アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2020年05月05日

待望のアマガエル

S__325689350.jpgS__325689349.jpg

遂に待望のアマガエルが手に入りました! しかも3匹です (^^)/
私は何度も田んぼや川に探しに行っていたのですが見つけられないので、家の庭で見た事があると言う人にも頼んであったのです。家の隣が田んぼだそうです。
小型の飼育ケースを渡して、まだかまだかとせっついたら取って来てくれました (^^ゞ その方は色んな動物を飼っておられ、カエルを捕まえるなんて朝飯前みたいな方です (^_^)

体長2センチぐらいのが2匹と、3センチぐらいのが1匹です。
まだ鳴いていないので断定は出来ませんが、メスであろう大きいのは小型水槽に、オスであろう小さい2匹は飼育ケースに入れました。鳴くのはオスなので、うるさい時は移動出来ますし。
それと、メスは年中発情しているオスを嫌がりストレスが溜まるそうなので分けた方が良いようです。

最初は生きた虫しか食べないので、早速イモムシやワラジムシなどをうちの庭や畑で探しました。
簡単に見つかると思っていたら、足のえらい速いクモしか見つからず、暗くなってきたので断念 (~_~;) 
しょうがないので釣具屋に行き、白さしとブドウ虫を買って来ました。白さしとはハエの幼虫(ウジ)で、ブドウ虫とは蛾の幼虫です。ハッキリ言って、どちらもキモイです ((+_+))
ブドウ虫はアマゴ釣りに何度か使った事があるのですが、久しぶりに見たので… 
これも可愛いアマガエルちゃんの為だと我慢しました (;^ω^)

小型の飼育ケースにカエルを1匹ずつ入れて、お食事タイム。やはりピンセットからはまだ食べませんでした。
カエルの近くに白さしとブドウ虫を投入して様子を見ました。
メスとオスの1匹は、白さしを3匹食べました。ブドウ虫は大き過ぎたかな?興味無しでした。
ですが、もう1匹のオスは真っ先にブドウ虫に食いつき、その後白さしを1匹だけ食べました。
カエルにも個性がありますね。

まぁこんな感じで、アマガエル初体験でした。
まだ分からない事が多いですが、何とかなるでしょう (^^;)

タグ:アマガエル
posted by K.Tanaka at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年04月30日

餌やり用ケースが飼育ケースに

S__324624390.jpg

皆様こんにちは。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
私にはゴールデンウィークなどありませんので、通常の休みですが…
今日も暇なのでカミさんの車をシリコーンでキレイにしてやり、先日ダイソーで買った飼育ケースをセットしてみました。
うちに残っていた赤玉土と腐葉土とケト土を適当に混ぜ合わせて、底に敷きました。
よく分かりませんが、バクテリアで糞と尿を分解してくれそうなので…
流木と苔を飾り付け、リュウノヒゲとノースポールを植えました。
最後にバークチップを敷き詰め完成です。バークチップは土の乾燥防止とカエルの汚れ防止になるかなと思います。

あとは水入れと生体のアマガエルですが、水入れは100均で捜します。うちには適当な物が無いので。
なかなか良い出来でしょ? って、餌やり用だったのに暇なので凝った作りになってしまいました (^^ゞ
これならそのままアマガエルを飼えますな。 昆虫も飼えますな (;^ω^)

 
posted by K.Tanaka at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年04月24日

アマガエル仕様に変更

1.jpg2.jpg

覗き部屋を作ったベタ水槽 (;^ω^) ベタ郎も以前よりは落ち着いていたので、思い切って仕切りを取ってみました。
ベタの繫殖に再チャレンジしましたが、やはり失敗に終わりました (~_~;) もうめっちゃくちゃベタ子を追い掛け回すので、即避難させました。見ていられません ((+_+)) どんなけ乱暴なんや!
アワ巣も全く作っていないので元々無理がありました… ベタの繫殖をするなら別の雄にしないと無理ですね。もう水槽が無いので、暫くお預けにします。

なので、またアマガエル仕様に変更しました (^^ゞ 人工飼料もホームセンターでカメの餌を買って来ました。
最初は生きた虫しか食べないようですが、根気よく慣らせば人工飼料もピンセットから食べるみたいです。
栄養のバランスを考えると、色んな虫を確保するより人工飼料の方が楽ですからね。

今日は暇なので、朝から伊自良川や田んぼにアマガエルの散策がてら散歩して来ました。やはりまだ寒いので見つけられませんでした。 微かに鳴き声は聞こえるのですが…

posted by K.Tanaka at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年04月21日

ベタ水槽 覗き部屋

S__322772994.jpgS__322772996.jpg

皆様おはようございます。意味の無い全国緊急事態宣言で益々感染が拡大する中、いかがお過ごしでしょうか。
法律を改正して、もっと厳しく不要不急の外出を禁止しなければ収まらないと思いますが…
日曜夕方のホームセンターなんか、駐車場満車でしたよ! 私も行っとるやないかい!(^^ゞ
カエルの餌を買いたかったのですが諦めました。感染が怖いですから (>_<)

私は休みでも、いつもと同じ朝6時に起きます。休みの日ぐらいゆっくり寝たいのですが駄目ですね。歳を取ると朝が早いのが今になって分かりました。
暇なので、例のごとく水槽いじり (^^;) 小型水槽をシンプルにして、ベタ水槽にしてみました。アマガエルはまだ先ですし…
ベタ郎とベタ子の仕切りをどうするか、さんざん考えてこうなりました。
鉢底ネットを2つに折り、ウールマットを挟んで石の壁の隙間を無くす事に成功。天才かと思いました (;^ω^)
見た目は良くありませんが…


S__322772997.jpgS__322772998.jpg

でもってウールマットの中央を切り、小窓を作りました。
鉢底ネット越しに、互いの姿がチラチラ見えるようにしたのです。多少の刺激を与えないと、いつまでたっても交配は出来ませんからね。

なんだか覗き部屋みたいですな (;^ω^) 私と同世代の男性はご存じでしょう。昔風俗で、覗き部屋ってのが一時流行りました。私はそんなとこ1回しか行ってませんが。行ったんかい!(^^ゞ

ベタの繫殖に再チャレンジです!


タグ:交配 繫殖 ベタ
posted by K.Tanaka at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年04月18日

アクアテラリウム水槽 2020/04/18

S__322265090.jpg


半年前に購入したプラティのシリグロが亡くなりました ( ;∀;)
最近は落ち着きが無く動きが変で、お腹が少し膨れていました。
餌はよく食べるので、あまり気にしていませんでしたが…


S__322265092.jpgS__322265093.jpg

シリグロがいなくなると生体バランスが崩れ、ゴールデンハニードワーフグラミーのハニーが金魚のキンタを追いかけ回すようになってしまいました。元々落ち着きの無いキンタが余計に気になるのでしょう。
小型水槽のベタ郎と一緒にしても攻撃されるので、やむなく安全地帯へ隔離しました。
キンタにはかなり狭いですが、普段よりも落ち着くようで意外と良さそうです。

レッドデビルクラブのカミさんも、この60センチ水槽に戻しました。ベタ郎との争いで、どちらかが死んでしまいそうなので ((+_+))
すると、タンジェリンクラブのタンバリンを時々目にするようになりました。山の中の隠れ場所を他のカニに取られるのでしょう。
可哀そうだけど、ちょっと嬉しい (^^ゞ

同じ水槽で種類の違う生体を複数飼うのは、なかなか難しいです。まぁ私が無謀なのでしょうが (;^ω^)

タグ:隔離
posted by K.Tanaka at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年04月14日

レッドデビルクラブ YS ベタ 驚きの戦法

10.jpg11.jpg

なんと!カミさんとベタ郎の格闘シーンを目の当たりにしました (゚Д゚;)
カミさんはマジでキックボクサーのようでした!ってか、サムライかな (;^ω^)
ベタ郎は手も足も出せない!ってか、ヒレしか無いけど (^^ゞ 近づいて威嚇するだけでした…
レッドデビルクラブって、皆こうなのでしょうか? 格闘センスあり過ぎです (^^;)

ヤンチャなベタ郎でも、寝込みを襲われたらヤバイかもしれません ((+_+))
異種格闘技みたいな動画が撮れました。是非ご覧くださいませ。


https://youtu.be/Lhr1WdeQdsc

posted by K.Tanaka at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年04月13日

レッドデビルクラブ VS ベタ

IMG_4270.JPGIMG_4275.JPG

隔離したレッドデビルクラブのカミさん。マジでヤバイです!
昨夜上からベタ郎に飛びかかろうと、チャンスを伺っているのです ( ゚Д゚)
最初は引っかかって動けないのかとも思ったのですが、そうではありませんでした。
マグネット式の苔取りにガッチリつかまっていて、動かしてもそのままです ( ゚Д゚) 箸でぼってやったら、ようやく移動しました。


IMG_4276.JPG

移動してからも、何度もベタ郎を襲おうと水の中まで入ったり出たりしていました。
さすがに一気には行かず慎重ではありますが、確実に狙っています (;^ω^)
ベタ郎も気が付き、近くまで見に行ってますが、あまり相手にしていません。そりゃそうやろ!
どう考えても、このチビ蟹に襲われるなんて思わないでしょうから (;^ω^)

今朝確認したら、両者とも無事でした (^-^)
それにしても、なんちゅうやっちゃ!マジで悪魔や!

posted by K.Tanaka at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年04月12日

レッドデビルクラブ 隔離

IMG_4246.JPGIMG_4247.JPG

レッドデビルクラブのカミさん。あまりにもヤンチャなので隔離しました。
しつこくブルを追い掛け回し、ブルは意気消沈。タンバリンは、生きてるんだか死んでるんだか…
隔離先は、これまったヤンチャなベタ郎がいる小型水槽。ヤンチャ水槽と呼ぼう (^^ゞ
石の壁に上り、上からベタ郎を見ています。今にも飛び降りて襲いそうな雰囲気 (;^ω^)


IMG_4249.JPGIMG_4252.JPG

滝に打たれて気持ち良さそう。
水に濡れると、赤と黒の体がとても鮮やかです!


IMG_4255.JPGIMG_4256.JPG

自由自在に歩き回り、我が物顔。
よく見ると左足が3本しか無く、ブルに切られたのかな?( ゚Д゚)

posted by K.Tanaka at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年04月10日

レッドデビルクラブ VS ブルーバンパイアクラブ

スナップショット- 5.png

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
名古屋は独自の緊急事態宣言、岐阜は非常事態宣言なんて、また分け分からん事を言っておりますが…
それにしても日本政府は何を考えているのでしょうか! 腹が立つやら情けないやら (~_~;)
日本国民を馬鹿にしているとしか思えませんね。
もうここまで来ると、報道に惑わされず、手をよく洗い、外出を出来るだけ控え、人に近づく時はマスクをしましょう! これに徹するしか無いですね。

休みの今日は暇なので、また水槽の動画を作りました。宜しければご覧くださいませ。


https://youtu.be/9HVcj1ti9H8

posted by K.Tanaka at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2020年04月08日

アクアテラリウム水槽 2020/04/08

1.jpg2.jpg

左写真の右はレッドデビルクラブのカミさん。左はブルーバンパイアクラブのブル。
この水槽に慣れたのか、最近ちょくちょく姿を見せるようになりました。
今日ブルはピンセットから餌を食べるようになりました! 可愛いもんです (^_^)
カミさんはいつも何か食べているので、ブルと同じぐらい大きくなりました。
写真はカミさんがブルを監視しており、この後ブルを追い払いました。そのスピードと言ったらメチャ早かったです (゚Д゚;)
勢力争いでは@カミさんAブルBタンバリンの順です。タンジェリンクラブのタンバリンは相変わらずビビリ (^^;)
カニの楽園(右の写真)は、カミさんのテリトリーになってしまいました。さすが赤い悪魔 (;^ω^)


3.jpg4.jpg

ビーシュリンプの為に作った安全地帯ですが、ベタ子が入ってしまいます。狭い所が好きなんです。
なので石を乗り越えないよう、苔で壁を高くしました。
レッドビーシュリンプの赤ちゃんは、この安全地帯で時折見れますが、黒ちゃんはどこを探しても見つかりません。
カニ達か、ヤマトヌマエビのヤマト君に食べられてしまったのかも ( ;∀;)

小型水槽にも苔を敷いて、アマガエルをいつでも入れられるようにしました。待ち遠しいです。
時々田んぼに行っているのですが、まだいませんね。水が入る5月ぐらいでしょうか…

posted by K.Tanaka at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