2015年04月03日
DeckDeDungeonの話6
暗黒騎士暗黒騎士言ってたけど、正式名称は暗黒剣士だった。
いつまで経ってもこの手の読み間違いが無くならないんだよね。
まあぱっと見で判断してるせいなんだけど。
いつまで経ってもこの手の読み間違いが無くならないんだよね。
まあぱっと見で判断してるせいなんだけど。
まあ改めて、精霊神殿に暗黒剣士で突入。
追加カードはゴミ箱・トーチ・捕獲・鉄の鎧・近衛騎士の剣。
先にも言った通り奇襲が怖いから、ブラッディストライクはゴミ箱で即捨てる。
ついでにダークブリンガーも破棄しちゃおう。
HPをできるだけ確保したいし、近衛騎士の剣のほうが有用というか、HP全回復で効果2倍のドラゴンブローチを入手したから、それを使いたい。
まあ奇襲多いから、維持は大変そうだけど。
ドロップでは、1アタックにつき1ヒールのバンパイアブローがよく出るから、それを使おうかな。
幸いレックレスのおかげでアタックは伸びやすい。
いや、ヒールが0になるのがレックレス? 暗黒剣?
まあいいか。
で、シルフをぎりぎり倒したら、リベンジってスキルがドロップに。
このターン受けたダメージ1につき、次のターンで3点のアタック。
これはあれだな。
ブラッディストライクと一緒に使うべきカードだな。
ぱっと見でもシナジーがすごいのがわかる。
まあそのブラッディストライクは、もう破棄してあるんだけど。
しかしシルフの攻撃でダメージを受け、出血のせいで回復もできず、2ターン毎の転倒攻撃でバンパイアブローも捨てさせられる。
さらにその後に出てきたケルベロスのせいで毒死寸前まで陥った。
まあ何とかレザーアーマーで最低限のHPを確保できて、そのまま手札消費しまくってバンパイアブロー引けたから、なんとか死なずに済んだけど。
で、40Fのミスリルゴーレムは、バトルアクスを途中で引いてたから、普通に暗黒剣でワンパン撃破。
尋常じゃなく高いガード値で耐えるタイプのゴーレムは、バトルアクスがあるとやっぱり即死する運命だよね。
バンパイアやらドラゴンパピーなど、敵も強くなってきつつ50Fのボス、ゴールドフェイスにたどり着く。
とりあえず攻撃すると、デッキにおける重要カードのドラゴンブローチ・近衛騎士剣・バトルアクスが捨て札ではなく破棄されて、ついでにロングスピアも消えた。
ゴールドフェイスと戦ってる間、ターン終了時の手札を全部破棄する状態異常、溶解のせい。
これはやってしまいましたなあ。
で、敵の攻撃では2ターン毎にダメージ+罠5枚。
この罠は、1ダメージ+出血とか、転倒効果とか、引いたカードを使用禁止にする石化とか。
転倒無効の緑装備で一緒に無効できるけど、溶解があるからね。
それよりも問題なのが、3ターン毎に発動する魔法の反射。
読んで字のごとく、受けるはずのダメージを無効化し、相手にその分のダメージを与える。
暗黒剣士は物理も魔法もセットで使うし、レックレスや暗黒剣で倍になるから、反射ダメージも酷い。
今回は反射ダメージで死んだから、次は火力と倍率を上げて、2ターン以内に倒せるようにしたい。
ゴールドフェイスのHP自体はそれほど高くないから。
頑張ればいけるはず。
まあ精霊神殿は、ダメージを受けないよう気をつける暗黒剣士でいいっぽいかな。
ファランクスを追加するかどうかは、やっぱり悩みどころ。
とりあえずまた再挑戦してみると、毒付与カードを引けずに、ミスリルゴーレムに負ける。
うーむ、ミスリルゴーレムまで来たら、バトルアクスと治療の杖・ファランクス以外の手札は全部使っちゃって、とにかく毒殺を狙わないといけないか。
異常な硬さとリジェネばっかに気を取られてたけど、2ターン毎の30ダメージも十分脅威。
で、また懲りずに追加カードも変えず挑戦。
シェイプシフターを引いたから使ってみると、手札にあるかぎりアタック・マジック2倍、ガード・ヒール無効の諸刃の剣。
強いは強いけど使いづらい。
正直アタックとマジック両方発動することが多いから、エレメントソードがほしいです。
途中でファランクスを拾ったけど、これがあるとシルフくらいまでは安定するっぽい。
やっぱ追加したほうがいいんかね。
21Fから見かけるシールドベアラーってのが、今回はよく出てくる。
25のダメージ上限がある敵で、HPは100なのかな?
