アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月21日

10/21(土) 期日前投票に行ってきました!

ぼちぼちです。

いよいよ明日10/22(日)は衆議院選挙投票日ですね。
でも台風が来るので(台風来なくても祭りがあるので)、
本日、朝8時半過ぎに期日前投票に行ってきました。

私の住んでいる所では期日前投票場は町役場なので、
朝部活の試合で隣町までいく娘を送って、その足で町役場へ直行!

役場の駐車場はぼちぼち自動車が止まっていました。
役場玄関入ると、ガラーンとしてますね!
役場二階が期日前投票場なので、二階に行くと、結構人がいました。
混んでいるのかな、と思ったら、
投票に来る人より選挙を管理している人間の数の方が多かっただけでした。
それと、投票場の部屋もかなり狭い部屋ですね!
人が多くいる感じがしますよね?

まず、宣誓書とかいうのを書きます、つまり、選挙当日行けない理由を記載するんですが・・・。
これを記入するのに椅子があるテーブルで記入します。3〜4テーブルありましたかね!
私の理由は天候に丸付けるだけでした。簡単、イージーですね!
私が書き終わろうとしていたら、隣におじちゃんが座ってきました。
この方が選挙管理の方から宣誓書の記入をお願いされたら、物凄く嫌そうにしてましたね!
なんか分かります、当日選挙に行ったら、ほぼドライブスルーですからね!
期日前投票では一旦座らされて、理由を書かされるから、同じ一票なのに何でやねん?と思いますわね!
この辺はいくら投票が権利といえども、要改善かもしれません。
特に今回は衆議院の解散はある意味、突然ですからね!

そのあと、通常通り小選挙区と比例代表の投票をして、最高裁判所裁判官国民審査投票します。
比例区と裁判官を同じ投票箱に入れるけど、開票時、めんどくさくないのかな?
国民審査は×しか意思表示できないって、何かなあ?といつも思いますね。

投票終わったらそのまま帰るのですが、
今回、管理の人が声かけてきましたので、何だろう?と思って立ち止まり尋ねたら、
投票を行ったことを証明する証明書を発行してくれました。

一応、管理のおじちゃんも証明書を渡すのが仕事なのでしょうか?証明書を貰ってきました。

今回、選挙に行って思ったのは、選挙を管理する人の人件費とか宣誓書や証明書などの経費とかに
結構税金使っているのでは?と思ったりしました。

選挙って実施するだけでもお金がかかるのですね。
でも、ある意味唯一の権利行使ですからね!これをケチられると・・・。

色々なことが見ることができ、面白かったですね!

では。

のぼり 期日前投票会場

価格:1,728円
(2017/10/21 10:05時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6879757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。