アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月23日

学年主任という重し

「先生、最近学年で集まっていませんね。二学期は学年全体で動く行事も多いのですから、是非学年集会をお願いします。」

隣席の先生から、そんな要望を受けた。
要は、「学年主任としてしっかり頼む。」と言うことである。
かくいう私も、一学期までは前任の学年主任に、時折そんなお願いをしていた。

訳あって、一学期末で前任の学年主任が退職され、一年半ぶりに私が学年主任に復帰した。

しかしこの学年、前任の先生の重しは大きかった。
保護者対応から、生徒指導まで、担任としての私は、そのすべてを助けられたと言ってもよい。
と、同時に、「ずいぶん頼ってしまったなぁ。」、という反省点もある。

「先生、最近中2が荒れています。」
あちこちから、そうした声が聞こえてくる。
要は、
「おい、学年主任、変わったんだから、しっかりしよろ。」
と、言われている訳だ。

クラスもそうだが、学年も、生徒や保護者にどれだけ思いを向け続けているかが大事になる。
だから、「大会で出張、学校の外に出られる。」、などと浮かれていると、たいてい事件が発生する。

担任になって間もない頃は、出張するときには、生徒には言わずに出掛けたこともある。事前に言うと、生徒のトラブルがよく起こったからである。学校に担任が不在のときは、いろいろなことが起こりやすい。

「学年全員の生徒に、もっと思いを向けなければいけいないな…。」
早速、連休明けの火曜日の朝に、学年集会を開くことにした。
学年主任としての私の覚悟を、熱く語ろうと思う。

中間試験も近いが、間もなく新人戦。
各部のキャプテンも、中2が努めている。
中学校での中2の役割もどんどん大きくなっていく…。

「歳とって、なんだか踏ん張りがきかなくなったなぁ。」
などと言っている場合ではなくなった。
前任の学年主任は、私より十歳年上の先輩だったのだから…。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。