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2020年02月29日

エンジンは始動。しかし問題が! バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【2】

ますます、新型コロナの雰囲気が良くないですね。
報道も政治もどこまでが本当なんでしょうか?

いずれにせよ、ガレージにこもって極力外出は避け
美味しい栄養のある物を食べる事にします。

退職して、2年と7か月が過ぎました。
まだまだ、健康でセカンドライフを楽しみたいと思います。



不動のFZX750の話です。

まず、エンジンを始動してレストアのレベルを確認しなくてはなりません。
外観ばかり綺麗にしても、エンジンが復活しなければ方向性も変わってきます。

まず、レストアの基本の
キャブレターのオーバーホールから始まます。


今まで、マルチ(4気筒)を避けてきたのは、シングルに対して作業が4倍あるからです。
部品代も4倍ですね。

IMG_20200220_133102.jpg


開けてみましたが、綺麗です。

IMG_20200220_133608.jpg

IMG_20200220_133941.jpg


一応、ジェット類の確認と、詰まりが無い事を確認して復旧します。


どうしようも無いのが、インシュレーターです。

パックリ割れています。

IMG_20200220_201750.jpg


これは、交換しかありません。


程度のよさそうな中古品を入手して、組み立て完了しました。

エンジン起動しました!

ですが、問題が!

アイドリング〜1500rpm当たりで

「ガラガラガラガラ・・・・・」

と、騒々しい音が出ています。

仕方がないので、発音部位の見当を付けます。

聴診器(サウンドスコープ)で、怪しい所を見つけます。

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私の場合、両耳にスコープを入れると音が拡大され過ぎて分かりにくいので、片耳だけで聞き取ります。

怪しい所はエンジンの下の方です。

クランクケース内で音が反響していますので、判断は難しいですが

【ジェネレーター】または【ウオーターポンプ】と判断しました。

特に怪しいのは【ウオーターポンプ】です。


どちらも、エンジンを分解せずに単体で取り出せるので、診断が当たっていれば比較的簡単に安く修理可能だと思います。

早速、ウオーターポンプを外して分解です。

IMG_20200220_110306.jpg

IMG_20200228_140317.jpg

IMG_20200228_140426.jpg




私の診断は、外れてはいなかったようです。

ベアリングが錆びています。

インナーとベアリング(玉)がダメです。

IMG_20200228_140445.jpg

純正品番で買うより、サイズから標準品を買えば260円で手配できます。

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明日か明後日には到着するでしょう。

結果は次回。








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2020年02月26日

Yamaha FZX750 プロローグ バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【1】

ますます、新コロナウイルスの話題が大変な事になっています。
個人でできる事はやっています。
手洗い、うがい、宴会中止・・・・・・。

早く、普通の気持ちで外出できる事を祈ります。

せっかくのセカンドライフですから。



そんな中ですが、
新たな子(Fzx750)が、私のアトリエに到着しました。
写真は、Googleフォトマジック処理で綺麗に見えますね。

EFFECTS (1).jpg


エンジン不動、錆び多しです。
欠品がほとんど無いのが、救いです。
全バラでレストアか修理レベルか、迷う所です。


どちらにしても、やりかけのSRX-6の車検と公道デビューが先ですね。


ブレーキ固着です。
IMG_20200220_110457.jpg

メッキ部の錆はつらいですね。
IMG_20200220_110558.jpg

手を入れ始めたら、報告開始します。







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2020年02月20日

レストア第1ステップ終了 バイクレストア第8弾 SRX-6【12】

世間は新型コロナウイルスの話題で一杯です。
我々シニアは、重篤化に気を付けなければならないようです。
日々、報道されている情報の確からしさは置いといて、精いっぱい予防と体力づくりに精進しようと思います。

退職して2年7か月と20日です。
ほぼ計画通りの温和な生活が続いています。


レストアしているSRX−6は走行してのチューニングを残して、完成です。

今までの報告(約3か月間)のダイジェストを動画にしました。




すでにFBでは公開している動画ですが、海外からの「いいね」を沢山いただきました。



タンクについているコック(この車両は二つあります)のパッキンを交換して、車両に取り付けガソリン漏れの無い事を確認しました。

これは、タンクの底面のコックです。
IMG_20200131_113057A.jpg
この他に、キャブ手前にも1つコックがあります。

パッキンは、割れていました。
IMG_20200201_170907.jpg

新品のパッキンに交換します。
IMG_20200201_170136.jpg



車検は、自賠責が安くなる4月1日以降に受けたいと思っています。




そんな事をしている中で、我が家に第2の人生を求めて次のマシンがやってくる事が決定しました。

IMG_20200213_180744 (1).jpg


今まで手を出さなかった4気筒車です。

乗りたかったのに、縁がなかった車両の一つなので綺麗に整備してあげようと思っています。








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2020年02月15日

ガソリンタンク大凹み修正とキャンディ塗装(2)バイクレストア第8弾 SRX-6【11】

2020年の2月15日です。
退職して2年と7か月と15日が過ぎました。
まあまあ順調なセカンドライフなのではないでしょうか。
セカンドライフの何分の一が終わったのかは分かりませんが、いずれにせよ気力と体力は維持したいものです。



今回は、結果から見ていただこうと思います。

IMG_20200202_141820.jpg

結構、綺麗にできました。
凹み修正跡もほとんどわかりません。

いよいよ、人生初のキャンディー塗装に挑戦です。


始めはもっと簡単に(なめて)考えていました。

〈キャンディー塗装とは〉
・ベース色の上に半透明なクリア的塗料を重ね塗りします。
・その重ね方で濃い色になったり、薄くなったりします。
・最後にクリアで仕上げると、深い色味に仕上がります。

