アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月30日

2019年上半期 おすすめの名作フリーゲームランキングベスト5と、まとめ

半年に一度恒例



良作ベスト5と、次点の良作まとめです



まずはこれまでの良作たちを、振り返りましょう




2017年上半期
第1位、籠の街
第2位、あの夏
第3位、メンヘラフレシア
第4位、アカイイカア
第5位、女子トイレの殺人





2017年下半期
第1位、夏ゆめ彼方
第2位、夕焼け空の下
第3位、クチダケ
第4位、ぼくの帰る町
第5位、安楽木(やすらぎ)さんは席についた ―消えた一億円の謎―





2018年上半期
第1位、ほろびのゆりかご
第2位、reversal
第3位、ダアトの神
第4位、ぼくらはあの時、あの島で
第5位、せいかい探し





2018年下半期
第1位、夜底奇劇・星空物語
第2位、しらない星のあるきかた
第3位、よながさま
第4位、虚ろ町ののばら
第5位、真昼の暗黒
















「夜底奇劇」は名作だと、今でも思ってます。
yasashiisekai_No-0001.jpg







DLサイトの個性派部門銀賞だったので、やはり他人が見ても個性派なのだなと確信しました


今時このような、主流を逆行するゲームはないんじゃないでしょうか


金賞じゃない事や、RPG部門では受賞すらない事が、おかしなくらいの出来栄えです
















今回も原則として、未完結作品は、ベスト5から除外しています



また、〇〇賞という部門は、一切設けません。



これは、プレイヤーによって、ゲームの方向性の解釈に大きなギャップがある為です。



例として、私がシナリオ重視だと思っていたゲームは、何故かよそでは、萌えゲー扱いされていました。萌え要素など全くないのにも関わらず、です。



そのゲームの制作のポイント(作者が見て欲しいポイント)も明らかにシナリオだと解釈していたので、その扱いは非常に疑問でした



こういう事って、ゲームじゃなくても、結構あります



あのバンドのボーカルがイケメンとか、見た目だけしか見てない人間に対し、音楽性に注目しろと音楽ファンが物申す感覚に似ているかもしれません





レクイエムである筈の米津玄師の「Lemon」が、何故か一部では失恋ソングとして通っているのも、その一端です










このような事柄から、ゲームの方向性を全プレイヤーが同一認識している事はありえないので、通例通り、ただ純粋に面白いゲームのみを発表します
2_compressed.jpg

1_compressed.jpg








前置きはここまでに、始めます














第5位




幼き日…


自分の落ち度で兄を亡くしてしまった主人公が、過去にタイムスリップ



そこで待っていたものと、その先の未来とは


彼女は兄を救えるか。



感動の結末!








未来に舞う蝶の色は
yasashiisekai_No-0006zeroakaichoh.jpg






シンプルな泣きゲーだが、泣きゲーというジャンルはギャルゲーかエロゲーについて回るものなので、兄妹愛、家族愛がテーマというのが実によかった

絵も美麗です














第4位




彼女は一体何者なのか



画面の中にしかいない筈の、存在しない人間




だが感じるのは、強烈な怨嗟










Thiscommunication
yasashiisekai_No-0001.png





対話型AIアプリをモチーフにしたホラーゲーム



心臓に悪い演出は、お見事













第3位




軽い気持ちで降りた階段、だがそれは地獄への片道切符



主人公は赤い怪物に追われ、命を懸けた逃走劇が始まった











赤異怪段 -アカイカイダン-
yasashiisekai_No-0006akai.jpg






「アカイ」シリーズ3作目。丁寧に練られたホラーゲーム



ホラーゲームの醍醐味、「怪物から逃げる緊張感」……

「追われる恐怖」を存分に味わえる!














第2位



舞台は主人公が作った電脳世界


だが、とある「バグ」が入り込み、乗っ取られてしまう



果たして「バグ」の正体は?そして生き残るのは誰か?犯人は誰か?



自分の子供のようなAIたちを相手に、命を懸けたデスゲームが始まる!











フィギュアディテクト(推理デスゲーム)
yasashiisekai_No-0004gyakutenronpa.jpg





名作、「ダンガンロンパ」をオマージュした推理ゲーム



SF世界を完全に活かしたトリックが、プレイヤーを翻弄する


余りにも「ダンガンロンパ」をオマージュし過ぎで、トリックまで全く同じものを使っているのは、ご愛敬














第1位





地方都市で起った、猟奇殺人事件。女子高生の主人公たちは、興味半分で首を突っ込む



だがそれは全て、余りにも強大な悪意に操られていた



やがて明らかになる、事件の裏に隠された、驚愕の真相




過去現在未来が密接に絡み合う、壮大なスケール観





やがて少女たちは、信じられない真実を知る











死月妖花〜四月八日〜
yasashiisekai_No-000648.jpg






フリゲ史上、間違いなくベストに入る名作



このご時世、これ以上の超大作を作ることはもう、難しいのでは













次点の良作






ひとでなく、ひとでなし
yasashiisekai_No-0000chikushou.jpg





人間と仲良くなりたいモンスター娘が主人公の乙女ゲー。ファンタジー要素が高く、シビアなストーリーは、男性でも楽しめる



ファンタジーでありながら、ヒューマニズム溢れる展開!













記憶の欠片
yasashiisekai_No-0001mireinomirai.jpg





事故の所為で記憶喪失になった主人公。目覚めた時、見知らぬ女性が自分の恋人だと名乗る。


仲睦まじい関係になるも、彼女との生活に違和感を覚えはじめ…




親子の絆は世界を超える!













はざまたそがれ
yasashiisekai_No-0015ds.jpg






自分が知る世界とは、同じに見えても、決定的に異なる世界に迷い込んだ主人公


そこは、ある一点が余りにも奇妙だった…













再会はエレベーターの中で
yasashiisekai_No-0000.jpg





高校時代、電車で見かける少女にずっと片思いするも、とうとう卒業まで声をかけられなかった主人公



だがバレンタインのエレベーターで見かけた鋭い目つきの少女は、あの時の彼女だった



そんな時、予期せぬトラブルが起こる












ゲーム実況者 kano❦*
yasashiisekai_No-0001yandere.jpg





人気実況者のkanoと付き合っている主人公に、ある日kanoのファンを自称する男から連絡が来る




男の正体とは。そして主人公の正体とは














写真部の幽霊部員
yasashiisekai_No-0008you-0.jpg






入学式の日、ひとめ惚れをした女生徒がいた



学校中どこを探してもいない彼女を、今はもう死んでしまった生徒が映る、写真の中に見つける…














ゆめみメランコリイ

yasashiisekai_No-0002you-mei-me.jpg





目を覚ませばそこにいたのは、自分の婚約者を自称する、頭のおかしい女


逃げられないように拘束されている主人公は、意を決し、ある行動に出る…












はらぺこまーちゃん
yasashiisekai_No-0003_compressed.jpg






何故か座敷牢に幽閉されている妹に、今日も食事を運ぶ


だが妹が食べたいという食事が、徐々に狂気を帯びる














あなたの命の価値リメイク

yasashiisekai_No-0004jinsei.jpg





なんと、1票すらも入っていないキャラのほうが多い



投票総数5票というフリゲ人気投票界のレジェンドのリメイク



幼少期、妹とともに虐待された主人公の、波乱の人生が描かれる



児童養護施設で出会った心と体に傷を残す少女と恋をして、傷を癒しあい、やがて大人になったかつての少女は、子を宿す…



家族となった彼らの、その後の運命とは…!




記録より記憶に残る良作!





