アフィリエイト広告を利用しています
« Forgeの話30 | HOME | Forgeの話32 »

広告

posted by fanblog

Forgeの話31

なんとなくRPGやりたくなってきた。
まあ今日もForgeの話なんだけど。
生ける屍やら納墓やら偉大なるオーラ術は全然集まらないけど、それ以外はそこそこ集まってきたからデッキを作ることにする。

まずは賛美デッキから作っていこうかな。
賛美はアラーラの断片ブロックの1勢力、バントに割り振られた能力だから、デッキもバントの白青緑で。

マナクリーチャー兼1マナ賛美要因の貴族の教主をまず入れて、全クリーチャーに重複する賛美を追加する荘厳な大天使、賛美と一緒に二段攻撃を付与する伝説の騎士、数多のラフィークも入れとこう。

大天使はダブルシンボルの4マナ、ラフィークは3色1マナづつを含む4マナだから、どっちもやや重いのが難点。
軽い残りの賛美はシングルシンボル2マナで軽くて飛行持ちの、エイヴンの従者でも入れておこう。

最終的なメインアタッカーは、アンブロッカブルで呪禁持ちな不可視の忍び寄り
ならず者に賛美を集める天使・クレリック・騎士たちっていいんだろうか。


後は一応装備デッキの発展形のつもりだったんで、装備のキャントリップ化+コスト踏み倒し用に純鋼の聖騎士も入れる。
でも何を入れるかは考えどころだなあ。
正直アンブロッカブルかつ呪禁を賛美で強化って時点で、すでに装備品要らない気がするからね。

まあ追加効果が強い火と氷の剣饗宴と飢餓の剣梅澤の十手あたりを1枚刺し+装備サーチ2枚でいいか。
後はいつものようにパワー9からMox・Lotus・青呪文3種入れて、リセット対策にForce of Willとデッキ操作に思案でも入れとこう。


で、完成かとおもいきや、4積みした思案がヴィンテでも制限カードになってた様子。
しらなかったそんなの・・・

仕方ないので、上から3枚見て好きな順で戻し、ライブラリーを切り直すか選んでからドローの思案の代わりに、占術2の後に1枚ドローの定業に変えておく。



回してみると、攻撃面では大分強い。
賛美持ちが3・4体いるだけでも殴る回数大分減るし、荘厳・賛美持ち・忍び寄りだけでも、毎ターンアンブロッカブルの5/5で殴りにいける。
ここにもう1体荘厳が来ると10/10か、敵に飛行が居なければ元が4/3の荘厳が13/12の飛行で殴れる。


けどこれ、防御面が凄く弱いわ。
攻撃するときにしか強化されないから、0/1とか1/1が並ぶことになって、相手を止められない。


対策としては、色拘束が強いけど1/3のエーテル階級の騎士と、弱者の石を合わせる。
プロパガンダ亡霊の牢獄で攻撃を制限。
絆魂で大量回復の3つが思い浮かんだ。


入れ替え枚数的には絆魂>制限>弱者+騎士なんだけど、戦闘時だけ強化するっていう賛美とのシナジーを考えて、ここはエーテル階級の騎士+弱者の石と、絆魂を両方追加する事にしようかな。
絆魂は賛美で打点を強化できるから、軽さを優先してバジリスクの首輪で。


いざやってみると、弱者の石が思ったよりも使えない。
まず相手をタップさせる術がないせいで、1回は普通に殴られるしね。

まあ弱者の石を抜かして、プロパガンダ入れておこうか。
騎士は一応、序盤のブロッカーにはなるんで入れたままにしておく。


で、プロパガンダにも入れ換えてみたけどやっぱ微妙かなあ。
小型クリーチャーは封じられるけど、梅澤の十手の-1/-1効果とか火と氷の剣で焼いたほうがいいし、それらで対処できない大型は、少数でも威力充分だからプロパガンダも通じにくい。


んー、タップでダメージを与える装備入れるとか、大型は心臓追いの短剣で破壊するか?
« Forgeの話30 | HOME | Forgeの話32 »

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。