今回は、ベースは細目の銀、キャンディーは黒を選びました。
ガンメタっぽく、深い色味で仕上げたいと思います。

ところが・・・・・・

◇出来上がりがシルバーの肌で大きく変わる。
◇キャンディーの塗り方(塗る量)で全く色合いが変わってしまう。
◇塗装ガン、塗料の濃度、エアーの状態等々で変わる。
◇タンク、フェンダー、サイドカバーと部品が変わると、感覚が変わり色合いが変わる。


とにかく、変わる要素が多いです。

工作用に買ってあった鉄板で、何回も練習しました。

IMG_20200209_105830.jpg
どのくらい厚塗りしたら、たれ始めるかを見るのも重要です。

やっと慣れたところで、サイドカバーを塗ってみました。

下地は問題なく塗れるのですが、キャンディーは厄介です。

頭の中では、このくらいの濃さと分かっていても、
塗り重ねていると濃くなっていくのがわからないんです。

塗り重ねるたびに、少しずつ、少しずつ色が変わっていくので、感覚が追い付かずに、結果的に濃くなりすぎます。

濃くなり過ぎたら、シルバーの下地からやり直しです。

やはり、色見本が必要だと思いつき、色見本の作成です。

IMG_20200209_105917.jpg


中央部のシルバー(下地)、その上下にキャンディーの塗り回数を変えてグラデーション部を作り、赤丸部分を狙いとして、塗装をしました。

下地にキャンディーを捨て塗り(1回目)した状態↓です。

IMG_20200115_171403.jpg


色見本に合わせてキャンディーを数回塗り、最終クリアーを塗った状態です。

IMG_20200125_133817.jpg


2日後に磨き上げました。
IMG_20200202_141736.jpg

IMG_20200202_141637.jpg

IMG_20200202_142652.jpg

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どうですか?

IMG_20200202_141748.jpg


綺麗でしょう。

磨いていくと、色むらが多少目立ってきました。
キャンディーを吹いた時のムラと思われます。

今回は、非常に良い勉強(経験)をしました。


これで、マシンの形はできました。
後は、走ってみてチューニングです。

車検に行かなければなりませんが、先にBMWの継続検査に行きます。

SRXは温かくなってからですかね。


4月1日以降は、自賠責が16%ほど安くなるとの噂です。
車検はそれまで待つべきですね!










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2020年02月10日

ガソリンタンク大凹み修正とキャンディ塗装(1)バイクレストア第8弾 SRX-6【10】

2020年の2月10日です。
退職して2年と7か月と10日が過ぎました。
まあまあ順調なセカンドライフなのではないでしょうか。

世間では、新型コロナウイルスが問題になっていますが、やはりシニアは重症化するようですね。悲しい現実ですが、老化には勝てません。少しでも免疫力と体力と気力を維持することを心掛けたいと思います。




SRX−6(600cc)のレストアも終わりに近づいています。

丁度1年前にレストアしたトランザルプの最後の修正や、3月にはBMWの車検が控えていることもあり、なかなか進んでいませんでした。

更に、SRXタンクは、パテの乾燥、砥ぎ、再パテ・・・・の繰り返し。

その後の塗装も、初めてのキャンディー(ブラック)への挑戦も相まって、非常に時間がかかりました。

では、その道中を紹介させていただきます。


まずは、凹み修正です。


入手したタンクは大きく凹んでいました。

IMG_20191223_125936.jpg


これをパテで盛って塗装することを考えると、もっと上等なタンクを買った方が良いのではないかと何回も考えました。

しかし、

1)この年代のタンクは、外も中も錆が多く、錆による穴あきが多いとの事。
2)もっとひどいタンクをレストアされている諸先輩方も多い事。
3)暇に任せて、やればいいじゃん的な考え。

以上の理由で、チャレンジすることにしました。

その1:凹みの緩和


始めは中から押し出そうと、曲がった棒を作って叩いてみましたが全くダメでした。


次なる手は、ホットボンドを使った引っ張り出しです。

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これでは、このタンクの様に折り曲がった凹みはらちが明きません。

次なる手は、スライドハンマーを使ったホットボンド引き出しです。

IMG_20191223_172034.jpg



私は手持ちのスライドハンマーが使えるように、引っ張り出し部を作りました。

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やっとここまで出てきましたが、これが限界でした。

IMG_20200106_171034.jpg



次は、パテです。


まずは、厚付けパテでおおよその形にします。

これが、言うは易し・・・・でした。

なんせ、このタンクは複雑な形状をしています。ふくらみから逆そりへの曲面が連続しておりまして、違和感が無くなるで何回も塗っては削り・・・・。

IMG_20200108_153714.jpg


何とか満足して、今度は薄付けパテ(白い部部)で仕上げます。

IMG_20200112_112036.jpg


しかし、これが全然ダメ。

出来たつもりも面が、全然できていません。

サフェーサーを塗るとよくわかります。この段階で何回もやり直し

IMG_20200112_160852.jpg


行き着いたパテの盛り方はこれです。

パテ盛り極意.jpg

厚付けパテ

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薄付けパテはバンパー用を使いました。

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曲面には、ゴムの曲面用へらが便利です。

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艶のある塗装段階でも、またまたやり直し。

艶が出ると、より一層気になります。
IMG_20200115_102248.jpg


写真のマジック(黒)線の部分が折れたように見えます。えくぼも出現です。

この段階で、ダメな部分を再度パテ盛り、削りです。

やっとのことで、まあまあのレベルまでできました。

IMG_20200113_170408.jpg


この写真は、キャンディーの下地(銀)です。

さて、次はキャンディー塗装への挑戦です。


詳細は次のブログで。









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ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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