2015年05月24日
Forgeの話27
Forgeの話。
なんとか全知騙し討ち教育は形になった。
なんとか全知騙し討ち教育は形になった。
土地以外でメインから4積みしてるのは、実物提示教育、全知、騙し討ち、投げ飛ばしの4種類。
クリーチャーは大型のが、エムラクールが3枚、死ぬと5/5トランプルが3体出てくる世界棘のワーム・唱えると4ドローで滅殺4のコジレック・7/7飛行絆魂にライフ7で7ドローのグリセルブランドが1枚ずつ。
騙し討ちで必要なエンチャントを引っ張ってくるためにアカデミーの学長と、無限トークンからサイドボードのエルドラージを呼び出すウラモグの種父が2枚。
あとはDemonic TutorやDiabolic Tutorのサーチカード。
訓練場や倍増の季節なんかの、種父を無限トークン・無限マナにするためのエンチャント。
意外な授かり物やWheel of Fortune・Ancestral Recallなんかのドローカードを詰めた。
サイドボードは種父で唱えるために、適当に無色のエルドラージを詰めつつ、4積みされた走り回る侵略と大群守りで8/5のトークンを増やしてオーバーキル。
正直攻撃宣言を封じられたりするから、直接攻撃と投げ飛ばしだけじゃない、呪文に依る攻撃手段も欲しい。
打ち消しも入ってないし、正直種夫とかはエルドラージデッキを他で作って、Force of Willなんかの打ち消しや、プレイヤーを焼くための手段を用意した方がいいだろう。
というわけでまたカード集め。
グリセルブランドのためにメインワールドでAVRと、FoW狙いでアライアンスを買う。
プレイヤーへのダメージは、洞察力の花弁からのぶどう弾を採用。
ついでに懐かしかったから、夜の星、黒瘴も入れてみた。
死ぬと対戦相手から5点のライフドレインで、これを4積みしたスニークアタックを、MWS時代に作った覚えがある。
強かったかはお察しだけどね。
正直死ななくても出てきた時点で5点ダメージ割り振れる、ボガーダンのヘルカイトの方が強い気はするけど、持ってないし黒瘴の方が見た目好きだからこっちで。
エンドカードになるぶどう弾と洞察力の花弁が両方ソーサリーだから、サイドボードのソーサリーを持ってこれる燃え立つ願いも入れたかったんだけど、1枚も持ってなかったから仕方ない。
これからは、JUDのパックとかを見かけたら買っていくことにしよう。
使ってみるとなかなか強い。
まあスニークアタックにしろ全知実物提示教育にしろ、世界レベルで実績残してるデッキだからね。
手を加えて多少劣化したとしても、弱いわけはないか。
で、そのままエルドラージデッキも作ってみたんだけど、どうもイマイチ。
巣の侵略者のエルドラージ・落とし子トークンや、草茂る胸壁なんかでクリーチャー数と出せるマナを伸ばしつつ、輪作でガイアの揺籃の地を引っ張ってきて強力な無色のエルドラージを呼ぶ。
みたいなデッキなんだけどどうにもうまく回らない。
キーカードの投入枚数が少ないのか?
うーむ、軽いクリーチャーとかが少ないから、思ったよりマナが伸ばせない感じになってるんだろうか。
時々はうまく回るけど、回ったとしても大抵種父の適当なオーバーキルで、イマイチ爽快感がない。
どうにもマナ加速からの大型召喚デッキはうまく構築できないし、コンボデッキとかを作ったほうがいいんだろうか。
まあその前に、以前ちょっと思いついた黒の嫌がらせデッキでも作るかね。
構想としては、一望の鏡や等時の王笏で外科的摘出やら記憶殺し・頭蓋の摘出なんかのデッキから追放する呪文を使いまわして、デッキをズタズタにする感じにしたい。
リアルで使ったら、友達がいなくなるタイプのデッキ。
外科的摘出の対象にするカードや、記憶殺しなんかで指定する名前は、ハンデスで手札を見たりして選びたい。
一望の鏡や王笏とかのアーティファクトを使うし、カードアドバンテージに繋がりにくいカードがメインになってるから、手札の補充やらマナ確保のためにトレイリアのアカデミーと青も入れるか。
ガンガンデッキから追放させられてればライブラリーアウトも狙えるだろうしね。
となるとジェイスもスネオあたり入れて置きたいか?
フィニッシャーはどうするかねえ。
調べた所ワームとぐろエンジンが良いっぽいけど、1枚しか持ってないからなあ。
それだけじゃなく、打ち消しの枚数が少ないから、敵の動きを邪魔するためにザルファーの魔道士テフェリーと、1対1では非常にいんちき臭い能力を持つ真の名の宿敵あたり入れて、クロックパーミッションっぽくする?
いや、パーミッションって言うには打ち消しがなさすぎるか。
で、まあ作る所までは出来たんだけど、実際使ってみるとかなり酷い。
何が酷いって、一望の鏡み刻印しても、一々相手のデッキに何が入ってるかを覚えて、一覧からその名前を調べて指定してって作業を、毎ターンやらないといけないのが酷い。
しかも相手の行動を阻止しきれないから、ガンガン呪文使われるしね。
正直手間ばっかりかかって面白みがないから、これは破棄しよう。
やたら頭使って疲れる上に、相手の動きも阻止できず、ビートダウンだったら普通に殴られて終わりそうな速度とか、いいところが全くなかったわ。
やっぱどんなデッキ作るにしても、爽快感とか面白さがないとダメだな。
全知騙し討ち教育は、その点決まった時のスピード感が楽しくっていい感じ。
1ターン目にMox・土地・騙し討ち・Black Lotus・荒廃鋼の巨像あたりがあれば、1ターンキルも出来そうか?
