アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月05日

イサキについて!

こんにちは第6回はイサキについて書いていきます。

イサキは夜行性ってしっていましたか?昼間は沿岸の深いところで海藻の影に隠れています。夜になると海面近くに来て餌をとるため釣りでイサキを釣るには夜がお勧めですよ。

イサキもよくスーパーで売っていますね。安いものでは1尾98円とかで売っています。
イサキの一般的な食べ方は塩焼きがおいしいですね。刺身も美味しいですよ。しかし、イサキの骨は結構するどいので必ずピンセットか何かで取ってから食べてくださいね。
また捌くときは背びれなど、ささると痛いので気をつけてください。私はそれで何度も怪我をしています・・・。
旬の時期は夏ですね。この時期の白子や卵巣は特にうまいです。これは煮付けにすると最高ですよ。



イサキの選びかたは選び方はできるだけ大きく、少し太って丸みがあるほうがいいですよ。脂がのっていて最高に美味しいです。血抜きをしていないものは、触ってみて身が硬いものを選んでください。活け締め(血抜き)しているものは死後硬直していないものを選んでください。簡単にいうと柔らかいものですね。また、イサキも目を見ての判断は難しいのでやめてください。鮮度に関わらず目が白いものもあります。

それではこれで第6回イサキについてを終わります。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3375637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
cobalt deskさんの画像
cobalt desk
こんにちは! 水産部門の為の勉強部屋に来ていただいてありがとうございます! ここでは、水産部門で働くうえで必要な知識を書いていっています! 新入社員の方、水産部門に興味のある方大歓迎です! わからないことがある場合は下の方に検索機能もついているので活用してください! ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです! kobarutodesk で検索できます! よろしくお願いします!
プロフィール
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  
農林水産業 ブログランキングへ サイト内の魚の名前を検索する際はカタカナで入力してください!
ブログランキングへのクリックもお願いします! 応援お願いします!
検索
5月の記事ランキングベスト10
  1. 1. no img 相乗積について!
  2. 2. no img 歩留まり原価について!
  3. 3. no img アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いについて!
  4. 4. no img 活け締めと野締めについて!
  5. 5. no img 刺身を切るときは原価に注意!
  6. 6. no img PI値を求めてどれだけ売れるのか予測しよう!
  7. 7. no img 部門支持率について!
  8. 8. no img 魚の歩留り率を知っておこう!
  9. 9. no img 本マグロ天身とは?
  10. 10. no img 仕入売上比率について!
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。