ジンのHPが80で上限20だったから、ダメージ上限は最大HPの1/4なのかもしれない。
一撃死させられなくて、無駄に時間がかかるのがちょっと面倒。
攻撃してくるまでに倒せないと、転倒で手札捨てさせられるし。
で、41Fからは、メルティウーズっていう、溶岩っぽい敵が出てくる。
こいつもゴールドフェイスよろしく、溶解状態の敵。
攻撃も2ターン毎にダメージ+腐食。
これ以降も溶解持ちの敵って出てくるんかねえ。
敵が出てくるごとに、自分に溶解がついてないか確認しないといけないかも。
また50Fのゴールドフェイスまで来たんだけど、1ターン目に攻撃したら、魔法ダメージを反射される。
こいつターン数とか関係なく、魔法は全部反射してくんのか。
そのまま戦ったけど、2ターン目には罠5の攻撃で、3ターン目には呪いの攻撃を使ってくるのが判明して死んだ。
うーむ、こいつ本気でウザいな。
どうにか物理特化で殴らないと何だけど、暗黒剣士じゃ辛いか?
というわけで、次はゴールドフェイスだけを考えて普通の剣士。
暗黒剣士のから長槍とファランクスを追加して、捨てる必要なさそうなんでゴミ箱を抜く。
相変わらずシルフを相手にするのがきついものの、なんとかゴールドフェイスまで辿り着き、毎ターン手札全使用でガッツリ殴って倒す。
物理だけで殴れるならあっさりと倒せるんだけどなあ。
3ターン目までかかってトラップ5枚追加されたんだけど、デッキに入ってるだけで常にシャッフル状態のウィンドブーツが入ってるから、罠を踏む確率は低いだろう。
倒したら能面っていう、4マジックにつき弱体1がつく緑装備が。
魔法使わないから論外だけど、魔法キャラでも弱体1ってどうなのよ。
まあデッキに入るだけでHP2倍になる、フルプレートメイルがあったからそっちを選ぶ。
ターン終了時に手札を全部破棄して、その枚数分マジックを2倍にする腐敗の宝珠ってのもあったけど、今物理キャラだし使い勝手が微妙そうだから取らない。
ゴールドフェイスに追加された毒ガストラップのせいで、毎ターン最大HPの1/10ダメージに苦しみつつ60Fに到達。
60Fで出てくるイフリートも、溶解を持っていた。
41Fから雑魚もボスも溶解ゲーじゃねえかよ。
アタック220ぐらいで攻撃して、170いくつまで軽減される。
ガードは50か。
2ターン目の攻撃は腐食攻撃だったけど、無効化するカードもなく、倒しても手札破棄される溶解があるのに、腐食付与する意味あんの?
3ターン毎の行動はダメージもない麻痺だったし、状態異常が無駄になってるんだけど。
攻撃も回復も上手く引けずに、2回目の腐食攻撃でHPが無くなって死んだ。
やっぱ毒ガス痛すぎるって。
とりあえず今のところ、回復手段をしっかり確保した剣士が一番良さそうなのかな?
ミノ斧が無いから、白銀の剣を持ってても攻撃力が低い感じがあるんだけど。
んー、海賊の持ってるスキルの像とイベントの石版を使うと、そのターンのドロップがレアカードだけになるから、それでいいもの狙ってみるのも手なのかなあ?
まあ試すだけ試してみようかな。
まずは伏魔殿ライトで。
追加カードはゴミ箱・トーチ・捕獲・鉄の鎧・近衛騎士の剣。
先にも言った通り奇襲が怖いから、ブラッディストライクはゴミ箱で即捨てる。
ついでにダークブリンガーも破棄しちゃおう。
HPをできるだけ確保したいし、近衛騎士の剣のほうが有用というか、HP全回復で効果2倍のドラゴンブローチを入手したから、それを使いたい。
まあ奇襲多いから、維持は大変そうだけど。
ドロップでは、1アタックにつき1ヒールのバンパイアブローがよく出るから、それを使おうかな。
幸いレックレスのおかげでアタックは伸びやすい。
いや、ヒールが0になるのがレックレス? 暗黒剣?
まあいいか。
で、シルフをぎりぎり倒したら、リベンジってスキルがドロップに。
このターン受けたダメージ1につき、次のターンで3点のアタック。
これはあれだな。
ブラッディストライクと一緒に使うべきカードだな。
ぱっと見でもシナジーがすごいのがわかる。
まあそのブラッディストライクは、もう破棄してあるんだけど。
しかしシルフの攻撃でダメージを受け、出血のせいで回復もできず、2ターン毎の転倒攻撃でバンパイアブローも捨てさせられる。
さらにその後に出てきたケルベロスのせいで毒死寸前まで陥った。
まあ何とかレザーアーマーで最低限のHPを確保できて、そのまま手札消費しまくってバンパイアブロー引けたから、なんとか死なずに済んだけど。
で、40Fのミスリルゴーレムは、バトルアクスを途中で引いてたから、普通に暗黒剣でワンパン撃破。
尋常じゃなく高いガード値で耐えるタイプのゴーレムは、バトルアクスがあるとやっぱり即死する運命だよね。
バンパイアやらドラゴンパピーなど、敵も強くなってきつつ50Fのボス、ゴールドフェイスにたどり着く。
とりあえず攻撃すると、デッキにおける重要カードのドラゴンブローチ・近衛騎士剣・バトルアクスが捨て札ではなく破棄されて、ついでにロングスピアも消えた。
ゴールドフェイスと戦ってる間、ターン終了時の手札を全部破棄する状態異常、溶解のせい。
これはやってしまいましたなあ。
で、敵の攻撃では2ターン毎にダメージ+罠5枚。
この罠は、1ダメージ+出血とか、転倒効果とか、引いたカードを使用禁止にする石化とか。
転倒無効の緑装備で一緒に無効できるけど、溶解があるからね。
それよりも問題なのが、3ターン毎に発動する魔法の反射。
読んで字のごとく、受けるはずのダメージを無効化し、相手にその分のダメージを与える。
暗黒剣士は物理も魔法もセットで使うし、レックレスや暗黒剣で倍になるから、反射ダメージも酷い。
今回は反射ダメージで死んだから、次は火力と倍率を上げて、2ターン以内に倒せるようにしたい。
ゴールドフェイスのHP自体はそれほど高くないから。
頑張ればいけるはず。
まあ精霊神殿は、ダメージを受けないよう気をつける暗黒剣士でいいっぽいかな。
ファランクスを追加するかどうかは、やっぱり悩みどころ。
とりあえずまた再挑戦してみると、毒付与カードを引けずに、ミスリルゴーレムに負ける。
うーむ、ミスリルゴーレムまで来たら、バトルアクスと治療の杖・ファランクス以外の手札は全部使っちゃって、とにかく毒殺を狙わないといけないか。
異常な硬さとリジェネばっかに気を取られてたけど、2ターン毎の30ダメージも十分脅威。
で、また懲りずに追加カードも変えず挑戦。
シェイプシフターを引いたから使ってみると、手札にあるかぎりアタック・マジック2倍、ガード・ヒール無効の諸刃の剣。
強いは強いけど使いづらい。
正直アタックとマジック両方発動することが多いから、エレメントソードがほしいです。
途中でファランクスを拾ったけど、これがあるとシルフくらいまでは安定するっぽい。
やっぱ追加したほうがいいんかね。
21Fから見かけるシールドベアラーってのが、今回はよく出てくる。
25のダメージ上限がある敵で、HPは100なのかな?
