2018年05月28日
「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」、個人によるM&Aが一般的になるのかな?
「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」を読みました。
堀江貴文さん推薦です。 著者は三戸政和さんです。
サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社 α新書) 新品価格 |
【無料お試し版】 サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門+現代ビジネス記事付 |
個人によるM&Aの指南書でしょうか?
本書を読んで確信になったのは、
・起業はやっぱり普通のサラリーマンでは無理! 起業は一か八かの仕事!
・飲食店の経営も元サラリーマンでは無理! 管理項目多すぎ!
じゃあ、本書ではどんなことを勧めてるのかというと、
これからやってくるであろう、中小企業の大廃業時代の受け皿として、
大企業などでいろいろ経験を積んできたサラリーマンが本書のターゲット。
これら大企業で経験積んだサラリーマンが中小企業のオーナー社長となって、老後をエンジョイすると。
確実に、人生100年時代ですからね! 信長様の時代は人間50年でしたけど!
ここで、中小企業の代廃業時代と書きましたが、業績が悪くて廃業というのではなく、
跡を継いでくれる後継者がいないため、仕方がなく、廃業という道を選ばなければならないということです。
僕は大企業のサラリーマンではなく、中小企業の底辺社員なので、
本書に書かれている決済など行ってきている部課長を経験しているサラリーマンではないので、
本書の世界に飛び込むには経験が少ないかなあ?という感じですね。
僕でもこの世界に飛び込めるかかなり不安!
で、ちょっと、ネットで調べてみたら、売りに出されている会社は意外にありますね。
本書にも個人によるM&Aを取り扱っている投資会社のHPなどの紹介がありました。
個人M&Aに興味ある方は本書の一読をお薦めいたします。
でも、やっぱり僕は不安だなあ!
では。
以下、広告。
本も電子書籍も送料無料の総合書店「honto」
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル
【ConoHa 待望の新サービス誕生】24時間安定稼働の超高速『ConoHa for Windows Server』を提供開始
\新サービスリリース記念/
ConoHa for Windows Serverキャンペーン実施中
★最大7日無料【700円クーポン】プレゼント★
▼キャンペーン詳細
ホームページ作成サービス「グーペ」
wpXクラウド
お名前.com
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7705200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック