アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

posted by fanblog

2019年04月19日

おならの原因は?頻屁って病気?そんな悩みを解決!



「おならが異常なほどたくさん出て困っています。どうしたら減るのでしょうか?」

つい最近、こんな相談を受けました。しかも30代の女性からです。あなたは大丈夫ですか?誰にも聞けなくて一人で悩んでいませんか? 



image.png



そこで今回のテーマは「おなら」にします!まず基本的なことですが、腸内細菌のバランスが崩れると「おなら」は発生しやすくなるんですよ!






《おならの原因は?》

腸内のほとんどのガスは腸管に吸収されますが、吸収されなかったものが「おなら」となって体外に出て行きます。「おなら」は腸内細菌のバランスが崩れたときや、早食いをしたりガムや飴を多く食べたときに口から飲み込む空気が増えて出やすくなるのです。



《多おならで考えるべきこと》

「おなら」には個人差があります。少ない人で1日に100ml、多い人で2500mlと言われています。そのときの体調や食事内容などによって大きく変わってきます。そんな「おなら」の多い原因について、良い理由と悪い理由があることをご存知ですか?





【良い理由】

・繊維質の食べ物を摂取している事

「あなたはイモ類や豆類を多く摂っていませんか」「野菜中心の食生活をしていませんか」ところで、その臭いは相当臭いですか?それとも、そんなに臭くない?...だったら大丈夫です (^-^)



【悪い理由】

・体調不良

「現在、過度のストレスを抱え込んでいませんか」...体調不良時には腸内にガスが溜まりやすくなります。バランスの良い食事をしており、野菜中心という訳ではないのに「おなら」の回数が多くなってしまった人は、ストレスを疑ってみてください。




image.png






《結論》

「おなら」が多いからと言って重大な病気を患っていると考えるのは早計です。「強烈に臭いんです」という異常な状態でない限り、特に問題はありません。



臭くない「おなら」の原因は善玉菌!
臭い「おなら」の原因は悪玉菌!


臭いなら、まずは肉類を控えてみましょう。




image.png




無臭に近い、臭くない「おなら」なら腸が健康に働いている証拠と言えます。あまり神経質にならず、自然体で生活をしていて大丈夫です。ただし、ニオイのキツイ「おなら」が何度も何度も出る場合には、(胃腸の) 病気を疑う必要があります。一度病院へ行って、医師に相談してみてください。




image.png





そして、食生活や生活の改善を心掛けてくださいね!





《オナラの原因!まとめ》

@ 炭酸飲料をよく飲んでいる
A ガムをよく噛んでいる
B 食物繊維を多く食べている
C 早食いをしてしまう
D 便秘気味
E 運動不足
F 現在ストレスを抱えている



image.png



posted by jintotty at 13:14 | TrackBack(0) | 病気

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8737910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。