アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月29日

エンジンは始動。しかし問題が! バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【2】

ますます、新型コロナの雰囲気が良くないですね。
報道も政治もどこまでが本当なんでしょうか?

いずれにせよ、ガレージにこもって極力外出は避け
美味しい栄養のある物を食べる事にします。

退職して、2年と7か月が過ぎました。
まだまだ、健康でセカンドライフを楽しみたいと思います。



不動のFZX750の話です。

まず、エンジンを始動してレストアのレベルを確認しなくてはなりません。
外観ばかり綺麗にしても、エンジンが復活しなければ方向性も変わってきます。

まず、レストアの基本の
キャブレターのオーバーホールから始まます。


今まで、マルチ(4気筒)を避けてきたのは、シングルに対して作業が4倍あるからです。
部品代も4倍ですね。

IMG_20200220_133102.jpg


開けてみましたが、綺麗です。

IMG_20200220_133608.jpg

IMG_20200220_133941.jpg


一応、ジェット類の確認と、詰まりが無い事を確認して復旧します。


どうしようも無いのが、インシュレーターです。

パックリ割れています。

IMG_20200220_201750.jpg


これは、交換しかありません。


程度のよさそうな中古品を入手して、組み立て完了しました。

エンジン起動しました!

ですが、問題が!

アイドリング〜1500rpm当たりで

「ガラガラガラガラ・・・・・」

と、騒々しい音が出ています。

仕方がないので、発音部位の見当を付けます。

聴診器(サウンドスコープ)で、怪しい所を見つけます。

AP サウンドスコープ【音診断 聴診器】【アストロプロダクツ】

価格:1,023円
(2020/2/29 18:42時点)
感想(0件)




私の場合、両耳にスコープを入れると音が拡大され過ぎて分かりにくいので、片耳だけで聞き取ります。

怪しい所はエンジンの下の方です。

クランクケース内で音が反響していますので、判断は難しいですが

【ジェネレーター】または【ウオーターポンプ】と判断しました。

特に怪しいのは【ウオーターポンプ】です。


どちらも、エンジンを分解せずに単体で取り出せるので、診断が当たっていれば比較的簡単に安く修理可能だと思います。

早速、ウオーターポンプを外して分解です。

IMG_20200220_110306.jpg

IMG_20200228_140317.jpg

IMG_20200228_140426.jpg




私の診断は、外れてはいなかったようです。

ベアリングが錆びています。

インナーとベアリング(玉)がダメです。

IMG_20200228_140445.jpg

純正品番で買うより、サイズから標準品を買えば260円で手配できます。

日本精工 NSK 6001 ベアリング

価格:261円
(2020/2/29 18:43時点)
感想(0件)




明日か明後日には到着するでしょう。

結果は次回。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村






そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。