アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月28日

口は災いの元とは、よく言ったものだ

こんにちはマッサンです!!

本題の前に、親父のコロナワクチン接種の件で関わった医療従事者の方へ身内を代表して謝罪を…

親父は公務員の職域接種を拒否して、地元でコロナワクチン接種をすることを決めた話はしたかと思います。結局二日かけて自分でスマホから予約できず、職場への未報告からの焦りで「コロナで死んでやる」と自暴自棄になった親父。

母が見かねて私に代理で予約を取るように指示してきて、その一回目の接種が終わったわけですが…

私はまだ接種券が届いていないので詳細がわからないのですが、自治体から届く封筒に接種券と一緒に予約先に提出する事前問診票みたいなのが入っているんですかね?

それに接種当日の起床時の体温を記入する欄があるようなのですが、親父はどうせ会場で検温するのだからと面倒くさがって、確信犯でその用紙を記入せずそのまま病院に行ったそうです。

病院の受付で当然用紙の提出を求められるのですが、知らぬ存ぜぬでごり押しし、医療従事者は困っていたそうです。

身内の私が言うのもなんですがはっきりいって悪質ですよね。自宅を出るまでで発熱してたらどうなってたことか。

自分で予約が取れず、私に取らせておいて、万が一受付で強制送還されていたらせっかくの予約も台無しになる。

何よりごり押しで通したことにどや顔ときたものだから、医療従事者の方には親父に代わって言葉だけにはなりますが、土下座させていただきますm(__)m

親父の精神いかれてるんじゃないのか?もうね、私は人間として認めていません。

別居している時は気付かなかったけど、どんどん悪化していく親父の醜態に流石に私も耐え切れなくなってきました。

そうは言っても血のつながっているという事実が私を苦しめる。

医療従事者の次にはこの世の我が家の関係者及び神に土下座する勢いで、こんな親父がこの世にいてごめんなさいと、そしてそんな親父から生まれてきてしまった私自身の存在の過ちにごめんなさいと言いたい。

私自身が将来親父のようになる可能性もゼロとは言えないだろうから、こんな血統を後生残すつもりも無いし、「明日マッサンは○○が原因で死にます」と予言されても喜んで受け入れますが、自死するつもりはないのでどうか余生だけは穏やかに過ごさせてほしいと切に思います。

精神疾患になった前職まででの苦行で禊が済んだとも思えないけど、どうか安らかに30歳半ば以降は余生を送らせてほしい。

この遺伝子レベルの親父への嫌悪感と劣等感に関してはどちらかが死なないと楽にならないのはよくわかりました。

しかし不思議なもので、接種前後もアル中である親父は毎晩晩酌してる不摂生の塊なのに接種後の副反応は全くなく、癌持ちで健康に気を遣っている母の方が接種後に倦怠感が出たり多少の副反応が出ているので、どんな道理が働いているんだろうと思いました。

さて本題…







私が元々の発端という訳では無いのだけど、私が発言したことがよからぬ波紋を職場で広げてしまったというお話。

詳細は伏せますが、つい先日師匠が私に個人的な頼みごとをしてきました。その内容がよくよく考えると他の人にも影響しそうだったので伝言ゲームのような感じで、当日に出勤していた他のスタッフにも伝えました。

そこにいたスタッフの方で師匠の事をよく思っていない人がいて、後に師匠とその人で口論になってしまった(汗)

今の職場に勤め始めて半年。だいぶ人間関係も含めて内部事情がわかってきた私でしたが、もともと自分に向けられる分含めて人間関係に興味ない私は、一週間に一回しか会わないスタッフということもあり、師匠との関係が良くないことを失念していました。

今の職場環境はサラリーマン組織と違って派閥と言うものがありません。個人事業主の集まりなのであったとしても個々のいがみあい。

組織のドロドロと比べたら軽いものだからちょっと人間関係を軽く見ていた。今後は注意しようと思います。

人間関係に興味ないと言いましたが、別にドライに行こうという訳ではなく、一番新米ということもあるけど、店の修理や洗濯などお金にならないことでも誠心誠意私のできることは尽くしているつもりです。もちろんそれをよく思わない人がいるのは肌で感じています。だからといってその人に私から冷たく接する道理も無いので全員に同じ対応をしているわけです。

ウザい認定されることはあるかもしれないけど、害認定されることは無い私の考える最低限の自衛手段ですね。

この一件で今後は頼みごとを私にしてくることも減るかもしれませんが、私だけがその内容を果たし、店が傾くとかいうレベルの話でない限り、他の方に伝えることまでしなくても良いかなと自分自身に戒めをこめて今回記事にしました。

皆さんも自分の口が災いで起こってしまったことは何かありますか?ではまた。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10824366

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村