アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

posted by fanblog

2016年10月17日

カボチャじゃないジャック・オー・ランタン!柿で楽しむハロウィン



ハロウィンといえば、カボチャ! カボチャをくり抜いて作る化け物
「ジャック・オー・ランタン」は日本でもすっかり有名になりましたが、
今年はちょっと趣向を変えて “カボチャじゃないジャック・オー・ランタン”
を飾ってみませんか?

だって、日本にはこの時期が旬の、もっと身近なオレンジ色の食べ物
があるじゃあないですかっ!


そう、「柿」です!





【カボチャも柿も同じ色】

かぼちゃも柿も同じオレンジ色をしていますし、
何と言っても柿は小さくて可愛いっ!
しかも、飾った後はちゃんと食べられます!





【作り方は簡単!シールを貼るだけ!】

カボチャで作るジャック・オー・ランタンは、中身をくり抜いたり
目や口の形に切り取ったりと作るのがなかなか大変ですが、「柿」
であればそんな手間は必要ありません。

「ジャック・オー・ランタン」の顔をかたどったシールを貼るだけ!
子供たちと一緒にチョチョイノチョイです (笑)


遊ぶだけじゃなく、味のほうにもこだわってみましょう!






【柿を使ったハロウィンサラダはいかが?】

2a4f1a388d6291374dcbd5bc9a562fc4a4bdfc44.400x0.none.jpg

写真のように中をくりぬいて、好きな野菜を詰めるだけで
簡単に完成で〜す!

当然、面倒であれば目・鼻・口はくり抜かなくても
シールでOK!

ねっ、簡単でしょ!






【終わりに】

「柿を食べると二日酔いが治る」って聞いたことないですか?

それは、古くから柿には二日酔いに効くことがわかっていたからなんです。



そんな柿には二日酔いを改善させる以外にも

・抗酸化作用
・抗老化作用
・粘膜強化効果
・抵抗力(免疫力)アップ作用
・コレステロール減少効果
・高血圧予防
・糖尿病予防
・シミ・くすみの改善
・ガン予防効果


などなど、

まるでお薬のような効果が期待できます。





こんなにも栄養たっぷりの柿ですが

やはり食べ過ぎは良くありません。

気をつけましょう!





いかがですか?

今年のハロウィンは「柿」でやろうと思ったんじゃないでしょうか?


だって、観賞用のカボチャだと、ハロウィンが終わったら捨てるしか
なくて勿体ないだけですが、柿にシールや油性ペンで加工する
ジャックオランタンであれば、小さいお子さんでも簡単に出来ますし、
終わったら食べられるから、エコでもあり、良いですよね(*^v^*)



年末年始には干し柿も食べられますし、

いや〜

柿って素晴らしい食べ物ですね!


感謝!

感謝!

posted by jintotty at 15:42 | TrackBack(0) | 日記

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4602034

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。