尻別川上流でウェットフライ : ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月10日

尻別川上流でウェットフライ



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">



平瀬に変わる場所で型ものヒットも・・・

先週の9月2日は、白老と苫小牧の境を流れている別々川上流に釣行したが、釣人ならば誰しも入るだろう橋下のポイントに入渓して大苦戦した。
元々の予定ポイントは今回よりもかなり下流。ならば、どうして入渓ポイントを間違えたのか。
それは、その2週間前に釣行の下見で訪れたインクラの滝広場から、社台川上流に抜ける林道ゲートが開かれていたことが原因。
「別々川で釣果が上がらなくても、社台川に移動して竿をだすことができる」と、できるだけ社台川に近いポイントに入ったことから。
2021y09m10d_223735063.jpg

しかし2日は、社台川上流に抜ける林道ゲートの鍵が閉じられていて通行できなかった。この2つの失敗が釣行計画を大きく狂わせた。
最終的には、別々川からウヨロ川上流に移動したわけだが、ブログの通り釣果は散々な結果で終わった。

そして今回9月9日は、ウェットフライだけで釣果を求めたいと、1か月半ぶりに尻別川上流に赴いた。
最初に向かったのは、超競合ポイントの上尻別橋。橋から200メートルほど下流に作られた渕や流れ出し、平瀬では雨後などのタイミングでヤマメや虹鱒などの型ものが釣れることがある。
ただ、ここでの自分の釣果は20センチ前後のヤマメや虹鱒、岩魚。型は大きくはないし魚影も薄い。それでも、ウェットフライへの反応が楽しくて釣行を重ねてきた。

9日も、河原に多くの釣人の足跡が残されていて、初めから厳しい釣果が予想できた。それでも1匹ぐらいは、と上流からウェットフライを流し込む。
だが、何度竿を振っても反応はない。
あまりのアタリの無さに、この場所から100メートルほど釣り下がったザラ瀬で納竿。次のポイントに移動することにした。
2021y09m10d_223853441.jpg

次の場所もウェットフライに適したポイントで、釣人が余り入ることのない直線化した長いザラ瀬が続く。ただ、その後に流れが変容。流れ出しから魚の溜まっていそうな平瀬に変る。
ザラ瀬でも、シーズンによってはヤマメがヒットすることはあるが、この日は全く反応がない。

100メートルほど下って、いよいよ平瀬が姿を見せる。その平瀬への流れ込みでウェットフライにようやくアタリが。初めにきたのは10センチ足らずのヤマメだった。
ため息をつきながら、再び対岸の深場にフライを打ち込む。すると、向こうアワセでグイグイ引き込むアタリが。ラインをやり取りしながら手元に寄ってきたのは20センチほどの虹鱒。

そして続いて右に左に暴れまくる大きなアタリが。余りの暴れっぷりにラインのコントロールが利かず、針がすっぽ抜けてしまった。アタリの大きさから言って40センチクラスの虹鱒だろう。
これに気をよくしてさらに釣り下る。
2021y09m10d_224320125.jpg

2021y09m10d_223435009.jpg











平瀬の下流は5メートルほどの細い荒瀬に変わり、ウェットフライへの反応がなくなった。そして200メートルほどして再び大渕が現れた。この淵では、過去に姿の確認できなかった大物をバラしたことがある。
期待を込めてフライを流れに乗せるが、今回は小さな魚さえも姿を見せなかった。

入川ポイントから1キロほどきた地点で、川の流れは再び平瀬から荒瀬に変わった。どう見ても魚の気配がしないことからここで納竿。
アタリは少なく大物もバラしたが、競争の激しい尻別川でまだ開拓する余地の残されているポイントがあることを嬉しく思った。

写真説明@超競合ポイントの上尻別橋の下流。淵や平瀬が続いているが、魚影は薄いA次に向かったのは長いザラ瀬の続くポイント。ザラ瀬の先の平瀬で大物がヒットしたが痛恨のバラしB結局、当日の釣果は20センチほどの虹鱒と小ヤマメだけ



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10959770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。