK増加手段がなかったけど、リナリーでATK125強化されてたら、805+105%で1640ちょっとくらい?
Lv10の星5でも致命傷レベル。
ここからさらに燃練やらドワーフでの強化が入れば、星5をワンパンで潰して回ることも可能だろう。
予想よりもはるかにハードパンチャーで即効性も高い。
弱点はやっぱり無敵持ちと、ATKが高くても意味が無い氷甲持ちだろう。
まあ耐久は反射が有るだけでHP自体はそれほど高くないから、何体か倒したらピエニドラゴンもやられるけど、ネクロマンサーで上手く使いまわせて、大部分をピエニドラゴンで始末できた。
ネクロマンサー使ってたから、序盤からHPを維持するよう意識してたのに最終的に残りHP3桁だったけど、無事にHPを削りきって8−1ハードを突破。
そのまま8−3の簡単も行けないかと挑戦。
序盤から発動する全体雷+感電の雷獄がきついけど、属性ダメージを反射するアイオーンと攻撃性能が高く足止めも出来るデモンアイ、そして束縛の専門家レイジシーフのお陰で、相手がアードを場に出した時にしか通常攻撃を受けずにすんで、一方的に殴り続けられた。
上にあげた3枚を一度に出した次のターンに、回復要員のフィアンマを出せたのも、場持ちに繋がって美味しい展開だったな。
全体火力のフェニックスも、こっちがカード出す前に出てきて、こっちが出してからは縛り続けて1度も動かずに、転生もせず墓地に行ってくれたのも運が良かった。
そのまま拘束要員が増えていって、敵ノーミィの束縛も焼け石に水で、延々束縛・混乱させ続けながらボコって勝利。
やっぱり拘束して一方的に殴るのは強い。
ケルベロスも王国も使わずクリアできたから、次何を強化するべきかの目標が無くなったから、8−4にいって決める。
8−4はまたハードが蛮族5以上の精霊デッキ。
星4以上は敵プレイヤーでもあるシルフィが複数。
落雷で1体に100ダメージを与えつつ、1/2で行動不能にして、死んでも手札に戻る。
Lv10では回避8で60%回避。
墓地回収のデメテールも入ってるから、全滅させるのは一苦労しそう。
星3で場に出た時に3体、自分が行動する時1体に雷を落とすアインホルンも居るから、8−3より反射が重要そう。
他には要害と反射持ちドラゴンのジェイドラゴン。
猛攻と防御で肉弾戦に強く、Lv10で無敵も覚えるザフィドラゴン。
全体火力と転生のフェニックス。
んー、戦った感じ、転生で粘りつつ、雷で拘束する感じのデッキかな。
難易度が上がったら回避で更に粘り強くなる感じ。
反射持ちがほしいのと、シルフィが4枚入ってるからやっぱケルベロス欲しいかな。
やっぱり次はケルベロス強化して、その後ミスリリオンとかナイトメア・ゴーレムとかの反射もちかなあ。
反射持ちが増えれば8−3の攻略もしやすいだろうしね。
8−2は・・・どうなんだろ。
どう攻略していけばいいかわからんからなあ。
後回しにせざるを得ないけど、Lv上がってカード枠とコスト上限増えて、10枚入れられるようになれば普通にクリアできるようになるのか?
やっぱセラフィムとか強い王国の星5が居ないと無理な気がする。
8−3普通は、一応今のデッキでも運次第で勝てるから、Lvを後1上げて40にして、開いたデッキ枠で適当な星2を1枚入れれば、挑戦回数次第でクリアできそう。
ただ、ハードはどうだろうね。
蛮族5枚が必要で、レイジシーフで3枚埋まってるから後2枚。
丁度星4蛮族はマンモスとバディーズが居るけど。
マンモスは10で氷甲持てば特効持ち相手にも有利に戦えるか。
バディーズも、反射じゃないけど魔甲持ちで魔法に耐性はある。
まあ蛮族が5枚入るなら、全体反射の石門を前交換してあるし、それ使えば多少なんとかなるかね。
蛮族2枚を墓地にってのが問題だけど。
で、書くことも無くなったから期間限定パックのことについても触れる。
昨日から25日の14時まで1週間、炎・艶・祭ってパックが買えるように。
通常のダイヤパックより30ダイヤ安くて、ラスドラゴン以外の星5は初見のカード。
正直カード性能より、【無 限 粉 砕 地 獄】とか★5カードもワンパンだZE!
とかの運営の煽り文句の方に目が行く。
何このゲームって小学生向けだったの? って思っちゃうような幼稚な煽り。
ベクターのオンラインゲーム運営陣はどうなってんだろうか。
まあ星5の性能は、転生と死亡:粉砕のエリクシール、回復+頑健に決死で自滅しないラスドラゴン、フェニックス以上の全体火力と弱点の反射持ちには大きな追加ダメージの有る魔力浸透を持つファロナールと、どれも強くは有る。
でも無課金の私じゃ1%で星5狙いは無理が有るよなあ。
一応明日のログインダイヤで1回引けるダイヤは入手できるけど、イベントか迷宮のために取っておいたほうがいいと思う。
しかしほんとに書くことがなくなってきたなあ。
これは明日からも、ゲームはやってるけど書くことがないって状況になりそうだ。
一体どうしたもんだろうか。
しかもそれに気付かず4戦無駄にしちゃったし、本来の束縛デッキに変えた後もちょっと負けた。
一応749位までは上がって対戦数4回残ってるけど、これは今日以降1000位以内をキープするのは無理かもしれないねえ。
うーむ、1回のミスで安定したダイヤ供給を失うとは。
で、ピエニドラゴンが強化終わったから、どんな感じか確認するためにも8−1ハードに向かう。
そしたら予想以上の大暴れをして、無事にクリアできた。
デッキ構成はこんな感じ。
穴埋めのナイトメアは、Lv0でも場に出た時に2体束縛できるから、ほかのLv0よりマシかと思って採用。
ピエニドラゴンはLv10でATK680+105%だから、ほぼ常に1400くらいの通常攻撃を使えるってのが強い。
8−1は反射持ちが多いけど、そんなことを気にせずに1体1体落としていった。
クリア条件が幽魔だから燃練しかATK増加手段がなかったけど、リナリーでATK125強化されてたら、805+105%で1640ちょっとくらい?