成功率はかなり低そうだけどね。
クリーチャーは大型のが、エムラクールが3枚、死ぬと5/5トランプルが3体出てくる世界棘のワーム・唱えると4ドローで滅殺4のコジレック・7/7飛行絆魂にライフ7で7ドローのグリセルブランドが1枚ずつ。
騙し討ちで必要なエンチャントを引っ張ってくるためにアカデミーの学長と、無限トークンからサイドボードのエルドラージを呼び出すウラモグの種父が2枚。
あとはDemonic TutorやDiabolic Tutorのサーチカード。
訓練場や倍増の季節なんかの、種父を無限トークン・無限マナにするためのエンチャント。
意外な授かり物やWheel of Fortune・Ancestral Recallなんかのドローカードを詰めた。
サイドボードは種父で唱えるために、適当に無色のエルドラージを詰めつつ、4積みされた走り回る侵略と大群守りで8/5のトークンを増やしてオーバーキル。
正直攻撃宣言を封じられたりするから、直接攻撃と投げ飛ばしだけじゃない、呪文に依る攻撃手段も欲しい。
打ち消しも入ってないし、正直種夫とかはエルドラージデッキを他で作って、Force of Willなんかの打ち消しや、プレイヤーを焼くための手段を用意した方がいいだろう。
というわけでまたカード集め。
グリセルブランドのためにメインワールドでAVRと、FoW狙いでアライアンスを買う。
プレイヤーへのダメージは、洞察力の花弁からのぶどう弾を採用。
ついでに懐かしかったから、夜の星、黒瘴も入れてみた。
死ぬと対戦相手から5点のライフドレインで、これを4積みしたスニークアタックを、MWS時代に作った覚えがある。
強かったかはお察しだけどね。
正直死ななくても出てきた時点で5点ダメージ割り振れる、ボガーダンのヘルカイトの方が強い気はするけど、持ってないし黒瘴の方が見た目好きだからこっちで。
エンドカードになるぶどう弾と洞察力の花弁が両方ソーサリーだから、サイドボードのソーサリーを持ってこれる燃え立つ願いも入れたかったんだけど、1枚も持ってなかったから仕方ない。
これからは、JUDのパックとかを見かけたら買っていくことにしよう。
使ってみるとなかなか強い。
まあスニークアタックにしろ全知実物提示教育にしろ、世界レベルで実績残してるデッキだからね。
手を加えて多少劣化したとしても、弱いわけはないか。
で、そのままエルドラージデッキも作ってみたんだけど、どうもイマイチ。
巣の侵略者のエルドラージ・落とし子トークンや、草茂る胸壁なんかでクリーチャー数と出せるマナを伸ばしつつ、輪作でガイアの揺籃の地を引っ張ってきて強力な無色のエルドラージを呼ぶ。
みたいなデッキなんだけどどうにもうまく回らない。
キーカードの投入枚数が少ないのか?
うーむ、軽いクリーチャーとかが少ないから、思ったよりマナが伸ばせない感じになってるんだろうか。
時々はうまく回るけど、回ったとしても大抵種父の適当なオーバーキルで、イマイチ爽快感がない。
どうにもマナ加速からの大型召喚デッキはうまく構築できないし、コンボデッキとかを作ったほうがいいんだろうか。
まあその前に、以前ちょっと思いついた黒の嫌がらせデッキでも作るかね。
構想としては、一望の鏡や等時の王笏で外科的摘出やら記憶殺し・頭蓋の摘出なんかのデッキから追放する呪文を使いまわして、デッキをズタズタにする感じにしたい。
リアルで使ったら、友達がいなくなるタイプのデッキ。
外科的摘出の対象にするカードや、記憶殺しなんかで指定する名前は、ハンデスで手札を見たりして選びたい。
一望の鏡や王笏とかのアーティファクトを使うし、カードアドバンテージに繋がりにくいカードがメインになってるから、手札の補充やらマナ確保のためにトレイリアのアカデミーと青も入れるか。
ガンガンデッキから追放させられてればライブラリーアウトも狙えるだろうしね。
となるとジェイスもスネオあたり入れて置きたいか?
フィニッシャーはどうするかねえ。
調べた所ワームとぐろエンジンが良いっぽいけど、1枚しか持ってないからなあ。
それだけじゃなく、打ち消しの枚数が少ないから、敵の動きを邪魔するためにザルファーの魔道士テフェリーと、1対1では非常にいんちき臭い能力を持つ真の名の宿敵あたり入れて、クロックパーミッションっぽくする?
いや、パーミッションって言うには打ち消しがなさすぎるか。
で、まあ作る所までは出来たんだけど、実際使ってみるとかなり酷い。
何が酷いって、一望の鏡み刻印しても、一々相手のデッキに何が入ってるかを覚えて、一覧からその名前を調べて指定してって作業を、毎ターンやらないといけないのが酷い。
しかも相手の行動を阻止しきれないから、ガンガン呪文使われるしね。
正直手間ばっかりかかって面白みがないから、これは破棄しよう。
やたら頭使って疲れる上に、相手の動きも阻止できず、ビートダウンだったら普通に殴られて終わりそうな速度とか、いいところが全くなかったわ。
やっぱどんなデッキ作るにしても、爽快感とか面白さがないとダメだな。
全知騙し討ち教育は、その点決まった時のスピード感が楽しくっていい感じ。
1ターン目にMox・土地・騙し討ち・Black Lotus・荒廃鋼の巨像あたりがあれば、1ターンキルも出来そうか?
成功率はかなり低そうだけどね。
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