5票はある意味記録に残ったけど












神さまの人生ゲーム
yasashiisekai_No-0000orenota-n.jpg





何もかもが順風満帆だった男。だが神さまを自称するひとりの男と出会ってしまい、全ての歯車が狂い出す…




人生の悲壮感を面白おかしく描いた良作












少年と夜空
yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg






少年と少年、それとはまた別の少年と少年による会話劇


子供ながらに、なかなか格好いい主人公が見られる



少しだけホモ











Etekusat
yasashiisekai_No-0010.jpg





セーブやロードなどのシステムが、一切使えないホラーゲーム


その理由は、勿論ストーリーに密接している…


あなたの目で結末を見届けて欲しい。そんな一作












untruth -アントゥルース-

yasashiisekai_No-0001_compressed.jpg






偶然迷い込んだ洋館で見つけたのは、未来の自分が撮影された写真



主人公とヒロインの正体が、思わず泣けてしまうホラーゲーム











斧鬼〜魍魎の棲む家〜

yasashiisekai_No-0000.jpg






シンプルイズベストなホラーゲーム



ただシンプルなだけではなく、クリーチャーデザインのセンスが光る











えんかうんと
yasashiisekai_No-0012_compressed.jpg






決して交わる事のなかった、鬱屈した闇を抱える青年と、暗い目をした少女は、ある夜、遭遇する


ふたりの隠された関係とは












St.ChocolateDay
yasashiisekai_No-0009_compressed.jpg





バレンタインデーとチョコレートを題材にした恋愛ADV


可愛い絵だが、その先入観でプレイすると驚くべき展開が…
















だいすき
yasashiisekai_No-0000mamoritaikonoegao.jpg





新人フリーゲームクリエイターと、カロンのコラボゲーム


シナリオはカロンではないが、カロンイズム溢れる一作













荒野の復讐者 Grit in wasteland
yasashiisekai_No-0007.jpg






洋画を意識した、稀有な西部劇フリーゲーム


SF要素などもあり、西部劇に興味がないプレイヤーでも楽しめる












#こっち向いて_めごちーv
yasashiisekai_No-0003.png







ドット絵で描かれた可愛い女の子を、スマホで撮影するゲーム…


こういうゲームはグラフィックで力尽きる事が多々あるが、ストーリーも面白かった











沈める日
yasashiisekai_No-0004_compressed.jpg







徐々に物が消え人が消え、やがて崩壊していく世界…ここは一体何なのだろうか…



「主人公」は反射した自分の素顔を垣間見て、その正体に愕然とする












Butterfly Affection ~蠱惑の幼虫~
yasashiisekai_No-0002agehachoh.jpg






謎の生命体を拾った主人公は、興味から「それ」を育てる事にした



生命体は徐々に女性の姿になっていく。そして女性のような形をした何かとの、奇妙な共同生活が始まる









その恋、保留につき、
yasashiisekai_No-0001_compressed.jpg






主人公の秘めたる想い…


保留をテーマにしたギャルゲー



モブ以外フルボイス、オリジナル主題歌つきOPムービーなど、作り込みは近年でも屈指


だが残念ながら、本作だけでは未完(続編の予定あり)










女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編
yasashiisekai_No-0008yuukinokamisama.jpg






女神を召喚できるという、不思議な能力を持つ主人公が、女神の力で銀行強盗を撃退する



カオスな一作だが、意外に中毒性が高い












ハロウィンぶらっくないと
yasashiisekai_No-0012.jpg





ハロウィンをテーマにしたホラーゲーム。主人公は謎の異世界に閉じ込められてしまい、不思議な顔をした少年と出会う


難易度はなかなか高いが、親切な攻略メモがクリアまで導いてくれる


エンディングは想定外の展開












DieALoG
yasashiisekai_No-0001_compressed.jpg






時間制限がある、やや珍しいホラーゲーム



この設定にも、ちゃんと意味がある



ストーリーはベタだが、上手く設定に落とし込んでいた












キミガシネ ー多数決デスゲームー 2章後編
yasashiisekai_No-0009kimiganake.jpg





大人気デスゲームシリーズ、第4弾


歴代最高の出来。未体験の人も、今から遊んでも遅くない良作

















Rot im Wald
yasashiisekai_No-0003.jpg





誰もが知る童話、赤ずきんを題材にした、考察型ホラーゲーム


前半は台詞なしで、ストーリーを断片的に見せられる。後半で語られた真相とは…




想像を超える胸糞!















新約・帽子世界
yasashiisekai_No-0000.jpg






「サガ」系RPGの名作リメイク


細部まで拘り抜いた一作











記憶の欠片は始まりの赤
yasashiisekai_No-0044.jpg






呪いにより色を失った少女が、色を取り戻す物語



少女に色が戻るシーンの演出は、必見












アルネの事件簿 Case.2 問題編 Teil5
yasashiisekai_No-0064_compressed.jpg






人気推理ゲームシリーズ、最新作



今度の相手は、人外の力を持つ怪盗!



続編配信まで時間があるので、今からでもプレイしてみては











ただいま! 明日から夏休み
yasashiisekai_No-0061.jpg







夏休みに、女の子が廃墟を探索するホラーゲーム




テーマが肝試し(?)のようで、余りストーリー性がないので、気軽に遊べる















まとめ




西部劇フリーゲームである「荒野の復讐者 Grit in wasteland」や、児童虐待をテーマに、児童養護施設を舞台にした「あなたの命の価値リメイク」など、他に取って代わるものが無い、オリジナリティ溢れるゲームが多かったです




「Butterfly Affection ~蠱惑の幼虫~」も、一目で作者が分かるほどの強烈な個性を放っていました




2017年の「女子トイレの殺人」などは、女子トイレが舞台という異色作でしたが、これぞ好きな物を作れる、意義がある「フリゲ」




反面、「斧鬼」や「異怪段 -アカイカイダン-」は、昔ながらのトラッドなホラーゲームで、誰がプレイしても楽しめる、王道的な面白さ








1位「死月妖花」と2位「フィギュアディテクト」の出来栄えは突出しており、特に「死月妖花」は、久しぶりにゲームで深い感慨と感動を覚えました



ホラーゲームでありながら、泣けるゲームでもあります






「フィギュアディテクト」は、熱いストーリーと、二転三転するハイスピード推理バトルが楽しめます


しかも推理ゲームが苦手でも楽しめる配慮がされており、親切








皆さん、お疲れさまでした



下半期に出るであろう、まだ見ぬ良作たちとの出会いも楽しみです





この記事へのコメント
面白そうなゲームですね。確かに、ブラウザゲームにしては、プレイ数が少ないようです。
Posted by 管理人 at 2019年07月16日 22:00
あえてほぼ無名なマイナー作品の情報提供ですが、
最近公開された『虚構原型』が良作だったのでおすすめです。
Posted by Kyua at 2019年07月15日 22:18
ランキングはブログを続ける限りやりますが、
ブログ自体を続けるかは、わかりません。
フリゲレビューブログらしいブログが無かったので、じゃあ自分が作ろうという気まぐれで始めた物ですし、私がやらなくてはいけない(使命感)という勘違いほど格好悪い事はないので、多くのフリゲ制作者同様、突然失踪したら管理人が飽きたか、役目を果たして成仏したと察して下さい。または引っ越し中。
Posted by 管理人 at 2019年07月03日 15:33
このブログとベストランキング今後とも続けて欲しい
Posted by はぁみさん at 2019年07月03日 10:04
まりもっこさん。
BLはギャグ要素や文学的要素などを含む場合は、漫画などでも、読みます。
このゲームはショタ系でしょうか。チェックしておきます。
Posted by 管理人 at 2019年07月02日 23:17
海馬さん。
どれも面白いゲームなので、是非1度やってみて下さい。
このブログを見て下さっている方だと、もうプレイ済かもしれませんが。
Posted by 管理人 at 2019年07月02日 23:15
もしBLが大丈夫ならぜひ舐犢の玉座をやってみてください。
管理人さんの感想が見てみたいです。
Posted by まりもっこ at 2019年07月01日 13:47
管理人さんセレクトにセンスありすぎやろ
今回もハズレなしやわ
Posted by 海馬 at 2019年07月01日 10:35
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8523228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き