アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月14日

組織として動くこと

ぼちぼちです。

以前、「大間違いの織田信長」読了!でも書きました
号令、命令、訓令の使い方についてちょっと考えたことを書きます。

号令:指示内容をそのまま実行、責任は指示者。
訓令:目的、目標だけ指示し、あとは受令者が責任を負って実行。
命令:上記二つの中間。責任所在が曖昧。

上記著書で、号令は信長様。訓令は家康様。命令は秀吉様。

これは近代軍隊組織でも言えるかも?

会社においてもこれの使い方が非常に重要かなあ?と最近思うことが多々あります。

上司の覚えも良い(かったかな?)40過ぎの半リーダー格の人が命令的指示を良く受けるのだが、
なぜかことごとく上手くいかない。同じ失敗を明らかに他の誰が見ても繰り返している。
さらにまずいことに失敗したことを早い段階に報告せず、失敗を隠滅しようとしている気配がする。
私より上司の覚えが良い(かったかな?)方なのに、もったいない気がする。

第三者的に見て、この方には号令的指示が必要なのではないかと思われます。
その方の今後のキャリアのためにもその方がいいように思うのですが・・・。

ちなみにその方は社内で相談する仲間が少ないともっぱらの評判だそうです。
学歴もよさそうな方なので、プライドが邪魔しているのかなあ?
プライドでは飯食っていけないのになあ?
めげずに頑張って欲しいですね!

って、私はどうなんだろうか?
結構、組織からはみ出していたりして?
ちゃんと動けているかな?

では。

大間違いの織田信長

新品価格
¥1,400から
(2017/11/14 22:19時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6969697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。