2020年12月16日

スポーツ大会

このところ中3が中心になって中学校全体でスポーツ大会をやることが恒例になっている。

中3にリーダー経験を積ませることが目的だが、中学校全体で「遊ぶ」機会も、極めて少ないので、ある意味、貴重な機会になっている。

寒波が襲来して今年のスポーツ大会日の天気予報は雪。
朝から雪が降り、あっという間にグランドも白くなった。
それでも、熱い中3たちは、午後からの晴れを祈り、きちんと準備した。
もちろん種目も彼らが考え、そして縦割りの4班を作った。

彼らの願い通り、午後には晴れ間が広がった。
ただし気温は3℃くらい。雪下ろしの北風が冷たい。
それでも、彼らの熱気でグランドは熱かった。

リーダーはH君。
これまでは人前に立って何かすることはなかった。サッカー部でも、後輩たちから「怖い」と恐れられ、リーダーシップを発揮することができなかったのだ。
それが今日は違った。
見違えるようだった。

トラブルがあっても動じず、最後まで立派に運営を務めた。
彼ら生徒の成長した姿を見るのは、とてもうれしい。

今回は、H君以外にも何人かのリーダーがいたが、徹底的に後輩たちのサポートをし、かつ献身的であった。

私の学校は高校生も一緒に生活しており、行事も同じなので、意図して機会を作らないと、中3がリーダーをするのは難しい。
それでも昨今は、高校生になってもさらにリーダーシップが発揮できるよう、こうしば場を多く作るようにしている。

中1は楽しむだけだったろうが、危機を感じたのは中2だ。
彼らは、「来年自分たちにできるだろうか」、と畏怖しつつも、中3に感謝していた。

こうして良い伝統が引き継がれていくのだろう。

私はまたしても撮影係。
特に割り当てられた仕事ではなかったが、彼らの勇姿を撮ってあげた。

グランドの砂埃でカメラはメンテナンスが必要になりそうだが、それでも幸せなひとときになった。
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