アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2020年05月05日

待望のアマガエル

S__325689350.jpgS__325689349.jpg

遂に待望のアマガエルが手に入りました! しかも3匹です (^^)/
私は何度も田んぼや川に探しに行っていたのですが見つけられないので、家の庭で見た事があると言う人にも頼んであったのです。家の隣が田んぼだそうです。
小型の飼育ケースを渡して、まだかまだかとせっついたら取って来てくれました (^^ゞ その方は色んな動物を飼っておられ、カエルを捕まえるなんて朝飯前みたいな方です (^_^)

体長2センチぐらいのが2匹と、3センチぐらいのが1匹です。
まだ鳴いていないので断定は出来ませんが、メスであろう大きいのは小型水槽に、オスであろう小さい2匹は飼育ケースに入れました。鳴くのはオスなので、うるさい時は移動出来ますし。
それと、メスは年中発情しているオスを嫌がりストレスが溜まるそうなので分けた方が良いようです。

最初は生きた虫しか食べないので、早速イモムシやワラジムシなどをうちの庭や畑で探しました。
簡単に見つかると思っていたら、足のえらい速いクモしか見つからず、暗くなってきたので断念 (~_~;) 
しょうがないので釣具屋に行き、白さしとブドウ虫を買って来ました。白さしとはハエの幼虫(ウジ)で、ブドウ虫とは蛾の幼虫です。ハッキリ言って、どちらもキモイです ((+_+))
ブドウ虫はアマゴ釣りに何度か使った事があるのですが、久しぶりに見たので… 
これも可愛いアマガエルちゃんの為だと我慢しました (;^ω^)

小型の飼育ケースにカエルを1匹ずつ入れて、お食事タイム。やはりピンセットからはまだ食べませんでした。
カエルの近くに白さしとブドウ虫を投入して様子を見ました。
メスとオスの1匹は、白さしを3匹食べました。ブドウ虫は大き過ぎたかな?興味無しでした。
ですが、もう1匹のオスは真っ先にブドウ虫に食いつき、その後白さしを1匹だけ食べました。
カエルにも個性がありますね。

まぁこんな感じで、アマガエル初体験でした。
まだ分からない事が多いですが、何とかなるでしょう (^^;)

タグ:アマガエル
posted by K.Tanaka at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9825119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック