2018年02月02日
コンビニコーヒー 店員の嘆き!
ぼちぼちです。
ヤフーニュースに「コンビニコーヒー 店員の嘆き」という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00007368-bengocom-soci
コンビニ従業員の言い分を簡単に記すと
怒気を込めて、「コーヒー手渡ししている場合じゃねーよ」ってところでしょうか?
従業員さんの発言によると、セルフ式にしてくれたらだいぶ楽になるとのこと!
コーヒーを一人に一杯渡すのは単純な作業かもしれないが、
お客さんが何十人何百人と膨れ上がると、単純作業もめちゃくちゃな負荷につながり、
他の業務がおろそかになるか?
ローソンの本部なんかはこの手渡しコーヒーでかっこいいこと言ってるが、
実際の現場の負荷を全く考慮していない発言ですね!
そもそも、コンビニの店員にお客さんは過剰な感情は期待していないと思うけど・・・。
私なんかは客としての立場として、セルフの方が店員さんに気を遣わなくていいと思いますが、
どうでしょうか?
ちょっと前に モスの敵は近くのコンビニ、何て記事がありましたが、
コンビニはコンビニで自分たちの業態で自滅!という悲惨な状況になってしまわないか心配ですね!
モスにしろ、コンビニにしろ、消費者と直接接する小売業はめちゃくちゃ大変ですね!
さらに輪をかけて、昨今、人手不足ですし!
なおさら、手渡しコーヒーは即刻辞めて、セルフにしたらいいのに?
コンビニAI化もその方が進めやすいかも?
では。
以下、広告。
ヤフーニュースに「コンビニコーヒー 店員の嘆き」という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00007368-bengocom-soci
コンビニ従業員の言い分を簡単に記すと
怒気を込めて、「コーヒー手渡ししている場合じゃねーよ」ってところでしょうか?
従業員さんの発言によると、セルフ式にしてくれたらだいぶ楽になるとのこと!
コーヒーを一人に一杯渡すのは単純な作業かもしれないが、
お客さんが何十人何百人と膨れ上がると、単純作業もめちゃくちゃな負荷につながり、
他の業務がおろそかになるか?
ローソンの本部なんかはこの手渡しコーヒーでかっこいいこと言ってるが、
実際の現場の負荷を全く考慮していない発言ですね!
そもそも、コンビニの店員にお客さんは過剰な感情は期待していないと思うけど・・・。
私なんかは客としての立場として、セルフの方が店員さんに気を遣わなくていいと思いますが、
どうでしょうか?
ちょっと前に モスの敵は近くのコンビニ、何て記事がありましたが、
コンビニはコンビニで自分たちの業態で自滅!という悲惨な状況になってしまわないか心配ですね!
モスにしろ、コンビニにしろ、消費者と直接接する小売業はめちゃくちゃ大変ですね!
さらに輪をかけて、昨今、人手不足ですし!
なおさら、手渡しコーヒーは即刻辞めて、セルフにしたらいいのに?
コンビニAI化もその方が進めやすいかも?
では。
以下、広告。
コンビニ 2018年 02 月号 [雑誌] (■次世代に挑む コンビニ「新フォーマット決定版」) 新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7269912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック