2015年05月30日
Forgeの話31
なんとなくRPGやりたくなってきた。
まあ今日もForgeの話なんだけど。
まあ今日もForgeの話なんだけど。
生ける屍やら納墓やら偉大なるオーラ術は全然集まらないけど、それ以外はそこそこ集まってきたからデッキを作ることにする。
まずは賛美デッキから作っていこうかな。
賛美はアラーラの断片ブロックの1勢力、バントに割り振られた能力だから、デッキもバントの白青緑で。
マナクリーチャー兼1マナ賛美要因の貴族の教主をまず入れて、全クリーチャーに重複する賛美を追加する荘厳な大天使、賛美と一緒に二段攻撃を付与する伝説の騎士、数多のラフィークも入れとこう。
大天使はダブルシンボルの4マナ、ラフィークは3色1マナづつを含む4マナだから、どっちもやや重いのが難点。
軽い残りの賛美はシングルシンボル2マナで軽くて飛行持ちの、エイヴンの従者でも入れておこう。
最終的なメインアタッカーは、アンブロッカブルで呪禁持ちな不可視の忍び寄り。
ならず者に賛美を集める天使・クレリック・騎士たちっていいんだろうか。
後は一応装備デッキの発展形のつもりだったんで、装備のキャントリップ化+コスト踏み倒し用に純鋼の聖騎士も入れる。
でも何を入れるかは考えどころだなあ。
正直アンブロッカブルかつ呪禁を賛美で強化って時点で、すでに装備品要らない気がするからね。
まあ追加効果が強い火と氷の剣・饗宴と飢餓の剣・梅澤の十手あたりを1枚刺し+装備サーチ2枚でいいか。
後はいつものようにパワー9からMox・Lotus・青呪文3種入れて、リセット対策にForce of Willとデッキ操作に思案でも入れとこう。
で、完成かとおもいきや、4積みした思案がヴィンテでも制限カードになってた様子。
しらなかったそんなの・・・
仕方ないので、上から3枚見て好きな順で戻し、ライブラリーを切り直すか選んでからドローの思案の代わりに、占術2の後に1枚ドローの定業に変えておく。
回してみると、攻撃面では大分強い。
賛美持ちが3・4体いるだけでも殴る回数大分減るし、荘厳・賛美持ち・忍び寄りだけでも、毎ターンアンブロッカブルの5/5で殴りにいける。
ここにもう1体荘厳が来ると10/10か、敵に飛行が居なければ元が4/3の荘厳が13/12の飛行で殴れる。
けどこれ、防御面が凄く弱いわ。
攻撃するときにしか強化されないから、0/1とか1/1が並ぶことになって、相手を止められない。
対策としては、色拘束が強いけど1/3のエーテル階級の騎士と、弱者の石を合わせる。
プロパガンダや亡霊の牢獄で攻撃を制限。
絆魂で大量回復の3つが思い浮かんだ。
入れ替え枚数的には絆魂>制限>弱者+騎士なんだけど、戦闘時だけ強化するっていう賛美とのシナジーを考えて、ここはエーテル階級の騎士+弱者の石と、絆魂を両方追加する事にしようかな。
絆魂は賛美で打点を強化できるから、軽さを優先してバジリスクの首輪で。
いざやってみると、弱者の石が思ったよりも使えない。
まず相手をタップさせる術がないせいで、1回は普通に殴られるしね。
まあ弱者の石を抜かして、プロパガンダ入れておこうか。
騎士は一応、序盤のブロッカーにはなるんで入れたままにしておく。
で、プロパガンダにも入れ換えてみたけどやっぱ微妙かなあ。
小型クリーチャーは封じられるけど、梅澤の十手の-1/-1効果とか火と氷の剣で焼いたほうがいいし、それらで対処できない大型は、少数でも威力充分だからプロパガンダも通じにくい。
んー、タップでダメージを与える装備入れるとか、大型は心臓追いの短剣で破壊するか?
まずは賛美デッキから作っていこうかな。
賛美はアラーラの断片ブロックの1勢力、バントに割り振られた能力だから、デッキもバントの白青緑で。
マナクリーチャー兼1マナ賛美要因の貴族の教主をまず入れて、全クリーチャーに重複する賛美を追加する荘厳な大天使、賛美と一緒に二段攻撃を付与する伝説の騎士、数多のラフィークも入れとこう。
大天使はダブルシンボルの4マナ、ラフィークは3色1マナづつを含む4マナだから、どっちもやや重いのが難点。
軽い残りの賛美はシングルシンボル2マナで軽くて飛行持ちの、エイヴンの従者でも入れておこう。
最終的なメインアタッカーは、アンブロッカブルで呪禁持ちな不可視の忍び寄り。
ならず者に賛美を集める天使・クレリック・騎士たちっていいんだろうか。
後は一応装備デッキの発展形のつもりだったんで、装備のキャントリップ化+コスト踏み倒し用に純鋼の聖騎士も入れる。
でも何を入れるかは考えどころだなあ。
正直アンブロッカブルかつ呪禁を賛美で強化って時点で、すでに装備品要らない気がするからね。
まあ追加効果が強い火と氷の剣・饗宴と飢餓の剣・梅澤の十手あたりを1枚刺し+装備サーチ2枚でいいか。
後はいつものようにパワー9からMox・Lotus・青呪文3種入れて、リセット対策にForce of Willとデッキ操作に思案でも入れとこう。
で、完成かとおもいきや、4積みした思案がヴィンテでも制限カードになってた様子。
しらなかったそんなの・・・
仕方ないので、上から3枚見て好きな順で戻し、ライブラリーを切り直すか選んでからドローの思案の代わりに、占術2の後に1枚ドローの定業に変えておく。
回してみると、攻撃面では大分強い。
賛美持ちが3・4体いるだけでも殴る回数大分減るし、荘厳・賛美持ち・忍び寄りだけでも、毎ターンアンブロッカブルの5/5で殴りにいける。
ここにもう1体荘厳が来ると10/10か、敵に飛行が居なければ元が4/3の荘厳が13/12の飛行で殴れる。
けどこれ、防御面が凄く弱いわ。
攻撃するときにしか強化されないから、0/1とか1/1が並ぶことになって、相手を止められない。
対策としては、色拘束が強いけど1/3のエーテル階級の騎士と、弱者の石を合わせる。
プロパガンダや亡霊の牢獄で攻撃を制限。
絆魂で大量回復の3つが思い浮かんだ。
入れ替え枚数的には絆魂>制限>弱者+騎士なんだけど、戦闘時だけ強化するっていう賛美とのシナジーを考えて、ここはエーテル階級の騎士+弱者の石と、絆魂を両方追加する事にしようかな。
絆魂は賛美で打点を強化できるから、軽さを優先してバジリスクの首輪で。
いざやってみると、弱者の石が思ったよりも使えない。
まず相手をタップさせる術がないせいで、1回は普通に殴られるしね。
まあ弱者の石を抜かして、プロパガンダ入れておこうか。
騎士は一応、序盤のブロッカーにはなるんで入れたままにしておく。
で、プロパガンダにも入れ換えてみたけどやっぱ微妙かなあ。
小型クリーチャーは封じられるけど、梅澤の十手の-1/-1効果とか火と氷の剣で焼いたほうがいいし、それらで対処できない大型は、少数でも威力充分だからプロパガンダも通じにくい。
んー、タップでダメージを与える装備入れるとか、大型は心臓追いの短剣で破壊するか?
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