ジンのHPが80で上限20だったから、ダメージ上限は最大HPの1/4なのかもしれない。
一撃死させられなくて、無駄に時間がかかるのがちょっと面倒。
攻撃してくるまでに倒せないと、転倒で手札捨てさせられるし。
で、41Fからは、メルティウーズっていう、溶岩っぽい敵が出てくる。
こいつもゴールドフェイスよろしく、溶解状態の敵。
攻撃も2ターン毎にダメージ+腐食。
これ以降も溶解持ちの敵って出てくるんかねえ。
敵が出てくるごとに、自分に溶解がついてないか確認しないといけないかも。
また50Fのゴールドフェイスまで来たんだけど、1ターン目に攻撃したら、魔法ダメージを反射される。
こいつターン数とか関係なく、魔法は全部反射してくんのか。
そのまま戦ったけど、2ターン目には罠5の攻撃で、3ターン目には呪いの攻撃を使ってくるのが判明して死んだ。
うーむ、こいつ本気でウザいな。
どうにか物理特化で殴らないと何だけど、暗黒剣士じゃ辛いか?
というわけで、次はゴールドフェイスだけを考えて普通の剣士。
暗黒剣士のから長槍とファランクスを追加して、捨てる必要なさそうなんでゴミ箱を抜く。
相変わらずシルフを相手にするのがきついものの、なんとかゴールドフェイスまで辿り着き、毎ターン手札全使用でガッツリ殴って倒す。
物理だけで殴れるならあっさりと倒せるんだけどなあ。
3ターン目までかかってトラップ5枚追加されたんだけど、デッキに入ってるだけで常にシャッフル状態のウィンドブーツが入ってるから、罠を踏む確率は低いだろう。
倒したら能面っていう、4マジックにつき弱体1がつく緑装備が。
魔法使わないから論外だけど、魔法キャラでも弱体1ってどうなのよ。
まあデッキに入るだけでHP2倍になる、フルプレートメイルがあったからそっちを選ぶ。
ターン終了時に手札を全部破棄して、その枚数分マジックを2倍にする腐敗の宝珠ってのもあったけど、今物理キャラだし使い勝手が微妙そうだから取らない。
ゴールドフェイスに追加された毒ガストラップのせいで、毎ターン最大HPの1/10ダメージに苦しみつつ60Fに到達。
60Fで出てくるイフリートも、溶解を持っていた。
41Fから雑魚もボスも溶解ゲーじゃねえかよ。
アタック220ぐらいで攻撃して、170いくつまで軽減される。
ガードは50か。
2ターン目の攻撃は腐食攻撃だったけど、無効化するカードもなく、倒しても手札破棄される溶解があるのに、腐食付与する意味あんの?
3ターン毎の行動はダメージもない麻痺だったし、状態異常が無駄になってるんだけど。
攻撃も回復も上手く引けずに、2回目の腐食攻撃でHPが無くなって死んだ。
やっぱ毒ガス痛すぎるって。
とりあえず今のところ、回復手段をしっかり確保した剣士が一番良さそうなのかな?
ミノ斧が無いから、白銀の剣を持ってても攻撃力が低い感じがあるんだけど。
んー、海賊の持ってるスキルの像とイベントの石版を使うと、そのターンのドロップがレアカードだけになるから、それでいいもの狙ってみるのも手なのかなあ?
まあ試すだけ試してみようかな。
まずは伏魔殿ライトで。
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