そんな中うれしい知らせがw
以前買付を入れた土地(ここをクリック)について、不動産業者から連絡がありました。
何となんと、指値が満額で通っちゃいました〜(祝)
やはり、地主さんは売り急いでいたようで、もう、タダでもいいから(ちょっと言い過ぎ(笑))持ってっちゃって〜ってなっているようですwww
農転が必要な土地で、アントレとしては資金繰りに窮する可能性が高いので、上物の設置は極力先延ばしにしたいと思いっていました。しかしながら地主さんは早く現金が欲しいわけで、Asapの決済を望んでいます。
一般的に農地転用が必要な土地の場合、土地の所有権移転は地元の農業委員会の許可が得られれば土地の移転登記ができ、土地代の全額決済が必要になります。また、農業委員会の許可が出た後、概ね1年以内に事業を開始しないと農転が取り消しになってしまいます。
ということで、早く進めたい地主さんと極力遅くしたいアントレの戦いになるのですが、ここもまた譲歩いただき、今年度中、つまり来年の3末に農転手続き&所有権移転&全額決済ということで、決着しました〜。
(その代わり、土地代の半分を手付金として入れました)
農業委員会に確認したところ、この地域は農転許可後、15か月の猶予があるとのことでしたので、ソコソコ時間稼ぎができそうですw
つまり、3月末までに土地代が全額必要、その後15か月寝かして上物を建てるということで、2019年の夏位まで寝かせることができます。
恐らく、設備代もそこそこ安くなっていることでしょう〜!
(業者は嫌がりますが、今までかなり協力してきてますので、笑って押し込みたいと思います〜)
いやー、それにしても滅多にお目にかかれない27円、2500uの東電無抑制案件www
また一つ楽しみが増えましたw
ってか、土地集めすぎ???
現時点でかき集めた土地を全てMakeすると、1メガ超えますw
稼働済みと合わせると、驚異の1.5メガwww
万一、金策に窮してアントレがやりきれない部分については卒業サポートさせていただいている皆さんにお回したいと思いますので、よろしくお願いします〜!
※応援Wクリック、お願いします〜!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
そうですね。固定資産税は気になるところですが、設備代の下落の方が効果があるのかな、と、現時点では考えています。ただ、地目変更をしないと農転にならないので、地目変更もギリギリまでさきのばすという手もあるのかな?と考えていまして。この辺のやりくりはまだ経験が無いのですが、わかり次第記事にしたいと思います。また、法人でやる場合はもちろん土地も法人名義がいいと思いますよ〜。個人で賃貸とすると税務処理も複雑になりますので。
農転をしてしまうと固定資産税がグッと上がってしまうかと思いますが、それでも可能な限り寝かしておいた方が良いですかね?
あと法人で土地から太陽光を始める場合、土地も法人名義が良いでしょうか?それとも土地は個人名義で購入し法人に貸付、設備は法人。が良いのでしょうか?よろしくお願いします。