Lv10の星5でも致命傷レベル。
ここからさらに燃練やらドワーフでの強化が入れば、星5をワンパンで潰して回ることも可能だろう。
予想よりもはるかにハードパンチャーで即効性も高い。
弱点はやっぱり無敵持ちと、ATKが高くても意味が無い氷甲持ちだろう。
まあ耐久は反射が有るだけでHP自体はそれほど高くないから、何体か倒したらピエニドラゴンもやられるけど、ネクロマンサーで上手く使いまわせて、大部分をピエニドラゴンで始末できた。
ネクロマンサー使ってたから、序盤からHPを維持するよう意識してたのに最終的に残りHP3桁だったけど、無事にHPを削りきって8−1ハードを突破。
そのまま8−3の簡単も行けないかと挑戦。
序盤から発動する全体雷+感電の雷獄がきついけど、属性ダメージを反射するアイオーンと攻撃性能が高く足止めも出来るデモンアイ、そして束縛の専門家レイジシーフのお陰で、相手がアードを場に出した時にしか通常攻撃を受けずにすんで、一方的に殴り続けられた。
上にあげた3枚を一度に出した次のターンに、回復要員のフィアンマを出せたのも、場持ちに繋がって美味しい展開だったな。
全体火力のフェニックスも、こっちがカード出す前に出てきて、こっちが出してからは縛り続けて1度も動かずに、転生もせず墓地に行ってくれたのも運が良かった。
そのまま拘束要員が増えていって、敵ノーミィの束縛も焼け石に水で、延々束縛・混乱させ続けながらボコって勝利。
やっぱり拘束して一方的に殴るのは強い。
ケルベロスも王国も使わずクリアできたから、次何を強化するべきかの目標が無くなったから、8−4にいって決める。
8−4はまたハードが蛮族5以上の精霊デッキ。
星4以上は敵プレイヤーでもあるシルフィが複数。
落雷で1体に100ダメージを与えつつ、1/2で行動不能にして、死んでも手札に戻る。
Lv10では回避8で60%回避。
墓地回収のデメテールも入ってるから、全滅させるのは一苦労しそう。
星3で場に出た時に3体、自分が行動する時1体に雷を落とすアインホルンも居るから、8−3より反射が重要そう。
他には要害と反射持ちドラゴンのジェイドラゴン。
猛攻と防御で肉弾戦に強く、Lv10で無敵も覚えるザフィドラゴン。
全体火力と転生のフェニックス。
んー、戦った感じ、転生で粘りつつ、雷で拘束する感じのデッキかな。
難易度が上がったら回避で更に粘り強くなる感じ。
反射持ちがほしいのと、シルフィが4枚入ってるからやっぱケルベロス欲しいかな。
やっぱり次はケルベロス強化して、その後ミスリリオンとかナイトメア・ゴーレムとかの反射もちかなあ。
反射持ちが増えれば8−3の攻略もしやすいだろうしね。
8−2は・・・どうなんだろ。
どう攻略していけばいいかわからんからなあ。
後回しにせざるを得ないけど、Lv上がってカード枠とコスト上限増えて、10枚入れられるようになれば普通にクリアできるようになるのか?
やっぱセラフィムとか強い王国の星5が居ないと無理な気がする。
8−3普通は、一応今のデッキでも運次第で勝てるから、Lvを後1上げて40にして、開いたデッキ枠で適当な星2を1枚入れれば、挑戦回数次第でクリアできそう。
ただ、ハードはどうだろうね。
蛮族5枚が必要で、レイジシーフで3枚埋まってるから後2枚。
丁度星4蛮族はマンモスとバディーズが居るけど。
マンモスは10で氷甲持てば特効持ち相手にも有利に戦えるか。
バディーズも、反射じゃないけど魔甲持ちで魔法に耐性はある。
まあ蛮族が5枚入るなら、全体反射の石門を前交換してあるし、それ使えば多少なんとかなるかね。
蛮族2枚を墓地にってのが問題だけど。
で、書くことも無くなったから期間限定パックのことについても触れる。
昨日から25日の14時まで1週間、炎・艶・祭ってパックが買えるように。
通常のダイヤパックより30ダイヤ安くて、ラスドラゴン以外の星5は初見のカード。
正直カード性能より、【無 限 粉 砕 地 獄】とか★5カードもワンパンだZE!
とかの運営の煽り文句の方に目が行く。
何このゲームって小学生向けだったの? って思っちゃうような幼稚な煽り。
ベクターのオンラインゲーム運営陣はどうなってんだろうか。
まあ星5の性能は、転生と死亡:粉砕のエリクシール、回復+頑健に決死で自滅しないラスドラゴン、フェニックス以上の全体火力と弱点の反射持ちには大きな追加ダメージの有る魔力浸透を持つファロナールと、どれも強くは有る。
でも無課金の私じゃ1%で星5狙いは無理が有るよなあ。
一応明日のログインダイヤで1回引けるダイヤは入手できるけど、イベントか迷宮のために取っておいたほうがいいと思う。
しかしほんとに書くことがなくなってきたなあ。
これは明日からも、ゲームはやってるけど書くことがないって状況になりそうだ。
一体どうしたもんだろうか。
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