2018年03月13日
川重、ちょっと深刻なことになるかも? 記事が東洋経済新聞にありです!
ぼちぼちです。
東洋経済電子版に川重についての記事がありました。
http://toyokeizai.net/articles/-/211939
記事によりますと、川重は代々日立と並んで新幹線車両を製造してきたのですが、
新しい新幹線M700Sには川重が製造メンバーに入っていないとのこと!
車両製造メーカーは日立と日車だけとのこと。
川重が外されてしまったのは一目瞭然ですね!
この理由として、川重が2004年ごろに中国へ新幹線製造技術を提供してしまったようです。
元々はJR東海を中心に各製造メーカーで一致団結し、日本としてやっていくはずだったのですが、
川重だけ先走って、製造ノウハウを中国に漏れてしまい、日本で製造し、輸出するという
ビジネスチャンスをつぶしたとのこと!これ結構、きついですね!あっちゃーですね。
それで、JR東海は以降、川重を外して、技術を自社内に留める作戦になったと!
今は新幹線の受注が川重にもあるのですが、今後、N700S以降になったら、失注の可能性も大ですね!
しかも、JR西日本の新幹線で台車の板厚規格外(板厚薄で破断寸前)であわや大事故の件もありましたからね!
川重いかに?
では。
以下、広告。
鉄道模型ならこちらか!
東洋経済電子版に川重についての記事がありました。
http://toyokeizai.net/articles/-/211939
記事によりますと、川重は代々日立と並んで新幹線車両を製造してきたのですが、
新しい新幹線M700Sには川重が製造メンバーに入っていないとのこと!
車両製造メーカーは日立と日車だけとのこと。
川重が外されてしまったのは一目瞭然ですね!
この理由として、川重が2004年ごろに中国へ新幹線製造技術を提供してしまったようです。
元々はJR東海を中心に各製造メーカーで一致団結し、日本としてやっていくはずだったのですが、
川重だけ先走って、製造ノウハウを中国に漏れてしまい、日本で製造し、輸出するという
ビジネスチャンスをつぶしたとのこと!これ結構、きついですね!あっちゃーですね。
それで、JR東海は以降、川重を外して、技術を自社内に留める作戦になったと!
今は新幹線の受注が川重にもあるのですが、今後、N700S以降になったら、失注の可能性も大ですね!
しかも、JR西日本の新幹線で台車の板厚規格外(板厚薄で破断寸前)であわや大事故の件もありましたからね!
川重いかに?
では。
以下、広告。
鉄道模型ならこちらか!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7426298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック