アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月23日

北海道3大学でも国立大学再編のための協議が行われているみたい、アンブレラ方式による。さらにバックには文科省が・・・! 6/23の日経新聞朝刊真相深層にて




ども、こんにちは。


今日の日経新聞朝刊真相深層に北海道3大学にて、アンブレラ方式による統合が進められようとしているようです。


https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3212902022062018EA1000/



北海道の3大学は 帯広畜産大・小樽商科大・北見工業大 だそうです。

ここには旧帝大の北大は入っていないですね。


バックに文科省がいるとのことです。

そして、なぜ、文科省が急かせるかというと、補助金絡みがあるみたいですよ。


やっぱ、最後はお金ですか?

国立大学も潤沢なお金が研究に必要ですからね!


国立大学が国立大学法人になってから、

大学での研究成果次第で、国からの研究費などの金額が変わってくると聞いたことがありますが、

こういうことも多分に影響しているのでしょうね!



教育や研究の場を極度な成果主義にするのはいかがなものか! ですね。


今一度、国立大学の設立理念などに戻って、検討をしてもいいかもしれませんね。


では。




以下、広告。
動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]

ホームページ作成サービス「グーペ」
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7811763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。