アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月27日

身近で楽しむ紅葉 寒くなってきて感じる哀愁・・・

一気に寒くなったせいか、紅葉も一気に進んだみたいです。

わが家の周りにはいくつも神社やお寺があります。
車で通りかかった時、きれいに色づいたモミジやイチョウがみえました。
帰宅後、散歩がてら歩いていける場所に見に行ってきました。
IMG_7471.jpgIMG_7469.jpg

曇り空だったので、キラキラした写真は撮れませんでした・・(テクニックの問題か・・)
紅葉の名所にも行ってみたいけど、テレビでの混雑ぶりを見たらそんな気になれませんね。

ちょうど一年ほど前、遠方の長女を訪ねました。
一緒に京都に遊びに行った時も紅葉の時期だったな・・と思い出しました。
↓去年の京都
IMG_3098.jpg

今年の年末は帰ってこない長女。
いろいろ友達との予定があるそうで。
納得していたはずなんだけど、寒くなるにつれなんだか寂しくなってきました。

とはいえ来月には忙しさでそんな事かまってられない気もしますが。
次女も帰ってこないのが寂しいらしく、年末年始はガッツリバイトを入れるそうです。
冬休み中にこちらから会いに行くのもありかな・・とも考えてますが。
・・・迷惑かな・・とも思ったりしてます(笑)




  







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年11月26日

夜更かしが体にこたえるお年頃

23日の木曜から昨日まで、クローズまでの勤務3連勤だった娘。
営業は午後11時終了。
その後の閉め作業やら片付けやらで、帰ってくるのが午前さま。

帰宅後お腹を空かせていることもあるので、起きて待ってます。
「先に寝てもいいよ」って娘は言うけど。

寒くなって湯船につかるこの時期。
彼女がお風呂から上がってからじゃないと、安眠できません。
まれにあるんですよね、若者でもお風呂でおぼれてなくなる事故が。

長女はお風呂で寝てしまう事がたびたびあったので、いつもヒヤヒヤしてました。
でも次女は今までそんな事はなかったけど。
ただ自分の体の不調に気づきにくい、鈍感タイプ。
急に電車の中でバッタリ倒れたりしているので、逆にコワい。

昨夜もご飯を用意して(おでん)、お風呂から上がるのを待っていたら午前2時。
コチラはもう眠いからご飯を食べ終わったらすぐに「はやくお風呂に入っちゃいなさい」とついつい口を出してしまいます。
でも本人からしたら、疲れてるしご飯食べたら少しゆっくりしたいだろうに。

そんな生活も3日続くことはまれです。
さすがに今朝は私も9時まで目が覚めませんでした。
若いころのように夜更かしできないお年頃ですね。










にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年11月25日

今年もあと少し 資格取得に挑戦しようと思います

11月も残りわずか。

・・という事は、師走ですよ、師走。
12月というだけで、なんだか小忙しい気持ちになる。
日本人の性でしょうか。

今年も変わりばえのない一年でした。
在宅ワークをはじめて、もう何年たったのか。
毎年だいたい同じようなスケジュールで仕事をこなす日々。

今月の仕事も落ち着きそうです。
来月からは来年3月まで続く大きな仕事が入ってくる時期に突入。
一番の繁忙期は年が明けてからですが、しばらくは忙殺される日が続きます。

あっという間に月日が過ぎて、あっという間にこの歳になってしまいました。
子ども達も手がかからなくなって、ただただ家事と仕事を繰り返す日々。
新しいことを始めてみようと思っても、一歩が踏み出せずに今に至ってます。

何も変わらないというのも幸せなのかもしれないけど、明日死んだら後悔はないのかな。
・・と考えた時、やっておけばよかったなと思う事がいくつもあります。

なので、これからは自分の時間も増えたのだし、いろいろ挑戦していこう。
まずは・・・資格取ります!!
仕事に活かそうとかじゃないです。
簡単な資格で、自分のためにもなるような資格から。
今考えているのは「資産運用検定」と「終活アドバイザー」
こだわりはないので、簡単そうな所から始めます。
まずは1つ取って、自信をつけたいかな。

明日はグンと気温が下がる予報。
窓辺の植物たち、昼過ぎには窓から離して育成ライトを浴びてます。
寝る時にはもっと部屋の中央に寄せた方がいいのかな。
IMG_7454.jpg


[PR]



  







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年11月24日

昼間のニュースに青ざめる

遠方で一人暮らしの長女。
昨日から東京へ遊びに行くと聞いてました。

昼過ぎのニュースに青ざめました。
東京でまた歩道に車が突っこむ事故が起きたとか。

けが人4人。うち20代女性が2人。
いずれも意識はあるという事で少しホッとしました。
でも足を骨折する重傷。

まさかとは思いましたが、思わず娘にメールしてしまいました。
安否確認とは思われないように。
「楽しんでる? 明日から寒くなるから気をつけてね」なんて。
返事が来るまで時間はかかりましたが、無事で安心しました。

こんな調子の心配症なので、今までも必要以上に神経をすり減らしてきました。
これでも子供の成長とともにマシになったんです。
あと長女が一人暮らしをはじめてもうすぐ2年が経過するという事もあって免疫ができたかな。
以前よりは心配で心配で・・という精神状態ではなくなりました。

子ども達は順調に親離れできてると思います。
私もうまく子離れでき始めてるのかな?

幼い頃のように四六時中ずっと一緒にいる事もなくなりました。

事故や事件のニュースにドキッとすることはあります。
でも以前のように病的に心配しすぎる事はなくなったかな?

いつもいつも「心配だ、心配だ」なんて親に言われるのも嫌だろうし。
逆に心配かけないように、元気でいたいな・・と思う年齢にもなってきました。






  





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年11月23日

何を入れますか? 今シーズン初のおでん仕込みました

少し暖かかったのもつかの間、週末には真冬の寒さに逆戻りの予報。
先日仕事しながら大好きな「Voicy」を聞いていたら、パーソナリティの方が「今日はおでんです」と言っていました。

そういえば、おでんまだしてない・・という事で、初おでん仕込みました。
IMG_7433.jpg
わが家で一番大きな鍋2つ分。

パーソナリティの方が手羽先やちくわぶを入れると言っていたので、やってみたくなって。
家の近くのスーパーで練り物系を買って、お肉は別のお店でと思ったらなんとお休みでショック。
大根や他のモノはあったので、今回手羽先は入れてませんが何とかしこみ終わりました。

おでんのメインって言ったら、私的には大根と卵。
練り物もおいしいですが、大根か卵がなかったらおでんはまた今度ってなるかも。

そして初めてのちくわぶ。
いや、見たのも初めてカモ。
ぶって、麩のこと?
ちくわみたいな形だから「ちくわぶ」なのでしょうか。
どう入れるのが正解なのか、迷いました。
そのままでは大きいだろうと、5等分くらいに切りました。
が、切る段階でもびっくり。
カタい・・・。

結んだ昆布も初めて入れました。
これってダシ目的ではなく、具として食べるってことであってますか?

おでんって、けっこう家庭によって入っているモノが違うんでしょうね。
手羽先もダシが出ておいしそう。
今回牛すじ串はあまりに高くて買いませんでした。
いつも同じ材料にこだわらず色々挑戦するのもありかな・・と思いました。

大根もしみてきたので、バイトで帰りが深夜になる娘の夜食になるかも。

わが家のおでん
大根・卵・こんにゃく・ちくわ・ちくわぶ・練り物各種・結び昆布・しらたき

いつもちくわ以外の練り物は、数種類の練り物とだし汁がセットになったのを買ってます。
大根は丸まる1本、たまごも1パック使用しました。

少し中身が減ってきたら、他の具材を足しても良いな・・。

少し前まで大根が本当に高かったけど、ようやく安くなってくれましたね。
今度は玉ねぎが高くなってるようだけど。
その時々でお値打ちな材料で工夫して乗り切らないとですね。




  





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年11月22日

日本にあるモスク

「ハラール食品」をたまたま業務スーパーで購入した事を昨日書きました。

そういえば先週、むすめが大学のゼミで学校近くのモスクに見学(?)に行ったんです。
あまり中を見られる機会もないので、とてもいい経験だな・・と思います。
礼拝堂に入るため、女性は髪を隠すために大きめのスカーフがいるという事。
頭からスカーフをかぶるなんて、私たちに生活ではしないですが、イスラム教の教えとして女性は髪を隠すものなんですね。
押し入れの奥から使ってなかった大判のスカーフを引っぱり出して洗濯しておきましたが。

モスクは日本国内に約100カ所もあるそうです。
そんなにあるの?って驚きましたが、世界の全人口で見ると4人に1人がイスラム教徒だそうですよ。
20憶人。
2030年には22億人に達する見込みとか。
知り合いにもいないので、あまりなじみがないですが、想像以上に沢山のイスラム教徒の方がいるんですね。

娘たちが行った時、ちょうど礼拝している方が見えたそう。
日本人は無宗教って近年言われてますよね。
他の国の信仰心が強い方達の、心から神に祈りをささげる姿は、なんだか胸をうつものがありますよね。
娘も礼拝している方の後姿を見て、いろいろと思う所があったと思います。

その後は近くのイスラム教の方のお店で食事をして、少しだけ異文化に触れることができたのでしょう。
若いうちにそういう経験は沢山してほしいな・・と思います。




  





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年11月21日

業務スーパーで見つけたもの

調味料やら冷食やらが底をついてきたので、久しぶりに業務スーパーへ。
わが家で一番食べている袋めんも切らしていたし、ニンニクや黒砂糖なども買わないと。
買わなきゃいけないモノが沢山。
普段は特に買い物リストをつくる事はありません。
でもそうすると思い出せずに買い忘れたりするんですけどね。

業務スーパーには最近1か月に1〜2回ほど行くようになりました。
あまり頻繁に行っているわけではないので、物珍しい商品も沢山。

袋めんは無事カゴに入れたけど、マグカップでちょっとだけ食べたい時用の麺を見つけて買ってみました。
[PR]

【6個セット・送料無料※遠方除く】ヤムヤム・タイラーメン 5袋入×6個 インスタントラーメン

価格:2660円
(2023/11/23 15:56時点)
感想(11件)



↑一番下の赤いパッケージのが娘のお気に入り。
程よい辛さでおいしいです。
娘は残りのスープにご飯とチーズでリゾットみたいにして食べます。

↓おやつ用でしょうね、一食分が小さい。試しに買ってみました。
IMG_7413.jpg
帰宅後、小腹が空いたのでさっそく食べてみました。
お店では気が付きませんでしたが、パッケージに小さいシールが。
IMG_7430.jpg
調べてみると「ハラール」というそうです。
イスラム教で「許されたもの」というもの。
食べ物では、豚肉のように食べること自体を禁じられているモノの他、イスラム法の手順に沿って処理してないものは食べられないのだそうです。
「ハラール食品」は、イスラム教徒(ムスリム)の方が安心して食べられる食品だそうです。

業務スーパーでは、ハラール食品を取り扱っていて、他にも様々な食品を買うことができます。
どうしてイスラム教では豚肉は食べてはいけないのだろう・・。
こんな身近にそういう異文化の食品があるんだなと感心しながら食べてみました。
味が薄いとかもなく、ダシは牛っぽいお味でした。
美味しかったです。

[PR]







  





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年11月20日

ローリングストック 久しぶりのグリーンカレー

少し前からローリングストックで食品の管理を始めました。
毎日チェックはしてませんが、時々賞味期限が近付いているものはないか見ています。

今まではカップ麺を何個か賞味期限を機に消費してきました。
そして、今日はずっと前に買ったグリーンカレーの賞味期限を迎えました。
IMG_7410.jpg

IMG_7407.jpgIMG_7408.jpg

カルディコーヒーファームで購入したものです。
前はよく食べてたのに、最近は食べてなかったな。

作り方も裏面に書いてあるので簡単です。
っていうか、作り方も何も鍋に中身を出して肉や野菜を入れて数分ぐつぐつするだけで食べれます。
ものすごく簡単なのに、おいしいんです。

私は豚肉と野菜をフライパンで炒めてから、あとでこのグリーンカレーの素を入れました。
小さいパッケージですが、2人前の量です。

久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかったです。
ココナツミルクの風味がやさしくて、ほどよい辛さです。

娘も食べたがっていたので、また今度買ってこようと思います。

[PR]



  





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年11月19日

電気毛布のコードが入れ替わってた

わが家には、もうずいぶん前から使っている電気毛布が2枚。
そして購入してまだ数年の電気毛布が2枚あります。

新しい電気毛布は娘が自室で勉強中などに使用。
他の3枚はベッドにセットして使ってます。

本格的に寒くなるのがわかってから、早めに寝具用の電気毛布を用意。
敷毛布の下に電気毛布をセットしました。

電気毛布を片づける時は、コードを毛布の差し込みから抜いて束ねて片づけているんです。
なので寝具にセットした時に、すぐ使えるようにコードを差し込んでコンセントにもセットしたんです。

毛布に差し込むとき、なんだかちょっと違和感があったんですよね。
差し込みがきついような、あれ、このコードであってるよね・・と。
でも同じ収納袋に片づけてあったし、他のコードもないので気のせいだと思って。

その後娘のベッドにも電気毛布をセットしに。
ベッドが大きいので、昔から使っている一回り大きな電気毛布をセット。
で、なんとなく勉強机の椅子の背もたれにかかっているひざ掛けに使っている電気毛布に目が行きました。
そこで、さっきの違和感を思い出したんです。

もしかして、とタグとコードのラベルを見比べてみました。
すると会社名がちがーーーう。

そう、あの違和感は気のせいではなかったんです。
娘がひざ掛けとして使っている毛布のコードと、私が寝具として使っている電気毛布のコードが入れ替わってしまっていたんです。

その後、それぞれ正しい毛布にコードを付け替えたんですが。
娘に聞くと昨晩も普通に使って、暖かかったと言ってました。

差し込み口の形も同じに見えるので、問題なく使えたみたいです。
同じ用途の商品だから、他社製品とも互換性があるものなのでしょうか。
でもやっぱりメーカー違うと安全面が心配ですよね。
去年はどうやら間違ったまま使っていたようです。
いつのタイミングで入れ替わったのか、今となっては分かりませんが・・・。
気をつけなくちゃっっ、と思った出来事でした。
[PR]

広電 (KODEN) 電気毛布 敷き 130×80cm オレンジ 洗える スライド温度調節 ダニ退治 VWS402H-D

価格:2728円
(2023/11/19 23:44時点)
感想(0件)



電気毛布 掛け敷き 掛け 洗える ひざ掛け フランネル ダブル 188×130cm アイリスオーヤマ EHB-F1813 掛け敷タイプ 丸洗い 洗濯ok お手入れ簡単 清潔 自動切タイマー付 フランネル 肌触り 毛布 季節家電 ダニ退治 快眠 省エネ

価格:7480円
(2023/11/19 23:46時点)
感想(28件)




[PR]



  







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年11月18日

寒い!! 100均からの新入り達が心配で・・・急遽の防寒対策

玄関の一番寒さにあたる場所の水差しのポトスには寒さ対策しました。
↓過去記事
https://fanblogs.jp/sakezuki0811/archive/679/0

今日は急激に気温が下がって、真冬並み。
リビングの窓辺に置いてある小さめの植物たちが気になるます。
特に100均で購入したままの保管で冬越しする子たちが心配なので、急きょ防寒対策することに。

使ってないラックを植物を置くために使用。
床から多少でも上に上がっているので、下からの寒さは大丈夫かな‥とは思います。
IMG_7392.jpg
ただ、やはり窓辺なので冬の夜は冷え込みます。
昼間は少しでも光が当たるように窓に近い場所に置きますが、日が落ちてきたらは窓から離して。
ただでさえ日当たりの良くない部屋。
なので昼過ぎからは植物育成ライトを使ってます。

少しでも寒さから守るため、鉢カバーをすることに。
100均で買ったプチプチで、水受けごとはいるサイズの鉢カバーを作りました。
IMG_7394.jpg

適当に切って、ホチキスで止めただけです。
IMG_7395.jpgIMG_7393.jpg

やっぱり見栄えは良くないけど、暖かそう・・・。
麻布をどこかで探してこようかな。
暖かくなったら一回り大きな鉢に植え替えて、元気に大きくなる姿を見るのが楽しみ。
その前に枯らすことは何としても避けたいのです。
過保護だけど、良いんです。
子供の手がほぼ離れた今、世話を焼く相手があって良かったと思います。




  







にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー